鎌ケ谷市立西部小学校の様子

西部小学校の様子をお届けします。

クリーンセンター見学

2008-05-15 18:34:32 | 4年生
 学校は、運動会一色ですが・・・・
本日社会科の学習の一環として、クリーンセンター及び
リサイクルセンターの見学にいってきました。
平成12年には、ゴミ1キロを処理するのに30円だった
のが、19年には、46円かかっているそうです。
大切な税金を使っているので、ゴミの減量をしていきたいもの
です。また、プラスッチクのゴミの選別も手作業で行っています。
しっかりと分別をしていきたいものです。
ちなみに、歯ブラシは「プラ」のマークがついていないので
燃えないゴミで出すそうです。ピンクのゴミ袋にいれそうですね!
10年前にボランティアで収集車に乗ったり、選別をしましたが
かなりいいかげんに入っているごみ袋に驚いた思い出があります。
ゴミの3R
リデュース・リユース・リサイクル
どういう意味でしょう?4年生のお子さんに聞いてみてください。
明後日は運動会です。今年は天気がよさそうですね!

最新の画像もっと見る