かめはうすぶろぐ

なんだかねぇ~

かみさんの

2005-11-29 22:58:59 | 近況は
おばあさんが、今日、逝きました。
白寿です。
今の会社に入ってから、なかなか在所には行かず、沙汰を続けていましたが。
たまに顔を出すと、その度に拝んでくれました。

今、在所から帰って来ました。
逝ったばあちゃんの顔を撫ぜてみましたが、まだ柔らかく、少し暖かくもありました。
魂はどこから抜けていったのかなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~ (龍馬のとうさん)
2005-11-30 11:57:45
白寿まで長生きされたとは大往生だね。

うちのオヤジも今年の4月に94歳で亡くなったんだけど、病院で息を引き取っていくときに丁度私だけが傍についていて、徐々に呼吸が間遠になっていくのを一人で(その瞬間には医者看護士が病室に走っている時間帯)見守っていたが、何とも厳粛な気持ちになった。そして最後の一息後呼吸しなくなったとき「爺さんお疲れ様」と声に出して言ってやった。

悲しみは無かった。

私も人生の終わりに、一人でも多くのよき友人と付き合うことが出来たことを感謝しながら逝きたいなとかみさんと話し合ってる今日この頃。

皆さん、その節は線香の一本も上げてくださいナ。
返信する
南無阿弥陀仏 (かめ)
2005-12-01 00:15:18
九十九のばあさまは、

棺おけの中で、薄い紅をさしておりました。

今にも目を開きそうでね。



さっきその面倒を見てきたかみさんの母親に、

表彰状を書いてきた。

長い間お疲れ様でした。って。

ちゃんと筒っぽにして、輪ゴムで留めて、

明日は告別式。
返信する
ご冥福を祈ります。 (mihoco)
2005-12-01 22:25:02
人間って どこからきて どこへいくんでしょうね?亡くなってしまった人の魂は? 

最後に考えていた思いは どこへいくんだろう~



何の為に ここに居て 何の為にくうきを吸い吐いて 食べ物を口に入れ 何の為に、、、



なぜ自分が存在しているのか



死ぬ時までに 解かるだろうか。。。
返信する
恐らく、 (かめ)
2005-12-01 22:56:11
自分を必要としてくれる人がいるから。

最後に考えていた思いは多分、肉体と共に焼かれて消えてしまうのかも知れませんね。

でも、生まれ変わった時、知らずにその思いを引き継いでいるのかも知れません。



あ、ありがとうございます。

今日朝から葬式でした。

先程名古屋から帰って参りました。

返信する

コメントを投稿