おじいちゃんといっしょ

ボケには突っ込みを!漫才みたいな
五十路娘の初めての介護体験記!
ほのぼの のんびり 時にはイライラ介護します

好きなだけ

2018-08-12 17:40:17 | 日記
いくら暑いとはいっても

やっぱり部屋にこもりっきりでは

おじいちゃんもストレスがたまることでしょう。

でもお散歩・・なんて悠長なことしていたら

この命に関わる暑さの中

私が倒れてしまいそうなので(私の身が第一!)

車いすでおじいちゃんを

涼しい近くのスーパーまで連れて行って

そこでかき氷のアイスを買って

イートインのテーブルで食べることが

ここ最近の楽しみです。

・・・私の。


施設から一歩外に出たら

「おおー!あったかいなー。わしこのまま

外に2時間ほど置いといてくれー」と

冷房で身体が冷えたおじいちゃんは言うのですが

決してあったかいレベルではない外気温。

おじいちゃん放置は事件になってしまうんで

少しだけ外のむわ~っとした空気に触れたら

すぐ冷房の中に避難です。

かき氷を「うまいな~」と

喜んで食べるおじいちゃん。と私。

私もこれくらいの楽しみがなければやってられません^^

今日は職員さんたちにもおみやげに

アイス買って帰りました!


さて先日は久々の糖尿科の受診でした。

かばんにオムツや念のための着替えなどをつめて

「さあーおじいちゃん、今日は病院やで!」と言うと

「えらい荷物やなー!わし入院するんか?」と。

いやいや・・通院だけでもこんだけ荷物がありますねんw

昔、子育て中、オムツやミルクやお湯をもって

大量の荷物を抱えて外出したのを思い出します。

まあ入院しても施設にいても

さほど生活に変わりないかもしれないけれど

自由にアイスは食べられなくなるから

やっぱり元気に施設で暮らせるのは幸せなことなんよ!

おじいちゃん!


外に出たら小さい子どもたちがチラホラ。

「今日は学校休みか~?」

「8月やもん、夏休みでしょうが」

「おおーそうかー!もう8月かー!

わしも夏休み欲しいなあ~」

・・・お好きなだけどうぞ(笑)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじいちゃんといっしょ様 (mitu )
2018-08-12 20:31:15
こんばんは~。
何時もホッコリ、ホッコリと楽しいお話。
北海道は余りホッコリと言う言葉は使わないのですが、いつもこのホッコリと言う言葉がぴったりのブログ、お父さんは幸せ者ですね。
私も遅い夏休みが欲しくて主人に遠回しにショートの話をするのですが良い返事は帰って来ません。
主人が嫌がっているのに強行突破が出来ない自分が情けないです・・・
返信する
おはようございます。 (あけ)
2018-08-13 07:15:29
お二人様、かき氷で、リフレッシュ、良かったですね。毎日、サウナみたいな、暑さ。施設で、冷房、冷えると思いますが、熱中症になるより、お布団かけて、涼しく、お休みくださいね。介護家族さんには、盆、正月ないでしょうけど、ちょこちょこ、小さな、リフレッシュしてくださいね。
返信する
mituさん (かつみ)
2018-08-14 17:09:00
mituさん!ありがとうございます!
そう言って頂いて嬉しいです。
ホッコリというより
暑苦しいブログですが(笑)

旦那様ショートへいらっしゃると
いいですね・・・
でもお気持ち尊重されてるmitiさん
ご立派です!
私は私の都合が最優先で・・いけません。
どうぞご無理のありませんように!
返信する
あけさん (かつみ)
2018-08-14 17:14:14
あけさん!ありがとうございます!
ほんとうにサウナのような
毎日ですね・・・
あけさんもどうぞお気をつけて
お仕事頑張って下さいね。
職員さんこそお盆もなく
お世話くださってほんとうに
感謝でいっぱいです。
施設の方へ足を向けて寝れません!
私はお盆休みゆっくりさせてもらってます。
返信する

コメントを投稿