やさしいにほんご

やさしいにほんごってなんだろう?だれにでもやさしいにほんごではなしたい。

木を植えた男

2024-08-04 22:37:10 | ほんのむし

「木を植えた男」ジャン・ジオノ 原作/フレデリック・バック 絵/寺岡 襄 訳 「一人では何もできない」と言われるが、この本の主人公エルゼール・ブフィエは一生をかけて一人で種を蒔き苗を植え荒れ地を緑豊かな土地に変えていった。壮大な物語と壮大な絵画の融合。絵本というジャンルにくくれない。動画にもなりどこの映画館だったか記憶にないが、この本と同様に男が種を蒔き景色が世界が人々が変わっていく様子を物語の世界に入り込んで体感していた。オリンピック中も戦いをやまない愚かさを持ち合わせるのも人間なら、一人で荒れ地を豊かな地に変えたのも人間。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびとらちゃん | トップ | 空中ブランコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほんのむし」カテゴリの最新記事