見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

東日本大震災10年&上海1日で33兆円蒸発&笹栗,赤堀は学会員⁉&相棒,最終章&1908東北復興支援,伊香保,榛名湖も雨・・&アントニオ猪木,入院⁉&IZ*ONE4月終了&東大もベンチャー志向へ⁉

 

東日本大震災から10年・&深セン指数暴落で、上海市場1日で33兆円相当蒸発・&エヴァ新作、初日で8億突破・&エスパルス、勝てず・&笹栗,赤堀は学会員だった!?&相棒、最終章・&

&1908上越東北復興支援旅行、まずは伊香保経由で榛名湖へ。あいにく雨がち・・・&

&小室哲哉、KEIKOの再プロデュース案に批判殺到っ!!&アントニオ猪木、入院か!?&IZ*ONE、4月終了へ・&東大もベンチャー志向へ!?&沢田研二、ひっそり引退!?

 

 

東日本大震災から10年&&1908上越東北復興支援旅行、まずは伊香保経由で榛名湖へ。あいにく雨がち・・・&

 

 

いよいよ運命の東日本大震災10年目の311、何気ない日常が崩れてしまった・・・
そして、10年後の今年はコロナで、再び日常が・・・


部外者の私が、被災の方々の、それぞれの311のエピソードを
聞くだけでも、辛く悲しい想いがするので、当人たちの
悲しみやショックは言うまでもないでしょう・・・


おそらく今年までは特集されるでしょうが、来年以降は
徐々に枠が小さくなってしまうのでしょうね・・・

 

小室哲哉、離婚の Keiko へ、まさかの再プロデュース案に、
「死ね」「華原朋美の時と同じ」「自分ばかり」等、
辛辣すぎる意見も・・・


深セン指数暴落で、上海市場で1日で33兆円相当蒸発・・・


エヴァ新作、初日で平日なのに8億突破・・・


アントニオ猪木さん、さすがに年には勝てないのか!?
入院中で、かなり弱っている様子・・・

エスパルス、終了間際にアウェーで、ロティーナ
監督の古巣セレッソに2-1で負け・・・


ほりえもん、餃子騒動でお世話になったくせに、
2ch創設者のひろゆき氏と絶縁も。ひろゆき、
面白い人ですしと、大人の対応・・・


なんと、笹栗の赤堀容疑者、加害者の母親ともに、
創×学会の会員だった模様で、香典も学会へ・・・

めちゃイケの三ちゃん、今はステーキ店でバイト・・・

日韓合同の IZ*ONE,予定通り、4月で活動終了・・・
宮脇咲良等3人はAKB等に戻るのか!?


テレ朝のモーニングショーで、遂に東大でも、
就職先や起業としてベンチャーに注目が・・・

やはり国内大手も世界的には伸び悩み、将来不安に、
官僚でもどうなるかわからない先の見えない時代で、

GAFAM等が影響しているんでしょうね!?
バイオベンチャー等にたずさわっていたものとして、
20~30年前の米国みたいに変わってきた様子・・・

社会貢献のNPOとか、ソーシャル系のベンチャーにも
いずれ注目されるかな!?

 


また、モーニングショーで、久々に玉川さんが、
福島原発について語っていたが、もう20年で、
これだけ手付かずなのだから、原発は無理でしょう。
経済的にも、次何かあったら、日本崩壊待ったなし・・・
もしくは、再稼働を検討の女川等、再稼働に
ついては補償なし前提で再稼働か!?)


今日は天気いいみたいで、温泉も検討したのですが、
震災特番があるので、じっくりいろいろ情報仕入れて、
この機会に考えたいです・・・


昨日の相棒、(以下ネタバレあり)最終章という感じで、
相変わらずのらりくらりどころか、やりての
若い女性弁護士も登場で、あんななりでうんぬんって、
普通に弁護士らしい格好の方が便利では!?ポリシー!?
油断させる?新たなライバルになるのか!?

 

今日は、ゴチに遺留捜査、ケンミンショーに、
虹色カルテ、美魔女3姉妹がコスプレで!??


ジュリーこと、沢田研二、ファンクラブも解散し、
ひっそり引退!?


海外からも、ガガや米政府に加え、世界中が
311への激励メッセージを・・・


福井市の公民館がクラファンで、被災した友人の
想いを胸に、クラゲ水族館に・・・

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いよいよ運命の東日本大震災10年目の311、何気ない日常が
音をたてて、崩れてしまった・・・
そして、10年後の今年はコロナで、再び日常が・・・


部外者の私が、被災の方々の、それぞれの311のエピソードを
聞くだけでも、辛く悲しい想いがするので、当人たちの
悲しみやショックは言うまでもないでしょう・・・


おそらく今年までは特集されるでしょうが、来年以降は
徐々に枠が小さくなってしまうのでしょうね・・・

 

小室哲哉、離婚の Keiko へ、まさかの再プロデュース案に、
「死ね」「華原朋美の時と同じ」「自分ばかり」等、
辛辣すぎる意見も・・・


深セン指数暴落で、上海市場で1日で33兆円相当蒸発・・・


エヴァ新作、初日で平日なのに8億突破・・・


アントニオ猪木さん、さすがに年には勝てないのか!?
入院中で、かなり弱っている様子・・・

エスパルス、終了間際にアウェーで、ロティーナ
監督の古巣セレッソに2-1で負け・・・


ほりえもん、餃子騒動でお世話になったくせに、
2ch創設者のひろゆき氏と絶縁も。ひろゆき、
面白い人ですしと、大人の対応・・・


なんと、笹栗の赤堀容疑者、加害者の母親ともに、
創×学会の会員だった模様で、香典も学会へ・・・

めちゃイケの三ちゃん、今はステーキ店でバイト・・・

バルサ、第2戦1-1で、2試合合計、5-2で、
残念ながら、CL敗退・・・


日韓合同の IZ*ONE,予定通り、4月で活動終了・・・
宮脇咲良等3人はAKB等に戻るのか!?


テレ朝のモーニングショーで、遂に東大でも、
就職先や起業としてベンチャーに注目が・・・

やはり国内大手も世界的には伸び悩み、将来不安に、
官僚でもどうなるかわからない先の見えない時代で、


GAFAM等が影響しているんでしょうね!?
バイオベンチャー等にたずさわっていたものとして、
20~30年前の米国みたいに変わってきた様子・・・

社会貢献のNPOとか、ソーシャル系のベンチャーにも
いずれ注目されるかな!?

 

千葉県知事選で、JOKERが海外で注目集める・・・


また、モーニングショーで、久々に玉川さんが、
福島原発について語っていたが、もう20年で、
これだけ手付かずなのだから、原発は無理でしょう。
経済的にも、次何かあったら、日本崩壊待ったなし・・・
もしくは、再稼働を検討の女川等、再稼働に
ついては補償なし前提で再稼働か!?)


今日は天気いいみたいで、温泉も検討したのですが、
震災特番があるので、じっくりいろいろ情報仕入れて、
この機会に考えたいです・・・


昨日の相棒、(以下ネタバレあり)最終章という感じで、
相変わらずのらりくらりどころか、やりての
若い女性弁護士も登場で、あんななりでうんぬんって、
普通に弁護士らしい格好の方が便利では!?ポリシー!?
油断させる?新たなライバルになるのか!?


人殺し云々の話は、お茶飲んでる後ろで、威嚇含め、
発砲してくるのでは!?と思ってました。
青木を使ってPCを乗っ取っての、フェイク?
それとも実際??次回謎が明らかに!?


今日は、ゴチに遺留捜査、ケンミンショーに、
虹色カルテ、美魔女3姉妹がコスプレで!??


ジュリーこと、沢田研二、ファンクラブも解散し、
ひっそり引退!?


海外からも、ガガや米政府に加え、世界中が
311への激励メッセージを・・・


福井市の公民館がクラファンで、被災した友人の
想いを胸に、クラゲ水族館に・・・

 

昨日の白いウンチに続いて、既に下痢ではないものの、
4回もトイレへ・・・。お腹冷やしたか!?
変なもの食べたか!??

 

の感染者数は 340人・・・

 

今日は近所の温泉行く予定でしたが、温度高めも、
北風強めで延期に・・・

相棒、今シーズン1、2回のVRの鬼才と再び!?
仮想空間で決着つけるのか!?実際??
でも、まだ今シーズン最終回ではないみたいだから、
来週はあるみたい・・・

 

「かじるバターアイス」というのがSNSで話題らしい・・・
この時期限定なのか!?夏もあるのかな!?

 

小泉環境大臣、スプーン等プラ製品に有料化らしい・・・
(環境メッセージはわかるけど、微々たるもので、
 本丸の、石炭火力をどうするのかや、大規模発電から
 小規模発電等へのシフトの方が温暖化削減には役立ちそう)


将棋の豊島ファン、藤井聡太の不二家CMを巡り、
暴走・・・。一般の将棋ファンから非難・・・
(※正直、よくわからんです)

 

森下千里、石巻の宮城5区で公認候補に・・・


米兵、当時のトモダチ作戦で被爆・・・


4月に卒業の松井珠理奈、ファンからの、
渡辺麻友の分まで頑張ってくださいに、
ネズミの分はもちろんですと(ネズミは、
マジすか学園で、まゆゆが演じた役)

 

指原プロデュースの声優アイドルグループ「=LOVE」のメンバー、
佐竹のん乃がパパ活で文春砲か!?指原推しのホープだったのに、
卒業はコレがあったのか!?との推測も・・・


昨日は、ちょっと汚い話ですが、白いうんちで心配でしたが、
特に体調不良等はない模様で一安心・・・


G大阪、感染拡大で、10日の大分戦も中止へ・・・


カタールでプレーする日本人の小林祐希選手、
相手選手ではなく、審判に不満をいったら、
「殺すぞ」といわれた・・・


私立幼稚園連合会で4億円もの使途不明金・・・


yoasobiの,「夜に駆ける」の素となった、
「タナトスの誘惑」(5分もかからず、
文字嫌いでも読めると思います)は、
タナトスの名前通り、自分的には、
かなりぞっとするラストでした・・・


そういえば、タナトスって、初めて知ったのは
聖闘士星矢のハーデス編かも!?
聖闘士星矢、懐かしいな・・・

 

 

NTT接待を巡り、総務官僚の谷脇審議官更迭・・・・


さすがに今週は震災関連のニュース多い・・・
その後の北海道、熊本等含めて、被災地の
人々に寄り添ってほしいし、きめ細かな
対応をしてほしいものです・・・

 

コロナもあって、八年も待たされた、エヴァ最新の劇場版、
Qでは、前の作品見てるファンでも、けっこう賛否あったのに、
(以下ネタバレあり)見た人々の感想だと、大団円らしいので、
よさげかも!?でも、持病があるので、コロナ落ち着くか、
配信とかかな!?(ハンターハンターほどではないけど、
Qの内容、ほとんど忘れてる・・・)

これにあわせて、宇多田ヒカルのエヴァの新曲も公開・・・

 

彼岸島、連載19年目にして、1000万部突破・・・


長谷部誠、無事、フランクフルトと1年契約延長・・・

 

いわれっ放しだったメーガン妃、いよいよ英王室に、
インタビュー番組で反撃開始!?


Earthの辻敬太、交通事故で相手を意識不明の重体の上、
謝罪ないとの文春砲で、ネット大炎上っ!!

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、

キャロットは残念ながら、ビッグマムの長男ペロスペローにかなわず。

チョッパーは必至で薬の準備するもなかなか間に合わず

不死鳥マルコも、キングとクイーンにさすがに疲れが・・・

兵五郎親分が必死に守るも、ついに力尽き、氷鬼になる前に、
殺してもらう・・・。そこに、ペロスペローがマルコを狙う・・・

(サンジが到着して、キャロットの仇をとってくれそう)


呪術廻戦、乙骨に追い詰められ、式神におさえられて、
心臓を貫かれてしまうが、宿儺の笑み・・・

張相は相手の禅院のスピードについていけぬも、長男の意地を・・・

 

加藤浩次、3月末で吉本とのエージェント契約を終了・・・


ソフトの上だけのCMを見ると、音的に、攻殻機動隊を連想する・・・

キスマイ玉森、ロケ現場等で神対応も、タクシーに
カバン忘れて、そのままタクシー出発で激怒・・・

 

インドの農村で、娘が自分が反対する男性と
交際し、怒った父親が娘の頭部を切断し、
その頭部を持ち歩いて、警察に逮捕・・・
(※うーん、インドの農村事情わからないけど、
凄まじすぎる・・・。よくあるのか、
この父親がたまたまなのか!?)

 

天国と地獄、物語もいよいよ佳境に・・・

最初2人のサイコパスというより、副題から
2重人格かな!?と思ってたけど、

(以下ネタバレあり)当初、極悪な殺人者に
思われていた日高も、中村ゆり演じる秘書の
五木のおかげで、日高の過去や人柄も明らかに
なり、注目を自分に集め、兄(朔也)が
注目されないようにしていたのでしょうね・・・

それにしても、明らかに双子は前まで
考えもしませんでした。っていうか、思いつかないでしょ・・・
(陸の上司はなんかしら関係あるとは思えても)

2重人格か、心臓病で心臓移植をして、
性格が変わったとかかと思ってました・・・

あまり詳細は書けませんが、かなり証拠固めで
追い詰められていく、真犯人にして、
日高の双子の兄の東朔也に、社長も辞任した日高、
そして、日高と入れ替わってしまった望月彩子、
さらに、東と一緒にいる陸・・・

日高は兄を止めてもらいたくて、望月と
入れ替わったのでしょうかね!?

 

はたして、入れ替わりは成功したのでしょうかね!?

また、前に見た奄美大島の記憶や、あまり
明らかになっていない彩子の両親(父親)が
日高の父親で、その後、再婚した子が彩子とか、
最終回で衝撃となりそう。

もしくは、前の小4の靴絡みのエピソードで、
靴を隠された子が初代φの、田口浩正演じる、
十和田元か、日高の兄の東朔也だったのでは
ないか!?(さらに、いじめっ子が久米幸彦か、
四方の子供か孫?)そんな正義感溢れる彩子だから
入れ替わりに選んだ・・・

 

※東朔也、奄美大島に行くって、もしかして、
 陸と入れ替わるのか!?最後の地に選んだのか!?


なんと、夢でまで見て、華の月、
城郭のなくなった元山城、赤ちゃん、
その赤ちゃん用の特別の液体が
キーワード的な映像だった・・・
(月の華は、白夜行だっけ!?)

 

その後の林先生の初耳学で、yoasobi の
インタビュー ・・・。


昨日の Boruto、見逃していたのですが、
ネット情報だと神回だったようです・・・


明石家さんまの弟、焼身自殺も、巨人の
パスを笑いに・ → 当然、賛否・・・

かなり久しぶりに終わってしまう、
スーパーサッカー見て、その後、
だらだらしてたら、深夜に、
SPECの冷泉のスピンオフ放映・・・


トッテナムのベイル、復活の2発、
ケインも2ゴールで4-1・・・


元Exile の Atsushi、元モデルの、
元交際相手から巨額訴訟か!?


上田電鉄、今月末に全線再開らしい・・・


福原愛の不倫報道で、愛ちゃんは中国でも
人気で、夫に暴行危機に加え、芸能記者は
愛ちゃん本人のリークでは!?と・・・


ローマ法王(教皇?)、イラン訪問・・・


うっせぇわの Ado、大反響にとまどいも!?


少年隊の東、撮影で、足を痛め、病院へ・・・


鶴瓶、佐々木希や前田敦子に、授乳は母乳か
確認し、女性から批判殺到っ!!

ハッカー集団がマイクロソフトの脆弱性をついて
攻撃しているが、中国の支援がある模様・・・

 

 

エスパルス、ホームでのアビスパ戦、
先制も追いつかれ、突き放すも、
ロスタイム?に追いつかれ2-2・・・
勝ちきれたのでは!?

ニコラスケイジ、日本人女優の柴田璃子さんと
5度目の結婚らしい・・・


手越祐也の youtube、ゲスト頼みと早くもジリ貧!?


人気Vtuber葛葉、菊花賞で競走馬に骨折しろと
名前らしくクズ発言で大炎上っ!!

B'zの稲葉さん、パートナー(奥さん)との、
モフモフ大型犬散歩をスクープされる・・・


コロナ渦での、選手村での16万個ものコンドーム廃止に、
濃厚接触を促すだけ、一度決めたら変更しない日本的と非難・・・


指原がプロヂュースする声優アイドルグループ「=Love」で、
次回センターの斎藤なぎさに、本人なのか、
事務所なのか不明も、加工しすぎ等賛否・・・

 


今日のロンブー亮のMxの釣り番組、磯場でのメジナ釣り・・・
今回は幸先よく、エサ取りに悩まされるも、好調・・・


南極の氷が溶けて60m海面上昇すると、北海道が
2分割に札幌水没?関東、名古屋、大阪も水没・・・


いよいよ明日から待たせに待たせたエヴァの新作公開・・・
ディズニーの新作もそろそろ!?(もう??)


父子手帳もあるらしく、市町村や病院等で発行らしい・・・


黒岩県知事、小池都知事との内幕をばらし、
不信感を露わにするも、一部、菅総理と
黒岩知事の親しい関係に不審も!?


キンプリ岸、スッキリで天然ぶりを発表・・・


ツィッター創設者の最初の投稿、2億円越え・・・

 

ウーバーイーツ、3月から配達員の
報酬3割引き下げで、配達員不満か!?


昨年、高潮の被害だったウォーターセブンこと、
ベネチアで今年は・・・

 → なんと運河の水が干からびてる模様・・・

 

 

コロナ担当の西村大臣の部下が、391時間と
大幅な労働時間に・・・。政治家こそ、
働き方改革してほしい・・・


ブリーチのアランカル編のエスパーダの
ヤミー、10番から0番に上がると
最強だったけど、一護の月牙天衝でも、
傷がわずかで、最後どうなったっけかな!?と
思ったら、白哉と剣八によって、
やられたシーンだけでしたね・・・


ゆるキャン△、実写版新シーズン、4月放映・・・

菅総理、コロナ渦でも業績を伸ばしている
会社もあると、あくまでも自助に拘るも、
息子の件で、ネット批判殺到っ!!


ハーバードのラムザイヤー教授は、日本のヤクザ
(暴力団)の多数が韓国人だという論文発表っ!!


中川翔子、表にでない、ストーカーの被害を
告白っ!!1人ではなく何人もで、引っ越しを
余儀なくされているらしい・・・


福原愛、幼稚園や保育園等の活動も予定も、
一連の不倫疑惑でとん挫か!?

 

愛子様、彼氏から4℃のネックレスプレゼントに
真子様騒動含め、心配の声・・・


コロナの工場、神戸に建設も、工場が来年秋完成で、
供給は2023年で、遅すぎるの声も!?


佐藤健のるろうに剣心最終章、新キャスト発表っ!!


静岡放送の大石社長と、原田アナ、W不倫疑惑か!?


NZでM8.1の大地震発生、津波発生も、日本への影響はなかった模様・・・

三陸や福島沿岸等の被災地域はもちろん、オリンピックも湾岸なので、津波あれば、ふっとぶのでは!?

 


もう3月で、昨日最終巻発売だけど、チェンソーマンの続編、いつから!?
4月のアニメ放映にあわせて!??あと、鬼滅の作者は新作はやるの??

古川優香、下着ブランド amostyle のカバーガールに・・・


嵐にしやがれの後番組、日テレ櫻井翔の「showチャンネル」、評判いまいちで、8%前後で、打ち切りの噂も!?

 

2週間自粛延長について、経済損失1600億も、死者は700人少ない2100人程度とのこと・・・
一方、延長しなかった場合については、7月に1000人越えで、死者数も 2800人に・・・

 

元youtuber ワタナベナホト、逮捕か!?韓国の検事総長、このタイミングで辞意・・・


出川ガールに、ゆるキャン△の箭内(やない)夢菜、セブンティーンのモデルを卒業・・・
郡山出身なので、東日本大震災への想いも!?

 


福原愛、写真とられたのは、友達!?不倫??


池袋の acosta!に、五等分の花嫁等、美女コスプレイヤーが・・・

壇蜜、山田広報官とは逆に、飲み会を断り、人気に。背景にコロナ渦で、陰キャや巣籠りやインドア派に共感か・・

 

河合元法務大臣、保釈認め、検察控訴。政府広報官、元オリンピックも担当した、外務省出身の女性へ・・

パイナップル騒動に、在日中国人、激おこらしいが、共産党の監視との指摘も(※沖縄への影響もちょっと心配)

福岡の篠栗町でのママ友洗脳、子供が死ぬまで気づかないとは・・・。このママ友ひどすぎる・・・

 

ちょっと昼寝してたら、元ちとせのワダツミの木放映してた。Blood+の「語り継ぐこと」衝撃的すぎた・・・

東日本大震災から10年、後世に語り継いで行かなければ・・・

天国と地獄のドラマも奄美が関係するなら、挿入歌でも、元ちとせの歌入れてほしかった・・・

 

奈良公園の鹿を斧でぶった切って、殺した男性が動物虐待で逮捕・・・

また、尾道では男性が猫2匹に牛刀を刺し、その様子を写した動画を掲示板に投稿。
2日後、警察に自ら出頭し、猫の1匹は住民が保護・・・


韓国大統領、独立記念式典で反日はなりを潜め、重要な隣国と。バイデン就任で追い詰められている模様・・・

TGCでの鷲見玲奈の巫女姿にかわいいの声殺到っ!!

為末に、ホリエモンがアンジャ渡部擁護も、特にホリエモンは餃子店騒動でお前がいうなの批判殺到っ!!


黒島結菜が来年の沖縄が舞台の朝ドラ「ちむどんどん」のヒロインに・・・

五輪の警備体制、未経験者でも、容易な指導資格検査に問題か!?


Miss of Miss で、東大の神谷明菜がグランプリ、学習院の福島さんと、準グランプリだった山本瑠香さんは元AKB・・

長崎で男女共同参画を研究する大学院生の聖火ランナー辞退に、県が圧力や表現を歪曲!?

鷲見玲奈や神田愛花等、セントフォースの、女子アナに、美人で清楚に加え、個性の時代か!?

佐渡のうさぎ寺こと長谷寺、多頭飼育崩壊に・・・


昨日の相棒、特命vs科特研で、トリック暴きかと思ったら、思わぬ銃バラマキでしたね・・・

銃のバラまきはブラッディマンデイかなんかのドラマで無差別殺人を起こすべく送っていた記憶が・・・

(以下ネタバレあり)てっきり黒岩さんが家族を人質とかで嫌々協力かと思ったら、犯人があの人だったとは!?

また、初回で撃たれた白バイ女性警官が説得するのかと思ってた・・・

今年は陣川君、放映されないのか寂しい(※今シーズン1話目もですね・・・

 

ゴーンを手伝った元グリーンベレーの米兵親子、日本に移送へ・・・

鬼滅の刃、海外だと実写はOKだけど、アニメだと残酷なシーンあるので、どうかなと思っていたけど、先行のオーストラリア、ニュージーランドでもアニメ部門ぶっちぎりの1位獲得。アメリカも上映館数絞って上映もどうなる!??

 

多部未華子、公式に妊娠を発表。トランプ氏、1月には内緒でワクチンうっていた模様(どこの製薬会社か等は不明)


渡部豊洲騒動、早くも豊洲出禁に。渡部擁護の声もある中、3日で実績や、様子見との声も多く、賛否・・・(彼の性格なら嫌だろうけど、コロナの清掃とか、事務所やTVの裏方で目立たないようにすれば!?)


菅Jr、バンド経験者で、ブラブラしつつ大臣秘書官後、東北新社勤務。キマグレンと知り合いで、安部さんと写真も・・

また、一部ネットでは「ふるさと納税」で飛ばされた総務官僚チームの意趣返しの噂も・・・


ワタナベナホト、ようやく youtuber 正式引退。犯罪者や遅すぎるの声に、パートナーの今泉佑唯を心配する声多数・・

1都3県、2週間宣言延期で調整か!?(ただ、宣言明けのころ、桜開花で心配)


NMB最後の一期生、白間美瑠も卒業へ・・・

 

山田広報官、3月分の給与1月分とともに、特別職で、天下りもし放題との指摘も・・・

yahooとline統合で、paypay祭りっ!!携帯3社も、格安新プラン続々。バルセロナの元会長バルトメウ逮捕・・

鳩山元総理、安部、菅政権では政権に忖度する官僚は出世するものの、自分の時にはアメリカに忖度する官僚が出世し、国民は蚊帳の外だと分析・・・。杏、渡辺謙と離婚を経て和解か!?障がい者の法廷雇用率引き上げ・・・

佐々木希の事務所は、今回の渡部の豊洲騒動についていちいち不倫話が蒸し返され、渡部には不満と・・・


鷲見玲奈初MCに、生見 愛瑠等モデル出演のTGCに、河野大臣がサプライズ出演し、ワクチン接種の呼びかけ・・・

 

トランプ氏演説で、次期大統領選出馬か!?共和党は??

UberEats類似の宅配サービス、成長中の米上場ドアダッシュ、春にも京都で日本進出⁉(※uberや出前館とどう違う?)

 


今度はハリウッドのスーパーマンも、なんと黒人がスーパーマンらしい・・・

岡山放送、奈良医大と蒲谷食品の共同開発で、渋柿のタンニンを抽出したタブレットで、コロナを不活化らしい・・・

バイデン、早くも中国優和路線か!?足利の山火事延焼ようやく鎮火して一安心ですね・・・

 


習主席の来日、人権、尖閣等で折り合いつかず、年内は見送り。沖縄沖で26キロの大型のロウニンアジ釣れる・・・

鹿島の元幹部、復興事業をめぐり、発注見送りで金銭授受。仙台国税局が強制調査か!?


井上和香、自身のコロナ感染で、保健所の対応に怒り。また、コロナの専門家、メッセージだけでは対策にならず・・・

またも中国の嫌がらせか!?台湾の中国へのパイナップル輸出禁止の措置に、日本に送りたいと鄭市長・・・

NHKの杉浦友紀アナ、大御所との共演はガクガク震える・・・

 

舛添要一、今回の総務騒動は、安部・菅長期政権がもたらした、腐敗と忖度とバッサリ・・・

鷲見玲奈、カップ焼きそばが大好きらしく、週5日も食べ、NiziU愛が止まらないっ!!

一部ネットではトランプ復権との情報も、コロナ収束に、オリンピックどうなる!?

 


さっきニュースで点滴等の供血犬を放映し、なんか飼育環境が可哀そうで・・・

Globe、小室哲哉とKeiko正式離婚・・・


昨日は株価、前場下げても、日銀の買い支えで持ち直すかと思ったら、1200円以上下げとは・。金利上昇が
主因も、日銀が買い支えてもの株価だとかなり経済ダメージ深刻では!?


仮面ライダーの倉田てつを、ファンに
課金ねだる等トラブルいろいろ・・・


元おニャン子、内海和子の娘、地下アイドルゆりあんぬ、
整形に800万円かけ、親子で殴り合い・・・

 

 


社長が辞任し、菅の息子は更迭の騒動、
山田広報官が食事していたのは、フジの
三田アナの実家の料亭だったらしい・・・


タイガージェットシン、東日本大震災時に
多大な支援で、カナダの日本領事館が感謝・・・


とくダネで、MCの小倉がゲストの古市の
コロナを巡る行動に噛みつき、賛否・・・
(※コロナに対する考え方の違いでしょう)


バイデン大統領、カショギ氏の暗殺について、サウジ皇太子の関与を認め、皇太子自身には
制裁を科さないものの、関与した76人にビザの制限等を発表・・・


呪術廻戦のアニメ、五条先生、軽く本気出すっ!!
っていうか、製作会社かTBS側か五条別格扱いすぎ・・・

 

 

 

 

ゆるきゃん△2、8話(以下ネタバレあり)なでしこのソロキャンプ、小さな来訪者に、しまりん見守る・・・

 

ショッピングセンターでのカートを故意にエスカレーターに落とし、動画をアップした少年2人が書類送検・・・

山田広報官の好待遇に、やっかみ含め、税金払う国民からは非難殺到っ!!草彅剛に反し、香取慎吾のドラマの視聴率が冴えない!慎吾ファンからはジャニーズの嫌がらせ説も!?


逮捕のラッパーの TOMORO、安倍昭恵夫人や加藤紗里等、華麗な人脈に都知事の小池百合子氏もイベント飛び入り!?

ひぐらしのなく頃に業、百合的バッドエンド!?テレ朝のやべっちFCに続き、TBSスーパーサッカーも終了で残念。

坂上忍の競輪番組、宇垣美里、新アシスタントで心配の声・・・

 

橋本会長、3月下旬に観客について方向性を決定か!?また、バッハ会長は海外観客の受け入れについて、4月末に判断とのこと・・・。国連で日韓慰安婦問題について議論・・・


総務省のゴタゴタを利用してか!?農水省もアキタフーズの件で、次官ら3人減給処分。ダレノガレ、22日猫界へ!?

みちょぱこと池田美優が、グンゼの下着モデル就任・・・

 

米国でも南ア型と似た変異型!?総務官僚11人処分も減給や訓告程度。山田広報官の誘いは断らないポリシーは問題に・

 

ブルーリボン賞、作品賞には「Fukushima50」、主演女優賞は、長澤まさみ ・・・

(以下311の被災地の写真のため、トラウマ等ある方はスルーください)


具体名はわからないものの、サッカー韓国元代表の選手2名が後輩に、過去に性暴行疑惑、1人はキソンヨンらしい・・

嵐の大野君の現在、絵画の創作意欲がなくなっているらしいが、メンバーの活躍には喜んでいる様子(しばらくは絵や釣りでもして、ゆっくり癒されてください・・・)メヒコの麻薬王の妻、米国で逮捕か!?

 

南アの白人女性が合法的に購入したキリンをハンティングし、心臓の写真をSNSに載せ、世界中で大バッシング。南アは昨年7月に、サイやゾウ、キリンも食用に殺す法案が物議も。さすがにこれは動物好きとしてはひどすぎる!?世界的な野生動物保護の WWF とかもほっとかないのでは!?タイガーウッズの車、安全が売りの現代自動車のジェネシスらしいが、高級車!?でも、なんで見晴らしいいのに事故った!?乃木坂の堀未央奈、自身のバースデーライブで涙っ!!

 

中国、ウイグル問題で役者が演じた嘘と発表っ!!(中国は役者使って、嘘を発表しているってこと!?)また、米国に対しても、ウイグル、チベット、香港はもちろん、台湾まで国内問題であり、干渉だと不快感・・・

テキサスの寒波での停電をめぐり、電力会社のCEOが辞任、また、共和党のテッドクルーズ議員も、注意をよびかけながら、自身は家族とメキシコに移動で問題視・・・


久々の北川景子の4月開始の連ドラも、特に相手の永山瑛太や周囲を疑問視し、心配の声多数・・・

北海道に続き、和歌山や愛媛でも地震,後者はもしかして、南海トラフ!?華原朋美の乗馬クラブでの姿に賛否!?(速報)タイガーウッズ、見通しのよい道路で車横転し、足骨折らしい(追加)飲酒やドラッグ等薬物が原因では様子

遂に天皇陛下まで、記者の質問に答える形とはいえ、眞子様と小室圭問題に言及。代理人って弁護士?どんな人物??

元SMAPの草なぎ剛、ミッドナイトスワンでブルーリボンの主演男優賞受賞っ!!

 

鈴木北海道知事、夕張リゾートを中国系に約2億5000万で売却も、事業は継続されず、香港系ファンドに15億円で転売に加え、営業停止。知事への不信感高まる道民(特に夕張市民・・・)。先日、確定申告提出し、障害者の都営交通無料券延長手続き。荻窪~高円寺の、ラーメン屋やつけ麺屋をリストアップして行くのですが、コロナ渦で断念・・・

川沿いや公園で梅が咲いていて、けっこうお散歩。来月の19日には、東京も桜開花予定。コロナおさまってれば、昨年、めまいの入院で行けなかった北本の石戸蒲ザクラと、幸手の権現堂桜行きたいな・・

 

川口春奈、ペットショップでブル買い、ネットで批判殺到っ!時代は保護猫、保護犬なのに、指原莉乃や古市憲寿も購入。逆に猫好きな爆問太田や中川翔子が保護猫を育て、長年動物愛護運動の杉本彩も反対(滝川クリステルも・・

習近平政権、唯一の民営の海南航空が破産手続き。2月に不動産大手華夏幸福、昨年11月には永城煤電もデフォルト懸念と相次ぎ経済悪化で終わりの始まり!?わずか1週間で東北新幹線復興し、誕生日の天皇陛下も、震災の人々によりそう・

 

JR東海に続き、各地のJRでコロナ渦で苦戦で、ローカル線の行方が懸念される。トランプ氏、エアフォース1金氏に・・

バイデン大統領、天皇に祝意を発表、早期の訪日にも意欲。東日本大震災に来日しないかな!? → 4月訪米調整?

テレビ各社、コロナ渦の広告減収で、遂に大物ビートたけしもギャラさげるか、番組打ち切りの可能性も・・・

 

宮城福島からの地震から1週間、被災は大丈夫!?もともとオリンピックも復興支援が目的なのに、口実や名目だけ!?

テキサスで寒波で大量のウミガメ動けず。米国、場合によっては北京五輪ボイコットか!?小室圭、弁護士目指すも、秋篠宮家に、国連で緒方貞子さんの秘書の女性により、国連勤務の噂も!?大坂なおみ、全豪オープン2度目の優勝・・

 

昨シーズンは特別ルールに救われたエスパルス、今年は補強も充実で、早く噛み合えば上位も・・・

甘え下手な、うちの黒猫も自然に近寄ってくるので嬉しいのですが、最近手足をよく噛むので、けっこう痛い・・

 

鬼滅の刃、3・5からハッピーセットに登場っ!!うちの甥っ子たちに教えないと。国内で新たな変異株、不気味・。ファイザーのワクチンは保管温度の緩和を申請し、厳格管理が多少楽に・・

私も含めて持病持ちは自治体で管理できないだろうから、病院ベースになるのかな!?一般は夏ごろ接種かな!?

特急ひたち、新幹線かわりに仙台から東京まで走行。しかも受験生への気遣いに到着後ホテルかわりに称賛多数・・。文春で菅総理の息子と総務省と記事で、「記憶がない」一転、認め、謝罪も更迭。Mステで、きゅんの、ひらめ初素顔・・


橋本五輪会長、自民党離党。政府は少年法を改正し、18歳,19歳を特定少年と位置づけ、顔さらし。Gacktの愛犬騒動、愛犬家も批判殺到っ!!石川元特捜部長も、自身のせいではなく、車の故障と、どこかの上級国民様がお話していた記憶が。にじいろカルテ(以下ネタバレ)金八先生でもあった普通の看護師の悩み。佐々木希ちゃんも思い出で登場・・

 

鬼滅の刃、遊郭編TV開始に、予想通り、遊郭編だけに賛否が。スポーツ選手、イギリスのサッカーのプロ引退後、4年以内に40%が破産、米国NFLに至っては70%と顕著であり、1年以内の離婚率も3分の1。ゆきぽよ、ロンハー出演賛否・・


衝撃っ!生まれつき子宮や膣がないロキタンスキー症候群、実は5000人に1人と少なくないが、あまり知られていない・・

 

話題の Clubhouse、実は中国企業が開発にかかわり、データも中国へ筒抜けらしい(技術の話はよくわからん)マイナンバー、中国の情報処理に再委託で、外部流出。国会で追及。また、島根知事の聖火リレー中止に賛否・・・

元SMAP中居、2人の父親に学んだ、倹約とチャリティー精神。それが多大な寄付に。国際金融協会、世界の年末の債務が281兆5000億ドル(約2京9800兆円)に達すると発表。台湾のワクチン確保、中国の政治的横やりでとん挫か!?

 

鬼滅の刃、続編今年中に決定・・・

夏か秋に映画TV上映をふまえ、どうかな!?めっちゃ楽しみっ!!14日、ファイザーのワクチン、承認・・

復興10年に地震で交通断線等心配。サンド伊達は「311を乗り越え、冷静に大丈夫だから」と。暴風雨で被害拡大しそう・

 

優里、Mステ出場も、恋人の高木沙友希がハロプロと Juice=Juice の活動終了で非難殺到っ!!森氏、辞任の裏に嘉納治五郎財団か!?森氏は五輪招致に慎太郎を担ぎ上げ、昨年末に財団の活動終了。小島瑠璃子、キングダム作者と破局か!?

地震、東北の被災地等で心配、来月で10年ですね。うちの黒猫はどこかに隠れて、いつもみたいにお腹に飛んできませんでしたが、暴れて、地震に加え、黒猫が荷物を倒壊。きゃりーぱみゅぱみゅ、枕営業否定せず、ネット荒れる・・

 

私大の4割、留学生の出身を確認せず、技術流出や情報流出懸念に。明日花きらら等と嬢王で共演の原沙央莉、松野井雅さんとして女優活動。確かドイツとのハーフだった記憶が・・

 

JFA(日本サッカー協会、川渕会長の1日天下も、胸をなでおろす職員も。ADO「うっせぇわ」流行も、小学生の親は複雑な心境!?川渕チェアマン、歴史認識や差別で白紙か!?小泉環境相、国会でペットショップだけでなく、保護猫、保護猫について触れた。悲報、嵐相葉、警備員にとめられる。トヨタ、2025年までに米国向けの4割を電動化の目標・・

森元会長辞任も、組織の偏りや女性差別等、根源的課題あらわに。アルペン会長、わいせつ疑いで逮捕!?バイデン大統領、ミャンマーの国軍関係者幹部の米資産凍結。大企業の非正規社員にも、昨年4月以降で休養支援金で検討・・

韓国とのWTO経済紛争、ほぼ日本勝利。日本から韓国向けの輸出管理の運用見直しに、韓国の日本製ステンレス棒鋼へのアンチ・ダンビング措置、韓国政府の自国造船業への大々的な公的助成を提訴。移植患者のワクチン接種は情報収集中・

 

尾身会長、新規患者数より医療負担軽減が重要とリバウンド懸念。女子医大の対応に医療現場に、一般も非難・・

ハワイ沖のえひめ丸、米原潜の元館長、遺族に書留。イスラエルでエクソームを利用し、重病30例に、29例が治癒・

尖閣領域で中国の海警局の船が2日続けて侵入。これに日本政府の対応や国際社会への情報発信に不満も・・


小川アナ、ポストセブンで不倫相手のA子が事情暴露で、ネットで、A子の狙いに慰謝料狙いや正妻の座の憶測の他、
A子へ「嫌な感じ」「火に油」等批判が殺到、さらに、小川アナへの同情に、離婚不可避の声も。夫の豊田代表、辞任し、ストックオプションの16億円分も放棄へ。かなり手痛すぎる火遊びに・・・

一方、件の小川アナは精神的ショックなのか!?事実確認なのか!?キャスターに、育児と精神的にも、
肉体的にも披露しており、ニュース23の打ち合わせには現れずも、気丈に本番はふるまっていた・・・

 

ウイグルや香港、クーデターのミャンマー軍部も中国との関係の深さが問題視、北京冬季五輪のボイコットも浮上・・

河合案里、有罪で議員辞職。残念ながら、今年も花見や桜まつり等、中止相次ぐ。また、宣言延長で経済損失、5.8兆円に、失業者約 23万人。エリアで無症状でもPCRやった方が、結局は感染拡大おさえて、五輪にも有利では!?

 

ブラッククローバー、3月で終了。映画か1クール休んで再開か!?築地のすし店、医療従事者に恵方巻届ける・・

コロナ解雇、約8万5千人に、宣言地域での増加が目立つ製造業が1.8万、飲食が1.15万、小売りが1.07万、宿泊が1.05万、卸売りが0.5万。県別だと、東京が2万強、大阪7千、愛知、約5千、神奈川4千、北海道3千・・・

 

高須院長主導の大村知事のリコール運動、選管が83%もの無効の疑い。また、支援の河村市長の責任問う声 → 警察も動く。ゴチの竹内涼真、好青年イケメンのイメージ崩れ、批判殺到っ!!ミャンマーでクーデター勃発っ!!

 

菅総理、バイデンと電話会談、尖閣確約。ゆきぽよ、交際相手が詐欺とコカイン逮捕。コロナ渦で出征費用を工面できないシングルマザー増加。(朗報)モデルナ製ワクチン、米、南アにも予防対応も、南アにはやや弱まる傾向らしい・・

駿河湾で新種の30センチの関取イワシの仲間、1mもの大型の横綱イワシが発見っ!!深海魚の頂点の1つ・・・

深海魚ヒゲツノザメ、本家のある鳥羽の鳥羽水族館で、小食ながらも30年も長生きし、ひっそりギネスに・・・。

 

サンドの東北魂、今回は6号線を福島のいわきから宮城へと北上。チーナン食堂に、スパリゾートハワイアンズでのフラダンスにファイヤーダンス、楢葉のJヴィレッジに、相馬湾に、松川湾等、その後、山元町の震災遺産に、朝市の名取に、仙台の鎮魂の冬の花火。中国の海警法成立で、沖縄、特に尖閣に戦慄走るっ!!5月浜辺美波の賭け狂い・・

五輪中止の経済損失4兆5千億、特に国民の理解と共感必要。また、WHOは科学的根拠にリスクを考慮・・

 

和歌山電鉄の2代目猫駅長、ニタマ。部長職のマネージャー駅長から執行役員のウルトラ駅長に・・・

 

大阪での感染多いのは、3世代同居や高齢者施設等が要因か!?オリンピック中止で関大教授は無観客で2兆4000億超の経済損失。英新型10歳未満も検出、子供でも感染可能性。岩手大が、マタタビは蚊よけと解明・・・

就任式に台湾の代表、正式招待。中国はポンペイオ等入国禁止に資産凍結。田中みな実、ピーチジョンのCMに・・

 

女性タレントのラブリが、女性への強制わいせつで書類送検。ん?女性が女性に??L疑惑ってこと???それとも、酔って??ありがちなのが、知人男性に襲わせたりして、というのがあるから、どうなのでしょう!?

週マガのサッカー漫画、Days、今回で最終回っ!!1年のGK沖縄なので、なにか因縁ありそうだったけど、てっきり、キャプテン翼みたいにU19とかU17の世界ユースかと思ってた。高校サッカーにあわせたのかな!?

 

渡部、今度は人力舎が一部スポーツ紙とFriday とのバトルに発展も、悪いのは渡部本人と、一部芸人も渡部の手癖の悪さは嘆いていたから、野放図にしてきた事務所の管理責任では!?

 

菅総理、支持率下落の要因に世間との認識ズレ。参考データにいっそ政治こそAIに任せたら、合理的に判断!?(弱者切り捨てにならぬよう)携帯やスマホ等あるので、政治家半減で、給与も半分にしても、問題ないのでは!?それこそ老害や邪魔にしかならない政治家も多すぎる。一度、政治AIや官僚AIで試してみてほしい。嵐の二宮、今春パパに・・

朴元大統領、懲役20年 → 日本向けの文政権の訴訟、バイデン問題視!?韓国は同様にベトナムで訴訟されたら!?

政府、政策ミスの責任とらずに、民間病院へ患者拒否なら病名公表。2波がおさまった夏に準備すべきだった!?

 

都内のコロナ感染者数は2447人と、2500人近く、緊急事態宣言、あんな軽くて止まるかな!?さらに、全国で7500人近くと感染爆発。香港当局、関与の米国人弁護士含め、周庭等、民主推進派50人以上逮捕。嵐、8週ぶり1位に・・

恐れていた事態が。トランプ支持者、米議会乱入。テレ朝玉川氏、秋冬の感染を見通せなかったのか!?の質問に、田崎氏、専門家も含めて見通せなかったとの答えに、専門家を返上しろと。指原莉乃、検察抗議の政治的発言でズレ・・

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、表紙&ポスター遂に1000回へ。ルフィー、上の階へ。

ローが9人侍を移動し、ギア3でレッドロックを放ち、カイドウ倒れる。ルフィーは「海賊王になる男」だと宣言・・

※遂に1000回を迎え、連載も後5年ほどと作者公言で、最果ての地ラフテルにある、秘宝ワンピースとは!?今後は四皇2人を倒し、次がエースの仇も含め、海軍とバトルで、ラストが黒ひげですかね!?(シャンクスは黒ひげで共闘・・)

 

嵐ロス、他の4人はソロで活動だけど、特に庶民的(ファンの方すいません)な、大野君が好きだったので、芸能活動休止は残念でなりません。ドラマ魔王とか怪物君とか好きだった。釣り番組でいいから出てよっ!!

 

LISA,嵐の直後とは、見せ場でしたね・・・

yoasobi も初めてTVで熱唱。エスパルス、超大型補強で楽しみっ!イエメンの空港で爆発、テロか!?鬼滅の刃の炭治郎の刀投げは実際可らしい。毎年恒例の大晦日のFGOスペシャル。

 

 佐々木希のパートナー、アンジャ渡部、6月の不倫騒動から半年、年末復帰試み謝罪会見も、かえって悪化・・・

 

 

  白石麻衣の卒業も、そして、明日で嵐が・・・

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、公開73日間で観客動員 2404万9907人(興行収入 324億7889万5850円)

 

独クリスマス用菓子「シュトーレン」安く購入。安倍総理、桜を見る会を秘書に責任おしつけ、「七人の秘書」の最終回を髣髴とさせると話題。イルミネーションでも人気の足利フラワーパーク、映画歴代1位の藤襲山としても、注目っ!!

 

新エヴァ、予告公開・・・

 

文政権、検事総長再開でさらに窮地か!?安倍元総理、説明責任は果たし、次期衆院選には出馬。コスプレイヤーのえなこが、ミニスカサンタで、写真集アピール、コスプレとグラビアの撮影の違いも・・・

 

テセウスやガンダムの Uruに嵐にジャニーズ、Lisa は去年の紅白で紅蓮華から1年、とくに10月後半凄すぎたっ!!

元TBSアナの宇垣美里、きっかけはエヴァで、そこからアニメ沼の住民に・・・

 

神戸の復興支援のルミナリエが印象的。仏だとノッシュドブエル、伊だとパネットーネやパンドーロがメジャー・・

 

 

一昨日はうなぎご飯とチーズ入りささみフライ・・・
その後、タンメン&担々麺のハーフ&ハーフ・・・
その後、温泉卵のせ焼肉丼に、甲府土産のぶどう・・・

昨日はコロッケパン・・・
その後、稲荷ずし等の助六寿司・・・

 

今日は特製ポン酢の唐揚げ丼に、菜の花の辛し和えにサラダ・

今日は照り焼きに、鳥そぼろ、卵の3色鳥丼・・・

今日は鍋の残りに、照り焼き入り、鳥そぼろご飯他・・・

 

J1開幕、エスパルス初戦はアウェーのアントラーズ戦っ!!先制されながらも追いつき、逆転、さらにオウンゴールを誘い、アウェーで3-1と開幕劇的逆転勝利っ!!幸先良い出足・・・

J2節、ホームでアビスパ戦、勝ったかと思ったら、引き分けに・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
テニスの全豪オープン女子シングルスで2年ぶり2度目の優勝を果たした大坂なおみ(23)=日清食品=が12日、自身のインスタグラムを更新し、水着姿を公開した。

大坂は「sunny and icey all at the same time thank you」とコメント。赤のビキニ姿でつばの広い帽子をかぶり、プールサイドでリラックスしている姿を投稿した。

この投稿にはフォロワーから「ビューティフル」「ゴージャス」「I Love U」「とっても素敵」「ナイスボディー」など2000件近いコメントが集まっている。
kaiser-09-11
東北新社の子会社、衛星放送事業の認定を取り消しへ…洋画専門チャンネルなど停止
読売新聞 2021/03/12 20:54
高市氏、大臣規範に「絶対抵触せず」
佐野玲於が私生活を明かす?1人で深夜ラジオ挑戦

 放送関連会社「東北新社」が放送法の外資規制に違反した問題を巡り、武田総務相は12日、同社の子会社が持つ衛星放送事業の認定を取り消す方針を表明した。東北新社が同事業の認定を申請した際、外国資本の議決権比率が、放送法の規制対象となる20%以上だったことが判明した。総務省は17日に東北新社グループ側から言い分を聞くなどした上で、処分を決定する。

 武田総務相が12日の閣議後記者会見で、「重大な瑕疵(かし)があり、認定の取り消しに向けて必要な手続きを進める」と述べた。

 放送法は、地上波を放送する民放やBS放送などを運営する「衛星基幹放送事業者」について、国民の財産である電波を使うことや、報道機関としての社会的役割などを考慮し、外資比率を20%未満とするよう定めている。

 総務省によると、東北新社は2017年1月の「BS4K放送」の認定にあたり、外資比率は20%未満と申告していた。実際は20・75%だった。外資の少数株主の保有分を合算していなかったためだ。総務省側も、少数株主の保有分の報告を義務付けていなかった。

 総務省によると、取り消しが決定されれば、子会社が運営する洋画専門チャンネル「ザ・シネマ4K」の衛星放送が停止される。この放送の契約数は700程度。停止までの期間は今後検討する。衛星放送の事業認定の取り消しは、2例目という
kaiser-09-11
東北新社の子会社、衛星放送事業の認定を取り消しへ…洋画専門チャンネルなど停止
読売新聞 2021/03/12 20:54
高市氏、大臣規範に「絶対抵触せず」
佐野玲於が私生活を明かす?1人で深夜ラジオ挑戦

 放送関連会社「東北新社」が放送法の外資規制に違反した問題を巡り、武田総務相は12日、同社の子会社が持つ衛星放送事業の認定を取り消す方針を表明した。東北新社が同事業の認定を申請した際、外国資本の議決権比率が、放送法の規制対象となる20%以上だったことが判明した。総務省は17日に東北新社グループ側から言い分を聞くなどした上で、処分を決定する。

 武田総務相が12日の閣議後記者会見で、「重大な瑕疵(かし)があり、認定の取り消しに向けて必要な手続きを進める」と述べた。

 放送法は、地上波を放送する民放やBS放送などを運営する「衛星基幹放送事業者」について、国民の財産である電波を使うことや、報道機関としての社会的役割などを考慮し、外資比率を20%未満とするよう定めている。

 総務省によると、東北新社は2017年1月の「BS4K放送」の認定にあたり、外資比率は20%未満と申告していた。実際は20・75%だった。外資の少数株主の保有分を合算していなかったためだ。総務省側も、少数株主の保有分の報告を義務付けていなかった。

 総務省によると、取り消しが決定されれば、子会社が運営する洋画専門チャンネル「ザ・シネマ4K」の衛星放送が停止される。この放送の契約数は700程度。停止までの期間は今後検討する。衛星放送の事業認定の取り消しは、2例目という
kaiser-09-11
試合前のコメントと、試合中のパフォーマンスが一致しない。コメントの大口叩きはワールドクラス。
行き場がないと最終ラインにまで落ちてくる。
足は致命的に遅い。
ユニフォームは半袖用意しなくていい。
CKはふんわりだから、受け手もそれを予期してればたまに決まる。
プレッシャーに弱い。プレッシャーなければ、パスセンスは今でもJ1トップクラス。
アナウンサーやアイドルなど生贄の用意必須。
高級ワインをAmazon定期便でとどけてやってくれ。
住居となるマンションのエレベーターには姿見鏡をつけておいてくれ
kaiser-09-11
試合前のコメントと、試合中のパフォーマンスが一致しない。コメントの大口叩きはワールドクラス。
行き場がないと最終ラインにまで落ちてくる。
足は致命的に遅い。
ユニフォームは半袖用意しなくていい。
CKはふんわりだから、受け手もそれを予期してればたまに決まる。
プレッシャーに弱い。プレッシャーなければ、パスセンスは今でもJ1トップクラス。
アナウンサーやアイドルなど生贄の用意必須。
高級ワインをAmazon定期便でとどけてやってくれ。
住居となるマンションのエレベーターには姿見鏡をつけておいてくれ
kaiser-09-11
東北大震災のあとで日本に寄付してくれた国トップ20が話題になっていました。

日本赤十字を通して寄付された支援金の多い国をランキングにしたものですが、人口一人あたりの寄付額に置き換えて見ると、オマーン、台湾、アメリカ、香港、タイといった国が上位に居ることも分かる内容になっています。

そんな日本を助けてくれた国がよく分かるリストに、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。


Top 20 countries and regions that donated to Japan in the wake of the Great East Japan Earthquake
List of donations sent to the Japanese Red Cross Society from various countries and regions after the Great East Japan Earthquake in 2011. In addition to this, Japan also received donations and various other forms of support.

Country Amount (100 million yen)
USA 29.9
Taiwan 29.2
Thailand 20.5
Oman 10.7
China 9.1
Algeria 8.3
UK 7.8
Vietnam 7.8
Hong Kong 7.2
France 6.1
Switzerland 5.5
Malaysia 5.1
India 4.8
Brazil 4.8
Papua New Guinea 3.2
Singapore 3.1
Australia 3.0
Mongolia 2.9
Philippines 2.9
Italy 2.7
Postscript:In all, 22.7 billion yen was received from 179 countries and regions.
A total of 600 million yen was collected from 30 of the 49 least developed countries (the poorest countries) recognized by the United Nations. In descending order, Bangladesh donated 160 million yen, Afghanistan 100 million yen, and Bhutan and East Timor more than 90 million yen.
Seventeen African countries also contributed.
Edit:Added titles and footnotes to the list
kaiser-09-11
WOWOW開局30周年と、北海道出身の人気演劇ユニット「TEAM NACS(チームナックス)」結成25周年を記念したドラマ「がんばれ!TEAM NACS」(全9話)が制作された。6月の本放送開始に先立ち、第1話が14日午前11時半(7日の先行放送の再放送)、第2話が14日午後11時にWOWOWで放送される。大泉洋らメンバー全員が主演する貴重なドラマだ。


国内ランキング にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ 全般ランキング













【芸能】ジャニーズ「V6」グループ解散!森田剛がジャニーズ事務所退所!宮沢りえも…
【芸能】大泉洋ら「TEAM NACS」の内輪もめ、台本通りか想定外か!25年で培…
【芸能】IZ*ONE、予定通り4月に活動終了!「新たな姿も応援してください」ネッ…
【芸能】シン・エヴァンゲリオン劇場版、初日8億突破のロケットスタート!ネット「平…
【芸能】小室哲哉、KEIKOへまさかの再プロデュース提案!「globeを含めて」…
【芸能】YOSHIKI、紺綬褒章を受章!医療従事者はじめ国内外で支援活動「チャリ…
【芸能】極楽とんぼ・加藤浩次、吉本興業とのエージェント契約を3月末で終了!ネット…
【芸能】元「KARA」知英、日本事務所との窓口契約を解消!「韓国での活動に注力」…
【芸能】ファンモン、一夜限り3.11復活!楽天生命パーク宮城から生歌唱!マー君も…
【芸能】映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開!想像以上に見事に完結!ネット…

シェア0



「『ドラマ』と称していますが、バラエティーでもドラマでもドキュメンタリーでもなく、それらを超えた新たなエンターテインメントのジャンルになりました」。岡野真紀子プロデューサーの率直な手応えだ。


冒頭はナックスと女優・吉田羊が出演する戦隊ヒーローの戦闘場面だが、すぐにそのメイキング映像に切り替わる。実はこのドラマは「ナックスが戦隊番組の撮影に挑む」という筋書きの“物語”として始まるのだ。劇中、音尾琢真が「監督」、森崎博之と大泉、戸次重幸が「戦隊ヒーロー」、安田顕と吉田が「悪役」という布陣で戦隊ものの“ロケ”が進む。その様子をカメラが追い、6人へのインタビューを交えたドキュメンタリータッチの不思議なドラマとなっている。


目指したのは、「お金をかけた大人の遊び」。通常は小型の手持ちカメラで済ませるような場面で、あえて高価な4Kカメラを何台も使うなど「前代未聞」の撮影手法も試みた。内容の荒唐無稽さと、映像クオリティーの高さの落差が際立つ場面も多い。




例えば第1話で、音尾の演出に反発する大泉と戸次を、森崎が「何かやりようあんじゃないの?」と取りなすと、大泉らのいらだちの矛先は森崎に向かう。そこで安田が「いいからやれって言ってるべや」とボソリ。北海学園大(札幌市)の学生時代から親しい5人の内輪もめの様子が、高精度の映像で映し出されていく。


ドラマの中のメンバー間のいざこざは台本通りなのか、現場で想定外の事態として起きてしまったものなのか。岡野プロデューサーは「どこまでが演技でどこからが素なのか私にも分からない」と苦笑しつつも、「25年間一緒にいた彼らにはあうんの呼吸を超えたものがある。ほろりとする場面もあるし、見た人が若い頃の仲間に会いたくなったり、自分の原点を見つめ直したりするチャンスになる番組だと思う」と話す。




リーダーの森崎博之「できれば放送を見送ってほしい」


チームナックスの個性的なメンバーを率いてきたリーダーが森崎博之だ。「25周年の今年、ナックスを守ってくれたファンに感謝を伝えたかった。その第1弾として、このドラマができて非常にうれしい」と語る。


肝心の内容については、「ムダな豪華さがあって面白いんですけど、出演者としては損する可能性があるんですね。皆さんに見てもらったらうれしいが、『それで私たちの点が上がるのか?』と。できれば放送を見送ってほしい」。ユーモアにあふれた説明は期待を抱かせるのに十分だ。


劇中、森崎は何度も「思うんだけどさ」「聞きたいんだけどさ」と仲間に語りかける。チームの「お母さん」のような存在であり続けた人ならではの気づかいが、演技からにじみ出る。「初期には北海道で有名な劇団になりたくて僕がぐいぐい引っ張っていた頃もあったけど、今やリーダーの仕事は打ち上げ後に忘れ物をチェックしたり、ご祝儀や香典を集めたりするぐらい」と笑う。互いに肩の力が抜けてきた今だからこその「正直で飾らない僕らが見られると思います」。



 
25年を経て、互いの関係は変化したが、エンターテイナーとしてのメンバーの目標は不変だ。


「コロナ禍でエンタメの存在が問われている時代、みんなが下を向きがちな時代に、希望の明るい光をともしたい」

-----------------------------

◆水曜どぉでしょう?なんてアレで旅番組だってんだから、すごい発想と実行力だったよね。 ナックスにはまたオッサンの夢を見せてもらいたいですね。


◆個人的にはお金をかけない方が彼らの良さが出そうな気がするけど、企業さんが一緒に仕事したくなるタレントになったということは誇らしい。


◆1話目面白かったです。 たしかに無駄に豪華な内輪ノリって感じですね。 文句を言ってる方も安心してください。 そのうちHTBで放送されると思いますよ。 プラチナタウンもそうでしたし。


◆親しみやすいのがこの人たちの良さだと思うんだけど、有料放送にしちゃったら何となく「あーあ、すっかり遠くなっちゃって…」と思われちゃうかも。


◆有料や全国放送じゃ道民には物足りない。 真価が発揮されるのは深夜の緩い企画。 屁で第九、安田横転事故、リーダーのヘイSiriなど全国の人に見て欲しい
kaiser-09-11
加藤浩次「傲慢になっていたのかも」 吉本とのエージェント契約終了で「初心に帰った気持ち」

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が11日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後10・00)に出演。3月末での吉本興業とのエージェント契約終了について語った。
kaiser-09-11
伝える息子の「命のバトン」
岩出山中学校で防災と命の大切さを語る田村孝行さん(奥右)と弘美さん=宮城県大崎市で2021年2月19日、佐々木順一撮影

 21年2月、大崎市立岩出山中体育館に2人の姿があった。約200人の生徒を前に、孝行さんが静かに語り始めた。「女川では銀行の支店にとどまるよう指示された行員12人が犠牲になりました。息子は、その一人です」「不条理な犠牲を想定外で仕方なかったとせず、一つ一つ検証して教訓としなければ、同じことが繰り返されてしまう」。弘美さんは「勝ち気だけど優しい、誇れる息子」に成長した息子との日々を振り返り、「ささやかでいい、家族がそろって平凡な生活を送れることが何より幸せと、息子は気づかせてくれた。一日一日を大切に、目標に向かって頑張る姿を見せることが最大の親孝行です」と語りかけた。

 この日の特別授業は、同校の久光新一校長(60)が健太さんの中学時代の野球部の恩師だったことから実現した、いわば健太さんが結んだ縁だった。孝行さんは生徒たちに「生きられなかった命を、未来を生きる力に変えてほしい」という願いを込め、「健太の『命のバトン』を受け取り、命を一番に考え、友達を大切にしてほしい」とメッセージを送った。

 3月6日、設立記念シンポジウムを1年越しで実現した。オンラインの画面上にはこれまで支えてくれた美谷島さんや市川さん、飯教授らの顔が並んだ。弘美さんは「遺族が声を上げるつながりの輪が広がれば、将来社会の意識が変わると信じている。健太の命をさらに輝かせ、価値あるものにしてあげたい」と話した。孝行さんは、対峙してきた銀行とも防災を伝える活動をしたいという願いとともに「組織防災を社会に浸透させていくため、今日参加してくれた遺族や専門家のみなさんを道しるべにして、これからも進んでいく」と力を込めた。

 「10年は通過点」と語る孝行さんはこうも誓った。「いつか息子との再会の時に『あなたの命は大きな役目を果たしたよ』と言えるようにがんばりたい」。預かった「命のバトン」を息子に返すまで、走り続ける。
kaiser-09-11
伝える息子の「命のバトン」
岩出山中学校で防災と命の大切さを語る田村孝行さん(奥右)と弘美さん=宮城県大崎市で2021年2月19日、佐々木順一撮影

 21年2月、大崎市立岩出山中体育館に2人の姿があった。約200人の生徒を前に、孝行さんが静かに語り始めた。「女川では銀行の支店にとどまるよう指示された行員12人が犠牲になりました。息子は、その一人です」「不条理な犠牲を想定外で仕方なかったとせず、一つ一つ検証して教訓としなければ、同じことが繰り返されてしまう」。弘美さんは「勝ち気だけど優しい、誇れる息子」に成長した息子との日々を振り返り、「ささやかでいい、家族がそろって平凡な生活を送れることが何より幸せと、息子は気づかせてくれた。一日一日を大切に、目標に向かって頑張る姿を見せることが最大の親孝行です」と語りかけた。

 この日の特別授業は、同校の久光新一校長(60)が健太さんの中学時代の野球部の恩師だったことから実現した、いわば健太さんが結んだ縁だった。孝行さんは生徒たちに「生きられなかった命を、未来を生きる力に変えてほしい」という願いを込め、「健太の『命のバトン』を受け取り、命を一番に考え、友達を大切にしてほしい」とメッセージを送った。

 3月6日、設立記念シンポジウムを1年越しで実現した。オンラインの画面上にはこれまで支えてくれた美谷島さんや市川さん、飯教授らの顔が並んだ。弘美さんは「遺族が声を上げるつながりの輪が広がれば、将来社会の意識が変わると信じている。健太の命をさらに輝かせ、価値あるものにしてあげたい」と話した。孝行さんは、対峙してきた銀行とも防災を伝える活動をしたいという願いとともに「組織防災を社会に浸透させていくため、今日参加してくれた遺族や専門家のみなさんを道しるべにして、これからも進んでいく」と力を込めた。

 「10年は通過点」と語る孝行さんはこうも誓った。「いつか息子との再会の時に『あなたの命は大きな役目を果たしたよ』と言えるようにがんばりたい」。預かった「命のバトン」を息子に返すまで、走り続ける。
kaiser-09-11
津波で長男失った父、出会い重ね生きる道変化 命守る“バトン”胸に【#あれから私は】
3/8(月) 10:00配信

862 毎日新聞


失意の中、新たな縁
 ただ、失意は続く。16年2月、最高裁が上告棄却。その後の記者会見で、孝行さんは「新たなスタートとして企業防災のあり方を追究していく」と話したが、裁判終結後も銀行との関係は変わらなかった。裁判の動きもなくなり、報道も減っていた。その年の秋、夜に2度、記者に電話があった。「女川にももっと来てくれ」。会いに行くと、孝行さんは「(児童74人が犠牲になった)大川小などと違って、うちらが声を上げなければ埋もれていく」と危機感を明かした。

 大手電機メーカーの営業マンとして全国を忙しく飛び回りながら、週末は必ず女川に足を運んできた。現場で偶然出会った人の中には、健太さんの母校、専修大の飯(いい)考行教授もいた。その縁から専修大の学生に講演し、若者に企業の安全、そして命の大切さを伝える意義を知った。

 そしてもう一つ、新たな縁が道を開いてくれることになる。15年ごろから全国の被災現場に手を合わせに向かうようになった。阪神大震災の被災地では現地の被災者と交流が生まれ、16年8月には再び登った御巣鷹の尾根で、東京都港区で高校2年だった長男大輔さん(当時16歳)をエレベーター事故で亡くした市川正子さん(68)ら他の事故遺族とも出会った。みな「亡き人の命を生かしたい。企業の意識を変える」と動いていた。「いつか自分も『命のバトン』を受け継ぎ、つなぐことでもっと生きやすい社会にしたい」と願うようになった。

 19年4月、JR福知山線脱線事故の現場に出向いた際、市川さんに「遺族のまとめ役をやってみたら」と背中を押された。同じ遺族とともに道を進む決心ができた。

「人生の残りの時間」考えて
七十七銀行旧女川支店跡地近くのモニュメントを訪れた美谷島邦子さん(中央)とシャボン玉を飛ばす田村孝行さん(右)、妻弘美さん=女川町で2020年3月10日午後3時21分、和田大典撮影

 孝行さんは20年3月、約40年勤めた会社を早期退職し、自ら設立した一般社団法人「健太いのちの教室」の活動を始めた。孝行さんは「人生の残りの時間」を考えた。これまで続けてきた企業・組織の防災を訴える活動に精力を注ぎ、災害や事故の遺族同士をつなぐことで支え合いたい。

 宮城県松島町にある弘美さんの実家の倉庫を改装し、活動の拠点を整えた。近くにある畑では、子どもらを招いて土をいじり、命を手で感じてもらうことができる。四季の変化がわかるこの場所で、訪れた人に震災のことを伝え、語り合う。弘美さんは「私たちの活動も種まき。いつ芽が出るかわからないけど」と話すと「自分の命もいつ終わるかわからないが、種をまき続けたい」と孝行さん。初めて出会った時とは違う、穏やかな表情だった。息子を天に送り出した葬儀の時誓った「健太の命を生かす」人生を全うする決意だった。

 折しも新型コロナウイルスの感染拡大という目に見えぬ災禍に、いきなり行く手を阻まれ、決意表明の場になるはずだった3月の設立記念シンポジウムは1年延期せざるを得なかった。だがそれまでは考えてもいなかった、リモートでの語り部活動のきっかけになり、現地のガイドではなかなかできない、意見交換を深めることができると知った。誰に何を伝えるか、活動の方向性をみつめる準備期間になった。
kaiser-09-11
福原愛が「不倫」を絶対認めない事情…中国政府ににらまれたら進出プラン頓挫
2021/03/11 05:15東スポWeb


福原愛さんは「同じ部屋じゃない=不倫していない」と説明
(東スポWeb)


 不倫疑惑の渦中にある卓球の元五輪メダリスト・福原愛さん(32)が10日、ウェブサイト「NEWSポストセブン」のインタビューで年下男性との一夜について釈明。男性とは別の部屋で宿泊したことを再度強調し、不倫疑惑を否定した。福原さんは夫でモラハラ疑惑を報じられている江宏傑(32)と別れる意思を固めており、ドロ沼の離婚協議突入は不可避の状況。今後は単身での中国進出プランも浮上する中、疑惑を払拭できなければさらなる窮地に立たされる可能性も出てきた。

「NEWSポストセブン」で福原さんのインタビューが掲載されると、江の地元台湾ではネット上が「矛盾だらけだ!」とツッコミの嵐。「また、取り繕ったことを言っている。どうして6、7年間も連絡を取っていなかった人に、つらい思いを打ち明けるの?」などと、非難が殺到した。

 一方、福原さんと江の台湾のマネジメント会社は怒りの声明を発表。江のモラハラ疑惑を報じている「週刊文春」などの報道を受けて「江が子供に『パパが泣いているよ』と言わせた事実はなく、母と子供を人質に取ったという主張は真実ではない」「『金にならない仕事をなぜ引き受ける』と江が福原に言ったというのはまったく事実ではない」などと、細かい項目に分け、江側の主張として一連の報道に反論した。

 もはや泥仕合の様相を呈してきた夫婦の今後はどうなるのか。複数の卓球関係者によれば、福原さんが今年1月に日本に戻ってきた時点で、すでに江との結婚生活がうまくいっておらず、福原さんが離婚の意思を固めたとの噂が伝わってきたという。それでも「3月の頭には台湾に戻ると周囲に話していた」(卓球関係者)。今回の騒動がなければ、台湾で離婚協議がスタートしていた可能性は高い。

 しかし、福原さんにとっても年下男性との不倫疑惑が発覚したことは完全に〝大誤算〟だった。台湾に帰るに帰れない状況となり、事態は混沌。今後の離婚協議では福原さん側が不利となることも予想される。少なくとも、今の「同じ部屋に泊まっていない=不倫ではない」との主張は、絶対に譲れない一線となりそうだ。

 また、今後は単身で中国に進出する可能性もあり、その場合には「不倫」の2文字はどうしても打ち消しておく必要がある。抜群の知名度と語学力で人気が高く、日中の懸け橋としてタレント活動の需要が十分ある中国では、公人の「不倫」は厳禁中の厳禁。不貞行為が認定されれば、同国で表舞台に立つ道も断たれてしまう。

 近年、中国政府はタレントのスキャンダルに厳しく、不倫などの醜聞が報じられた芸能人は、政府の意向が反映される形で容赦なく降板させられている。昨年、台湾の人気男性アーティストの羅志祥が、長年交際していた中国大陸のセレブ女性と破局。そのセレブが、交際中に起こした羅の赤裸々な女性関係を暴露してしまった。羅は大陸で活躍していたが、イメージがダウン。広告や番組を降ろされ、数億円単位の損失を被ったという。中国政府ににらまれれば、さすがの「愛ちゃん」もアウトだ。

 実際、当初は福原さんに同情的な見方が強かった中国のネット上でも「これ、誰が信じるんだろう」「俺は福原愛が好きだが、間違いなく(男性と)なんかあったね」と疑問を持つ声が増えている。日中台を巻き込む騒動は、まだまだ収まる様子はない。
kaiser-09-11
夫婦の涙照らす二つの光 石巻の小高さん夫妻「笑顔満ちる家、もう一度 」
3/11(木) 11:40配信

301 河北新報
野蒜海岸を訪れた小高さん一家。ランドセルやおもちゃをおたき上げした思い出の場所だ=2月21日、東松島市野蒜

 冷たい潮風が頬をなでる。「貝殻がたくさんある」「真っ白だね」。男の子が1歳上の姉と目を輝かせた。砂浜には無数に貝殻が転がっていた。

【地図】小高さん宅跡

 男の子は7歳にして初めて海岸を歩いた。1歳の時以来となる8歳の女の子にも記憶はない。子ども心に海の怖さを知っているのか。男の子は、初めは海に背を向けられないでいた。

 石巻市の小高政之さん(41)、正美さん(41)夫妻は近くで姉弟の様子を見守りながら、少し複雑だった。

 「子どもたちがはしゃいでいるこの海が、あの時、姿を変えたんだ…」

 10年前のきょう、東日本大震災の津波で8歳、5歳、3歳の子ども3人と両親を失った。絶望の中、「夫婦で子どもたちの元へ旅立とう」。そう心に決めた日々もあった。

 悲しみは消えない。それでも、前へ歩む。震災後に授かった二つの命を力にして。

「いつかあの子たちと再会するとき 、恥ずかしくない生き方をしよう」 

「もえかー、ゆいとー、しょうたー」

 2011年3月15日、石巻市の小高政之さん(41)、正美さん(41)夫妻はわが子の名前を叫び続けた。

 上釜地区の自宅にいたとみられる釜小2年の長女萌霞(もえか)さん(8)、幼稚園児の長男唯一翔(ゆいと)ちゃん(5)、保育園児の次男翔太ちゃん(3)、同居していた父惇二さん(72)、母みさ子さん(59)=年齢はいずれも当時=と会えずにいた。

 正美さんは自宅から約4キロ先の石巻商工会議所で勤務中に揺れに襲われ、同僚と近くの日和山に避難した。建設会社で働く政之さんは仙台市内にいた。

 ようやく水が引き、2人は4日ぶりに自宅にたどり着いた。4年前に建てた木造2階の自宅は1階が津波で突き破られ、がれきに埋もれていた。集落は家ごと流され、跡形もない。自宅がぽつんと立つ光景が、現実とは思えなかった。

 がれきをどかして階段を上った。子ども部屋の学習机の脇に萌霞さんのランドセルが掛かっていた。「帰っていたんだ」。母は1階の台所でうつぶせになって倒れていた。初めて最悪の事態を覚悟した。

 3日後の18日、遺体安置所で唯一翔ちゃんを見つけた。水を飲んだのか顔が腫れ、ふっくらしていた。2~3歳の頃のようだ。われを忘れて泣き叫んだ。

 翌日、別の安置所で萌霞さん、惇二さんと対面した。2人は近くで見つかった。惇二さんの服はぼろぼろ。背中に、がれきに巻き込まれたとみられる傷が多く残っていた。

 不思議と萌霞さんの顔は傷一つなかった。「じいちゃんが、とっさにかばってくれたんだ」。そう思えるほど、ただ眠っているだけのように見えた。

 萌霞さんの亡きがらをひつぎに納め、新しい洋服や下着を入れた。目から血がにじんだのか、赤い涙がぽろっと落ちた。「萌ちゃん。泣かないで…」。泣きながらそっと拭った。

 

上釜地区は石巻湾に近く、高さ3メートル以上の津波が押し寄せた。約3200人が住んでいた地域は壊滅状態となり、約200人が犠牲になった。

 政之さんは重機でがれきを撤去しながら翔太ちゃんを捜した。「翔太が見つかったら夫婦2人で命を絶とう」。心に決めた。

 震災から初の月命日となった4月11日。自宅から数百メートル先で翔太ちゃんが見つかった。つぶれたビニールハウスの下にいた。きれいな顔をしていた。「翔太は私たちに頭を冷やす時間をくれたのかな」。亡き息子が、2人の命をつないでくれた。

 5月に東松島市にワンルームのアパートを借り、小さなテーブルに5人の位牌(いはい)を並べた。「子どもたちの居場所を知りたい」。霊能者に尋ねると、「自分たちが引きずれば引きずるほど、あの子たちは天国に行けない」と諭された。

 毎朝7合炊いていたご飯は、1~2合に減った。「カサッ、カサッ」。コメをとぐと軽い音がする。家族が減った現実を突き付けられている気がした。

 「お母さん、ありがとう」。記念日でもないのに、大きな模造紙に書いてプレゼントしてくれた萌霞さん。

 「俺がやっつけてやるから」。学校で意地悪され、涙ぐむ萌霞さんを励ましてくれた唯一翔ちゃん。

 3姉弟で最も我が強い翔太ちゃんは、床にひっくり返っておねだりしたっけ。

 正美さんは3人の子を思い出すたび、「すぐ自宅に戻っていたら助けられたかも」と自分を責め続けた。

 「せっかく翔太に助けられたのに…。この仏たちを守らないと」。墓の建立、百か日法要の準備。余計なことを考えないようカレンダーの空白を埋めていった。

 「いつかあの子たちと再会するとき、恥ずかしくない生き方をしよう」。2人は誓い合った。

 12年8月21日午前2時4分、石巻市の石巻赤十字病院で産声が上がった。2826グラム。正美さんは分娩(ぶんべん)台で生まれたての小さな命に触れた。「もう子どもを抱くことはないと思っていた」。ぬくもりに涙があふれた。

 宝物という思いを込め、珊瑚(さんご)から1字取って瑚乃美(このみ)と名付けた。天国の家族が与えてくれた気がした半面、罪悪感にも似た感情を抱いた。「生き残った私たちだけが幸せになっていいのかな」

 前の年の12月、海から5キロ離れた石巻市内に自宅を建てた。お盆に帰ってくる子どもたちの魂を、温かい家で迎えたかった。

 焼香に訪れた亡き子どもたちの友達や親が瑚乃美さん(8)を抱っこしたり、ミルクをあげたり。14年1月22日には三男の斗輝矢(ときや)君(7)も誕生した。「にぎやかで笑顔が絶えなかった家庭をもう一度築きたい」。育児に追われながら、少しずつ前を向けるようになった。

 17年3月、上釜地区に慰霊碑ができた。以来、命日は一家4人で慰霊碑を訪ね、自宅跡にも立ち寄る。

 生まれ育った古里を、あんなに大きな津波が襲うとは想像もしていなかった。

 「失った3人の子に自分の命を守る大切さを教えられなかった。瑚乃美たちには、子どもや孫の代まで永遠に語り継いでほしい」

 

 瑚乃美さんと斗輝矢君は亡ききょうだいの存在を理解できる年頃になった。

 今年2月13日の深夜に起きた地震は、石巻で震度6弱を観測した。瑚乃美さんが正美さんにしがみつき、「あの時もこうだったのかな」とつぶやいた。大好きなチョコレートは、まず仏壇に供えてから食べる。姉と兄2人の誕生日は家族みんなでお祝いしている。

 生きていれば萌霞さんは18歳、唯一翔ちゃんは15歳、翔太ちゃんは13歳。「萌ちゃんは大学生かな。運動神経が良かった唯一翔はスポーツ推薦で高校に行ったかも。翔ちゃんはお兄ちゃんと同じ部活だよね」。今の姿をつい想像する。

 瑚乃美さんは今、萌霞さんと同じ小学2年生。くりっとした目や明るい性格も似ているが、ランドセルは姉のピンクと違い、エメラルドグリーンを選んだ。斗輝矢君は、活発だった兄2人に比べ少しおとなしい。兄2人の年齢を追い越し、小学生になった。

 これからは瑚乃美さんと斗輝矢君が成長する姿に、亡き3人の子の失われた未来を重ね合わせる。

 普通や平凡が、実は一番難しい。震災でつくづく思い知らされた。

 「再びつかんだこの幸せを守り抜くため、パパとママは強く生きるよ」

 星になったあの子たちに伝えたい。

(氏家清志)
kaiser-09-11
地震直後、オバマ大統領は大使に指示「これは人道危機だ。日本が必要なこと何でもやれ」
2021/03/11 00:08読売新聞


ジョン・ルース元駐日米国大使 【読売新聞社】


東日本大震災時の駐日米国大使・ジョン・ルース氏インタビュー
 【ロサンゼルス=久保庭総一郎】2011年の東日本大震災の発生時、駐日米国大使として被災地支援に尽力したジョン・ルース氏(66)が、オンラインで本紙のインタビューに応じた。「第2次世界大戦以来、最大の危機に陥った日本を米国が助けることができた事実は、この先何年も両国関係に恩恵をもたらすだろう」と述べ、日米関係の深化に期待を示した。

 地震発生直後、オバマ大統領(当時)からの指示は明確だった。「『これは人道危機だ。日本が必要なことはなんでもやれ』ということだった。予算も装備も制約はなかった」という。

 津波が襲い、東京電力福島第一原発事故が起きる中、初動時の課題は日米間の情報共有だった。「当時の日本政府は手いっぱいだった。東北で何が起きているのか。流動的な部分が多く、(日米が)同じ情報に基づいて作業することが困難だった」。米国側は衛星写真を分析し、原子力専門家による助言を日本に対して行ったという。

 避難対象エリアの設定では、日本政府が「原発半径20キロ」としたのに対し、米国は「50マイル(約80キロ)」とし、圏内に在住する米国人に避難勧告を出した。民間人保護の観点から専門家の判断を仰いだという。

 その一方で、在京大使館の一時閉鎖や移転を決める国が出始める中、米大使館は東京から動かさなかった。「多くの国が、米大使館が退避すれば、それに続こうとしていた。我々には危機下で日本にとどまり、支援を決意する方が重要だった」と振り返った。

 震災後は、両国の次世代リーダー育成事業「トモダチ・イニシアチブ」創設に尽力。この10年で日米から1万人近くの若者が参加した。「震災で、つながりの必要性を痛感した。米国にできることは、両国の絆を強化し続けること、特に若者への投資に力を入れていくことだ」と語った。

 米国も地震リスクを抱える。「そうならないことを祈るが、大震災で日本の専門知識が必要になる事態になれば、日本も米国のために立ち上がってくれると信じている」と述べた。
kaiser-09-11
NTTとの会食が報じられた野田聖子氏「接待との認識はない。私の信条でもあるが、仕事についてはほとんど話をしていない」
3/11(木) 11:49配信

4687 ABEMA TIMES
野田氏


 NTTによる総務省幹部らへの接待問題で、総務相在任中にNTT側との会食があったことを『週刊文春』に報じられた自民党の野田聖子幹事長代行が11日午前、取材に応じた。

【映像】説明する野田氏

 野田氏は会食の場所が「KNOX」ではあったものの「接待との認識はない。ともに懇談会」とし、「立川さんに関しては関係業者ではないし、村尾さんについても岐阜県選出の国会議員としての受け止めだった」「私の信条でもあるが、仕事についてはほとんど話をしていない」と説明した。

 野田氏によると、報じられている2件の会食のうち、2017年(立川敬二・NTTドコモ元社長との会食)の会食に関しては「岐阜県人会有志の会の先輩たちが懇談会をしようということになった。立川社長もその一人だ。ただ、当時はすでに引退されておられ、まったくNTTの籍もないし、支払いも個人払いだった。話の内容は県人会の話ばかりで、郵政大臣のときに関わった方との思い出話はあった」という。

 また、2018年(村尾和俊NTT西日本社長(当時))の会食に関しても、「村尾さんとは初当選以来、30年以上友人としてお付き合いをしてきた。NTT西の社長を務めておられ、岐阜県の担当だったということもあり、岐阜の支店長が交代される度にお引き合わせいただいた。そのときも、そういうことをしたいという要望があった。あわせて村尾さんはお辞めになるということで、友人として早めに伝えておきたかったという話や、京都の話をしたことを思い出した。村尾さんが年長ということでお支払をいただいていたが、確認の上、速やかに私の分の26150円のお支払いを済ませた」とした。(ABEMA NEWS)
kaiser-09-11
《有名なアイドルです。可愛いです。希望10 セット15》
《佐竹のん乃 22歳、A型、さそり座、東京都、158cm、45kg、B81(Cカップ)、W60H83 アイドル

 お酒:お付き合い程度 タバコ:吸わない

 【佐竹のん乃】検索すると出てきます。有名なイコールラブにいるアイドルです。テレビ、舞台にも出演されているハイレベルの貴重な方です。可愛いです。希望10 セット15


 PR*人と会話をするのが大好きなのでたくさんお話聞かせてください。一緒に素敵な時間を過ごせたらいいなと思います》

交際クラブから男性会員に送られてきたメール
交際クラブから男性会員に送られてきたメール
 男性会員はメールについて、こう解説する。

「これは会員だけに定期的に送られてくる、おすすめの女性会員を紹介するメールです。それまで僕は佐竹さんのことを知らなかったのですが、検索して驚きました。武道館でライブをするような有名なアイドルが、名前出しで交際クラブに登録しているなんてあり得ませんよ。

 売れないアイドルや、少しテレビに出たことがあるグラビアの子がいることはありますが、そのクラスでも普通は『某テレビ番組多数出演タレント!』とか『某アイドルグループ所属の現役アイドル!』とボカシて紹介するものなんです。

佐竹(本人のインスタグラムより)
佐竹(本人のインスタグラムより)
 しかも《希望10セット15》は安い。この紹介文は“釣り”でいざ会うとなったら別人が来るんじゃないか、と不安に思う値段です」(佐竹が登録する交際クラブの男性会員)

 前出の交際クラブ「A」の元従業員はこう解説する。

「《セット15》というのは、先ほどお話ししたセッティング料のことですね。佐竹さんと会うために、交際クラブに支払う金額のことです。《希望10》というのは肉体関係に進むにあたって佐竹さんが希望しているお手当の額のことです。つまり佐竹さんに追加で10万円支払えば、肉体関係が持てるということを示しています。
kaiser-09-11
《有名なアイドルです。希望10 セット15》指原プロデュース・佐竹のん乃(22)高級交際クラブで“パパ活”【現場撮・証拠メール】
「文春オンライン」特集班2021/03/09
genre : エンタメ, 芸能, 音楽


上級会員コースは10万円
 前述の、佐竹の“パパ活”について証言した人物は「佐竹さんは交際クラブの紹介で複数の男性会員と逢瀬を重ねている」と明かす。この人物、実は佐竹が登録している交際クラブ「A」の元従業員なのだ。

「『A』は業界では中堅クラスで、男性の場合、入会金と年会費を支払えば会員になれます。一般会員コースだと入会金と年会費あわせて5万円、上級会員コースだと10万円です。女性会員は会員専用のサイトから見られるようになっていて、定期的におすすめの女性会員を紹介するメールも送っています。佐竹さんのような芸能人を紹介するのは上級会員のみです。

 目当ての女性会員が見つかったら、年会費とは別に『セッティング料』を交際クラブに支払います。その後に肉体関係に進む場合は、女性会員に『お手当』を手渡しするというシステムです」(同前)


 佐竹が「A」に登録したのは、今年のことだという。

2月25日、高級ホテル「X」から出てきた佐竹 ©文藝春秋
2月25日、高級ホテル「X」から出てきた佐竹 ©文藝春秋
「個人で愛人斡旋をしているZ氏からの紹介で、うちの男性会員に佐竹さんを紹介することになりました。佐竹さんを男性会員に紹介する場合は、セッティング料の中からZ氏にもバックが入るようになっています」(同前)

 Z氏とは一体何者なのだろうか。

「Z氏は港区界隈で顔が利く人物で、経営者など金持ちの男性や、芸能関係の女性にも知り合いが多い。高値が付きそうな女性をスカウトして交際クラブに紹介したり、知り合いの男性と直接引き合わせたりしている。Z氏のように、女の子を交際クラブに登録させてマージンを取る個人業者は結構多いですよ。たいてい女の子は複数のクラブに登録している。佐竹さんもZ氏を通して、『A』以外のクラブにも登録しています」(同前)

パパ活は売春にあたる可能性もある“グレー”な小遣い稼ぎ
 いま“パパ活”は大きな社会問題になっている。

「パパ活関連の事件はこの数年で急増しています。たとえば、2018年7月には不動産会社役員男性が、会員制交際クラブで知り合った当時28歳の女性を、急性覚醒剤中毒にして殺害したとして、翌年3月に逮捕されました。2020年2月には、無職の男性がマッチングサイトでパパ活をよそおい勧誘した約200名の女性らのわいせつ動画を撮影し、動画配信サイトにアップし、逮捕されています。

佐竹(本人のインスタグラムより)
佐竹(本人のインスタグラムより)
 これまでにも売買春が目的の男女がトラブルになり事件化することはありました。しかし“パパ活”という気軽な言葉が登場したことで、見知らぬ男性と会うことへの女性側の心理的ハードルが下がったという側面もある。売春にあたる可能性もある“グレー”な小遣い稼ぎですが、ネットやSNSの隆盛で益々身近なものになっています」(全国紙社会部記者)

 特にコロナ禍では生活不安からパパ活に身を投じる女性が増えているとも言われている。「文春オンライン」でも、ジャーナリストの秋山千佳氏が、アルバイトがなくなった女子大生や、フライトが激減したCAがパパ活で糊口をしのぐ現状を報じている。

 取材班は今回、ある交際クラブの男性会員からあるメールを入手した。そこにはこんな文面が綴られていたのだ。
kaiser-09-11
生かされた命・ようやく家を再建…静かに手を合わせ、前向く被災者ら
2021/03/11 11:49読売新聞

生かされた命・ようやく家を再建…静かに手を合わせ、前向く被災者ら

旧防災対策庁舎に花を手向ける宮城県南三陸町の自営業佐藤秋夫さん(70)。津波で同級生らを失った。「これまでは支えられて生きてきたが、これからは自分たちで踏ん張って生きていきたい」と話した(11日午前6時45分、宮城県南三陸町で)=池谷美帆撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 2万2200人の死者・行方不明者を出し、戦後最大の災害となった東日本大震災は11日、発生から10年となった。家族や親友が犠牲になった海を望む浜辺や、復興を果たした街では、早朝から静かに手を合わせる被災者らの姿があった。午後には、政府主催の最後の追悼式が東京・国立劇場で行われ、地震が発生した2時46分、黙とうする。

 死者・行方不明者が580人に上る岩手県釜石市鵜住居うのすまい地区の追悼施設「釜石祈りのパーク」では、近くの植田敬子さん(80)が訪れ、慰霊碑の芳名板をそっとなでた。津波で夫節郎さん(当時80歳)を亡くした。「父さん、年末にようやく家を再建したよ。再建まで長かったけど、10年はあっという間だったね」

 車で外出中だった節郎さんは濁流にのまれた。夫と3人の子供と暮らした自宅は津波で全壊したが、自分は高台に逃れた。スーパーで買い物をする老夫婦を見かけると、重い荷物を持ってくれた夫の姿が重なった。「また、父さんと落ち着いて暮らせる家を建てたい」と、昨年末、追悼施設近くの高台に自宅を再建した。

 横浜などで暮らす子供たちは、新型コロナウイルスの影響で帰郷を見送った。今年は1人だけの追悼になった。「コロナが落ち着いたら、ひ孫たちも新居に呼んで、お父さんの思い出話をしてあげたい」と植田さんは話した。

 831人が犠牲になった宮城県南三陸町。昨秋に全面開園した震災復興祈念公園には、早朝から花束を持った人の姿が見られた。園内には、町職員ら43人が亡くなった旧防災対策庁舎が、鉄骨をむき出して残る。

 町職員の友人を亡くした佐藤秋夫さん(70)は、庁舎前の献花台に花を供えた。「生かされた命、あなた方の分まで頑張るよ、と祈りました。これからまた新しい10年が始まります。町の人々が知恵を出し合い、新しい町を作っていかなくては」

 福島県浪江町の大平山霊園には、遺族や友人を亡くした人が訪れた。津波で約180人の死者・行方不明者を出し、東京電力福島第一原発事故で全町避難を経験した。

 同町両竹の海岸近くにあった自宅を失い、次女美香さん(当時24歳)と孫恭薫きょうたちゃん(同4歳)を亡くした自営業藤崎高雄さん(68)は、「これからも見守っていてね」と墓前で語りかけた。

 藤崎さんは仕事先にいて難を逃れたが、2人は遺体で見つかった。「なぜ助けられなかったのか」と悔やみ続けてきた。10年たって少し気持ちが整理できた。「3・11は忘れられないが、前向きに生きていくしかない」
kaiser-09-11
曝け出されたバイデン政権の本音「尖閣に興味なし」
北村 淳 2021/03/11 06:00
官房長官、山梨県知事の「歓送迎会や花見をぜひ」発言にクギ
森川智之×甲斐田裕子『バイオハザード』フルCGアニメで吹き替え 「胸の高鳴りが抑…

会見するジョン・カービー米国防総省報道官(資料写真、2021年2月8日、写真:AP/アフロ)© JBpress 提供 会見するジョン・カービー米国防総省報道官(資料写真、2021年2月8日、写真:AP/アフロ)
(北村 淳:軍事社会学者)

 アメリカ国防総省のジョン・カービー報道官(退役海軍少将)は、2月23日、「アメリカは尖閣諸島の主権に関して日本を支持しており・・・」と発言した。ちなみに国防総省報道官は国防長官補佐官(広報担当)の要職である。

 カービー報道官の発言は、「尖閣諸島には日本の施政権が及んでいる」というこれまでアメリカ政府が繰り返してきた立場から、「尖閣諸島の主権は日本にある」という立場に大幅な転換を果たしたかのように見えた。

 しかしながら、翌日の国防総省ウェブページに掲載されたカービー報道官の会見記録には、「尖閣諸島の主権に関するアメリカの政策には変更はない」との注が加えられた。そして2月26日の会見でカービー報道官は「先日の尖閣諸島に対する発言は誤りであり、尖閣諸島の主権に関するアメリカ政府の立場には変更はない」と述べ、混乱を生ぜしめたミスを謝罪した。

マケイン上院議員が「idiot」呼ばわり
 カービー報道官は一般の大学を卒業し海軍予備役将校養成学校を経て海軍将校となり、フリゲートに乗艦勤務した後、広報士官(PAO)となり、空母フォレスタルや第2艦隊司令部(第2艦隊は大西洋方面を担当)、それに第6艦隊(ならびにNATO打撃支援海軍)旗艦マウント・ホイットニーなどの広報官を担当した。広報士官は、軍艦や艦隊を指揮する(すなわち艦長や艦隊司令)の資格は有さない制限付き士官の一職種である。

 地上勤務でもブルーエンジェルス(海軍アクロバット飛行隊)、アメリカ・ヨーロッパ軍海軍司令部、統合参謀本部などの広報官を歴任した後、2012年には海軍少将(下級少将、他軍種の准将に相当)に昇任してアメリカ海軍の広報部門を統括する「US Navy Office of Information」のトップ「Chief of Naval Information」(CHINFO)に任官した(注1)。この職は海軍の主席広報官を兼ねる。

 翌2013年、オバマ政権はカービー少将を国防総省報道官に任命し、引き続いて海軍少将(上級少将)に昇任させた。

 しかし、2014年10月、カービー報道官が「アメリカはイラクとシリアの“イスラム国”との戦争に勝利している」と主張したため、ジョン・マケイン上院議員(共和党)から強い異議が唱えられた。その際、マケイン上院議員がカービー報道官を「idiot」(間抜け、馬鹿者)と呼んだのは有名な逸話だ。

 その翌年、海軍を退役すると、オバマ政権はカービー退役少将を国務省報道官に任命した。トランプ政権が発足した2017年1月20日、カービー報道官は国務省を去った。そして、バイデン政権発足とともに、国防総省報道官として返り咲いた。

国防総省のアジア太平洋方面への関心が低下
 バイデン政権が任命した“目玉”閣僚の1人である初の黒人国防長官ロイド・オースティン退役陸軍大将は、ヨーロッパやアフガニスタンでの勤務経験は豊富であるが、アジア太平洋方面の経験に乏しい。

 そのため、アジア太平洋方面(現在はインド太平洋と呼ぶが)の戦略環境に精通している太平洋艦隊や太平洋海兵隊の関係者たちによると、新国防長官が採用する国防総省幹部たちの多くが、ヨーロッパ方面やNATO関係に造詣の深い人々であるという。そうした偏りからアジア太平洋地域に対する国防総省の関心が減少するのは当然であると、関係者たちは危惧していた。

ロイド・オースティン国防長官(出所:米国防省)© JBpress 提供 ロイド・オースティン国防長官(出所:米国防省)
 もちろん中国軍、とりわけその海洋戦力の強大化と南シナ海や東シナ海への膨張政策に対して、バイデン政権そしてアメリカ軍当局としてある程度の対決姿勢を示さなければならいこともまた当然である。しかしながら、国防総省やバイデン政権の司令塔に真の東アジア軍事戦略専門家が少なければ、アメリカが主導して効果的な対中国軍戦略を策定することができないのは自明の理である。

 このように危惧していた矢先に、カービー報道官が「尖閣諸島の主権は日本にある」とアメリカ政府の公式的立場とは異なった声明を発し、続けて事実誤認の失言を認めた上で「アメリカは、これまでどおりの立場を継続する」と述べたのである。太平洋艦隊や海軍情報局関係者たちは、マケイン上院議員と同じく「idiotはクビにしろ」と怒っている。

スカボロー礁の二の舞に?
 カービー報道官は「尖閣諸島は安保条約の適用範囲内にあり、アメリカ政府はこれまでどおりに対応する」と訂正したわけだが、「これまでどおりのアメリカ政府の対応」というのは、上記のようにオバマ政権に見出され、第3次オバマ政権とも呼ばれるバイデン政権に再び呼び戻されたカービー報道官にとって、「オバマ政権による対応」を踏襲することを意味する。

 本コラムでも何度か触れたとおり、オバマ政権は、スカボロー礁領有権紛争で中国の軍事的圧迫を受けていたフィリピン政府に対して、「スカボロー礁は米比相互防衛条約の適用範囲内にあり、万一の際には然るべきコミットメントを果たす」と繰り返していた。そして、「スカボロー礁はレッドラインだ」と中国側に対して警告すら発していた。中国がスカボロー礁を奪取するための軍事行動に踏み切った場合には、アメリカも軍事力を行使するかもしれない、と公言していたのである。

 ところが、2012年4月から6月にかけて、中国の軍事的圧迫に耐えきれなくなったフィリピン政府がアメリカ政府に米比相互防衛条約第5条に基づく軍事支援を要請したにもかかわらず、オバマ政権は軍隊を送ることはしなかった。それ以降、今日に至るまでスカボロー礁は中国の実効支配下にある。

 日本での報道の中には、カービー報道官の発言は中国側の出方を試す作為的なものであったとの分析もある。しかし、米海軍情報局関係者たちが「idiotをクビにしろ」と怒っているとおり、実際は、現在のバイデン政権や国防総省の首脳陣の多くが尖閣諸島といったアメリカ人のほとんど誰もが知らない“岩”を巡る日中対立に対する知見も関心も持ち合わせていなかったことを中国側に曝け出してしまった失態と考えるべきであろう。

(注1)アメリカ海軍の情報組織名称はしばしば混同されてしまうため注意を要する。上記の「US Navy Office of Information」は、「US Navy Office of Naval Intelligence」(アメリカ海軍情報局あるいはアメリカ海軍情報部)とは別組織である。前者は広報担当機関であり、後者は機密情報・諜報を担当する軍事情報機関である。海軍情報局のトップは「Commander , Office of Naval Intelligence」(海軍情報局司令官)である。また、海軍全体の軍事情報活動の総責任者である「US Navy Director of Naval Intelligence」(海軍情報部長)は、海軍作戦部長に次いで海軍軍人ナンバー2の海軍作戦副部長(情報担当)を兼務する、海軍情報局司令官よりも上級のポジションである。
kaiser-09-11
80万円の錦鯉、池から持ち去られる。警察が見つけた時にはもう完全に手遅れ...
3/7(日) 12:12配信

650 ハフポスト日本版
中国で飼育される錦鯉(今回の事件とは関係ありません)


「泳ぐ宝石」として高値で売買されることもある錦鯉が池から持ち去られ、警察が犯人の身柄を確保した時にはもう手遅れ...という痛ましい事件が2021年2月、中国で発生した。

複数の現地メディアによると、上海市に住む女性は2月、自分の家の池で飼育していた錦鯉13匹のうち、12匹が何者かによって持ち去られていたことに気づき、警察に通報した。

錦鯉は「泳ぐ宝石」と呼ばれ、中国でも富裕層を中心に人気がある。模様や体形などによっては高値で取引され、今回盗まれた錦鯉は合わせて5万元(約80万円)ほどの値打ちがあるという。

警察が防犯カメラなどを調べたところ、すぐに庭に立ち入って鯉を盗んだ男を特定。身柄を確保するとともに、男の家で盗まれた鯉を見つけた。

しかし、時すでに遅し。鯉はベランダですでに干物にされていたという。

現地メディアによると、男は警察の調べに対し、女性の家のそばを通りかかった際、鯉が欲しくなってしまったと話しているという。高額で取り引きされることは知らず、食べるのが目的だったという。
kaiser-09-11
「死にます」「そうじゃない」「じゃあなんですか?」
――被害者家族はずっと辻さんにコンタクトを取ろうとしていたそうですがつながらず、2020年5月になって辻さん側から電話をかけています。どんな理由があったのでしょう。

「先方から『お前の子供が産まれたら同じことしたる』というメッセージが来ていたので、頭にきて電話しました」

――「SNSを控えてほしい」という以外にどんな話をしましたか?


「『僕にいま何ができますか? お金渡しましょうか?』って聞きました。嫌味なくね。お金じゃないのはわかってますけど、それで重荷が取れるなら払わせていただきますよって言いました。

 それから僕命いらないです、とも言いました。それが償いだとお父さんが思うなら、それが僕の最大限のケツの拭き方になるなら僕は死にますって。お父さんの手で殺したいのであれば、僕は目の前にすぐにでも行かせていただきます、って言いました。でも『そうじゃない』と言われて、『じゃあ何ですか?』と聞いたら『それは自分で考えろ』って。

辻氏とAさんの父親のFacebook上でのやりとり 「僕の事殺して下さい」という文字が見える
辻氏とAさんの父親のFacebook上でのやりとり 「僕の事殺して下さい」という文字が見える
 それならば、僕はいま前向きに生きていて、いろんな人のためにもなっていると正直思ってますという話をしました。沢山の人に勇気を与えたり、失敗した人たちを立ち上がらせたり、それをやり抜けばご家族に対して僕が出来る事も増えると思うんです。僕にもっと影響力とお金があれば出来る事も増えるだろうし、その時まで待って頂けませんか、僕のタイミングで話しますって言って電話を切りました」

「現段階で、謝罪に行くつもりはないです」
辻敬太氏(2021年3月1日 本人YouTubeより)
辻敬太氏(2021年3月1日 本人YouTubeより)
――お父さんの記憶では、「謝罪に来る気はあるのか」っていう質問に辻氏が「ないです」と答えたと。

「『ないです』とは言ってないですよ。それ、『今はないです』の勘違いじゃないですか? 今の現段階で、謝罪に行くつもりはないですっていう。この時期的な……。実は僕コロナになってたんで。その時期に行くのは違うじゃないですか」

――お父さんは納得していましたか?

「納得したかは分からないですよ。でもそうやって話聞けて嬉しかった、とは言ってもらいました。僕の認識では、この件に関しては納得してくれたって勝手に思った部分もあります。だから余計に、いまどうしてまたこじれているのかが分からないんですよ」
kaiser-09-11
「『やっぱり教習所行こう』の投稿はすぐ消した」若手経営者・辻敬太氏が語った交通事故“被害者との諍い”の真実
「償いは自分のタイミングでする」
「文春オンライン」特集班2021/03/07


「裁判の時にも、本人に謝っているという認識でした」
――「地獄の本」ですか。読まれましたか?

「読んでないです。捨てました」

――それでも、謝罪に行きたいという意思はあったのでしょうか。


「もちろんそうですよ。行きたくないなんか思いませんよ。僕、若い子に自分のケツは自分で拭けって言ってるんですから。実際、お父さんにも(電話で)謝ってますし、裁判の時にも、本人に対して謝っているっていう認識でした」

――刑事とほぼ同時期に始まった民事裁判では、億単位の高額な賠償金が保険会社からAさんに支払われています。その額はどのように決まったんですか。

「僕が保険会社に『全部払え』ってブチ切れたからです。保険会社って値切ろうとするんですよ。あの人らも仕事だと思うんで仕方ないとは思うんですけど僕は担当にブチ切れて、『できるだけ多く払ってくれ』と。僕の母親とも話して、お金で少しでも先方の負担を減らせるならできるだけ払いたい、と思っていました」

胃に管を通して食事を注入する「胃ろう」も家族にとっては負担が大きい ©文藝春秋
胃に管を通して食事を注入する「胃ろう」も家族にとっては負担が大きい ©文藝春秋
「もう僕のSNSを見ないで欲しい」
――ところで、2015年頃の「やっぱり教習所行こう」というインスタグラムの投稿は覚えてらっしゃいますか。

「投稿したのは覚えてます」

――これは供述調書で述べられていた、免許を一切取らないという話と矛盾する投稿ではないですか?

「だから多分これすぐ消しましたよ、たしか。5年前の事なので詳しくは覚えてないんですけど、この時イケイケだったので……。でもその後、免許証取ってないことは事実です。あとは僕、この時インスタグラムの代理投稿の業者とかにお願いしていたので、その人が投稿したのかもしれません」

2015年頃に投稿された辻氏のインスタグラム。「やっぱり教習所行こう」という言葉は刑事裁判で彼が誓った言葉と矛盾する
2015年頃に投稿された辻氏のインスタグラム。「やっぱり教習所行こう」という言葉は刑事裁判で彼が誓った言葉と矛盾する
――2020年の5月にAさんのお父さんと辻さんが電話で話した時に、『辻さんが毎日楽しそうにしているのを見るのが辛いのでSNSの投稿を控えてくれないか』と言われたことは覚えていますか?

「言われたかな? それ無理って言ったと思うんですけど」

――仕事の立場上、やらなきゃいけないと答えられたと聞きました。ただ、被害者の家族の目に入って辛い気持ちになってしまう現実についてはどう思われますか。

「それは分かってます。分かってますけど、僕の論理で言うと、だったらもう僕のSNSを見ないで欲しいです。僕が投稿しないのは無理とはっきり言ってます。なぜかと言うと、僕は僕1人の人生じゃなくて、沢山の人の人生を背負っているからです。僕の投稿で、自殺を踏みとどまった人だっているんです。

 例えば、僕が犯罪を犯している状態でテレビに出たり発信しているなら、その気持ちも分かるんです。でも僕が見ないといけないのは前であって、今できることをやるのが最善だと思いますし、日本もいま僕にそれを求めている。だからいろんな大手会社から講演の依頼も来ています。今も何本も講演とかテレビ出演とか決まってますが、(今回の騒動で)一切取り下げることはないって連絡もらえたんですよ。逆に心に響いたって言われたんですね」
kaiser-09-11
フランスメディアが東日本大震災を大特集 原発大国で高い関心
3/11(木) 10:47配信

508毎日新聞
東京電力福島第1原発事故などを特集した仏紙ルモンドの10日付の紙面=2021年3月10日午後11時半ごろ、久野華代撮影


 仏紙ルモンドは、東日本大震災から10年の節目に合わせ、10日付で1面など計6ページに及ぶ特集を掲載した。フィガロ紙、リベラシオン紙も11日付で1面を含む5~6ページで展開し、電力の原発依存率が7割の原発大国フランスで、東京電力福島第1原発事故への根強い関心をうかがわせた。

【GIF画像】船が打ちあげられた場所は今…

 ルモンドの特集は、事故で避難を余儀なくされた福島第1原発周辺の住民らを取材。2013年に当時の安倍晋三首相が東京オリンピック・パラリンピック招致演説で汚染水について「アンダーコントロール(制御下にある)」とした発言が、「住民には伝わっていない」と指摘した。

 同紙はまた、事故前の東電や行政による巨大津波対策の不備を指摘し、「経済発展の水準も政治体制も(フランスに)近い日本が、我々に安全性より目先の利潤を優先することの危険性を突きつけた」とのフランスの原発研究者の見方を取り上げた。仏公共放送フランス・アンフォも、事故をきっかけに厳格化されたフランスの原発の安全規制基準などを特集した。

 フランスは事故を受けて原発依存率を35年までに7割から5割に引き下げる「縮原発」を決めたが、原発産業の規模の大きさなどから実現の具体策を示せずにいる。
kaiser-09-11
エネルギー政策「安全最優先」 経産相、震災10年で
2021/03/11 11:46共同通信


経産省で開かれた有識者会議であいさつする梶山経産相=11日午前(共同通信)


 梶山弘志経済産業相は11日、国の政策指針「エネルギー基本計画」の見直しを議論する有識者会議で、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から10年となったことを受け「いかなる事情よりも安全性を最優先にエネルギー政策を進めていくことは大前提だ」と強調した。

 梶山氏は、社会や経済の活動を支える土台として、エネルギーの安定供給は「いかなる状況下でも重要課題だ」と説明。2018年の北海道地震や19年の台風による大規模停電にも言及し、自然災害が多い日本では「災害に強いエネルギー供給体制の構築と、早期復旧の観点が不可欠だ」と述べた。
kaiser-09-11
「僕は(吉本に)いて、続けたかった部分もあった」
「ちょっと僕もびっくり。そっか!そうなったか!みたいな」

と、会社側から契約を打ち切られたことを明らかにした。つまり、吉本から“三行半”を突きつけられた格好だ。

「加藤さんといえば‘19年の闇営業騒動の際、宮迫博之や田村亮に圧力をかけた疑いがある吉本興業の大﨑洋会長や岡本昭彦社長を『スッキリ』の生放送で猛批判。“大﨑会長が辞めないなら俺は吉本を辞める”と憤りを見せたものの、話し合いの結果、専属エージェント契約という形でタレント活動を続けてきたのです」(スポーツ紙記者)

闇営業問題といえば、宮迫や田村亮が反社会的勢力の宴会に参加。その際、ギャラをもらって出席していたのにも関わらず、当初は「もらってない」と虚偽の発言をしていた。

だが、ウソが明るみなると、宮迫らは謝罪会見で吉本からパワハラ的な扱いを受けたことを暴露。結局、岡本社長自ら会見で釈明する事態に陥ったのだ。

「宮迫さんたちが“ギャラをもらっていない”と事務所にもウソの説明をしていたため、問題が大きくなってしまった。それなのに、彼らは謝罪会見で事務所のパワハラ問題を全面的に押し出し、世間の批判をうまくかわそうとした。

そのことについて、大﨑会長はかなり激怒したと言われています。そんな宮迫さんたちの肩を持つような形で、生放送で経営陣を批判した加藤さんのことも、当然、許すことは難しかったでしょう」(テレビ局関係者)

その件が影響しているのか、加藤がMCを務めるレギュラー番組2本が、3月いっぱいで終了する。“粛清”などと報じたマスコミもあったほどだ。

「なぜ、加藤さんへの“粛清”なんて言葉が出たかというと、2月にFRIDAYが大﨑会長を取材した中で、吉本に戻りたいと発言する宮迫さんについて“もう戻らんでええと思うで。いちいちYouTubeでネタにすんなって話や”と、かなり強い口調で批判したのです。

これには、芸能マスコミだけでなく、吉本芸人も震撼した。闇営業問題での大﨑会長の怒りがどれだけ激しいのか、改めて見せられた格好ですもんね」(ワイドショー関係者)
kaiser-09-11
「僕は(吉本に)いて、続けたかった部分もあった」
「ちょっと僕もびっくり。そっか!そうなったか!みたいな」

と、会社側から契約を打ち切られたことを明らかにした。つまり、吉本から“三行半”を突きつけられた格好だ。

「加藤さんといえば‘19年の闇営業騒動の際、宮迫博之や田村亮に圧力をかけた疑いがある吉本興業の大﨑洋会長や岡本昭彦社長を『スッキリ』の生放送で猛批判。“大﨑会長が辞めないなら俺は吉本を辞める”と憤りを見せたものの、話し合いの結果、専属エージェント契約という形でタレント活動を続けてきたのです」(スポーツ紙記者)

闇営業問題といえば、宮迫や田村亮が反社会的勢力の宴会に参加。その際、ギャラをもらって出席していたのにも関わらず、当初は「もらってない」と虚偽の発言をしていた。

だが、ウソが明るみなると、宮迫らは謝罪会見で吉本からパワハラ的な扱いを受けたことを暴露。結局、岡本社長自ら会見で釈明する事態に陥ったのだ。

「宮迫さんたちが“ギャラをもらっていない”と事務所にもウソの説明をしていたため、問題が大きくなってしまった。それなのに、彼らは謝罪会見で事務所のパワハラ問題を全面的に押し出し、世間の批判をうまくかわそうとした。

そのことについて、大﨑会長はかなり激怒したと言われています。そんな宮迫さんたちの肩を持つような形で、生放送で経営陣を批判した加藤さんのことも、当然、許すことは難しかったでしょう」(テレビ局関係者)

その件が影響しているのか、加藤がMCを務めるレギュラー番組2本が、3月いっぱいで終了する。“粛清”などと報じたマスコミもあったほどだ。

「なぜ、加藤さんへの“粛清”なんて言葉が出たかというと、2月にFRIDAYが大﨑会長を取材した中で、吉本に戻りたいと発言する宮迫さんについて“もう戻らんでええと思うで。いちいちYouTubeでネタにすんなって話や”と、かなり強い口調で批判したのです。

これには、芸能マスコミだけでなく、吉本芸人も震撼した。闇営業問題での大﨑会長の怒りがどれだけ激しいのか、改めて見せられた格好ですもんね」(ワイドショー関係者)
kaiser-09-11
[ロンドン 10日 ロイター] - 英国で昨年9月に見つかった新型コロナウイルス変異株について、それまでに感染の主流だった他の新型コロナ株と比べて致死率が30─100%高いことが10日、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に掲載された論文で明らかになった。

英変異株「B117」は遺伝情報の23カ所に変異があり、すでに100カ国以上で感染が確認されている。感染率は従来株より40─70%高いとされているが、今回の研究結果で致死率も「格段に高い」ことが確認された。

論文によると、英変異株の感染者5万4906人のうち、227人が死亡。これに対し、それまでに主流だった他の新型コロナ株に感染した同数の患者のうち、死亡したのは141人だった。
kaiser-09-11
アメリカのフィラデルフィアに公園の中に慰安婦像が設置された、慰安婦像公園(少女像公園)が計画されているという。
この慰安婦公園は世界で初めての試みだという。

ペンシルベニア州フィラデルフィア市に住んでいる韓国人による少女像建設推進委員会(委員会)は、フィラデルフィア市当局から
「少女像公園建設計画」の承認を2月10日に受けたという。

同委員会が、フィラデルフィア市の中心部である「クイーンビレッジ」地域の近隣公園を少女像公園に変貌させると提出した
公共芸術設置案(コンセプトデザイン)が、承認された理由だ。

今後、施工計画書の評価と検査が残っているが、2つの過程はいずれも費用充当がカギの行政手続きであるため、
募金さえまともに行われれば着工まではあまり困難ではないという。

これに先立ち、市当局はこの3年間、公園造成案について4~5の関係当局が綿密に検討してきた末、承認を下した。

特に少女像公園は、アメリカの独立を称えるために造成されたフィラデルフィア「国立独立記念歴史公園」から1マイル(1.6km)ほどしか
離れていない市の中心部に建設され、さらに貴重な意味を持つ。

■フィラデルフィア市が慰安婦論文に対抗する決議案
フィアでルフィアと言えば、2月25日に市議会にてハーバード大のマーク・ラムザイヤ教授の慰安婦に関する論文に対抗すべく
「慰安婦論文決議案」が採択され、3月4日には「ラムザイヤー教授の論文に反論決議案」が議会にて可決した。

決議案は、「歴史的合意と日本軍の性的虐待を強制された女性の何千もの歴史的な証拠と相反する
ラムザイヤー教授の論文“太平洋戦争性契約”に反論する。この論文は、正確な史料に依存せず
何千人もの慰安婦被害女性に対する侮辱だ」と規定した。
kaiser-09-11
環境省は3月2日、炭素排出に価格をつけ排出者の行動を変容させる政策手法「カーボンプライシング」について
検討する小委員会をオンラインで開催し、手法のひとつである「炭素税」について議論した。

事務局では炭素税について、経済成長・技術の時間軸に沿った設計であるとともに、

経済の構造転換を促していけるものにする必要があると説明。
低い課税水準で導入した上で、将来に向かって段階的に課税水準を引き上げていくイメージ図を提示した。
kaiser-09-11
原子力規制委員会は、おととし再開した東京電力福島第一原子力発電所の事故調査の報告書をまとめ
、原子炉建屋の上部で激しい汚染が見つかるなどしたことから、今後の廃炉作業について東京電力と検討を進めるとしています。


“建屋上部で激しい汚染見つかる” 福島第一原発 調査報告書

2021年3月10日 14時40分

原子力規制委員会は、おととし再開した東京電力福島第一原子力発電所の事故調査の報告書をまとめ、原子炉建屋の上部で激しい汚染が見つかるなどしたことから、今後の廃炉作業について東京電力と検討を進めるとしています。
原子力規制委員会は放射線量が下がった場所を中心に、2年前から事故調査を再開し、その結果を10日に報告書にまとめました。

それによりますと、核燃料が溶け落ちるメルトダウンを起こした1号機から3号機の3基の原子炉にあった放射性物質のおよそ1割にあたる、
合わせて7京ベクレルが2号機と3号機の建屋上部にあるシールドプラグと呼ばれるコンクリートのふたに付着している可能性があることが
、新たにわかったということです。

規制委員会は汚染が予想以上に激しく、仮に廃炉に向けてふたを取り外す場合、
人が近寄って安全に作業することが極めて困難になるとして、被ばく対策を含めて今後の廃炉作業の方法について、東京電力と検討を進めるとしています。

このほか、原子炉がある格納容器を守るため、中の気体を外に放出する「ベント」という操作を試みた1号機と3号機では、
気体の一部が配管を通じて建屋に逆流していたこともわかり、これにより建屋内の汚染を広げた可能性があると指摘しています。

また、逆流した気体には水素も含まれていて、水素爆発につながったおそれもあるとして、今後、設備の検証などを進める必要があるとしています。

水素爆発については映像を分析するなど、初めて詳細な検証が行われ、
3号機では最初の爆発に続き、水素とは別の可燃性ガスも混ざった爆発的な燃焼が連続して起きていた可能性が高いとしました。

規制委員会は、今後も調査を継続するとしています。
kaiser-09-11
『ジャングルポケット』斉藤慎二は、小学3年生から中学時代までイジメを受けていたという。

小学生時代、クラスで一番小さかった斉藤は「チビ」とからかわれたほか、上履きを隠されたり教科書を投げ捨てられたり、クラスで1人だけ誕生会に呼ばれないなど、さまざまなイジメを受けていたと明かしている。また、授業中に背中を彫刻刀で刺されて出血することが多かったため、血が目立たないように黒い服を着ることもあったそうだ。

さらに小学6年生の頃には、卒業アルバムの集合写真を撮る前、クラスメイトから「お前を写真に残したくない。来るな」と言われたため、学校を休んだとか。一時は自殺をしようとして、兄に止められたこともあるという。
kaiser-09-11
名古屋市名東区の猪高緑地内にある池で、3月になって計11匹の猫の死骸が見つかっていたことが11日、市動物愛護センターなどへの取材で分かった。センターから相談を受けた愛知県警名東署が、動物愛護法違反の疑いで捜査している。

 センターや署によると、近隣住民が6日、池に浮かぶ猫の死骸を発見。その後、池の中や周辺の茂みからも次々と見つかった。死骸に目立った外傷はなかったが、腐敗が進んでいるものもあった。周辺には猫用の餌が散乱していた。

 死骸を確認したという動物愛護ボランティアの男性(36)は「ショックな出来事。散歩する人も多い場所なので不安だ」と話した。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1908北東北復興支援旅行」カテゴリーもっと見る

企業版ふるさと納税を巡り問題指摘&深キョン,婚前破局は事実か!?二股疑惑も!?何が?&1908上越東北復興旅行,榛名湖,伊香保後,強風で動かなった丸沼高原にリベンジ・&エマストーン,全裸で
宙組全日程中止に,組換も中止に。何が!?&オスプレイ,全員の死亡確認!論争再び!?&1908上越東北復興旅行、榛名湖,伊香保後,昨年,強風で動かなった丸沼高原ロープウェイにリベンジ・・&日大
広島,長崎でも原爆記念&刑事7人最終回も刑事辞めた理由は不明瞭&電通北海道1億6000万も不正請求&1908上越東北旅行,榛名湖後伊香保のカジカ橋,金の湯入浴後石段下る・&なにわ男子西畑
町田の発砲殺人,犯人自主も!?元ジャニーズ赤西仁,タッキー事務所否定っ!!&1908上越東北復興,榛名湖後,伊香保で,金の湯入浴後石段下る・・&鬼滅,ニュービジュアル圧倒的っ!!&波よ聞いてくれ
元キンプリ平野,最後のメッセージにティアラ涙&橋田さん性加害語り,ジャニーズも外部委員で対策か!?&1908上越東北復興,榛名湖後伊香保へ。カジカ橋,金の湯後石段下る・&町田で発砲&震度5
大阪維新圧勝に漁夫の利で奈良も。高市氏へ恨み節も!?&鬼滅,刀鍛冶の里編SP,圧倒的ビジュ&1908上越東北復興,伊香保のカジカ橋,金の湯後石段・・&アベノマスク,単価に調達業者明らかに
最近の記事
バックナンバー
人気記事