見出し画像

今さら専業主婦日記

通帳の記入

こんにちは😃
kakiageです!


世間で25日は
だいたい給料日

我が家もお給料を
頂戴いたします🙏

生活費の口座や
引落用の口座や
貯金用の口座に

ネットバンキング

本当にATMや窓口に
行くことが無くなった


たま〜に通帳記入に
訪れるわけだけれど

事件が起こる😑


長く放置すると
明細が纏められてしまうが

普段は気にすることなく
もしかしたら盗られても

気付かないかもしれない💧

おそらく大丈夫

各方面から
お叱りを受けそうですが


今日もなんとなく
記帳をしたところ

ちょうど1年前に

割と大きな金額を
カードで出金の跡

あれ?なんだっけ?

最近はもっぱら
クレジットカード払い

現金なんて殆ど使わない

う〜〜〜ん😑💦💦💦

かすかに覚えてはいる

久しぶりに使った口座で
暗唱番号を
思い出すのに必死だった

そのあとどうした?

他の通帳に移した
形跡がない💧💧

去年のワタシ、何してました?

怖〜〜〜😱💦



認知が怪しくなった高齢者が
よく窓口に問い合わせに行く

「長く放っていてスミマセン。
 定期預金を解約したいのですが」

窓口の人が調べると
とうの昔に解約済み

「そんなはずはありません。
  私のお金、返してください」

こうなってしまうと

古い記録を取り寄せて
ご家族同席で説明するんだって


長い間
お金の管理をしていた人が

認知症になったときに
こういう状態になるようで

古い通帳や
預けた時の書類を見つけて

「あら、あのお金どうしたかしら」

窓口に行くんだって



気をつけないとな〜😑💦

何年後かに

とうに使ったお金を
必死で引き出そうと

ゴネてるかもしれない💧





ほとんど全ての場合
ご本人がちゃんと使ってる


銀行さんによっては
『使用目的は旅行』などと
記録が残っていると聞いた

詐欺などで無いことを
確認しているんだって












コメント一覧

kakiage
@naotomo3451 なおともさん、おはようございます😊
なおともさんのような上品で知的な方に私の駄文を楽しんでいただけているとは恐縮です💧ありがとうございます❗️
以前は家計簿代わりに通帳を記帳していましたが今は殆どクレカなのでそちらの明細だけチェックしている感じです。おっとりというよりだらしないんですよ😅💦
またぼちぼちと更新しますのでよろしくお願いします😃
naotomo3451
kakiageさん こんにちは!更新をお待ちしていて、今 私に励まし頂き、覗きにきました!
更新まだでしたが、以前この通帳の話興味津々で拝読したので、遅ればせながらのコメントです。
私は、結構マメに記帳に行き、カード引き落とし分は毎月チェックしています。疑い深い性格です(笑) kakiageさんはおっとりされてるんですね。
郵便局の窓口でも、ご老人が印鑑が全部違うと大騒ぎされていたり、老いるという事は大変ですね。他人事ではありません。
また、切れ味すっきりのブログ楽しみにしています。  なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る