見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

交換としての救い (2コリント5:21)

交換としての救い


(2コリント5:21)


「神は,

罪を知らない方を,

私たちの代わりに罪とされました。

それは,私たちが,

この方にあって,

神の義となるためです。」



わたしたちの救いは,

イエス・キリストの立場と

わたしたちの立場の交換です。


イエス・キリストの義と聖が

わたしたちのものとなり,

わたしたちの罪が

イエス・キリストの

ものとなります。


イエス・キリストが

わたしたちの罪のために失われ

断罪された者となり,

わたしたちは

イエス・キリストのゆえに

救われた者となります。


この交換は,

神の啓示の中心です。

神だからできるのです。







☆彡



和解させる任務


(2コリント5:14-21)


「ひとりの人が

すべての人のために死んだ以上,

すべての人が死んだのです。

また,

キリストがすべての人のために

死なれたのは,

生きている人々が,

もはや自分のためにではなく,

自分のために死んで

よみがえった方のために

生きるためなのです。

ですから,私たちは今後,

人間的な標準で

人を知ろうとはしません。

かつては

人間的な標準で

キリストを知っていたとしても,

今はもうそのような

知り方はしません。

だれでも

キリストのうちにあるなら,

その人は新しく造られた者です。

古いものは過ぎ去って,

見よ,すべてが新しくなりました。

これらのことはすべて,

神から出ているのです。

神は,キリストによって,

私たちをご自分と和解させ,

また和解の務めを

私たちに与えてくださいました。

すなわち,

神は,キリストにあって,

この世をご自分と和解させ,

違反行為の

責めを人々に負わせないで,

和解のことばを

私たちにゆだねられたのです。

こういうわけで,

私たちはキリストの使節なのです。

ちょうど神が私たちを通して

懇願しておられるようです。

私たちは,キリストに代わって,

あなたがたに願います。

神の和解を受け入れなさい。

神は,罪を知らない方を,

私たちの代わりに罪とされました。

それは,私たちが,

この方にあって,

神の義となるためです。」



  


「この身の生くるは」

(新聖歌399)


「この身の生くるは 

この身を愛して

十字架に見失(みう)せし 

主のためなり

ことごと御前(みまえ)に 

献(ささ)ぐるこの身を

受け入れ給えや 

主なるイエスよ」


2014-07-05

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コリント人への手紙 第2」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事