kaitouwa's blog 「オ・リ・ガ」

思いつき・臨機応変・学習能力!

鈴なり

2020年12月08日 | 節操の無い被写体探し


我家のベンジャミンちゃんは只今実が鈴なりです。

物凄い量が生っていますよ。

そして、万有引力の法則によって熟した実は床に次々と落ちていきます。

食べられないのかな。

調べてみると。

記事抜粋
ベンジャミンは、和名がシダレガジュマルというクワ科の植物で、イチジクと同じなかまです。イチジクを漢字で無花果と書きますが、イチジクは、花は咲くのですが、普通に見られる花びらを持った花ではなく、実がそのままついたような感じになっています。それを昔の人は花と気づかなかったため、無花果と書きました。つまり、「実がなりました。」といっているそれが花で、いわゆる花托(花びらが付く軸の部分)が生長したものです。その中に、数個の種子が形成されます。
日本にはイチジクとイヌビワが同じような花を付けます。この様に花托がつぼの様に変形して、その内側に花がびっしり咲くものを「隠頭花序:いんとうかじょ」と言います。
ということで、花が咲かないのではなく、咲いている花があまりにも花らしくな
いので、花が咲かずに、いきなり実がなったと感じたものであると思います。

だそうです。

花なんですかこれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違う角度から | トップ | 非常に困った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。