Illogical MMO

当たり前の事を淡々と

[RO] 今日のインチキtipsその1 「HITストップ」

2005-06-09 | RO
○移動は始点と終点しかサーバー上で判定していない

始点から終点までの移動時間=移動ディレイ
移動ディレイ中、移動軌道上にオブジェクトがあるとその影響を受ける
移動ディレイ中、ダメージを受ける(≒HP減少がHPバーに表示される)と、
クライアント上では移動しているように見えるが、
始点でダメージを受けたことになり移動は反映されない。

「HITストップさせる」とは、
移動ディレイ中にダメージを与えることによって、
敵の移動をキャンセルさせることである。
なお状態異常の場合は、移動はキャンセルされず終点で効果が反映される。
これがいわゆる「すべり状態」。SG滑り割りなどはこれを利用している。

<対策>
ダメージを受けるまえに移動を完了させる。
ダメージを回避する。
移動ディレイそのものを0にする=残影

移動ディレイは移動距離に比例するため遠くをクリックすると
ゴムヨーヨー状態になりやすい。
逆に重い状態に速く歩きたいときは処理の回数を少なくするために
遠くをクリックしたほうが良い。

応用例としてはミノのHF避けなどがある。

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