IT活用経営革新

戦略的にITを取り入れて売上UP!
戦略的にITを活用して経費のリストラ!

戦略的にITを活用して売上アップ! を目指せ。

2008-01-17 16:44:43 | IT活用
■ お客様の声をホームページで自動吸収しよう

戦略的にITを活用して売上アップ! を目指せ。
そのためには、客観的に情報社会の変化を見る目も必要だと思います。
自社の情報発信が時代遅れにならないためにも、その感性と同時に情報の裏付けを持って、常に戦略を再構築をするという作業が必須です。

今回は、消費者の購買行動の変化とホームページの構成、特に「お客様の声」ページのウェイトが高まっていることに注目することとした。

2006年に行われたNRIの1万人アンケートによれば、消費者のIT化が急激に進展しているようだ。
平均年収は1997年比16.5%も減少しているにもかかわらず、パソコン保有率は約270%も増加している。

時代の変化に伴い、消費者の購入行動も変化していることを知っておくべきだと思います。
従来は、購入までに、関心のあるものに目が行き、調べて記憶して、それから購入行動をしていた。
今は、知ってすぐ購入となってきている。購入までに時間差がなくなってきたのです。
現代は、これにお試し行動が加わり、反復購入の時代になっている。

商品についてはサンプル配布が効果を上げ、単純サービスは無料お試し期間を設ける。
知的に高度なサービスも無料情報提供をすることで成果を上げるようになった。

また、安いところで購入していたが、価格と品質、使っている人の評価で購入する人が増えてきた。
したがって、「お客様の声」を投稿できるページがあるかどうか。またその声を24時間以内にページで公開できるかどうか。

ここのところが重要な時代になってきた。
http://www.kakenk.co.jp/it/

2006年に行われたNRIの1万人アンケート結果
平均年収は      (1997年)713万円→596万円(2006年)
IT関連の商品保有率は、    PC:26.1%→70.2%、
インターネット利用率は、      2.6%→49.8%、
電子メール利用率も  2000年   19.5%→40.1%、

消費者の購買行動
安くて経済的なものを買う     (2002年) 50.2%→45.3%(2006年)
価格が品質に見合っているかよく検討する   52.4%→62.0%
使っている人の評価が気になる         13.6%→20.9%

団体組織活動支援システムについて

2007-02-23 15:34:56 | IT活用
京都商工会議所 青年部 YEG会員専用わいわい広場のシステム開発が完了した。
団体組織活動支援システム開発については、これまでグループウェアという考え方がありましたが、広く社会的に使われる場合は不向きでした。

各種の経営者団体や中小企業仲間の集団活動には、構成するメンバーが等しい立場で情報交流をし、互いの発展繁栄と集団としての活力を持たせる必要性があります。

そのためには、新しい発想のシステム開発が望まれていました。
今回の開発範囲は予算の関係上、入り口に過ぎませんが、今後毎年追加機能が充実していくことと思います。
簡単な解説は http://www.kakenk.co.jp/yeg/setumei.html
京都商工会議所青年部のURL http://www.kyoto-yeg.jp/

ネット会計システムを開発中

2007-01-08 11:16:33 | IT活用
ある中小企業のネット会計システムを開発しています。

これは、もともとお得意様にインターネットから注文をしていただくために、販売管理システムをインターネットで稼動させていることから始まった。

データは自動連動させることで、二重手入力などが省略でき、経営効率は向上する。

お得意様から注文をいただいたデータは、納品請求に連動し、入金管理や売掛管理も会計に連動させるので、楽であり、インターネットを活用することは省エネ経営となります。

セキュリティー技術による非公開経営管理のホームページは経営革新の基本といっても過言ではない。

IT活用経営革新をテーマにスタートしました

2006-11-27 21:00:51 | IT活用
ホームページ戦略から経営革新に至るまで、徹底したWEB活用経営をしょう。

ホームページWEBサイトを徹底活用することから、未来経営は始まる。
販売拡大や営業戦略だけでなく、日常業務処理や経営管理、情報統括経営の手段として、WEBを活用。競争優位の儲かる経営を始めましょう。

ホームページは http://www.kakenk.co.jp/ です。