kaitouwa's blog 「オ・リ・ガ」

思いつき・臨機応変・学習能力!

楽する

2020年11月11日 | 思う事

今朝外を見てビックリ。

積雪状態でしたよ。




新しいやり方、作り方、過ごし方、見方etcを見つけた、教わった、感じたetc時に、まず考え、行動しなければならない事があると思うんです。

どうすれば、効率よくそれができるかな。

どうすれば、その域に達することができるかな。

どうすれば、早くできるかな。

どうすれば、etc…。

スポーツに例えるならば、トップアスリートの方々が時折口にする事が有りますが「試合を楽しんできます」って言うでしょう。

それは、試合を楽しむために今まで辛く厳しい練習を何年も何年も毎日のように続け、時には挫折し、時には涙を流してもなお続け今に至っているから言える言葉だと思うんです。

だから、試合で結果が出せると、更に楽しいと心から言える事になると思うんです。

物を作る、研究する、技術を得る、総じて生業を極めるには、常に反復して、決して短くは無い時間の間、努力と根性が少なからず必要になると思うんです。

その先に、楽に、楽しい仕事、作業がやってくるのでしょう。

楽や楽しいが優先では無理でしょうね。


なんで、現時点での私の勝手な真理?

楽するのは楽じゃない。
どっかで聞いたことあるかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の歪み | トップ | 自分の知っている事のほとん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。