Suikaがゆく!?

つぶやき#1472 安土城跡

147201

こんばんはSuikaです

今日も1日お疲れ様でした。

気温が低いと言われていますが 昼休みに外をぷらぷらしていると暖かく感じました

さぁ 日課の平成22年晩夏の思い出

“近江・越前・若狭へ”シリーズ 53回目いきましょう

能登川水車見学後 いよいよ

安土城跡(あづちじょうあと) 

安土城(特別史跡) 織田信長公が天下布武の象徴として 天正4年(1576) 家臣の丹羽長秀に命じて 標高199mの安土山に築城を開始しました

翌年天正5年には安土を楽市。天主が完成したのは天正7年だそうです。

今は四方とも干拓により陸地になっていますが当時は琵琶湖の内湖に囲まれ南方のみが平けた地形だったそうです

147202

今回は 大手門跡辺りまでにしておきましょう

この山が “城だったのかよ~”が 正直な最初の感想でした

147203

明日も頑張りましょう

今宵はこの辺で失礼します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「10-3 近江・越前・若狭へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事