ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

愛車カレンについて

2008年04月13日 01時07分16秒 | 愛車日記(カレン)
我が愛車、第九代目となるカレン様。
日付は変わって、昨日になりますが、後継者となる第十代目の愛車が決定致しました。

そこで、第九代目愛車のカレン様について。

第九代目愛車のカレン様、正式名称は「トヨタ カレン ZS スポーツセレクション」です。
お生まれになったのは平成8年(西暦1996年)。
既に12歳になられます。
駆動方式はFF。
雪道なんかでもへっちゃらです。
(なんちゃって雪国では4駆はいらない)
トランスミッションは硬派な(?)5速マニュアルミッション。
エンジンは一応スポーツエンジン(?)の「3S-GE」を搭載。
兄弟車(姉妹?)のセリカには高性能な200馬力版もありますが、あくまでもスポーティーカーなカレン様には無用。
ノーマル(?)版の180馬力版「3S-GE」です。
スペック的には、最高馬力180ps(132.29kw)/7000rpm・最大トルク19.5kgm(191.23Nm)/4800rpmとなっております。
ま、7,000回転なんて回したことないけどね…。
カタログでの燃費(10・15モード)は12.0km/Lでした。

このカレン様が我が家に嫁いで来られたのは、2005年3月8日のこと。
その時の総走行距離は58,421kmでした。
以来、約3年間。
昨日、給油した際の総走行距離は、196,430km。
実にその間の走行距離は、137,965km。
よく走りました。
昨日の給油までに、243回の給油を行いました。
この243回の給油での平均燃費は13.19km/L
仕事での高速道路走行が多いとは言え、カタログ値を大きく上回る燃費。

街中走行の多い時は11~12km/L。
高速道路中心だと、13~15km/L。
今までの最高燃費は15.59km/L、最低燃費は8.26km/Lでした。
(最低燃費はエアコン+休憩の場合)

ちなみに、この243回の給油での総給油量は10,456.33リットル。
金額合計は1,442,700円にもなります。

あ、もちろん(?)全給油ハイオク入れてますよ。

ついでにハイオクガソリンの単価をみてみると、
3年前は120円程だったんですね。
一番安い時で119円
今では考えられない?
今は暫定税率が期限切れになったにも関わらず136円なんですもん。

詳しくはコチラをご覧下さい。
九代目 カレンの燃費表
今までの全給油情報です。

昔ならカレン様をどんどんカッコよくイジってみるところですが、ワタクシも大人な歳ですから、あまりイジれませんでした。

カー用品的な交換部品と言えば、
ホーンを交換(PIAA製「スポーツホーン」)
タイヤ&ホイールを交換(エンケイ製「エンケイチューニングSC03」&FALKEN製「ZIEX ZE329」)
ディスチャージライトに交換(サンヨーテクニカ社製「SD-18AA(CB/6000K)H4Hi/Lo」)
ぐらいですかね。

ま、お金かかるし…

第九代目愛車のカレン様、残り2週間の予定です。

最後までキッチリ乗りますよ

九代目愛車カレン様の総合ページです。
(9th)Toyota CURREN ZS Sports Selection






最新の画像もっと見る