ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

今日は何の日?&明日は何の日?【10/1&10/2】

2008年10月01日 22時30分53秒 | だらだら日記
ま、特に意味は無いのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

今日は2008年10月1日。
10月1日は…、
法の日
衣替え(の日)
だそうです。

なるほど…。
まず、『法の日』…法を尊重する思想の普及や法令の周知徹底の為に行事を行う日ということで、最高裁判所・検察庁・日本弁護士連合会が決めたそうです。
何で10月1日かと言うと昭和3年10月1日に陪審法が施行されたからだそうで…。
でも、今日一日、法がどうとかという話題には触れませんでしたねぇ…周知徹底して欲しいもんです。

『衣替え』…記念日ではないのですが、衣替えの日ですね。
会社でのクールビズも終わり、ネクタイをしての出勤でした。

その他にもさすが10月1日という節目の日を狙った記念日がいっぱいあります。
ワタクシは東京都民ではないので全く関係ない「都民の日」とかコーヒーだとか醤油だとかメガネだとか日本酒だとか…。
たぶんに商業的な記念日ですが。

ちなみに今日、誕生日な有名人を見ると…、
ジャンボジェットでおなじみボーイング社創立者のウィリアム・ボーイングさん、数多くのヒット曲を世に出した作曲家の服部良一さん、数多くのテレビや映画に出演した物真似師の江戸家猫八(3代目)さん、まゆ毛が印象的な野球選手の別所毅彦さん、数多くのドラマや映画に出演した女優の乙羽信子さん、第39代のアメリカ合衆国大統領のジミー・カーターさん、お正月には欠かせない芸人の海老一染之助さん、ケロンパの意味はケロッとしているロンパールームのお姉さんだからなタレントのうつみ宮土理さん、数多くの映画に出演している俳優の浜田光夫さん、モーレツなCMだったらしいタレントの小川ローザさん、ヤンヤンは見たことないが知っているあのねのねなタレントの原田伸郎さん、独特なしゃべり口で元官僚なキャスターの村尾信尚さん、ドリカムのベースと思ってたらリーダーでもあったミュージシャンの中村正人さん、沢山のホームランを打ったことで知られる野球選手のマーク・マグワイアさん、すっごい儲けてると思われるエイベックスの社長な松浦勝人さん、紅茶の美味しい喫茶店を知っているハズな歌手の柏原芳恵さん、知っている曲は一曲だけですが活躍しているかは微妙な歌手の河口恭吾さん、超綺麗なアナウンサーの代表格でフランス語ペラペラはハーフだから当たり前なアナウンサーの滝川クリステルさんなど。

明日は2008年10月2日。
10月2日は…、
豆腐の日
東武の日
だそうです。

なるほど…。
まず、『豆腐の日』…10月2日ですから安易に想像できます。
10(とう)2(ふ)の日。間違いないです。
言うたら豆腐の日以外ありえません、ってくらいですわ。日本豆腐協会(やぱりあるのね)が決めたらしい。

『東武の日』…これもわかり易い。東武鉄道ですよね。
でもワタクシの住む田舎にゃ東武関連はございませんので全く関係ありません。あしからず。

10月1日に比べてやっぱり記念日は激減…。そりゃそーか。

ちなみに明日、誕生日な有名人を見ると…、
ドラえもんののび太役の印象が強い声優の小原乃梨子さん、テレビには数多く出演していたらしいが何代目とかになるとわかりにくい歌舞伎役者の尾上菊五郎(7代目)さん、最近はどうぶつ奇想天外でのナレーションでおなじみのアナウンサーの小島一慶さん、ハンマー投げの日本記録を一家で独占する陸上選手の室伏重信さん、数多くのヒット曲があるから聞いたことはあると思う歌手のスティングさん、議員さんでもあるがホントにプリティかは微妙なタレントのプリティ長嶋さん、過激な芸が海外でも受けている電撃ネットワークな芸人のダンナ小柳さん、金鳥のCMは天下一品なタレントの山瀬まみさん、数多くのヒット曲を飛ばしているがデビュー当時が一番好きだった歌手の浜崎あゆみさん、最近出てきたラクダ系タレントのクリス松村さんなど。

ですって
※特にシリーズ化の予定はありません





最新の画像もっと見る