命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

お宝写真


ワイアートの会場には 3冊の黒い表紙の冊子が置かれていました

それは・・ぎゃらりーホンダの個展、斎理屋敷の個展、

そして、丸善での個展

それぞれの場所で撮った写真を、それぞれ綴じたものです


ホンダと斎理屋敷の2冊は、ワイアートが始まるずっと以前に綴じたものですが


丸善の冊子は・・ワイアートの在廊中に仕上げて


会期半ばあたりで完成しました



私がとった写真だけでなく・・ワイアートさんが撮ってくださった写真もたくさんあって


珍しく接客している私の姿も映っています




で・・今日は・・そのワイアートさんが撮ってくださった丸善の写真を少し載せますね










撮られている事を意識していないから


わたし・・大口開けて笑っています




そして・・・


何より・・丸善でのつちびと展が・・

私の願った以上の雰囲気であったことを思い出させてくれる写真







まるシリーズの前で・・視線を落として見るために

かがんだお母さんとぺたんと座り込んだ子供の姿


二人の後ろ姿は・・まるでつちびとの中から抜け出てきたようでした




私は今でも・・



制作に行き詰った時


体の不調を感じた時


そして・・いろんな不安にさいなまれた時




こんな風景を思い出します




そういえば・・ワイアートのための制作で苦しんでいた時


こんな言葉をノートに書き残していました




「忘れんぼの私よ、思い出せ


この苦しい作業が、あんなに幸せな時間をつれてきた


搬入や搬出や泣きそうなほど大変なことだらけで


それでも人に助けられ


何とか、本当に何とかくりぬけた



そんな人との出会いも、つちびとを作り始めてからのこと



忘れんぼの私よ、思い出せ

作らなきゃ何も始まらない

逃げるな


スタコラサッサと逃げ出したい私よ


今は、一人でくりぬけろ」



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
おはようございます

丸善での時間は、あの時をきっかけに
可南さんから教えて頂いた
「我を張る」という、言葉の意味をきっかけに
私の中の冷えきっていたものが
一気に温まった時間でした
今でも背後霊と、あの日の事を想い出しては
話しをしています(*^-^*)
私はもちろん、背後霊も
次回の大阪の個展
伺う気、満々です♪
よっし
素敵な空間でしたよね。 出来ることなら またこちらでもあの空間を作ることができたらいいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事