見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

仮)元けやき坂の今泉佑唯,エイベックスとの専属契約終了&フジ久代アナ異動に大物タレント!?&東京MER開始&都議選,自公過半数及ばず&97ダイビング,タヒチ(ランギロア島,水上コテージ視察・・

 

仮)元けやき坂の今泉佑唯、30日でエイベックスとの専属契約終了・・&フジ久代アナ異動に大物タレントの噂!?・&東京MER、圧倒的スケールで災害医療ドラマ始まる・&都議選、(速報程度)では自公過半数及ばず・&

97ダイビング旅行、タヒチ(ランギロア島、モーレア島)、水上コテージ視察・・・&

&EURO2020、ダニッシュダイナマイト、デンマーク、チェコを2-1で下す・・&えなこ、交際は金銭目当ては否定・&

 

 

 

97ダイビング旅行、タヒチ(ランギロア島、モーレア島)、水上コテージ視察へ・・&

桟橋に、ヤシの木、ツノダシにスズメダイの1種!?&ハナダイに、チョウチョウウオ・・・!?

 


チェコ 1 -2 デンマーク


逮捕のワタナベマホトの妻で、
元けやき坂46の今泉佑唯が
30日づけでエイベックスとの
専属契約を終了していた・・・


フジの久代アナ、花形のアナ部からの
異動に、当初、ステマリーク絡みと
噂も、大物タレントの影響か!?
※ワイドナショー等のダウンタウン
松本人志ではないようです・・・


いよいよドラゴン桜の時間帯で、
西郷どんの俳優さんで、
東京MER始まる・・・

毎回冷や冷や、災害現場での
医療作業を見守るとともに、
政治的かけひきもいろいろ
あって、なかなかしんどそう・・・


プロゲーマーと交際発表の、
コスプレイヤーのえなこ、
ネット等で金銭目的も、
きっぱり否定・・・

 

都議選、どうなった!??

(詳細調べてないので、
速報ベースで)
自公で過半数は行かない様子で、
今後の国政への影響は!??

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 この時は水上リゾートに泊ってるダイブ仲間の方に、送迎ついでに、部屋見せて

もらって、帰りにみんなで、島唯一の中華で、焼きそば等食べたときですかね!?

 

 

 


チェコ 1 -2 デンマーク


逮捕のワタナベマホトの妻で、
元けやき坂46の今泉佑唯が
30日づけでエイベックスとの
専属契約を終了していた・・・


フジの久代アナ、花形のアナ部からの
異動に、当初、ステマリーク絡みと
噂も、大物タレントの影響か!?
※ワイドナショー等のダウンタウン
松本人志ではないようです・・・


いよいよドラゴン桜の時間帯で、
西郷どんの俳優さんで、
東京MER始まる・・・

毎回冷や冷や、災害現場での
医療作業を見守るとともに、
政治的かけひきもいろいろ
あって、なかなかしんどそう・・・


プロゲーマーと交際発表の、
コスプレイヤーのえなこ、
ネット等で金銭目的も、
きっぱり否定・・・

 

都議選、どうなった!??

(詳細調べてないので、
速報ベースで)
自公で過半数は行かない様子で、
今後の国政への影響は!??


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
Q.男性の「いわゆるモテテク」と思われるもので、正直「ない」と思うものはありますか?

【1】距離が近い
「距離が近い」 (回答多数)
「ボディタッチ」 (回答多数)
「顎クイ」 (23歳・専業主婦)
「体に触れる系は好意がこっちにないと嫌悪感しかない」 (41歳・無職)
「頭ぽんぽんは本当に気持ち悪いです好きな人以外本当に受け付けない。」 (39歳・無職)
「スキンシップが激しい」(35歳・専門職)
「肩や頭ポンポン」 (27歳・会社員)
「相談聞くよと言いつつ距離を近づけてこようとする」 (20歳・大学生)
「いきなり距離を縮めようとしてくる」 (29歳・公務員)
「頭を撫でる」 (35歳・会社員)

【2】なんでもかんでも優しくしてくる
「なんでもかんでも同意してくる」 (22歳・自営業)
「なんでもかんでも協力しようとする、優しくすればいいと思っている」 (20歳・大学生)
「変に気遣っている時」 (40歳・アルバイト)
「その場しのぎの優しさ」 (54歳・アルバイト)

【3】褒めれば喜ぶと思っている
「かわいいねって言えば喜ぶと思っている」 (35歳・契約社員)
「すぐかわいいとかいう」 (19歳・大学生)
「褒めれば喜ぶと思っている」 (43歳・無職)

【4】エスコートしてくる
「奢ればいいと思っているところ」 (23歳・その他)
「すぐに奢ろうとすること」 (25歳・会社員)
「女の子の鞄を全部持って歩く」 (52歳・アルバイト)
「車に乗る時にドアを開けてくれる」 (59歳・アルバイト)

【5】自慢やアピールしてくる
「お金稼いでますアピール」 (25歳・会社員)
「俺はすごい。みたいな話をしてくる。自慢にしか聞こえません」 (30歳・アルバイト)
「かっこつけてタバコ吸う」 (32歳・会社員)
kaiser-09-11
涼森れむ
kaiser-09-11
「チェンソーマン」ポチタの手触りは「まりも」、梶裕貴はエレンへの思い滲ませる
2021年7月6日 18:09 2091
ツイート
シェア
ブックマーク
アニメーションスタジオ・MAPPAの設立10周年を記念したイベント「MAPPA STAGE 2021 -10th Anniversary-」が、去る6月27日に東京・J:COMホール八王子で開催された。本記事では第3部「『進撃の巨人』The Final Season」「チェンソーマン」のステージ、そしてイベントの終幕までをレポートする。

「MAPPA STAGE 2021 -10th Anniversary-」より、「チェンソーマン」ステージの様子。「MAPPA STAGE 2021 -10th Anniversary-」より、「チェンソーマン」ステージの様子。大きなサイズで見る(全20件)
「『進撃の巨人』The Final Season」ステージの様子。
「『進撃の巨人』The Final Season」ステージの様子。[拡大]

左から井上麻里奈、佐倉綾音。
左から井上麻里奈、佐倉綾音。[拡大]

「『進撃の巨人』The Final Season」ステージにはエレン役の梶裕貴、アルミン役の井上麻里奈、ガビ役の佐倉綾音、監督の林祐一郎、音楽を手がけるKOHTA YAMAMOTOが登壇した。「The Final Season」よりWIT STUDIOからMAPPAへ制作がバトンタッチされたということもあり、林監督とじっくり話をするのはこの日が初めてだったというキャスト陣。3人自ら林監督への質問を交えながら、「Part.1」の“推しシーン”を振り返っていった。佐倉は「The Final Season」第1話で登場したガビが「覚悟」という言葉を使ったシーンに着目し、「私はこの年頃に“覚悟”という言葉を使ったことも、意識したこともなかった。その言葉を振りかざさないといけない生い立ちや運命だった」と、彼女も歴史の被害者であると語る。井上は「発表される前から、この役は綾音しかいないと思ってた」と明かし、林監督も「ガビが飛行船に乗り込んでいく場面のお芝居がすごくよくて、そこでガビの印象が変わりました。声が付いたことで特に変わったキャラクター」と佐倉の演技を絶賛した。

左から佐倉綾音、林祐一郎監督、KOHTA YAMAMOTO。
左から佐倉綾音、林祐一郎監督、KOHTA YAMAMOTO。[拡大]

梶裕貴
梶裕貴[拡大]

井上は安藤裕子の歌う「衝撃」が流れるエンディングをピックアップし、「毎回涙が勝手に流れるんですよね。話数ごとに感じる意味が変わってくる」と話す。林監督は「エンディングは本編の一部。『The Final Season』は観終えた後、悲しい、暗い気持ちになってほしいと思っていました」と意図を語り、音楽担当のKOHTA YAMAMOTOも「映像的にも音楽的にも、一筋縄ではいかない楽曲。オンエアで初めて聴いたときには衝撃を受けました」と太鼓判を押した。そんなやりとりを見ていた梶は「このステージが始まってからずっと泣きそうで……」と感極まった表情を見せる。そして自身の“推しシーン”として「The Final Season」第9話での「戦わなければ勝てない 戦え…戦え…」というエレンの独白を挙げ、「エレンの人間性、彼らしさが詰まっているシーン」と並々ならぬ思い入れを滲ませた。さらに「家で台本をいただいて家で練習しているときから、涙が止まらなくなってしまって。改めてエレンの気持ちがわかったような気がします、と諫山(創)先生に連絡したんです」とのエピソードも明かす。そんな梶の演技について、林監督は「第一声で、喉を潰したような怖い感じのお芝居をされていて。それが僕の想像していたエレン像をはるかに超えるものだったんです」と、エレンの解釈における1つの指針になったと語った。

林士平氏
林士平氏[拡大]

長きにわたったイベントも、いよいよクライマックスへ。会場に集まった観客や配信視聴者の期待が集まる中で始まった「チェンソーマン」のステージには、原作者・藤本タツキの担当編集者である集英社の林士平(りんしへい)氏、MAPPA代表取締役・大塚学氏が登壇した。昨年12月にアニメ化が発表され、この日はティザーPVを初披露。林氏は「自分が想像していた頭の中の映像よりすごくカッコよくて。(中山竜)監督にぶん殴られた感じがしましたね」と興奮気味に感想を語り、アニメ制作をMAPPAが担当すると聞いたときには、藤本とともに「ヤッター!!」と喜んだことを打ち明ける。アニメ化に至る経緯を尋ねられた大塚氏は「1巻を読んだときに『これを映像化できたら幸せだな』と思い、集英社さんに連絡させていただきました。企画が通ったときは僕も『ヤッター!!』という気持ちでしたね」と振り返った。林氏は原作について「ジャンプの過去作品を研究したり、藤本先生と何度もキャッチボールをしながら、あれこれいろんなパターンを試して辿り着いた作品です」と話したうえで、「アニメ化によって、彼(藤本)の作品を世界中に届けられるチャンスが訪れたというのが、僕としてはとてもうれしいです」と胸の内を語った。

MAPPA代表取締役・大塚学氏
MAPPA代表取締役・大塚学氏[拡大]

ステージでは藤本への質問コーナーを展開。事前にTwitterで質問を募集し、それに藤本自身が回答する音声が届けられた。マンガ家を目指した理由について藤本は「映画は1人じゃ作れないけど、マンガや小説は1人でできるからそれが大きい」と話し、インスピレーションを受けた作品を聞かれると「『悪魔のいけにえ』。チェンソーがカッコいいんで」と回答。ポチタの実際の触り心地は?という質問には、藤本は「まりも、水気のないまりもですね。“ツルフサ”って感じです」と答える。この回答に林氏は「これからポチタを商品化する人は、まりもを研究しそう」とコメントし、大塚氏も「映像化するときに、影響を受けないようにしないと」と続けて観客の笑いを誘った。「現在の夢や今後やりたいことは」という質問に対しては、「頑張って生きることです」と伝える藤本。林氏は「彼にとって、生きることはマンガを描くことと等しいと思うので、がんばって描き続けてくれるんじゃないかなと思います」と付け加えた。最後に林氏は「早バレや流出はやめて、お祭りみたいにみんなで楽しんでもらえたら」と呼びかけ、大塚氏は「次のMAPPAの10年間を代表する作品になると思っています。中山監督をはじめ、愛のある若い世代のスタッフたちが引っ張っていってくれると思いますので、期待してお待ちください」と全世界のファンにメッセージを贈った。

「アリスとテレスのまぼろし工場」の発表の様子。
「アリスとテレスのまぼろし工場」の発表の様子。[拡大]

総合MCの天津・向清太朗。
総合MCの天津・向清太朗。[拡大]

約5時間にわたり繰り広げられた「MAPPA STAGE 2021 -10th Anniversary-」。そのフィナーレでは、MAPPA初となるオリジナル劇場作品の制作も発表された。スクリーンに流れたのは、岡田麿里が監督を務める「アリスとテレスのまぼろし工場」の特報映像。10周年を迎え、さらに新たな挑戦へと向かうMAPPAへ、そして総合MCを務めあげた天津・向清太朗へも観客から盛大な拍手が贈られ、イベントは幕を下ろした。

なお「MAPPA STAGE 2021 -10th Anniversary-」の模様は、MAPPA公式YouTubeチャンネルでアーカイブ配信中だ。
kaiser-09-11
[7.7 EURO準決勝 イングランド 2-1(延長) デンマーク ロンドン]

 欧州選手権(EURO2020)準決勝が7日にウェンブリー・スタジアムで行われ、イングランド代表が延長戦の末、デンマーク代表を2-1で退けた。同国史上初のファイナル進出。決勝は11日に開催され、同会場でイタリア代表と激突する。

 今大会唯一の5試合連続無失点でベスト4まで勝ち上がってきたイングランドは、3日の準々決勝ウクライナ代表戦(○4-0)からスタメン1人のみを変更。4-2-3-1の右サイドハーフをMFジェイドン・サンチョ(ドルトムント)からMFブカヨ・サカ(アーセナル)に戻した。対するデンマークは決勝トーナメントに入ってから3試合連続で同じ先発メンバー。フォーメーションは従来の3-4-3で臨んだ。



 すると延長前半12分、PA内右に切れ込んだスターリングがDFヨアキム・メーレ(アタランタ)に倒され、PKを獲得する。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によるチェックが入っても判定は変わらず、同14分にキッカーを託されたのはケイン。右足でゴール右を狙ったシュートはGKシュマイケルに止められるも、こぼれ球を自ら右足で蹴り込み、今大会4得点目を記録した。

 延長後半はビハインドのデンマークが攻勢をかけたものの、スコアが動かないままタイムアップ。サッカーの母国が悲願の初優勝に王手をかけた。
kaiser-09-11
[7.7 EURO準決勝 イングランド 2-1(延長) デンマーク ロンドン]

 欧州選手権(EURO2020)準決勝が7日にウェンブリー・スタジアムで行われ、イングランド代表が延長戦の末、デンマーク代表を2-1で退けた。同国史上初のファイナル進出。決勝は11日に開催され、同会場でイタリア代表と激突する。

 今大会唯一の5試合連続無失点でベスト4まで勝ち上がってきたイングランドは、3日の準々決勝ウクライナ代表戦(○4-0)からスタメン1人のみを変更。4-2-3-1の右サイドハーフをMFジェイドン・サンチョ(ドルトムント)からMFブカヨ・サカ(アーセナル)に戻した。対するデンマークは決勝トーナメントに入ってから3試合連続で同じ先発メンバー。フォーメーションは従来の3-4-3で臨んだ。



 すると延長前半12分、PA内右に切れ込んだスターリングがDFヨアキム・メーレ(アタランタ)に倒され、PKを獲得する。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によるチェックが入っても判定は変わらず、同14分にキッカーを託されたのはケイン。右足でゴール右を狙ったシュートはGKシュマイケルに止められるも、こぼれ球を自ら右足で蹴り込み、今大会4得点目を記録した。

 延長後半はビハインドのデンマークが攻勢をかけたものの、スコアが動かないままタイムアップ。サッカーの母国が悲願の初優勝に王手をかけた。
kaiser-09-11
[7.7 EURO準決勝 イングランド 2-1(延長) デンマーク ロンドン]

 欧州選手権(EURO2020)準決勝が7日にウェンブリー・スタジアムで行われ、イングランド代表が延長戦の末、デンマーク代表を2-1で退けた。同国史上初のファイナル進出。決勝は11日に開催され、同会場でイタリア代表と激突する。

 今大会唯一の5試合連続無失点でベスト4まで勝ち上がってきたイングランドは、3日の準々決勝ウクライナ代表戦(○4-0)からスタメン1人のみを変更。4-2-3-1の右サイドハーフをMFジェイドン・サンチョ(ドルトムント)からMFブカヨ・サカ(アーセナル)に戻した。対するデンマークは決勝トーナメントに入ってから3試合連続で同じ先発メンバー。フォーメーションは従来の3-4-3で臨んだ。



 すると延長前半12分、PA内右に切れ込んだスターリングがDFヨアキム・メーレ(アタランタ)に倒され、PKを獲得する。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によるチェックが入っても判定は変わらず、同14分にキッカーを託されたのはケイン。右足でゴール右を狙ったシュートはGKシュマイケルに止められるも、こぼれ球を自ら右足で蹴り込み、今大会4得点目を記録した。

 延長後半はビハインドのデンマークが攻勢をかけたものの、スコアが動かないままタイムアップ。サッカーの母国が悲願の初優勝に王手をかけた。
kaiser-09-11
雨宮塔子 デンベレ謝罪に「まず言い訳」の印象「フランス人的には最初に謝ったら負け」

 フランス在住の元TBSアナの雨宮塔子が7日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、サッカーフランス代表のウスマン・デンベレが日本人に対して差別的な発言をおこない、SNSで謝罪したことに「ちょっと軽く捉えすぎですよね」と語った。

 デンベレは日本のホテルで日本人ホテルスタッフに対して差別的な発言をし、その動画が拡散され、謝罪する事態に追い込まれた。デンベレは「世界中のどこであっても起こる可能性があったことです」「特定のコミュニティーに向けたものではない」「友人とのプライベートでこのような言葉遣いになる傾向がある」などと発信していた。

 これに雨宮は「ちょっと軽く捉えすぎですよね」と語り「彼らはここまでになると多分、思ってなかったと思いますし、文章を読んでもまず自分の言い訳」との印象を述べた。

 「ただそれをフランス人的に考えると、始めに謝ってしまうと負け、というところがある」とも説明し「言動に対してはやはり責任をとる、重く捉えて欲しいというのが全てですね。特に影響力のある人だから」との考えを語っていた。
kaiser-09-11
バルセロナは7日、所属するフランス代表FWウスマン・デンベレと同アントワーヌ・グリーズマンに関する公式声明を発表

 両選手は今月2日、日本人を侮辱していると思われる動画が流出し、ネット上で拡散されて物議を醸していた。映像は2019年夏にデンベレが日本で撮影したもので、ホテルの部屋でテレビゲームをプレーする際、テレビなどの設定を手伝う現地スタッフの容姿や言語を侮辱するような場面が収められていた。

 両選手は個人のSNSを通じて釈明と謝罪のメッセージをすでに公開している。だが、バルセロナのスポンサーを務める楽天と同社の三木谷浩史会長は6日、バルセロナに正式な抗議を行うことを声明で発表。また、株式会社コナミデジタルエンタテインメントは7日、グリーズマンとの遊戯王コンテンツアンバサダー契約を解除したことを公式サイトで発表した。

 事態を受け、バルセロナは次のような声明文をクラブ公式サイト上に掲載している。

「FCバルセロナは、数日前にソーシャルメディアに掲載された、トップチームの選手2名(ウスマン・デンベレおよびアントワーヌ・グリーズマン)が、滞在したホテルの従業員の方々などに侮蔑的な言動をとる様子が示された映像により、日本をはじめとするアジアのファンおよびパートナーの皆様に不快な思いをさせたことについて、非常に遺憾に思います」

「このような言動は、FCバルセロナが示し、守っていくべき価値観とは決して一致するものではありません。クラブおよびパートナーの価値は、FCバルセロナの経営陣、執行役員から、クラブの様々なスポーツチームの選手に至るまで、組織のあらゆるレベルにおいて守るべき信念です。クラブは、人種問題、差別、ダイバーシティに関する教育の改善を徹底します。FCバルセロナには、人種差別が入り込む余地はありません」

「2019年夏時点でクラブの責任は前経営陣および執行役員の手にありましたが、FCバルセロナは、不愉快な思いをされた全てのファンとパートナーの皆様に公式に謝罪いたします。現在クラブを運営する経営陣は、これに類する事象が今後繰り返されないよう、尽力いたします」




「両選手は既に、日本のファンおよびパートナーの皆様へ謝罪と後悔の念を示しておりますが、FCバルセロナは、今後も必要に応じて内部措置を講じてまいります」
kaiser-09-11
ハイチの大統領が暗殺っ!!
kaiser-09-11
◆米大リーグ エンゼルス―レッドソックス(7日・アナハイム

 エンゼルスの大谷翔平投手が7日(日本時間8日)、本拠地でのレッドソックス戦に「2番・DH」で出場し、3試合ぶりの32号アーチを放ち、4日に並んでいた松井秀喜選手が持っていた日本人選手最多アーチ31本を塗り替えた。
kaiser-09-11
タレントの小島瑠璃子(27)が、6日深夜に放送された関西テレビ「グータンヌーボ2」(深夜0・40)で、失恋で吹っ切れたかのように下ネタトークを繰り広げた。

 漫画「キングダム」作者の原泰久氏(46)との破局がスポニチ本紙報道(6月28日付)で明らかになった後、同番組で番組MCの一人、女優長谷川京子(42)とお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(37)を相手に、初めて自ら破局を明かしたこじるり。長谷川が「付き合う前に(性交を)いたすか、いたさないか問題」を持ち出すと、臆することなく「いたしますね」と笑顔で反応した。

 こじるりは「いたさないと怖いです。いたす前に付き合うってどういう勇気?と思う」と持論を展開。「人間性とか出るじゃないですか。いたし終わった後のテンポ感が合う、合わないとか。この人、あったかいな。この人は、人間を知ろうとする方法にいたすことがある人だな、とか。そういうのを見てから付き合う・付き合わないを決めたい」と

 長谷川は、こじるりのトークに聞き入り、「なかなか若いのにしっかりそこを見据えてるの、すごくないですか」と感心しきりだった。
kaiser-09-11
元欅坂46で女優、タレントの今泉佑唯(22)が、婚約中の人気YouTuber「ワタナベマホト」として活動していた男性との婚姻届を、今後も提出する予定がないことが分かった。

先月、男性との間に第1子を出産したばかり。親しい関係者によると、今泉が男性や親族と話し合い、子供のことを考えた上で判断したという。親族のサポートを受けながら子供を育てているという。



男性との交際と妊娠は今年1月、日刊スポーツなどの報道で判明した。男性は3月、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕され、その後略式起訴された。今泉は先月末をもって約2年半所属していた事務所から独立。今後は体調の状態を見ながらソロで芸能活動を続ける予定だ。
kaiser-09-11
女優の本田翼の公式YouTubeチャンネル「ほんだのばいく」のコメント欄が“大荒れ”状態になっていると、ネット上で話題になっている。

 本田は6月24日、写真週刊誌「FRIDAY」に高身長のイケメン研修医との“巣ごもり愛”が報じられたばかり。どうやら納得のいかないファンがコメント欄を荒らしているようだ。

 コメント欄を覗いてみると…。「人気イケメン俳優との熱愛報道だったらここまで炎上しなかったと思う。ハイスペックすぎる一般人との熱愛だから変に注目浴びてしまったね」「前に芸能人の友達いないって言ってたけど、一般人の恋人はいたわけね。なんだかなぁ」「最近更新してないけど、彼氏がいたからかぁ。わかりやすい女だな~」「ファンだったけどもうやめるわ。ゲームやりながら後ろに男がいたとかファンを騙すにも程があるだろ!」などといった具合だ。

「本田のYouTubeチャンネルは219万人もの登録者数を誇っていますが、開設されてもうすぐ3年になるというのに、投稿された動画はたったの13本だけ。しかも昨年10月17日に投稿されて以降、8カ月以上も更新は滞ったままです。交際が発覚した今となっては、更新そっちのけで彼氏とデートしているのではないかと、ファンも疑心暗鬼になるでしょうね」

 本田は過去の動画で、PCやマイクなど自宅の配信設備を公開したことがあるが、リアル配信の真っ最中の後ろに彼氏がいたことを想像すると、確かにやりきれない気持ちになるのも理解できる。
kaiser-09-11
人気ユーチューバーが淫行疑惑を否定 第3者通じて「暴露系配信者を使った恐喝事件」
果たして真相は…

 人気ユーチューバー「みきおだ」のみっき~(25)が〝未成年淫行疑惑〟を否定した。

 4日、告発系ユーチューバー・コレコレ氏の生配信で、みっき~と〝関係〟を持ったと主張するAさん(16)が電話出演。それによると、今年2月にみっき~から誘われ、自宅で肉体関係を持ったという。Aさんは当時15歳。みっき~から「本当なの?」と尋ねられ、自ら証拠として保険証を見せたことも明かしていた。

 これを受け、所属事務所「toridori」は5日、「所属クリエイターに関するご報告とお詫び」と題した声明を発表。「多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます」とした上で、事実関係が明らかになり次第「迅速かつ誠意を持った対応を行い、速やかにご報告させて頂ければと存じます」と発表した。

 こうしたなか、渦中のみっき~がユーチューブチャンネルを更新。黒いスーツ姿で登場し「視聴者や関係者の皆様、ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げた。

 続けて、未成年を自宅に招き入れたこと、未成年と知りながらも飲酒を要求したことについては事実と認め「ひとりの成人男性としてあるまじき行為であり、視聴者の皆様や、仕事で関わってくれている皆様に、僕の不適切な行動で失望させてしまったと思います。大変申し訳ありませんでした」と再び謝罪した。

 一方でAさんとの肉体関係については「全くの事実無根」と強く否定。所属事務所や弁護士を交えて調査をしたという〝第3者〟が声のみで出演し「影響力の大きい暴露系配信者を使った恐喝事件である可能性がある」と指摘した。

 現在、みっき~はAさん側から示談金として1000万円を要求されているという。

 みっき~は動画で「今回の件は複雑で、あまりにも大きなことになっており、自分だけでは発信できず、第3者の力を借りてお話しさせていただきました」と結んでいる。
kaiser-09-11
結婚相手紹介サービス・オーネットが6月9日に発表した「男性が選ぶ恋人にしたい著名人」で、女優の吉岡里帆(28)が1位に選ばれた。国民的人気女優の新垣結衣を2位に抑えてのトップ獲得

新垣といえば、結婚や恋人にしたい系のランキングでは、常にトップをキープしていた大人気女優。電撃婚発表前の3月に発表されたオリコンニュースの「男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング」では、5年連続で1位を獲得している。

 今回のオーネットの調査では、その新垣を抑えて吉岡が1位を取ったわけだが、今後、さらに男性人気が吉岡に集まることが予想される。

「吉岡は男ウケ抜群なルックスとスタイルが注目されがちですが、意外と知性派なんです。例えば、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)のアイドルグループ・BiSH芸人の回にゲスト出演した際、芸人たちのプレゼンを聞いて、『抑制されるような現代社会だからこそ、そこを打破してくる強さと精神的なパンクだと思うんですけれど、そのエネルギーが発信してるってことがすごい』『実際、経験してることを削いで削いで、自分から守らずに切りながら表現にしてるから、みなさんにジーンって伝わる』と見解を述べた吉岡。この的を射た分析に、SNS上では『1回聞いただけでBiSHを深いところまで理解してることに感動』『即座に順応してコメントをする吉岡里帆が素晴らしい』と、称賛の声が目立ってました」(テレビ情報誌の編集者)

「どん兵衛」のCMで演じる「どんぎつね」のようなかわいらしさに加えて、セクシーさも兼ね備えている吉岡。それでいて物事の本質を見抜ける理解力もある。そんな聡明さとキュートさのギャップは、確かに男性からの好感を集めそうだ。

 6月12日に放送された「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ系)での、グミ好きの吉岡がグミを食べまくるという企画では、試食していた堂本光一が「ちょっと一瞬、仏壇の味がしたんですけど」とつぶやくと、堂本剛から「仏壇の味って何?」「仏壇かじったことない」とツッコミが。そんな中、吉岡が「アロマの味がする」と言うと、光一は「そう! それが言いたかったの!」と同意していた。

「バラエティー番組での振る舞いからも頭の良さがうかがえますね。しかも、着眼点が独特なんです。先日放送された『さんまのまんま初夏SP』(フジテレビ系)で、吉岡が明石家さんまにさんま自身の名言をプリントしたアウトドアチェアをプレゼントしたのですが、それが『TEROPPU O DASU NA(テロップを出すな)』という言葉。これは、お笑いの“間”を大切にするさんまが、なんでもテロップを出してしまう昨今のテレビの風潮に対して言ってきた言葉で、さんまは『すごいとこ突いて来たな~!』と感心。吉岡いわく、テロップが出てなかった頃からテロップが出る時代までずっと第一線で、その流れを知っている人だからこその言葉というところが、すごいカッコイイと思うそうです」(同)

■あれだけいたアンチが消えた!?

 一方、女性週刊誌の芸能担当記者は吉岡の「トラブルへの対処法が素晴らしい」と証言する。

「1月に自身のインスタグラムのアカウントがトルコ人に乗っ取られるという騒動がありました。いわば犯罪被害にあったのですが、復旧後の更新で『色々考えたのですが、いつかトルコへ旅行しに行こうと思います。出来れば今回頑張ってくれたマネージャーさんと…』とつづったのです。ただ怒るのではなく、前向きなコメントを残す吉岡に“神対応”だと話題になりました。こういうところに女優としての素質と頭の柔らかさを感じます。また最近、WEBマガジンのインタビューで『悩みにぶち当たるたびに、全く違う角度から物事を見てみようと思っている』と話していたことも。葛藤するたびに違う角度を探すため、“角度”のレパートリーが増えていくそうで、これは悩みがある人だけの特権だと考えているのだとか」
kaiser-09-11
■宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開

宮迫お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが7月4日にYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」を更新。
顔面に施した美容整形手術のビフォーアフターを公開しており、周囲のスタッフから「めちゃくちゃきれい!」と上出来な仕上がりに驚きの声が上がっています。

6月27日のYouTube動画で、51年間付き合ってきた目の下の深いクマを除去すべく、美容整形外科を訪れた宮迫さん。
手術に際して「目の周辺が落ち着くまでに3カ月ほど」「少なくとも1週間から2週間は動画撮影できない」と告げられるも、

きれいな顔になるべく手術に踏み切っていました。
kaiser-09-11
タイにて、料理動画を配信し人気だった美人YouTuberの女性が、生配信中に突然死亡する動画が話題になっているよう。情報によると死因は ”心臓発作” であった。
kaiser-09-11
タイにて、料理動画を配信し人気だった美人YouTuberの女性が、生配信中に突然死亡する動画が話題になっているよう。情報によると死因は ”心臓発作” であった。
kaiser-09-11
人の謝罪は「言い訳」と糾弾

 フランスと日本に深い繋がりを持つ“識者”が、バルセロナ所属のフランス代表ウスマンヌ・デンベレとアントワーヌ・グリエーズマンによる日本人差別疑惑に私見を述べている。

 事の発端は2019年、バルセロナがプレシーズンツアーで来日した際の映像が流出したことだ。ホテルの一室で、ゲームのセッティングを行なうスタッフを待つ間、デンベレが隣にいるグリエーズマンに対して、「この醜い顔は、PES(日本名『ウイニングイレブン』)をプレーするためにいる。恥ずかしくないのだろうか」とつぶやいた。

 さらには、部屋にいる日本人スタッフの仕事ぶりに対して、「どんな言語なんだ、これは?」「君たちは技術的に進んでいるのか、いないのか。国としては発展しているはずだよな?」とフランス語で馬鹿にするような発言をしていたのだ。

 海外メディアでも取り上げられ、騒動が大きくなるなかで、デンベレは5日にインスタグラムのストーリーで以下のようにメッセージを発信した。

「最近、インターネットで2019年のプライベートな映像が出回っている。このシーンはたまたま日本での出来事だった。地球上のどこで行なわれていてもおかしくないし、僕は同じ表現を使っただろう。これはどこかのコミュニティをターゲットにしたわけではなく、このような表現は、プライベートでも友人の間では、その出身地にかかわらず使うことがある。

 ただ、このビデオは公開されており、この映像に映っている人々を不快にさせる可能性がある。だから、彼らに心からの謝罪を捧げる」
 
 また、グリエーズマンも同日にツイッターを更新。このように綴っている。

「僕はあらゆる形の差別に反対する立場を約束してきた。ここ数日間で、その意思を無視し、僕をそうではない男としようとする人たちがいる。僕に対する非難に対しては断固として反論するとともに、日本人の友人たちを傷つけてしまったのなら謝罪したい」

 この一連の騒動に対して見解を示したのが、フィリップ・トルシエ元日本代表監督のもとで、通訳を務めていたことでも知られるフランス人ジャーナリスト、フローラン・ダバディ氏だ。一般ユーザーからツイッターで意見を求められると、母国のトッププレーヤーの行為に対して、次のように綴った。

「私も子供の時にずっとデンベレ選手出身のパリ郊外でサッカーをしてきた。貧しい階級の子供たち(フランス系であろうが、アフリカ系であろうが)はありえない用語でお互いを差別し、それが面白いと信じています。情けないのは親の教育です。

 多民族国家の問題でもありますが、同じ町、同じマンションで共存生活を送っているだけに、もう人種差別はないと暗黙に彼らが考えます。とはいえ、彼らのスラング用語の中で人種に言及した言葉が多いのです。いずれも、恥ずかしいです」(原文ママ、以下同)

 ダバディ氏は2人の謝罪にも苦言。「言い訳だ」と切り捨てている。

「『人種差別じゃない、私たちは普段から使ってるスラングだよ。どの人種に対してもさ』と言い訳をするのですが、アメリカだったらこれは全く通じないのです。彼らは間違っている。しっかりと謝って欲しかったです」

“火消し”どころか、その後の対応も問題だったと厳しい見解を示した。
kaiser-09-11
人の謝罪は「言い訳」と糾弾

 フランスと日本に深い繋がりを持つ“識者”が、バルセロナ所属のフランス代表ウスマンヌ・デンベレとアントワーヌ・グリエーズマンによる日本人差別疑惑に私見を述べている。

 事の発端は2019年、バルセロナがプレシーズンツアーで来日した際の映像が流出したことだ。ホテルの一室で、ゲームのセッティングを行なうスタッフを待つ間、デンベレが隣にいるグリエーズマンに対して、「この醜い顔は、PES(日本名『ウイニングイレブン』)をプレーするためにいる。恥ずかしくないのだろうか」とつぶやいた。

 さらには、部屋にいる日本人スタッフの仕事ぶりに対して、「どんな言語なんだ、これは?」「君たちは技術的に進んでいるのか、いないのか。国としては発展しているはずだよな?」とフランス語で馬鹿にするような発言をしていたのだ。

 海外メディアでも取り上げられ、騒動が大きくなるなかで、デンベレは5日にインスタグラムのストーリーで以下のようにメッセージを発信した。

「最近、インターネットで2019年のプライベートな映像が出回っている。このシーンはたまたま日本での出来事だった。地球上のどこで行なわれていてもおかしくないし、僕は同じ表現を使っただろう。これはどこかのコミュニティをターゲットにしたわけではなく、このような表現は、プライベートでも友人の間では、その出身地にかかわらず使うことがある。

 ただ、このビデオは公開されており、この映像に映っている人々を不快にさせる可能性がある。だから、彼らに心からの謝罪を捧げる」
 
 また、グリエーズマンも同日にツイッターを更新。このように綴っている。

「僕はあらゆる形の差別に反対する立場を約束してきた。ここ数日間で、その意思を無視し、僕をそうではない男としようとする人たちがいる。僕に対する非難に対しては断固として反論するとともに、日本人の友人たちを傷つけてしまったのなら謝罪したい」

 この一連の騒動に対して見解を示したのが、フィリップ・トルシエ元日本代表監督のもとで、通訳を務めていたことでも知られるフランス人ジャーナリスト、フローラン・ダバディ氏だ。一般ユーザーからツイッターで意見を求められると、母国のトッププレーヤーの行為に対して、次のように綴った。

「私も子供の時にずっとデンベレ選手出身のパリ郊外でサッカーをしてきた。貧しい階級の子供たち(フランス系であろうが、アフリカ系であろうが)はありえない用語でお互いを差別し、それが面白いと信じています。情けないのは親の教育です。

 多民族国家の問題でもありますが、同じ町、同じマンションで共存生活を送っているだけに、もう人種差別はないと暗黙に彼らが考えます。とはいえ、彼らのスラング用語の中で人種に言及した言葉が多いのです。いずれも、恥ずかしいです」(原文ママ、以下同)

 ダバディ氏は2人の謝罪にも苦言。「言い訳だ」と切り捨てている。

「『人種差別じゃない、私たちは普段から使ってるスラングだよ。どの人種に対してもさ』と言い訳をするのですが、アメリカだったらこれは全く通じないのです。彼らは間違っている。しっかりと謝って欲しかったです」

“火消し”どころか、その後の対応も問題だったと厳しい見解を示した。
kaiser-09-11
今日の都内のコロナ感染者数は
920人と水曜なのに、もう
1000人近く・・・
kaiser-09-11
「かっぱ寿司」運営会社を警視庁が家宅捜索 他社の営業秘密侵害か
7/5(月) 19:09配信 TBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/66118020902fb2cf20d4f7697b49bb3be66254c5

警視庁が回転寿司大手「かっぱ寿司」の運営会社を家宅捜索していたことが分かりました。

「かっぱ寿司」の運営会社「カッパ・クリエイト」によりますと、先月28日、不正競争防止法違反の疑いで警視庁が「カッパ・クリエイト」の本社を家宅捜索したということです。

「カッパ・クリエイト」の田辺公己社長(45)をめぐっては、運営会社の顧問だった去年11月から12月にかけ、「はま寿司」の社員から売上データなどを数回メールで受け取っていたとして、「はま寿司」側が警視庁に刑事告訴していたということです。

田辺社長は社内の調査に対し、「はま寿司」側から売り上げに関する情報をメールで受け取ったことを認めているということです。
kaiser-09-11
EURO(ユーロ)2020は6日に準決勝が行われ、イタリアとスペインが対戦した。

ここまで大会5連勝と見事な成績を収め、準決勝まで駒を進めてきたイタリア。9年ぶりのセミファイナルでは、重傷のスピナッツォーラに替わってエメルソンが先発入り。その他は準々決勝ベルギー戦と同じメンバーを起用し、9年前に決勝で敗れたスペインとの大一番に臨んだ。一方開幕から苦しみはしたが、準々決勝ではスイスとのPK戦に及ぶ死闘を制して準決勝まで進んだスペイン。こちらは最前線にモラタではなく、オヤルサバルとダニ・オルモを起用している。

両チームとも積極的に前線から守備を開始する激しい立ち上がりの中、3分、イタリアはGKからのビルドアップで相手陣内まで進み、オフサイドではあったがバレッラがポストを叩くシュートを放つ。その後はしばらくスペインがボールを握る時間が続いたが、イタリアは21分にエメルソンの飛び出しからビッグチャンスを迎えた。スペインは25分にオルモがボックス内でシュートを放ったが、GKドンナルンマのファインセーブに阻まれた。前半から互いに持ち味を発揮する好ゲームとなり、ハイテンションのまま試合は進んでいくが、ゴールは生まれず。前半はスコアレスで折り返す。

後半立ち上がりも5分以内に両者CKを獲得するなど、攻守の入れ替わりが激しい展開に。52分、スペインはカウンターからブスケツが枠のわずか上に外れるシュートを放つ。対するイタリアも53分、キエーザがドリブルから枠内シュートを放つが、GKシモンがストップした。

すると60分、ついに試合が動く。イタリアはGKドンナルンマがキャッチから素早いフィードで前へ。するとゴール前の混戦からボールを拾ったキエーザが、美しい軌道を描いたシュートを突き刺した。やや押し込まれる時間が続いていたイタリアが、先制点を手にする。なおその直後、イタリアはインモービレに代えてベラルディを投入。スペインは、トーレスに代えてモラタを送り込んだ。劣勢のスペインは70分にも2枚替えでG・モレノらを投入し、勝負に出る。一方のイタリアは最前線のインシーニェも守備に参加しつつ、カウンターを狙う。73分にはペッシーナとトロイをピッチへ入れ、守備を意識したカードを切る。

しかし80分、スペインがイタリアの固い守備をこじ開ける。中央で受けたモラタがオルモとのワンツーでボックス内へ侵入し、GKドンナルンマの守るゴールを破った。途中出場ストライカーの一撃で、試合は振り出しに戻る。追いつかれたイタリアは85分、バレッラとインシーニェを下げてロカテッリとベロッティを投入。スペインは同タイミングでアスピリクエタに代えてM・ジョレンテを送り込み、互いに終盤に勝負の一手を切る。しかし勝ち越し点は生まれず、延長戦に突入。イタリアにとっては2度目、スペインにとっては3試合連続の延長戦となった。

両者疲れの色も見える中、98分にスペインにビッグチャンス。オルモのグラウンダーのFKをGKドンナルンマが弾き、こぼれ球がモラタの前に。しかし、シュートはイタリア必死のディフェンスに阻まれた。102分のチャンスもイタリアが跳ね返し、延長前半はスコア動かず。延長後半頭から、スペインはブスケツに代えてチアゴを投入。109分にはE・ガルシアが負傷し、P・トーレスも投入した。イタリアも106分にはキエーザをベルナルデスキと交代している。110分、キエッリーニのロングパスに抜け出したベラルディがネットを揺らすが、オフサイドでノーゴール。結局120分を1-1で終え、決着はPK戦に委ねられる。

イタリアの先攻で始まったPK戦は、GKシモンがロカテッリのキックをセーブ。しかし直後のオルモが枠を外してしまい、互いに1人目が失敗する展開に。その後は3人目まで成功したが、4人目モラタのキックをGKドンナルンマがストップ。そしてイタリア5人目ジョルジーニョが成功させ、イタリアが2大会ぶりの決勝戦に進んだ。試合後には、アキレス腱断裂の重傷でチームを離れたスピナッツォーラへ決勝進出を捧げている。

■試合結果
イタリア 1(4)-(2)1 スペイン

■得点者
イタリア:キエーザ(60分)
スペイン:モラタ(80分)
kaiser-09-11
バルセロナ、デンベレとグリーズマンの放出も視野に…スペインTV報道
kaiser-09-11
日本テレビ「有吉の壁」の内容一部変更、タイトルから「熱海」を消す
日本テレビ社屋(2003年4月17日撮影)
日本テレビは6日、8日に放送する同局系バラエティー「有吉の壁」(木曜午後7時)の内容を一部変更して放送すると発表した。

サ*イトルも「星野リゾート リゾナーレ熱海に潜んで有吉を笑わせろ!」から「熱海」の文言を消して「星野リゾート リゾナーレに潜んで有吉を笑わせろ!」に変更された。熱海で発生した豪雨や土石流などの被害に配慮したとみられる。

同番組は熱海をたびたびロケ地に選ぶなど熱海愛が強く、公式ツイッターでは、5日の番組告知の際、「#熱海ならびに土砂災害に遭われている皆様に心よりお見舞い申し上げます」とのハッシュタグを掲載していた。
kaiser-09-11
宮脇咲良、ゲーム好きすぎて「朝の7時まで…」 メンバーと一緒に『LoL』
www.sakigake.jp/news/article/20210706OR0051/?nv=oricon

ゲーム好きで知られ、大会にもゲストで参加した宮脇は「小学1年生のころにDSが出たので、その時からずっと関わってます」とにっこり。最近のゲーム事情を問われると「すごくする時は朝の7時ぐらいまでする時もありますね」と照れ笑いし「最近だとメンバーと一緒に『LoL』(リーグ・オブ・レジェンド)をやったりします。韓国の友だちとやるのが楽しくて、日本ではあまり『LoL』をやる方はいらっしゃらないんですけど…」と話していた。

 イベントではBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの海沼流星、DetonatioN Gamingに所属するプロゲーマーのナウマン、ミリンケーキと『スーパーボンバーマンR』で対戦。プロゲーマーがコントローラーを逆さに持つというハンデだったが、ナウマンに敗れてしまい、宮脇は「すごい! リハーサルでも連勝しましたよね!」と驚いていた。

 最後に宮脇は「ゲームをやるのも見るのも好き。少しでも、たくさんの方にゲームに興味を持っていただけたら。個人的には『バイオ』の新作をやっているんですけど、今月中にクリアできたらなと思っています」と笑顔で語っていた。
kaiser-09-11
チェンソーマンのアニメ制作、出資が「集英社と
MAPPA」のみで製作委員会なし・・・
kaiser-09-11
女優、本仮屋ユイカ(33)が2日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。本番前に酔って、スタジオで寝てしまうという、チャーミングな姿を見せた。

 「お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK」が番組のテーマ。出演者は楽屋などで、お酒を飲んでから収録へ。ダウンタウン・松本人志(57)に「本仮屋さんがシャレにならないくらい出来上がっちゃって」と暴露されると、本仮屋は爆笑だ。「寝てましたよね、さっき」の指摘には、「寝ていました」と認めた。

 ここで、本番前の映像が。スタジオのセットを前に着席していた本仮屋は、ヘアメークを施されている最中にウトウト。共演者は「ユイカさん寝てる!寝ないで!」と声を張った。

 梅酒お湯割り1杯を飲んでいたそうで、「5年半ぶりに(お酒を飲んだ)」と告白。その際は「舞台の打ち上げ」だったといい、「みんなが飲むってムードで獺祭をペロッと舐めたくらい」と振り返った。

 「可愛らしいですよ」の声を受けた本仮屋は、「本当ですか?」とニッコリ。「皆さんの顔を見たら正気に戻りました」とコメント、ケンドーコバヤシ(48)から「正気を失っていたんですね」とツッコまれていた。
kaiser-09-11
マドンは「結論から言うと、彼は登板する。しかし、どのように登板させるかは結論が出ていない」とコメント。
「もちろん、いろいろな方法がある。先発で投げることもできるし、試合の途中に投げることもできる。そして、彼に何打席くらい打たせるのか。それと、彼が前日にホームラン・ダービーに出場することも忘れてはいけない。ベストの方法を考えているところだ」と大谷の起用法について語った。

ア・リーグの監督を務めるケビン・キャッシュ(レイズ監督)は大谷翔平について「こんな偉大な選手を指揮できる事を光栄に思うよ。非常に楽しみで今から妄想が膨らむ」とコメント。
大谷の起用法については「彼の状態で決めるね。二刀流という特別な選手だから僕の独断では決められない」としながらも、「やはり出るからには先発で4番を任せたいと思っている。ファンもそれが見たいだろう。」と話した。
kaiser-09-11
麻生副総理兼財務相は5日、東京都内で講演し、中国が台湾に侵攻した場合、
日本政府が安全保障関連法の定める「存立危機事態」と認定し、限定的な集団的自衛権を行使する可能性があるとの認識を示した。

存立危機事態は、日本と密接な関係にある他国への武力攻撃が発生し、日本の存立が脅かされ、明白な危険がある事態と定義される。

麻生氏は「(台湾で)大きな問題が起きると、存立危機事態に関係してくると言って全くおかしくない。
そうなると、日米で一緒に台湾の防衛をしなければならない」と述べた。

「香港と同じことが台湾で起きないという保証はない」とも語り、危機感を示した。
kaiser-09-11
大阪府富田林警察署から逃走した罪などに問われた男の裁判で、大阪高裁は一審判決を支持し、控訴を棄却しました。

樋田淳也被告(33)は2018年8月、勾留されていた大阪府富田林警察署から逃げた加重逃走や、強制性交の罪などに問われています。

2020年、一審の大阪地裁は懲役17年を言い渡していました。

控訴審で樋田被告は加重逃走の罪について「見知らぬ第三者が接見室のアクリル板を壊した」と述べ、その他の多くの事件で無罪を主張していました。

7月5日の判決で大阪高裁は「第三者がアクリル板を壊すという事態は信用できない」と指摘。

一審の事実認定に誤りはないとして控訴を棄却しました。
kaiser-09-11
スペイン1部バルセロナのフランス代表MFアントワヌ・グリーズマン(30)と同FWウスマヌ・デンベレ(24)による人種差別問題に、韓国でも「東洋人差別だ」と追及の声が上がっている。

 2人は2019年夏のプレシーズンツアーで来日した際に、宿舎ホテルで日本人スタッフの容姿や言語を嘲笑している動画が流出して大騒動に発展。5日に揃って自身のSNS上で釈明と謝罪を行ったが、国際サッカー連盟(FIFA)による処分を求める声が高まるなど波紋が広がり続けている。
 そうした中で、韓国でも今回の問題を大々的に報道。日本人スタッフに対する差別であるものの「東洋人差別だ!」と騒動の枠を広げて猛批判を展開している。

 韓国の放送局YTNは「東洋人差別だ!」と報じ、日本人だけでなくアジア人に対する差別問題として追及。2人による謝罪も問題解決には不十分としてSPOTVは「とんでもない謝罪文だ。デンベレとグリーズマンのSNSに掲載された謝罪文には誠意が感じられなかった」。SBSも「的を射ておらず、前後が合わない言い訳に覆われてファンの怒りを呼び起こしている」と厳しく非難した。

 韓国では多くの問題で反日感情が高まる中、今回の人種差別問題に対しては日本に加勢する方向性のようだ。
kaiser-09-11
移籍報道のC・ロナウド、一転してユベントス残留か

 ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは今夏の移籍が噂されていたが、一転して残留で決着となるかもしれない。イギリス『ミラー』が報じている。

 C・ロナウドはユベントスとの契約があと1年残る中、最後の挑戦をするために今夏の退団が有力視されていた。この状況を特に注視しているとされたのは古巣ユナイテッドとパリSG。ユナイテッドに至っては、本人に移籍を打診したことも伝えられていた。

 しかし、イタリア『ガゼッタ・デロ・スポルト』によると、C・ロナウドの代理人であるホルヘ・メンデス氏がユベントスと新契約の交渉中であることを明かしており、ユナイテッド復帰の実現は難しいようだ。

 また、ユベントスのフットボール・ディレクターを務めるフェデリコ・ケルビーニ氏も本人から退団を望む声は何も聞いていないと述べ、移籍報道を否定している。

「C・ロナウドからは何のシグナルも出ていない。特に『移籍するべきだ』という噂があるが、ユベントスではそのような兆候は見られない」

「昨季、彼は44試合で36ゴールを記録したが、数字は必ずしも全てを語るものではなく、多くの真実が隠れている。C・ロナウドが休暇を終え次第、チームに合流することを嬉しく思う」

「私は占い師ではない。だが今のところ、移籍の可能性に関するシグナルは見当たらない」

 ユナイテッドは今夏にドルトムントFWジェイドン・サンチョやレアル・マドリーDFラファエル・バランの獲得を目指し、前者については今月1日に移籍の基本合意が発表された。一方でC・ロナウドに関しては、クラブにとって「絶対に必要というわけではないが、あったら嬉しい飾り」のようなものだと同紙は表現している。
kaiser-09-11
俳優岡田将生(31)が5日、都内で「ビオフェルミンの森」新CM発表会に出席し、6月4日発売の写真週刊誌「フライデー」で、フジテレビの鈴木唯アナウンサー(27)との交際を報じられた件について、報道陣から「(交際は)順調ですか」などと問われると「ふふふ」と、満面の笑みを見せ、交際を否定はしなかった。

同誌は、4月上旬に、岡田が運転する車で都内にある鈴木アナが住むマンションまで送ったシーンを撮影。さらに5月上旬には、岡田が鈴木アナの自宅まで迎えに行き、車に乗り込んだ鈴木アナは途中でべーカリー店で買い物をして2人で岡田のマンションに向かったという。その後も、岡田の自宅で巣ごもりデートをしていたと報じていた。
kaiser-09-11
俳優岡田将生(31)が5日、都内で「ビオフェルミンの森」新CM発表会に出席し、6月4日発売の写真週刊誌「フライデー」で、フジテレビの鈴木唯アナウンサー(27)との交際を報じられた件について、報道陣から「(交際は)順調ですか」などと問われると「ふふふ」と、満面の笑みを見せ、交際を否定はしなかった。

同誌は、4月上旬に、岡田が運転する車で都内にある鈴木アナが住むマンションまで送ったシーンを撮影。さらに5月上旬には、岡田が鈴木アナの自宅まで迎えに行き、車に乗り込んだ鈴木アナは途中でべーカリー店で買い物をして2人で岡田のマンションに向かったという。その後も、岡田の自宅で巣ごもりデートをしていたと報じていた。
kaiser-09-11
中国紙「新浪体育」は「深圳FCのブラジル人FWアラン・カルデック(32)の帰化が認められ、中国サッカー協会によって承認された」と報じた。

カルデックは188センチの長身を生かした空中戦の強さとテクニックを併せ持つ大型ストライカーでポルトガル1部ベンフィカのほか、ブラジルの名門サンパウロやパルメイラスでゴールを量産してきた点取り屋。2016年7月に中国にわたり重慶に加入し「過去5シーズンで58ゴールと15アシストを記録している」と中国リーグを代表する選手の一人だ。

中国代表としての招集が認められる5年間の連続居住を21日に満たす見込みとなり、帰化が承認されたうえで最終予選に備えて中国代表に招集されることが確実となった。

帰化政策を推進する中国代表ではアジア2次予選ですでに5人の外国出身選手を招集。他にも4人の帰化選手が招集に向けて準備を整えているが、さらにカルデックも加わることで帰化選手は10人に達することになる。

〝スタメン全員帰化選手〟もいよいよ現実味を帯びてきて、森保ジャパンにとっては脅威となりそうだ。
kaiser-09-11
無断で性的な対象に仕立て上げられ、搾取される苦悩―。性的な写真を撮影されたり、画像を拡散されたりする性的画像被害は、派手な動きや踊りを見せるパフォーマーの現場にも潜んでいる。取材に応じてくれた元サンバダンサーは、ダンスを通じて観客に文化の魅力をアピールしたい意図をねじ曲げられ、本番の会場ではぶしつけなアングルから容赦なくカメラが追いかけてきたり、ネットでは自分の性的な画像が勝手に出回ったりしたという。「この子たちは、エロい目で見られることによろこびを感じているんだろう」という心ないコメントをネットで見つけ「ふざけるなと思った」。迷惑行為を行う人々に対し、相手の尊厳を考えてほしいと訴える。(共同通信=鎌田理沙)
 ▽好奇の目

 華やかさに魅力を感じ、大学入学後にサンバを始めた女性は「知らないところで私たちの表現がねじ曲げられている」と訴える。会場で勝手に撮影され、ネットで売買されることもある動画は女性の顔が隠され、お尻をしつこく狙うカットばかりなど、サンバの踊り手が表現したかったものとは程遠い。

 「個人の下着や肢体なんて、ダンサーとして見せているものではないし、素の自分の部分。そこばかり見られて動画を出されると、サンバダンサーとしても個人としても尊厳を踏みにじられていると感じる」


 ▽迷惑かどうか、一歩引いて考えて
 イベントに参加し始め、沿道から子どもを押しのけてまで、迷惑撮影をしに来る身勝手な人々の存在も知ったという。「私たちが見てほしいと思う人たちに迷惑をかけてまで撮りに来る人って、周りのことを考えていない。そんな人に『隠し撮りやめて』と言っても伝わらないと思ってしまう」と、やりきれなさを抱えている。

 現代日本において、表現の自由は全員に保障されている。ただその表現が人を傷つけていないか、いま一度立ち止まって振り返る必要がある。「ネットに拡散するなどの行為がサンバをしている人の尊厳を踏みにじるようなことになっていないか、一歩引いて考えてほしい」と訴える。





 露出度の高い衣装が悪いのではない。そのきらびやかさや魅力を一緒に楽しんでほしいのに、一方的に性的な搾取がまかり通る現状に、理不尽さはぬぐえない。

 ▽動きの美しさ
 日本最大級のサンバイベント「浅草サンバカーニバル」などに参加する団体は情熱的な踊りでサンバの魅力を広めている。衣装も本場ブラジルの形を踏襲した、露出が多いタイプのものを着用することに意味があると考える。
 浅草サンバカーニバル1部チームの共同代表、石川敏明さんは「公道での催しのため、取り締まりはいたちごっこ」と説明。「主催者の方は理解してくれているが、まだ日本人には『裸踊り』と思われているところもある」と、一部の行為で誤解され、サンバの性的なイメージが広められることに苦言を呈した。

 ジェンダー問題に詳しい関西大の井谷聡子准教授は「動きの美しさなどを評価する目線と、ただ単に動いている身体としてお尻や胸元をセクシーだというのは明確に切り分けなければいけない。体をさらして競技をするのは、体の部位を切り取られて性的に消費されたいからではない。そのような写真の使われ方に合意したことはないはずだ」と指摘した。
kaiser-09-11
広島を拠点に活動している女性6人組の地下アイドル「プランクスターズ」の田中いろはが9月19日のライブ(広島・PEACE CAFE)をもってグループを脱退すると5日、公式ツイッターなどで発表された。




今年6月には「ライ*タイルがどうしても汚く、気持ち悪く、生理的に無理」「同等にヲタクが気持ち悪いと感じるようになり、精神的に限界がきてしまい」との理由で、8月末までの活動休止を発表。しかし、活動復帰をしないまま、脱退が決まった。
 この日、「この度、活動休止中のメンバーの田中いろはですが、他メンバー含めて協議を重ねた結果、活動復帰はせず、グループを脱退することになりました」と報告。

 田中も自身のツイッターに「プランクスターズに入って、みんなと一緒に時間を過ごせて楽しかったです。このような結果になってしまって、すみません。うまく言葉にできないけど、本当にありがとうございました。脱退ラストライブまで少し時間はありますが、お時間が合う方、気が向いたら、最後にあいさつさせてもらえたらと思います」とつづった。

「自由奔放悪ガキアイドル」と銘打ち、過激なライブが特徴。昨年3月には自粛要請中に大阪で開催したライブの様子が地上波の情報番組で取り上げられ、メンバーが客席にダイブしたり、墨汁や小麦粉をまき散らしたほか、多くの観客が上半身裸になったなどと報じられた。
kaiser-09-11
顔を明かさずに活動している女性シンガー・Ado(18)が3日放送の日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY」(土曜後3・00)に登場し、初の生トークを展開した。

 メジャーデビュー曲「うっせぇわ」のミュージックビデオ・ストリーミング累計再生回数が、合わせて3億回を突破するなど、話題を集める彼女。今回はスタジオに置かれたモニターにAdoのイラストが映し出され、声のみの出演となった。

 嵐の櫻井翔(39)から「『うっせぇわ』での大ブレイク、今のお気持ちはどうですか?」と聞かれると「すごすぎて、自分のこととは思えませんね。なんだか、他の方の人生を歩んでるみたいです」と、緊張しながら答えたAdo。

 最近ハマっているものについては「ガラスの仮面」を挙げる。「ものすごく引き込まれてしまって、最新刊の49巻まで一気に読んでしまいました。もともと、演技やエンターテインメントを題材にした漫画が好きなんです」と、理由を語る。「印象に残ってるのは、主人公の北島マヤが突然国民的スターになったときに『自分自身は以前と何も変わらないに、一体私のどこがスターなんだろう?』というシーンで。私も同じような気持ちを抱くことが多いので、マヤに共感することが多いです」と、自身の境遇を重ねていた。
kaiser-09-11
顔を明かさずに活動している女性シンガー・Ado(18)が3日放送の日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY」(土曜後3・00)に登場し、初の生トークを展開した。

 メジャーデビュー曲「うっせぇわ」のミュージックビデオ・ストリーミング累計再生回数が、合わせて3億回を突破するなど、話題を集める彼女。今回はスタジオに置かれたモニターにAdoのイラストが映し出され、声のみの出演となった。

 嵐の櫻井翔(39)から「『うっせぇわ』での大ブレイク、今のお気持ちはどうですか?」と聞かれると「すごすぎて、自分のこととは思えませんね。なんだか、他の方の人生を歩んでるみたいです」と、緊張しながら答えたAdo。

 最近ハマっているものについては「ガラスの仮面」を挙げる。「ものすごく引き込まれてしまって、最新刊の49巻まで一気に読んでしまいました。もともと、演技やエンターテインメントを題材にした漫画が好きなんです」と、理由を語る。「印象に残ってるのは、主人公の北島マヤが突然国民的スターになったときに『自分自身は以前と何も変わらないに、一体私のどこがスターなんだろう?』というシーンで。私も同じような気持ちを抱くことが多いので、マヤに共感することが多いです」と、自身の境遇を重ねていた。
kaiser-09-11
顔を明かさずに活動している女性シンガー・Ado(18)が3日放送の日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY」(土曜後3・00)に登場し、初の生トークを展開した。

 メジャーデビュー曲「うっせぇわ」のミュージックビデオ・ストリーミング累計再生回数が、合わせて3億回を突破するなど、話題を集める彼女。今回はスタジオに置かれたモニターにAdoのイラストが映し出され、声のみの出演となった。

 嵐の櫻井翔(39)から「『うっせぇわ』での大ブレイク、今のお気持ちはどうですか?」と聞かれると「すごすぎて、自分のこととは思えませんね。なんだか、他の方の人生を歩んでるみたいです」と、緊張しながら答えたAdo。

 最近ハマっているものについては「ガラスの仮面」を挙げる。「ものすごく引き込まれてしまって、最新刊の49巻まで一気に読んでしまいました。もともと、演技やエンターテインメントを題材にした漫画が好きなんです」と、理由を語る。「印象に残ってるのは、主人公の北島マヤが突然国民的スターになったときに『自分自身は以前と何も変わらないに、一体私のどこがスターなんだろう?』というシーンで。私も同じような気持ちを抱くことが多いので、マヤに共感することが多いです」と、自身の境遇を重ねていた。
kaiser-09-11
辻仁成さんが誤解・誤訳だとブログで指摘
https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-1980/

>フランスのツイッターをチェックしてみたけど、以下の通り、
みんな、「へ、どこが、差別?」みたいな、マノンと同じ意見がほとんどであった。

それと、「今の時代、なんでも、差別になるから、気をつけなきゃね」という意見や、
「結果を想像せずになんでもビデオを撮るのはやめろや」みたいなまっとうな意見もあった。

デンベレの発言について

差別しているのであれば、もっとひどい言い方が出来る。
そういう言葉をいっぱいぼくも知っている。彼らが言いたかったのか、以下のようなことだろう・・・
「おいおい、こんなに待たせて、たかが英語にセレクトするのに、三人もやってきて、
そんなひでー顔して、いまだに出来ないんですか? 日本は世界第三位の経済大国でしょ? 先進国でしょ? ほんとうに進んでいるの?」
くらいの意味じゃないかなぁ。

「なんで、そんな悲痛なひでー面すんだよ」みたいなニュアンスで、言ったものと、聞こえた。
日本人的な顔の構造を醜いと指摘しているのではない・・・

>デイリーメールの翻訳と、父ちゃんが受けとった訳感を比較し、並べてみよう。
まず、デンべレはこう言っている。
Toutes ces sales gueules pour jouer un PES bordel!
「たかがPESのためにこんな酷い顔しなきゃなんないのかよー。おい!」
これがデイリーメールになると、醜い(みにくい)顔して恥じゃないのか、となっている。げ・・・
この部分が話題になった。
で、ここは、ちゃんと翻訳する必要がある。
二つの一緒いしてはならない文節を、残念なことにデイリーメールは一つにまとめて、訳してしまっているようだ。
Ils ne sont pas hontes?
「恥ずかしくないのか?」
これは、顔についてではなく、頼んでいる設定ができないことに対して言ってるものと思われる。
上の二つの仏文を一つにしてはならない。
くっつけると、醜い顔が恥、になってしまう。

これは明らかに誤訳じゃないだろうか? 
kaiser-09-11
NHK総合で放送中の音楽番組『シブヤノオト』に、ウマ娘の出演が決定いたしました!
「うまぴょい伝説」TV初パフォーマンスとなります!
7月17日(土)23:10~生放送です♪
kaiser-09-11
神奈川県平塚市徳延の金目川の支流の河内川付近で撮影され、川の水が道路にあふれ付近の駐車場が冠水し、駐車場を歩く人のひざのあたりまで水につかっています。撮影した近くの住宅に住む男性は、「金目川も氾濫しそうで、とても危ない状況です。お年寄りの知り合いが近くに住んでいたら連絡をしてほしい」と話していました。
kaiser-09-11
ブレイク前夜”の瀬戸は「プライベートもイケイケ」

 翌朝4時過ぎ、閑散とした六本木の街に姿を現したのは、俳優・瀬戸利樹(25)だった。瀬戸は2016年に「仮面ライダーエグゼイド」(テレビ朝日系)に出演。普段は「失敗しない外科医」と呼ばれるイケメン医師・鏡飛彩(かがみひいろ)で、有事の際には仮面ライダーブレイブに変身するという役どころを演じていた。

「クールなキャラで、決め台詞は『俺に切れないものはない』。放送当時は子供だけでなく、お母さん方にも大人気でした。その後、2019年に放送されたドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)に出演して、注目を集めました。髪の毛をピンクに染め、仲間由紀恵さん(41)が演じる葉子の年下の不倫相手・風太を演じました。プロボクサーという設定だったので撮影前から身体づくりに励み、作中では見事な“ボクサーボディ”を披露しています。甘え上手で、母性本能をくすぐる演技が話題でした」(テレビ局関係者)

 放映中の「ライフネット生命」のCMでは、「仮面ライダーエグゼイド」で親子役だった博多華丸(51)と再び共演し、SNSを中心に大いに盛り上がった。

「『ライフネット生命』のCMを見た仮面ライダーファンからは《親子がまた見れてめちゃくちゃ嬉しいです》といったコメントも寄せられていました。それだけ彼が演じたライダー役が印象的だったということでしょう。

 さらに今年は、7月15日から放送予定の『木曜劇場』枠のドラマ『推しの王子様』(フジテレビ系)や、10月30日公開予定の映画『老後の資金がありません!』にも出演。ブレイクへの階段を登り始めている」(同前)

“ブレイク前夜”の瀬戸だが、瀬戸の友人によると「プライベートもイケイケ」だという。

「ドラマの役どころや可愛い容姿からか、『甘え上手な年下キャラ』の印象がありますが、プライベートは肉食系でガツガツいくタイプ。飲み会も好きで、率先して“山手線ゲーム”や早口言葉を言い合う“あぶりカルビゲーム”を始めます。負けたらもちろん酒の一気飲み。酔っぱらったとしても、そこで気に入った女性がいたら常に隣をキープして、離れません(笑)」

 6月18日の夜も瀬戸は20人を越える飲み会に参加。まさに“どんちゃん騒ぎ”だった。

「まさにハーレムという状態でしたよ」

「この日はバーで誕生日会が行われていました。瀬戸くんの他にも俳優やタレントなどが大勢参加していて、全員で20人以上はいたんじゃないですかね。瀬戸くんもいつも通りいい感じに酔っ払っていましたが、隣には常に誰かしら女性がいました」(同前)

 飲み会は深夜になっても終わる気配がなかった。

「みんな自粛疲れやストレスが結構溜まってるんですよね。この日はそれを吹き飛ばすように、ゲームをしてはガンガンにお酒を飲んでいました。瀬戸くんが飲んでいたのは緑茶ハイだったと思います。瀬戸くんはスタイルもよくてイケメンですから、飲み会の最中には酔っ払った複数の女性から、『キスしてー!』と求められることもありました。まさにハーレムという状態でしたよ」(同前)

2人はタクシーで瀬戸の自宅へ向かい...

 そんな瀬戸がバーを出たのは翌19日の朝4時30分頃。すでに空は明るくなっていた。マスクをつけ、バケットハットを深く被った瀬戸は、緊急事態宣言下だからだろうか、周囲を見回すなど少し警戒している様子だった。

 人影がほとんどない街を歩き、タクシーを捕まえた矢先、同じ飲み会に参加していた1人の女性が瀬戸の元に合流した。スタイルが良く、清楚なアナウンサー風の女性だった。2人はタクシーで瀬戸の自宅へ向かい、そのまま裏口から中へと消えていった。

 瀬戸の所属事務所に事実確認をしたところ、文書でこのような回答が返ってきた。

「本人に確認したところ、知人の誕生日会に参加した事実を認め、軽率な行動をとってしまったことを深く反省しております。弊社としましても、社会の一員としての自覚を持ち、責任ある行動を実践していくよう厳重に注意いたしました」

 イケメンライダー俳優の熱愛かとも思われたが、取材班は別の女性の存在も確認している。その女性は周囲に瀬戸を「彼氏」と紹介していたのだが――。
kaiser-09-11
ブレイク前夜”の瀬戸は「プライベートもイケイケ」

 翌朝4時過ぎ、閑散とした六本木の街に姿を現したのは、俳優・瀬戸利樹(25)だった。瀬戸は2016年に「仮面ライダーエグゼイド」(テレビ朝日系)に出演。普段は「失敗しない外科医」と呼ばれるイケメン医師・鏡飛彩(かがみひいろ)で、有事の際には仮面ライダーブレイブに変身するという役どころを演じていた。

「クールなキャラで、決め台詞は『俺に切れないものはない』。放送当時は子供だけでなく、お母さん方にも大人気でした。その後、2019年に放送されたドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)に出演して、注目を集めました。髪の毛をピンクに染め、仲間由紀恵さん(41)が演じる葉子の年下の不倫相手・風太を演じました。プロボクサーという設定だったので撮影前から身体づくりに励み、作中では見事な“ボクサーボディ”を披露しています。甘え上手で、母性本能をくすぐる演技が話題でした」(テレビ局関係者)

 放映中の「ライフネット生命」のCMでは、「仮面ライダーエグゼイド」で親子役だった博多華丸(51)と再び共演し、SNSを中心に大いに盛り上がった。

「『ライフネット生命』のCMを見た仮面ライダーファンからは《親子がまた見れてめちゃくちゃ嬉しいです》といったコメントも寄せられていました。それだけ彼が演じたライダー役が印象的だったということでしょう。

 さらに今年は、7月15日から放送予定の『木曜劇場』枠のドラマ『推しの王子様』(フジテレビ系)や、10月30日公開予定の映画『老後の資金がありません!』にも出演。ブレイクへの階段を登り始めている」(同前)

“ブレイク前夜”の瀬戸だが、瀬戸の友人によると「プライベートもイケイケ」だという。

「ドラマの役どころや可愛い容姿からか、『甘え上手な年下キャラ』の印象がありますが、プライベートは肉食系でガツガツいくタイプ。飲み会も好きで、率先して“山手線ゲーム”や早口言葉を言い合う“あぶりカルビゲーム”を始めます。負けたらもちろん酒の一気飲み。酔っぱらったとしても、そこで気に入った女性がいたら常に隣をキープして、離れません(笑)」

 6月18日の夜も瀬戸は20人を越える飲み会に参加。まさに“どんちゃん騒ぎ”だった。

「まさにハーレムという状態でしたよ」

「この日はバーで誕生日会が行われていました。瀬戸くんの他にも俳優やタレントなどが大勢参加していて、全員で20人以上はいたんじゃないですかね。瀬戸くんもいつも通りいい感じに酔っ払っていましたが、隣には常に誰かしら女性がいました」(同前)

 飲み会は深夜になっても終わる気配がなかった。

「みんな自粛疲れやストレスが結構溜まってるんですよね。この日はそれを吹き飛ばすように、ゲームをしてはガンガンにお酒を飲んでいました。瀬戸くんが飲んでいたのは緑茶ハイだったと思います。瀬戸くんはスタイルもよくてイケメンですから、飲み会の最中には酔っ払った複数の女性から、『キスしてー!』と求められることもありました。まさにハーレムという状態でしたよ」(同前)

2人はタクシーで瀬戸の自宅へ向かい...

 そんな瀬戸がバーを出たのは翌19日の朝4時30分頃。すでに空は明るくなっていた。マスクをつけ、バケットハットを深く被った瀬戸は、緊急事態宣言下だからだろうか、周囲を見回すなど少し警戒している様子だった。

 人影がほとんどない街を歩き、タクシーを捕まえた矢先、同じ飲み会に参加していた1人の女性が瀬戸の元に合流した。スタイルが良く、清楚なアナウンサー風の女性だった。2人はタクシーで瀬戸の自宅へ向かい、そのまま裏口から中へと消えていった。

 瀬戸の所属事務所に事実確認をしたところ、文書でこのような回答が返ってきた。

「本人に確認したところ、知人の誕生日会に参加した事実を認め、軽率な行動をとってしまったことを深く反省しております。弊社としましても、社会の一員としての自覚を持ち、責任ある行動を実践していくよう厳重に注意いたしました」

 イケメンライダー俳優の熱愛かとも思われたが、取材班は別の女性の存在も確認している。その女性は周囲に瀬戸を「彼氏」と紹介していたのだが――。
kaiser-09-11
太陽光発電設備の設置が引き起こす景観や自然破壊などの問題が各地で深刻化している。毎日新聞が47都道府県を取材したところ、8割がトラブルを抱えていることが分かった。原子力発電に代わる主力電源として期待されながら、全国で公害化する太陽光発電。何が起きているのか。

ドーム17個分、巨大パネルに覆われた黒い山

 「晴れの国」で知られる岡山県。5月下旬、日射条件が良く、白桃が名産の赤磐市に入ると、緩やかな山の斜面に墨を流し込んだように真っ黒な太陽光パネルが広がっていた。

 4月、石油元売り大手の出光興産がこの地で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の稼働を始めた。東京ドーム17個分に相当する82ヘクタールにパネル32万枚が並ぶ。年間発電量は6500万キロワット時に上り、約1万3000世帯分の電気を生み出す巨大発電所だ。

 だが、周辺住民によると、2018年と20年にパネルを設置した斜面から土砂が崩落する事故が発生。農家の岩本淳さん(62)は「土砂で田んぼが埋まってしまった。昔はこんなことなかったのに」と嘆く。山の保水機能が損なわれたせいか、大雨時には水路の流水量が増えたといい、「雨がやんでも2、3日は水の音が聞こえる。気になって眠れない」と訴える。別の農家の50代男性は「土砂が流れて水が濁り、稲作への影響が心配だ」と困惑。すむ場所がなくなったのか「イノシシも下りてきた」という。

 出光に説明を求めると、「(土砂崩落が起きた)18年当時は調整池などの防災設備が建設途中だったが、現在は想定外の豪雨にも耐えられるよう追加工事をしてパトロールも実施している」という。水質や農作物への2次被害については「第三者機関で水質の異常を随時調査しているが、稲の発育と濁水の因果関係は答えられない」としている。
kaiser-09-11
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が3日深夜、MCを務めるテレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(土曜深夜0・50)に出演。これまでに同番組に登場した女性ゲストの中で「1番かわいい」と感じた人物を挙げた。




第1回目の放送から数えると、約200人のゲストが番組に出演。ほとんどが女性だったことから、「誰が1番かわいかった?」という話題に。「本当のことを言っていいですか?引かないでくださいね」と切り出した大吉は、矢口真里(38)の名前を口にした。
 
「やっぱり、楽しかったです。全部リアクションしてくれるし、全員に気を遣ってくれるし。見る目が変わった」と18年2月の放送回を述懐。共演者のTOKIO・松岡昌宏(44)も「分かる」と共感し「『この子は男を狂わせる』って、ずっと言ってましたもんね」と大吉の発言を振り返っていた。
kaiser-09-11
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のネット配信が決まった。Amazon Prime Video独占で8月13日から、世界240の国・地域で配信される。ただし日本は対象外で、日本からは視聴できない。

配信されるのは、劇場初回公開分に細かな修正を加えた「EVANGELION:3.0+1.01」。現在日本の劇場で公開されている映像と同じものだ。

 カラーは「新型コロナウイルス感染症の影響で、映画館が困難な状況に陥る中、できるだけ早く海外のファンに映画を提供するための最良の方法」としてPrimeVideoをパートナーに選んだという。

シン・エヴァは日本で3月に劇場公開。6月28日までに動員626万人、興収95億円を突破している。
kaiser-09-11
俳優の木村拓哉と歌手の工藤静香の次女でモデルのK?ki,が、インスタグラムで大雨の被災地に言及したものの、ネットからは批判が殺到している。

 大雨の影響で大規模な土石流が発生した熱海。130棟の家屋も被害を受け、5日朝時点で死者は3人。安否不明者は113人という事態になっている。

 そんな中、発生から3日目となった5日に朝にK?ki,はインスタグラムを更新し、「Going to shooting with my coffee and @louisvuitton bag(コーヒーとルイ・ヴィトンのバッグを持って撮影に行く)」と語尾にハートマークのついた文章と車内で撮影した自身の写真を披露。微笑みを浮かべたK?ki,が腕の中でルイ・ヴィトンのバッグを大切そうに抱えているショットになっていた。




さらに、K?ki,は英文のあと日本語で「今日も雨ですね」とし、「これ以上被害が出ませんように祈っています」と被災地を気遣うような内容の文章もつづっていた。

 しかし、ルイ・ヴィトンのバッグを抱えた自身の写真と被災地を気遣う文面のあまりのちぐはぐさから、ネット上からは「被災地*にしてるのか?」「自分のアピールとしか思えない」「全く説得力ないし、響かない」という批判が殺到している。

 「K?ki,と言えば、昨年7月にも、姉が撮影した自身のショットを披露しつつ、『I hope everyone is safe in this rain and praying that everything is going to get better soon.』と大雨の被害を受けた九州へのメッセージを発信していましたが、その際も写真と文章の噛み合わなさに疑問の声が集まっていました。その上、今回に関してはブランドバッグを手に『祈っています』発言。死者も行方不明も多数いる中、決して適切な投稿ではないという指摘が集まっています」(芸能ライター)

 一度批判を集めているにも関わらず、再度の投稿。ネットからは「被害を利用してまで自分アピール」「こんな投稿するくらいなら黙ってて」という厳しい声が相次いでいる。
kaiser-09-11
バルセロナのMFウスマン・デンベレが5日、公式インスタグラム(@o.dembele7)のストーリーズ機能で声明を発表し、SNS上で流出した映像で発覚した日本人男性に対する侮辱発言について釈明した。

 デンベレが日本で撮影したとみられる動画は今月2日からSNSで拡散中。滞在したホテルの部屋でPES(ウイニングイレブン欧州版)をプレーするため、現地スタッフにテレビなどの設定を依頼した際、スタッフの顔や言葉を嘲笑している場面が収められていた。

 デンベレは声明で「最近、2019年のプライベートビデオがネットワーク上に出回っている」とした上で「舞台はたまたま日本だった。だが、地球上のどこで起きても同じ表現を使っていただろう。特定のコミュニティを標的にしたわけではない、私はプライベートで、友人と、相手がどこの国の人であろうと、このような表現を使うことがある」と釈明した。

 その上で「この動画は公開されており、映像を見ている人たちを不快にさせるおそれがあることを認める。心からお詫び申し上げます」と謝罪文をつづっている
kaiser-09-11
デンベレ&グリーズマン、日本人への侮辱発言について釈明及び謝罪「友人間の表現」「心から謝罪したい」
2021/07/06 00:08GOAL

デンベレ&グリーズマン、日本人への侮辱発言について釈明及び謝罪「友人間の表現」「心から謝罪したい」

デンベレ&グリーズマン、日本人への侮辱発言について釈明及び謝罪「友人間の表現」「心から謝罪したい」(写真:Getty Images)

(GOAL)

バルセロナに所属するフランス代表FWウスマン・デンベレとFWアントワーヌ・グリーズマンが、日本人に対する侮辱的な発言について釈明及び謝罪をした。

ここ最近インターネット上で、デンベレとそのチームメートであるFWアントワーヌ・グリーズマンが、日本のホテルの一室で話している映像が出回っていた。

その映像では日本人のホテルスタッフたちがテレビの周りで話し合っていたが、グリーズマンがテレビゲームで遊ぶためのセッティングを頼んでいた模様。その光景を奇異に思ったためか、映像を撮影していたと思われるデンベレは、グリーズマンに「この見苦しいツラたちは、ただお前がPES(ウイニングイレブン)をやるためにいる。恥ずかしくないのか?」と話しかけたほか、「どんな言語なんだ、これは?」「君の国はテクノロジー的に進んでいるんじゃないのか?」といったような言葉を口に。グリーズマンは、ただ笑みを浮かべていた。

この映像と発言は、デンベレと関わりが深いフランスやスペインのメディアでも「差別的」と紹介されることになったが、本人たちがついにリアクションを見せた。まずデンベレは『インスタグラム』を通じて、次のようなメッセージを記している。

「ここ最近、インターネットで2019年のプライベートの映像が出回っています。その場所は日本ですが、この世界のどんな場所でも、同じような表現を使っていたでしょう。したがって、私はどのコミュニティのことも指してはいません。私は人の出身地にかかわらず、友人とプライベートで、このような表現をすることがあります」

「映像は公のものとなり、映っている人々を傷つけてしまったかもしれないことは理解しています。そのために、心から謝罪をさせていただきます」

またグリーズマンは『ツイッター』上で、自身が差別に反対する立場を取ってきたことを強調しつつ、日本人に対しては謝罪を述べた。

「私はどんな形の差別とも反対することを誓っています。ここ数日の間、私を私ではない人間にしようとする人たちがいます。私に対する非難を拒絶するとともに、日本の友人たちを傷つけてしまったのならば、謝罪させていただきます」
kaiser-09-11
箱根の大涌谷でも土砂崩れ
発生し、温泉の湯元が影響
受けた模様で温泉供給できず・・・
kaiser-09-11
天海祐希率いる緊急取調室チーム、
帰れま10で、ミスドで、
見事パーフェクト達成っ!!
kaiser-09-11
天海祐希率いる緊急取調室チーム、
帰れま10で、ミスドで、
見事パーフェクト達成っ!!
kaiser-09-11
グリーズマン&デンベレの日本人侮辱問題に
中国でも怒り「2人を追い出せ」

中国でも報じられると、怒りの声が沸騰だ。
「網易」は「デンベレが、アジア人スタッフの
顔があまりに醜いと言った疑い」と報道。
「新浪体育」や「捜狐体育」も「デンベレと
グリーズマンがアジア人を嘲笑った」と
報道した。日本人に対してと特定は
していないが、アジア人に対する侮蔑と
あって、中国ネット上は批判の嵐。
「2人とも頭がおかしい」「愚かすぎる」
「(デンベレは)黒人に対する差別に
抗議しながら人種差別を行うのか」
「2人を追い出せ」「一生ゲーム
してろ」と厳しい言葉が並んだ。

 すでに、ツイッター上では「#Stop
AsianHate(アジア人差別は
やめろ)」のタグとともに、2人の愚行が
拡散しており、全アジア人を敵に回したも
同然になっている。

 人種差別に対し、厳しい措置を取っている
国際サッカー連盟(FIFA)はどのような
対応を見せるのか。
kaiser-09-11
これまで、この別荘近辺でゲイツ氏の姿は
見られていない。管理人が常駐しているのか、
夜中に建物の明かりがつくことはあるという

 今日、探索する “ガツンと一軒家” は、
長野県北佐久郡軽井沢町に――。

 中軽井沢駅から少し離れた、緑深い林にある
約6600坪の敷地には、巨大な回廊式の屋敷が
そびえ立つ。中庭を囲むように建物があり、
内部は地下3階まであると噂されているのだから、
もはや “要塞” だ……。

 この建物について「週刊新潮」(5月20日号)
は、マイクロソフト元会長のビル・ゲイツ氏
(65)の別荘と報じている。

 今年5月のメリンダ元夫人(56)との離婚に
よる財産分与前は世界4位、推定14兆円の資産を
保有していたゲイツ氏。マイクロソフトを
離れてからは長年、慈善活動を続けている。

 現在は「ゲイツがマイクロチップを埋め
込もうとしている」という “陰謀論” に
振り回されながら、新型コロナウイルスの
ワクチン接種推進に奔走中だ。

この別荘に怒り露わな人物がいる。

「こんな建物は “軽井沢ルール” をまるで
無視ですよ。ここには『自然保護対策要綱』と
いうのがあるんです」

 本誌の取材にこう答えたのは「軽井沢新聞」
元編集長で、軽井沢別荘団体連合会の広川
小夜子氏だ。あるバラエティ番組では敬意を
こめて “軽井沢の女帝” と
紹介されたことがある。

「要綱には『できる限り自然を残して建築を
してください』とあるんです。それに『塀や
遮蔽物はできる限り設けない』というのもあります。

 ゲイツ氏の別荘は大量の木を伐採しているし、
地下まで掘って山を切り崩している。それに、
ここらで見たことがないくらい大きな扉が
あるんですよ。これはダメじゃないかと
町役場に聞いても、彼らは『要綱には罰則が
ないので……』と言うばかりなんです」

 本誌も軽井沢町役場の環境課にゲイツ氏の
別荘について尋ねたが、「あの別荘だけが
OKというわけではありません。塀や遮蔽物に
ついて『原則、やめてください』という自然
保護対策要綱はあります。しかし、条例などで
禁止されているのとは違い、あくまで
“お願い” なんです。造ったからといって、
違法ではありません」との回答だった。

 日本有数の避暑地・軽井沢には、いまも昔も
多くの著名人が別荘を構えてきた歴史がある。
かつて注目を集めた、田中角栄元首相の
別荘も、森林と調和した軽井沢らしい建物だった。

「ゲイツ氏は、明らかに軽井沢ルールを破って
いますよ。(元総理の)細川(護熙)さんは
いまも軽井沢に訪れていますが長年、
そういった方たちもみんなでルールを守って、
建ててきたんです」(広川氏)

 軽井沢町では新型コロナ禍での “テレ
ワーク需要” もあり、2020年度だけで
約500人の移住者があった。

「最近入ってきた人たちが、あの建物を
見たら『ビル・ゲイツはいいのにウチは
ダメなの?』という気持ちになって
しまいます。それでなくとも、IT長者の
人たちは個性的な “成金別荘”
を造ろうとします。

 これ以上、軽井沢ルールの無視と自然破壊を
見過ごせません。ゲイツ氏には一刻も早く、
別荘を元の森に戻してほしいです」(同前)
kaiser-09-11
品計画、新疆綿の使用継続
新社長に堂前氏、経営基盤拡充へ

 良品計画の松崎暁社長は2日、都内で記者
会見し、中国新疆ウイグル自治区で生産される
綿について「継続的に使用していく」と述べた。
同社は、松崎氏が退任し堂前宣夫専務が社長に
昇格する9月1日付の人事も発表した。
松崎氏は副会長となる。

 松崎氏はウイグル問題に関し、4月の種まき時に
同社が外部に依頼して新たに実施した監査で
「重大な人権侵害はなかった」と説明した。

 同社は9月からの事業年度を「第2創業」と
位置付ける新中期経営計画を策定。新たな
経営体制の下、経営基盤の拡充を図るという。
kaiser-09-11
アマゾンはじめ商品レビューやレストランの
レビュー、あるいは満足度調査の評価について、
日本が他の国に比べて点数が低くなる傾向が
ある。そのような経験をしたことはないでしょうか?

私自身は、グローバルなIT企業で技術サポート
を行っていた時期があり、そのとき、この
「日本人の評価が辛いぞ」問題にぶつかった
経験があります。

満足度調査の場合、特に欧米と比較すると、
一段低い点数になります。5段階的評価で
あれば、欧米で5が多いのに比べ、日本では
3や4が多く返ってきます。7段階の評価も
実施しましたが、この場合はさらに低くなり、

欧米では7が多い中、日本の満足度は5や4が
中心になります。NPS (ネットプロモーター
スコア) でも11段階評価で8-9がつきがちです。
これはNPSの基準では低いため悩む
担当者が多いようです。

5月に出版された「Amazon最強バイブル 2019
最新版」という雑誌(ムック版)に、
アマゾンの商品レビュー各国比較という興
味深いデータが掲載されていました。

その雑誌記事では、「Amazon Echo Dot」の
商品レビューを各国比較しています。
その結果、米国、イタリア、英国、
オーストラリア、カナダでは5が圧倒的に多い
中、日本だけは平均でも4以下になっています。
例えばアメリカ人の商品レビューは「音楽や
ラジオを聴くには不満があるが、それ以外の
機能面ではバージョンが進むごとに確実に
良くなっている」と、足りない点に
バランスよく言及しつつも、全体に改善
しているので評価は5となります。

これが日本人の場合は「音質、音声認識の
改善、コスパをいい感じに調整したモデルでは
あるが、USB給電じゃなくなって残念」なので
4となっています。

日本では「欠点があるのでそこを改善すれば
5にしてあげる」という姿勢です。1点の
差ですが、まったく真逆の評価姿勢です。
kaiser-09-11
土石流現場で10人の生存確認
 4人救出、6人救助中

 熱海市の斉藤栄市長が会見で、伊豆山地区で
男女4人の救助を終えたほか、6人の生存を確認し、
救助活動を進めていると発表した。心肺停止で
見つかっていた女性2人の死亡を確認したことも
明らかにした。

 市は、「約20人の安否を確認できていない」
と説明していた。救助の対象となった10人と
「安否を確認できていない」という約20人との
関連は分かっていない。家屋などから救助
された4人は男性3人と女性1人。男性1人が軽傷という。

 土石流に見舞われた地域のうち、救助作業が
進んだのは一部で、市は4日午前6時から捜索を
再開するとしている。
kaiser-09-11
雨が続くので再度ツイートしますが、
傘の横持ちはちょうど子供の顔の高さになる
ことが多いので本当にやめて欲しい

眼に当たることも多く非常に危険です
金属製の傘が当たり、顔に傷を負った女児を
診察したこともあります
必ず傘先の方向に注意し、人に当たらない
持ち方をしてください‍♀
kaiser-09-11
新宿中央公園にて中国共産党
100周年を祝う集会・・・
kaiser-09-11
アスリートへの性的な意図を持った隠し撮りや画像を拡散する行為が社会的な問題となった。応援を先導するチアリーダーも同様の被害で悩まされている。球場でエールを送り合う晴れやかな光景の裏で、隠し撮りによって深く傷つく女性たちを取材した。(共同通信

「目の前の男性が持っていたバッグに穴が開いていて、そこからレンズがのぞいていた時のむしずが走った感覚は忘れられない」

大学で応援団に所属した20代の女性は球場で受けた経験を、今も強く記憶する。いつ撮影された画像なのか。インターネットの掲示板で、実名をさらされ、画像とみだらな文言とともに拡散された。「ネットで名前を出されて、身の危険を感じた」と振り返る。

各大学では競技場でのチアリーダーの撮影を禁止した上で、見回りをするなど自衛策を取る。だが座席の段差を利用したり、内野席から望遠カメラで撮影したりするなど巧妙な手口で狙われる。応援する姿だけでなく、球場の外で準備や練習している様子を撮影されるケースも。立教大応援団のある現役部員は、腕時計型カメラを持ち込まれる被害に遭った。憤りの声を上げる。

「あからさまに撮っているふうに見せないように、考えながらやっているのがすごく嫌だ。カメラに私たちが気が付いたら、脚を上げる振り付けとかをやめると分かっていて、気が付かない策を取っているのが卑劣だ」

それらは値段が付いた「商品」として流通する。収益を得られる構造がある以上、被害はなくならない。ある大学の部員は昨年、盗撮画像を売買するサイトを目にして、ひどく驚いたという。
「盗撮画像は知っていたけど、商業目的に販売されているサイトを見たのは初めて。実際に目の当たりにして、商業目的というのは重みが違ってきた」

2016年4月、関西学生野球連盟の春季リーグでチアリーダーへの盗撮が確認され、同連盟の学生委員長が京都府警に被害届を提出した。そのシーズンでは事件以降、盗撮行為を発見した場合は厳しく対応する旨のアナウンスを場内で流すようになったという。被害は高校生にまで及ぶ。共同通信が実施したアンケートでは春の選抜高校野球大会に出場した32校中、8校が被害を把握していた。8校全てが「隠し撮りや不適切なアングルでの撮影」を経験し、うち1校は「インターネット上での画像拡散」を挙げた。

中略
やっと動きだした問題だ。チアリーディングをやっていた女性は切実に訴える。
「自分が好きな格好をして、好きな踊りをしたいだけ。自分の『パフォーマー』としての一面を見ていただいて、評価されることは、とても楽しかった。しかし、自分の性的な面ばかり切り取られる現状を前に、一体誰のために踊っているのか、分からなくなった」

「チアリーダーの服装は、パフォーマンスにおける自己表現であり、コスプレや性的な連想をさせるための服装ではない」
「ネットの掲示板では好奇や性的な目線で、あることないこと性的な表現を浴びせられた。『そんな格好をしているから撮られても仕方がない』という無言の圧力が、この世間にないと言い切れるか」

体育・スポーツにおけるジェンダー問題を研究する立教大の佐野信子教授は「盗撮事件においてチアリーダーに責任は全くない、という確認をした上での議論になるが、盗撮被害を避けるために、チアリーダー自身がスカートやその中に履くアンダースコートを長くする、さらには、スカートを手放しズボンにする、という対抗策を主体的に取ることも可能ではないか」と問い掛ける。
kaiser-09-11
◆米大リーグ エンゼルス―オリオールズ(4日・アナハイム=エンゼル・スタジアム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が4日(日本時間5日)、本拠地でのオリオールズ戦に「2番・DH」で出場。2試合ぶりとなる31号を放って、2004年にヤンキースの松井秀喜が放った日本人最多の31本塁打に並んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/592c5ecdc42b515f07a9235c609a31d6ef81e2d7

エンゼルスの大谷翔平投手が4日(日本時間5日)、オールスター戦で史上初の二刀流選出を果たした。米スポーツ局「ESPN」で13日(同14日)のオールスター戦に出場する投手と控え選手が発表され、ファン投票のア・リーグ指名打者部門で初選出された大谷は選手間投票で先発投手としても選ばれた。
kaiser-09-11
◆米大リーグ エンゼルス―オリオールズ
(4日・アナハイム=エンゼル・スタジアム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が4日(日本時間
5日)、本拠地でのオリオールズ戦に「2番・
DH」で出場。2試合ぶりとなる31号を
放って、2004年にヤンキースの松井秀喜が
放った日本人最多の31本塁打に並んだ。


エンゼルスの大谷翔平投手が4日(日本時間
5日)、オールスター戦で史上初の二刀流
選出を果たした。米スポーツ局「ESPN」で
13日(同14日)のオールスター戦に出場
する投手と控え選手が発表され、ファン
投票のア・リーグ指名打者部門で初選出
された大谷は選手間投票で先発
投手としても選ばれた。
kaiser-09-11
モデル・山田優の弟でタレントの山田親太朗(34)が4日、自身のツイッターを更新。昨年に所属事務所を退所し、芸能界を引退していたことを発表した。

 ツイッターで山田は「そういえば去年事務所もやめて芸能界もほぼ引退しています。今は友達と楽しくやっています笑」と2021年が半年も過ぎてから報告。ファンから驚きの声が上がると「報告忘れていました笑」とらしくつづっていた
kaiser-09-11
新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック!
6月24日(米国東部時間)に発表された「Windows 11」。Windows 10が動くPCやタブレットなら無償アップデート可能……と思いきや、発売から5年以内のPCでも動作しない可能性もある。改めて、現時点における動作要件をまとめよう。

[井上翔,ITmedia]2021年6月25日
 既報の通り、Microsoftは6月24日(米国東部時間)、新しいオペレーティングシステム「Windows 11」を発表した。製品版は2021年秋にリリースされる予定で、Windows 10が稼働するPCやタブレットには無料バージョンアップが順次提供される見通しだ。

→「Windows 11」登場 Windows 10の後継OS
→Windows 11でなくなる機能
 しかし、そのシステム要件(動作するのに必要なハードウェアなどのスペック)をよく見ると、比較的新しい(発売から5年未満)のPCやタブレットでも、要件を満たさない可能性がある。Windows 11に必要なハードウェアのスペックを改めてチェックしよう。

2021年秋にリリースされる「Windows 11」
タップで拡大

CPU/メモリ/ストレージ

 CPUは「1GHz以上で稼働する2コア以上のもの」が必要とされている。PCやタブレットを構成する複数のチップを1つにまとめた「SoC(System-on-a-Chip)」でも構わない。

 もう少し具体的にいうと、Windows 11はIntel、AMD、Qualcommの64bit CPU/SoCをサポートしている。32bit CPU/SoCはサポートしない。メインメモリは4GB以上、ストレージは64GB以上の容量が必須となる。

 ただし、設計的な世代(マイクロアーキテクチャ)だけでサポートの可否を決めているわけではなく、例えばIntel製CPUなら同世代でも「デスクトップ/モバイル向け(Coreプロセッサ)はNG、サーバ/ワークステーション向け(Xeonプロセッサ)はOK」と取れる表記もある。

 デスクトップ/モバイル向けCPUという範囲に絞ると、Intelは第8世代以降のCoreプロセッサ、AMDは「Zen+」以降のアーキテクチャを採用するRyzenプロセッサが対応の目安となっている。詳細は、Microsoftが公開している一覧表を参照してほしい。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news124.html

非対応Intel CPU一例
Nehalem
Westmere
Sandy Bridge
Ivy Bridge
Haswell
Broadwell
Skylake
Kaby Lake
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お魚気分(ダイビング、水族館等、過去)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事