見出し画像

今さら専業主婦日記

お袋の味

こんにちは😃
kakiageです!


実家に帰ったときに
あれ?
と思ったのは

母の料理って
こんな味だったかな?


家事が嫌いで苦手で
料理はいつまで経っても下手
とはいえ

家族のために
20年以上
ご飯を作っていると

いつの間にか
“ウチの味“に
慣れてしまった自分に気付く

親から
何も教わらなかったわけではないが

料理の師匠は主に
小林カツ代さんと栗原はるみさん

ベタですけどね😅

小林カツ代さんは
ご自身が結婚された初日に
自分の作った料理が不味くて
それが嫌で頑張ったのだと

栗原はるみさんは
家族のためにと
料理をしていたことが
結果 自分の健康を守っていると

それぞれ雑誌や著書の中で
おっしゃっていて

レシピはもちろん
とても役に立ったけれど

それよりも
お二人のそんな言葉が
妙に心にストンときて

頑張ってみようと
思った若き日のワタシ

誰だって最初っから
料理が出来るわけじゃ
料理が好きなわけじゃない

励ましてもらえた気がした


数多くのレシピあれど
変わったものは喜ばないので

彼ら好みの
いつもの料理ばかりに
なってしまっているけれど

それはそれで
“ウチのお袋の味“なのかな

そう思ってくれてたら
ちょっと嬉しい


さて
今日は何にしようかな🍖














名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る