Suikaがゆく!?

#8975 板東八番 妙法山 星谷寺

こんばんは Suikaです

今日も1日お疲れさまでした。

記憶を蘇らせ

板東三十三観音巡り


板東第八番 星の谷観音
神奈川県座間市入谷(相模國)
真言宗大覚寺派 妙法山 星谷寺(みょうほうさん しょうこくじ)

本尊は聖観世音菩薩
この寺は 元は寺の北東にある山頂(現在の座間谷戸山公園・伝説の丘)にあった観音堂の別当寺として建立されたもので 観音堂とともに行基によって創建されたと伝えられてます
観音堂は鎌倉時代に焼失し 現在地に移されたらしいです
江戸時代には 江戸幕府から朱印状を与えられ この寺には 古くから「星谷寺の七不思議」(銅鐘・星の井・楠の化石・咲き分け散りの椿・観音草・根不断開花の桜・下りの紅葉)の言い伝えがありました
境内掲示からですが
聖武天皇の御宇行基菩薩が諸国教化の際絢爛たる金光星の如く山谷に輝くのを見 自ら聖観音の像を彫刻し 堂宇を営みました
花山法皇が関東巡幸の際この霊場に立ち寄られ以後世を挙げ名所旧跡と唄導し 坂東三十三ヶ所の第八番として巡拝者が日毎に多くなりました
源頼朝公の信仰篤く 徳川家康公からも帰依を受けました
当寺には日中星の映る「星の井戸」をはじめ
「根下り紅葉の老木」「撞座一つの梵鐘」「不断開花の桜」「咲き分けの椿」など星谷寺七不思議として今に伝えられていますと...

◆山門

◆仁王像
ものすごい迫力です

◆本堂



◆鐘楼

◆宝篋印塔

令和三年十一月二十七日 参拝🙏🏼

【ご詠歌】

障りなす迷ひの雲をふき払ひ 月もろともに拝む星の谷

星の谷なので名前につられて訪れる女性も多いそうですよ

うん

大銀杏も圧巻!でした

それでは

みなさんにとって 明日という日がより良い1日となりますように

 がんばろう ニッポン

今宵はこの辺で失礼します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「板東三十三観音巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事