たみの花日記 ~暮らしの中にお花を~

生け花・フラワーデザイン・押し花・ネイチャープリント・ドリームフラワー・レカンフラワーなどの教室をしています。

万年青(おもと)

2016-12-15 | いけばな

私が初めてオモトを先生のところで活けたのはまだ若かりし頃でした。(はるか昔)

オモトは年柄年中青くみずみずしいお花なので万年、青と書いてオモトと読むのやよと

教えて頂きました。なるほどと思い感心したことを思い出しました。

今年も万年青を活ける時期になりました。

私の教室では毎年万年青の七五三を活けます。

年に1回のお稽古なので中々忘れてしまします。Tさんは教本を見ながらうまく活けれれました。

昨年より腕を上げられました。

Tさんの作品

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の押し花レッスン | トップ | 押し花 造形の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いけばな」カテゴリの最新記事