加茂保育園 ブログ

大阪府高石市の社会福祉法人 不易創造館 加茂保育園のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幼保連携型 認定こども園 加茂保育園のブログにようこそ!!

2063-05-10 12:04:39 | トップページ
こちらは、大阪府高石市にある私立 認定こども園 加茂保育園です。

社会福祉法人 不易創造館
 かもほいくえん  〒592-0012
 認定こども園 加茂保育園  大阪府高石市西取石6-4-8

TEL 072-242-7688
FAX 072-242-7689 


E-mail kamohoikuen@gmail.com







コメント (2)

幼保連携型 認定こども園 加茂保育園の外観です。

2053-05-20 10:54:27 | 保育日記
高石市にある私立 認定こども園 加茂保育園です。
保育園の外観の様子です。


正門です


西側の園看板です。




園庭の様子です。


テラスです。


玄関ピロティです。

コメント

幼保連携型 認定こども園 加茂保育園の保育室

2043-06-18 16:40:19 | 保育日記
かもほいくえん の ほいくしつ。







コメント

6月以降の行事等についてのお知らせ

2020-05-22 16:14:54 | トップページ
いつも認定こども園加茂保育園の教育・保育方針にご理解、ご協力賜り誠にありがとうございます。
本日、お手紙を配布いたしましたのでブログにも掲載いたします。
また高石市より再度、下記のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。

保護者の皆様へ
                    お知らせ
                                認定こども園加茂保育園 
                                  園長  市田 守男 
                  
新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言を受け、保護者の皆様には、登園自粛のご理解とご協力を頂き、
誠にありがとうございます。緊急事態宣言が5月末に終わり、6月1日から通常通りの保育になると思われます。
しかしながら当面下記のとおり新型コロナウイルス対策をしてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

1、検温表を用意いたしますので、お家で保護者の方と園児の検温をして、登園時にご記入ください。
症状がある方は、職員にお伝えください。
検温表は乳児(0・1・2歳児)は各クラスに、幼児(3・4・5歳児)は掲示板前の検温表台に用意いたしますので、
ご協力下さいます様お願いいたします。

2、送迎時は保護者のみなさまも、マスクの着用をお願いします。また降園時は混雑(密)を避けるため
 速やかに降園してください。

3、園では今まで以上に手洗いうがい等の回数を増やすなどの指導をしてまいります。
 保護者の皆様におかれましても、玄関での手指消毒のご協力をお願いいたします。

4、2・3・4・5歳児はマスクを着用していただいてもかまいません。
 その際はお名前をご記入してください。紛失の可能性がありますのでご容赦ください。
 持参着用する場合はお家でマスクの着用についてお子様とお話してください。

5、園庭の時間差利用など、各クラスで出来るだけ密を避けるよう配慮してまいります。

6、引き続き発熱の際は、解熱後24時間以上経過するまで、また鼻水・咳など、風邪
 の症状があるお子さまにつきましては登園せず、自宅にて療養をお願いします。
 発熱が無くても普段と様子が違う時は、自宅で過ごすようにしてください。
 
7、保護者、同居の家族の方に新型コロナウイルスの感染が分かったときはただちに
  園にご連絡ください。

8、施設内は、毎日定期的に消毒を行っています。また、職員も毎日2回検温を行い、
 健康管理に努めております。感染予防の為、職員もマスクを着用させて頂いております。

            〔 6月以降の行事について 〕

・外部講師(体育・ECC・絵画・太鼓)による指導は6月から通常通り行います。
 4・5月の指導分は、今後振り分けて行い、例年通りの回数を指導していただきます。

・誕生会・・・今年度はクラスごとに開催します。4・5月生まれも6月に開催予定です。

・参観について・・・6月の参観は中止とし、秋に開催を予定しております。

・個人懇談・・・6月の懇談は中止とし、日程が決まり次第お知らせいたします。

・内科健診、歯科、眼科、耳鼻科健診については、日程が決まり次第お知らせいたします。

・遠足については延期させていただいており、状況を見てお知らせします。

・プール遊びについて・・・7月1日以降予定しております。詳細については、後日お知らせします。

・夏祭りについては、現在 保護者会(みんなの会)の会議が開催できず、園としては
 中止または延期を要望する予定です。

・年長児のお泊り保育について・・・毎年法人合同で行っていましたが、本年は合同ではせず、
 園内でのお泊り保育を予定しております。詳しく決まりましたらお知らせします。
 
・うんどうかい、生活発表会も予定しておりますが、3密を回避して実施できるよう
 内容を検討しております。詳しく決まりましたらお知らせいたします。


                                      

保護者の皆様へ                             令和2年5月22日
高石市教育委員会こども未来室長

        新型コロナウイルス感染症に伴う認定こども園・保育所の利用について


日頃から高石市の認定こども園・保育行政にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度5月21日(木)に大阪府が国の緊急事態宣言の対象地域から解除されました。臨時休園(幼稚園部分)・
登園自粛要請(保育所部分)につきましては5月31日(日)までの適用とし、6月1日(月)から下記の通り、対応を
変更します。保護者の皆様には、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、今後変更事項がございましたら、すみやかにご連絡いたします。
                    
                      記
〇期間  令和2年6月1日(月)~6月30日(火) 

○認定こども園・保育所
・幼稚園部門(1号認定児)→ 再開します(時間短縮や分散登校の場合あり)
  必要な方への預かり保育は実施します。 ※詳細は施設にお問い合わせください。

・保育園部門(2・3号認定児、新2・3号認定児含む)→これまで通り開園
  感染拡大防止のためお仕事が休みの場合等、家庭での保育が可能な場合には登園自粛のご協力をおねがいします。
       
  ※登園を自粛する場合、事前に予定について各施設へお伝えいただくようご協力をお願いいたします。            

○保育料について(0~2歳児クラス)
  6月30日(火)までの期間で登園自粛にご協力いただいた日数に応じて、日割り計算を行い、差額分を返金いたします。
  その月の保育料は、一旦全額納付してください。
  ただし、1ヶ月全日登園を自粛される場合は施設にご相談ください。
  後日、「利用者負担額(保育料)減額申請書」をご提出いただき、減額後の保育料をお知らせいたします。

○令和2年4月からの利用調整で利用が決まった、育児休業中の方について
 新型コロナウイルス感染症に起因し、一時的に育児休業を延長した場合は、特例的に育児休業からの復職期限を
 7月1日(水)までに延長しています。
 その場合、利用決定の取り消しにはなりません。また、登園自粛要請期間中の保育料は発生しません。(0~2歳児クラス)
 該当される場合は、各施設にお申し出いただき、復職に向けてのならし保育の日程等についてご相談ください。

○令和2年4月からの利用調整で利用が決まった、求職中の方について
 原則通り、7月1日(水)から就労を開始していただきますようお願いいたします。
 (令和2年5月からの利用調整で利用が決まった求職中の方は、8月1日(土)から就労を開始していただきますようお願いいたします。)

○高石市以外の施設に通われている方
  施設に直接お問い合わせ下さい。

 担当 高石市教育委員会
                    こども未来室子育て支援課
                    TEL 072-275-6359


コメント

5月の予定について

2020-05-09 15:22:39 | トップページ
新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を受け、保護者の皆様には、登園自粛のご協力を頂き、ありがとうございます。
皆様、変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、昨日にもお知らせ致しました、緊急事態宣言が5月末日まで、延長されたことに伴い、
4月同様、5月に予定しておりましたすべての各行事も延期・中止とさせて頂きます。
検尿につきましては、6月に延期となります。

不明な点がございましたら、園までご連絡を頂きますよう、
よろしくお願い致します。


コメント