Suikaがゆく!?

#7129 長女からの沖縄土産...六諭

こんばんは Suikaです

今日も1日 淡々と時が過ぎました。

はい

お疲れ様でございました。

今日は

SOTTE BOSSE

をBGMにしてね

うん

コレも超久だったな

もー

ショット整理で恐縮します

昨年秋

長女からの沖縄本島土産

ですが

全部お酒

★★★Orionビール 全国育樹祭
南国チューハイ パインとシークァサー
琉球泡盛 六諭

六諭(りくゆ)は

沖縄県名護市の津嘉山酒造所さんでの限定販売だそうです

そもそも

六諭って何ぞや!?

ってところで

グーグル先生に尋ねてみると

六諭とは 明の洪武帝が洪武31年(1398)に発布した

考順父母(父母に孝順にせよ)
尊敬長上(長上を尊敬せよ)
和睦郷里(郷里に和睦せよ)
教訓子孫(子孫を教訓せよ)
各安全理(各々生理に安んぜよ)
母作非為(非為をなすなかれ)

の六言をさし 教育勅語にも影響を与えたと

なるほど

とスッキリした中での

アルコール43度は

飲むたび 酔っぱーになりました

長女もシブいの買ってきてくれたよな

さー

明日に向けて

風呂に入って スッキリしましょう

今宵はこの辺で失礼します

コメント一覧

kamigo3suika
@forever-green さん
お疲れ様です。Suikaです😀
“六論” 沖縄の事を思いながら、ちびちびやっているうちに効いてました🤣
コメントありがとうございました🤗
forever-green
名護親方の「りくゆ」を取り上げて頂きありがとうございます。津嘉山酒造工場でしか購入できない泡盛「六諭」さっそく調達に向かいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「杯!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事