命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新たなる道化師


私は、つちびとを作り始めた初期の頃から

道化師を、作ってきた



彼らの存在になぜか心惹かれた




たぶん・・・そこに・・存在の根源的な哀しみを感じるから・・

だったのかもしれないと・・思う



私は・・今まで、普通の人生を生きてきたと思っている

死にたいほどの生き辛さを感じたこともなく・・・

精神疾患や障害を明確に指摘されたこともない




でも・・・本人は、たぶん・・バランス悪いよなあ・・と感じてきた

自分自身をもてあましてきた




かつて、作ったつちびとの言葉に


『もてあます、故に 我あり』という 哲学者の言葉をもじったような言葉まで付けた




ずっと・・私は、自分をもてあましてきたのだ


私は・・子供の頃から哀しみを抱えていて


その哀しみを・・どう扱っていいかわからず

老人になってしまった



哀しみは・・変わらず・・私の胸にある

大きくなった体のぶんだけ・・・哀しみの総量は増えたのかもしれない




3月の個展で、ドリアン助川さんにライブをしていただけるから

また・・道化師を作ろうと思ってはいたのだけど


今・・作っている道化師は力強くはならないで・・・

・・私が書いてきた想いが・・・道化師の形をとってしまった





子どもの頃 住みついたアルルカン・・

今も変わらず・・笑ってる








迷子の道化師は・・・誰の心にも・・すんでいるのかもしれないな・と思う

★★★★★★

可南つちびと展 『無力のチカラ』

場所 ぎゃらりい ホンダ

日時 2013年 3月7日(木)~3月20日(水)
 
11:00~18:00

イベントDAY ドリアン助川さんのライブ

日時 3月11日(月) 
開場 18:30~ 開演 19:30
(当日ギャラリーは16時にて一旦閉場)

料金 ¥3000(ワンドリンク付)  定員 30名  

御予約は下記ギャラリーまで、お早めに お電話かメール、ファックスを♪

堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 
FAX072-278-1451
tougei@peach.ocn.ne.jp

ぎゃらりい ホンダ

ドリアン助川プロフィール
1962年生まれ。90年代、ロックグループ「叫ぶ詩人の 会」を結成し活動、

ラジオ・パーソナリティとしても中高生を中心に人気を博す。 

2008年から朗読をする道化師(アルルカン)として毎月ライ ブを開催。

河瀬直美監督「朱花の月」での鬼気迫る演技が話題となった。

明川哲也の筆名で多くの著作もある。

公式サイト「道化師の唄」http://www.tetsuya-akikawa.com/





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
道化師の存在
すごく大切な存在だと思います。
尚さん
道化師のつちびとさんは、優しさて温もりだけでなく、微笑みも感じます。
絵付けが出来て釜入れしたら、優しい笑顔を振りまいてくれそう!
河南さんの想いがが、道化師のつちびとさんに籠ってますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事