ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

【F1ニュース】来年、富士スピードウェイでF1開催!!

2006年03月25日 14時49分13秒 | F1ネタ
30年振りに富士スピードウェイでF1が開催されることになったそうだ。
今のところ、来年10月開催が有力とされるが、時期は変わる可能性もあるとのこと。
F1の興行権を持つFOAのバーニー・エクレストン会長が正式に発表したそうです。
F1公式ホームページでの記事から
「"We have the pleasure that Fuji Speedway, as the brand new venue nestled at the foot of the most majestic Mount Fuji, will be the new home of the Japanese F1 Grand Prix,” said Bernie Ecclestone of the announcement.」
注目すべきは「will be the new home of the Japanese F1 Grand Prix」の部分。
直訳すると「日本のF1グランプリの新しい本場です」。
「日本GP」という名前を富士スピードウェイで使う可能性が高いことがわかります。
それで黙っていられないのが、鈴鹿サーキット
富士スピードウェイはトヨタ自動車㈱配下なら、鈴鹿サーキットは本田技研工業㈱配下。
まさに、トヨタホンダが開催サーキット争いだ。
基本的には1カ国1開催が原則なF1ですが、過去にも日本国内で2レース(鈴鹿「日本GP」、英田「パシフィックGP」)開催の経緯もある。
富士SWと鈴鹿での2開催も可能性はあるが、問題なのが「日本GP」のレース開催名がどちらになるか。
「トヨタの企業力の高さ」「ホンダの今までのF1への貢献度」という見かたもできる気がする。
大人の都合っぽいけどね…


ちなみに富士スピードウェイと言えば、「30度バンクコーナー」。
その昔、ホームストレートから300㌔以上のスピードで駆け抜ける超高速コーナーで迫力満点だったが、その分危険性も高く、1974年に廃止
でも今も第1コーナーの先に一部残っているそうです。
是非、トヨタの豊富な資金で、「安全性」を確保した「30度バンクコーナー」の復活を…出来るでしょ、トヨタなら


またまた、ちなみに富士スピードウェイの「レーシングコース専有使用料」は平日1時間63万円、土日祭日1時間82万円です。
1時間かぁ…準備も含めて数周は走れるのかな?
1時間だけならその他の施設利用も考えて150万円程あれば足りるかな?

宝くじ当たったら、1時間借りて、フツウの車で走ってみようか。

最新の画像もっと見る