見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

速報)上島竜兵亡くなる・、自殺の模様・・

 

 

速報)上島竜兵亡くなる・、自殺の模様・・

 

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

他のダチョウ俱楽部のメンバーや、
弟子の有吉弘行の想いは・・


お悔やみ申し上げます・・


また、先日亡くなった渡辺裕之、
自律神経失調症だったと
妻の原日出子が語る・・

自殺が連鎖しないように、
こころの電話などに連絡して、

自殺防止を・・

 

上島竜兵さん急死 61歳 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」で人気


 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵
 (うえしま・りゅうへい)さんが死去したことが
 11日、分かった。61歳。兵庫県出身。所属事務所に
 よると、きょう未明、自宅で亡くなっているのを
 家族が発見したという。


 1961年(昭和36年)生まれ。高校卒業後、俳優を
 目指して上京。養成所時代に同期だった寺門
 ジモンに誘われて、「コント赤信号」の渡辺正行の
 もとを訪ねたのがきっかけで、お笑いの世界に
 進んだ。85年、「ダチョウ倶楽部」を結成。
 90年代に「ヤー!」「聞いてないよォ」(93年
 流行語大賞大衆部門・銀賞)「ムッシュムラムラ」
 などのギャグで、人気お笑いトリオとなった。

 「キス芸」や「キレ芸」、「絶対に押すなよ!」と
 言いながら熱湯風呂に入るなどして人気を博し、
 「くるりんぱ!」と言いながら帽子を1回転させて
 被り直して終わるスタイルは子供たちにも受けた。

 20年に亡くなった志村けんさんを“師匠”とあおぎ、
 「志村けんのだいじょうぶだあ」「志村けんのバカ
 殿様」(いずれもフジテレビ)などで共演。
 98年にはNHK大河ドラマ「徳川慶喜」に出演。
 2005年8月には自伝&写真集「これが俺の芸風だ!!」
 を発表。08年には舞台「わらしべ夫婦双六旅」に
 出演し、念願の舞台俳優を経験した。


◆いのちの電話

【相談窓口】

「日本いのちの電話」

ナビダイヤル 0570(783)556

午前10時~午後10時

フリーダイヤル 0120(783)556

毎日:午後4時~同9時

毎月10日:午前8時~翌日午前8時


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
不明者家族「飽和潜水のときに来ます」…新しい
発見ない・長居できない、疲労の色濃く
(読売新聞) 2022/05/15 10:18


 知床半島沖での観光船「KAZU I(カズワン)」の沈没事故で、事故現場のある斜里町の馬場隆町長(71)が取材に応じ、長期に及ぶ捜索の中、行方不明者の発見を待つ家族らの様子を語った。家族らは疲労の色が見えるものの、今後、「飽和潜水」と呼ばれる特殊な技術で潜水士がカズワンの船内を捜索すれば、手詰まりとなっている現状を変えてくれると期待しているという。
kaiser-09-11
誤振込の4630万円返還拒否の重い代償…仕事
退職、20代で氏名も晒され“指名手配”状態に
(女性自身) 2022/05/15 11:00

誤振込の4630万円返還拒否の重い代償…仕事退職、20代で氏名も晒され“指名手配”状態に

誤振込の4630万円返還拒否の重い代償…仕事退職、20代で氏名も晒され“指名手配”状態に

(女性自身)

先月8日、山口県阿武町が新型コロナウイルス対策による住民税非課税世帯への給付金を、誤って1世帯に4630万円を振り込んでしまった問題。未だに世帯主は返金に応じないなど、さらなる余波が広がっている。
kaiser-09-11
みやぞん、中岡が…日テレ看板番組「イッテQ」
相次ぐ不祥事でいよいよ崖っぷち
(日刊ゲンダイDIGITAL) 2022/05/15 09:26

みやぞん(C)日刊ゲンダイ

みやぞん(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 さすがにもう番組打ち切りか……。日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」でまたまた不祥事が続いている。「ANZEN漫才」のみやぞんが、富山湾の波打ち際でホタルイカをすくい捕ってその場で味わうという企画(5月1日放送)に、皮膚科医が「感染症の危険がある」とツイッターで警告したのだ。
kaiser-09-11
不明から2年8カ月…なぜ女児は
見つからなかったのか 道志村
2022/05/14 19:35毎日新聞

不明から2年8カ月…なぜ女児は見つからなかったのか 山梨・道志村

小倉美咲さんが行方不明になったキャンプ場=山梨県道志村で2022年4月29日午後4時56分、渡部直樹撮影

(毎日新聞)

 山梨県道志村で見つかった人骨は2019年9月に同村のキャンプ場から行方が分からなくなっていた小倉美咲さん(当時7歳)=千葉県成田市=のものと確認された。山梨県警は事件と事故の両面で捜査を続ける方針だ。行方不明になってから今月で2年8カ月。これまで大々的な捜索では何も見つからなかったにもかかわらず、なぜ今になって人骨など発見が相次いだのか。

 ◇大規模捜索も手がかりなし

 家族とキャンプ場に遊びに来ていた美咲さんは19年9月21日午後3時40分ごろ、西側にある沢に向かった友人を追い掛けてテントを離れた。約20分後に戻った友人らの中に美咲さんがおらず、家族が同5時ごろに山梨県警大月署に通報した。

 県警はその日の夜から捜索を始め、すぐに地元消防や陸上自衛隊なども加わった。捜索には体温を感知するセンサーを搭載したドローンが投入されるなど本格的なものだった。

 捜索範囲はキャンプ場周辺の東西約15キロで南北7〜8キロ。今回、美咲さんのものとみられる靴や骨が見つかった地域も含んでいた。沢が流れ着く相模原市の道志ダムにも警察官らが潜って手がかりをさぐった。

 しかし、必死の捜索にもかかわらず、美咲さんの行方をうかがわせるものは何も見つからなかった。県警は10月6日に大規模な捜索を打ち切った。16日間で延べ1700人が参加したとされる。

 当時、道志村の消防団長として捜索に参加した池谷昌久さん(54)は「すぐ見つかると思っていたが、手がかりもなく終わってしまった」と残念がる。

 ◇複雑な地形、捜索難しく

 捜索が難航した理由は何なのか。

 山梨県警の山岳遭難救助アドバイザーの竹内敬一さんは「村の多くの場所では尾根や沢が入り組んでいる。地形の複雑さが捜索を難しくしたと考えられる」と強調する。

 現場付近を知る県警幹部も同じ見解を示し、「ロープを使うなどしないと立ち入れない急な崖もあった。足場がもろい岩場は崩れて滑落する危険もある」と話した。

 竹内さんがさらに難航の理由として挙げたのは、野生動物の存在だ。「一般論」と断りながら竹内さんは「野生動物が骨などを運んでしまうことはあるだろう」と指摘。捜索時にはなかったものが、時間がたてば同じ場所で見つかることもあり得るとの見方を示した。

 一方、地質学に詳しい山梨県富士山科学研究所の内山高専門員は、骨や運動靴が見つかった周辺は沢が多いことから、大雨などによって他の場所から流されてきた可能性を示唆する。「周辺の岩とぶつかれば砕けることもある。風や雨など気候の影響を考慮すれば、捜索範囲は広範囲にならざるを得ないだろう」

 ◇事件に巻き込まれた可能性は

 捜索が困難を極めた理由は複数あるものの、そもそも美咲さんが事件に巻き込まれたとすれば、状況は全く変わってくる。

 ジャーナリストの大谷昭宏さんは「事故死や病死であれば、遺体がすぐに見つかるはずだ。誰かの手によって遺体が遺棄された事件の可能性が高い」と強調する。その上で、「誰かが子どもを狙っていたのか、偶然通りかかった人物が突発的に美咲さんに危害を加えたのかなど、あらゆる可能性を視野に事件であることを前提として捜査する必要がある」と話す。

 一方、「誰かが骨を持ってきた可能性もゼロではないが、一部だけを遺棄するのは考えにくい」と指摘するのは元埼玉県警捜査1課刑事の佐々木成三さんだ。仮に事故であれば全身の骨が見つかるはずだとして「現場周辺でさらに他の骨が発見されるかどうかが真相解明のためには重要になる」と話す。着衣や骨の損傷の有無や状況なども判断材料になるため、「できるだけ多くの骨や遺留品を見つけることが大切だ」としている。
kaiser-09-11
ロシアで「クーデター計画進行中」
 ウクライナ諜報部門トップ見解
(毎日新聞) 2022/05/15 07:13

ロシアのプーチン大統領(右から2人目)=モスクワで2022年5月9日、前谷宏撮影

ロシアのプーチン大統領(右から2人目)=モスクワで2022年5月9日、前谷宏撮影

(毎日新聞)

 ウクライナ国防省の諜報(ちょうほう)部門トップのブダノフ准将は14日放映の英スカイニュースのインタビューで、ロシアのプーチン大統領に対する「クーデター計画」が進行しているとの見方を示した。ウクライナに侵攻したロシア軍の劣勢が引き金になっていると分析し、「計画は止められない」状況にあると述べた。
kaiser-09-11
首相、沖縄米軍基地の一部で公園
整備表明 負担軽減をアピール
(毎日新聞) 2022/05/15 10:18

キャンプ瑞慶覧の一部地域の共同使用のイメージ図=防衛省提供

キャンプ瑞慶覧の一部地域の共同使用のイメージ図=防衛省提供

(毎日新聞)

 岸田文雄首相は15日、沖縄県の米軍キャンプ瑞慶覧にある「ロウワー・プラザ住宅地区」(沖縄市など、約23ヘクタール)を視察し、返還に先立ち日米の共同使用とし、一般市民にも開放される公園として国が整備する方針を表明した。正式な跡地利用計画が決定するまでの暫定的な施設で早ければ2023年度にも利用が可能となる。7月に参院選、9月に沖縄県知事選を控え、沖縄の基地負担軽減をアピールする狙いがある。
kaiser-09-11
ブンデスリーガ最終節が14日に行われ、MF遠藤航とDF伊藤洋輝が所属するシュトゥットガルトが1部残留に成功した。一方、MF奥川雅也が所属するビーレフェルトは2部に降格した。

 前節終了時点でビーレフェルトは勝ち点「27」で自動降格圏内の17位、シュトゥットガルトは勝ち点「30」で入れ替え戦出場の16位に位置。また、ヘルタ・ベルリンが勝ち点「33」で残留圏内の15位に位置していた。

 シュトゥットガルトはケルンとホームで対戦。1-1で迎えた後半アディショナルタイム2分、コーナーキックを伊藤が頭ですらすと、これを遠藤が合わせて押し込む。終盤に勝ち越しに成功したシュトゥットガルトは2-1で勝利した。そしてヘルタはドルトムントに先制しながらも、1-2で逆転負け。その結果、シュトゥットガルトとヘルタが勝ち点「33」で並び、得失点差でヘルタを上回るシュトゥットガルトが残留圏の15位に浮上して1部残留に成功した。一方、16位に転落したヘルタは、2部3位との入れ替え戦に出場することになった。

 ビーレフェルトはライプツィヒとホームで1-1のドローに終わったが、シュトゥットガルトの勝利によって17位からは浮上することができず、自動降格が決まった。

 ブンデスリーガでの2年目を迎えたビーレフェルトは今季、開幕10戦未勝利と苦しいスタートに。一時は立て直したものの、後半戦は再び失速し、第30節終了後にフランク・クラマー前監督を解任した。しかし、成績は好転せず、来季は3シーズンぶりに2部で戦うことになった。なお、ビーレフェルトの降格に伴い、今季のブンデスリーガでチームトップの8ゴールを挙げた奥川は500万ユーロ(約6億7000万円)の契約解除条項が有効になると噂されている。
kaiser-09-11
余るモデルナ、止まらぬ廃棄
 融通できず悩む自治体
(産経新聞) 2022/05/14 21:35

新型コロナウイルスのワクチン接種で、3回目用に配布された米モデルナ製ワクチンの廃棄が各地で相次いでいる。全体的に接種率が低調なのに加え、米ファイザー製に比べて接種希望者が少ないことが影響し、使用期限切れを迎えているのが理由。期限が迫った品が納入されるほか、自治体間で融通し合えない事情も明らかになり、国に調整を求める声も出ている。
kaiser-09-11
NY州のスーパーで軍服?姿の男が
銃乱射、10人死亡…身柄確保
(読売新聞) 2022/05/15 08:51

銃乱射事件が起きたスーパーマーケット(14日、ニューヨーク州バファローで)=AP 【読売新聞社】

銃乱射事件が起きたスーパーマーケット(14日、ニューヨーク州バファローで)=AP 【読売新聞社】

(読売新聞)

 【ニューヨーク=村山誠】米ニューヨーク州バファローのスーパーマーケットで14日午後、軍服のような服装で防弾チョッキを身につけた男が銃を乱射し、AP通信などによると、少なくとも10人が死亡した。地元警察は容疑者の男の身柄を確保し、犯行の動機などを調べているという。
kaiser-09-11
今、日本の映画界・芸能界において初めてといっていい、
ハラスメント告発ムーブメントが起こっている。

「女優さん、そして業界にいる女性の方々で、セクハラ・性被害を受けたことがない人を探すほうが難しいレベルで、みなさん何らかのセクハラ被害を受けている」

そう話すのは、俳優の松崎悠希さん。日米で活動し、『硫黄島からの手紙』('06年)などの出演で知られる。プロデューサーとしても活動し、“現場”に触れてきた。今、業界においてハラスメント告発が増えているが、起こりやすい事情があるのか。

「1つの要因として、日本の映画産業、テレビドラマ産業において、監督に権限が集中しすぎていること。日本では、監督の名前に“組”を付けて、製作陣を『○○組』と呼ぶことが多いですが、監督をトップとするチームです。監督にすべての決定権があるように進む。日本は監督がお山の大将になりやすい環境があります」(松崎さん、以下同)
中略

日本の映画や演劇界では、監督が過剰なまでに俳優を演技指導として追い込み、ダメ出しし、そのおかげで“名作ができた”というように美談として取り上げられてきた。

「それを誰も疑問に思ってこなかった。アメリカでは、先に演技を学び、お芝居ができるようになってから俳優としてのキャリアの階段を上っていきます。しかし、日本はお芝居ができない状態のタレントを出演させている」 

大手事務所の若手イケメンが、いきなり“主演で演技デビュー!”。日本の芸能界で繰り返されてきたものだ。
中略

さらに松崎さんが「許せない」と話すのは……。

「日本の映画会社、テレビ、制作会社などが、“ハラスメントを許さない宣言”を出さないことです。これは本当にありえない。自分の会社はそういうことをしませんというポリシーを出せない。なぜかというと、自分たちの抱えている作品にパワハラ監督が作った作品があるかもしれないから。そういう痛い腹を抱えているから宣言ができないんです。公に宣言した瞬間に、自分たちの組織内でも宣言内容を守らなければいけないという拘束力が発生します」

 これは“作品に罪はあるのか”という議論にもつながる。

「公に宣言を出した後、ハラスメントが認定されれば、その人をすぐにクビにすることができます。宣言をした手前、その人を使うことが体裁としてできない。宣言にのっとり、監督を厳正に処罰する。作品は新しい監督を雇い、製作を続行し、作品を発表できる。つまり作品は守られる。
これこそが“作品に罪はない”ということだと考えます。すでに撮っている作品でハラスメントがあったものはいずれ表沙汰になるはずです。そういった作品はもう“*で”います。公開を諦めるしかない。今、ハラスメントを隠蔽し、最終的にバレてしまった場合、さらに被害が大きくなります。だからこそ今、膿を出すべきなのです」

悪い習慣はまだある。

「“尖った人間”のほうが面白い作品を作る、“尖った俳優”がよい俳優とされる。尖ったということは何かというと、“悪い”。素行が悪いことを尖ったと表現している。業界の膿を生む最悪の考え方だと思います。そしてこういう考え方をしている映画会社の重役は非常に多い」
「そこにはハラスメント監督とずっと作品を一緒に作り、世話になってきたこともあり、ハラスメントを許しちゃうような癒着がある。こういう人たちがまず自分がどれだけ認識が甘いか知るべき。映画会社の重役レベルから、全員ハラスメント講習を受けろ!と言いたいですね」
kaiser-09-11
米露国防相が電話協議 ロシアの
ウクライナ侵攻後初めて
(毎日新聞) 2022/05/14 00:30


米国のオースティン国防長官=ワシントンで5月11日、ロイター

米国のオースティン国防長官=ワシントンで5月11日、ロイター

(毎日新聞)

 米国防総省のカービー報道官は13日、オースティン国防長官が同日にロシアのショイグ国防相と電話協議したと明らかにした。米露国防相の協議はロシアが2月24日にウクライナに侵攻して以来初めて。カービー氏によると、オースティン氏は即時停戦を強く促し、米露の意思疎通維持の重要性を強調した。
kaiser-09-11
サッカー日本代表の国際親善試合、キリンチャレンジ
カップ・ブラジル戦(6月6日、国立競技場)のチケットは、14日午前10時からインターネットで一般販売となっている。

11日には来日するブラジル代表のメンバーが発表され、チチ監督が招集した27人は、FWネイマール(30=パリ・サンジェルマン)、ガブリエル・ジェズス(25=マンチェスターC)ら豪華メンバー。

チケットは7日からの先行販売分が即完売。いつになく熱気を帯びているが、この日も午前9時過ぎには、販売するうちの1つ、
チケットJFAのサイトが、早くもつながりにくくなった。因果関係は不明だが、ブラジル戦のチケット購入希望者の“準備”によるものとも考えられる。

「ただいま混み合っております」「一時的なアクセス増加により混雑しており、接続しづらい状態となっております」などと、サイトには表示されている。

ワールドカップ(W杯)イヤー、それも相手が王国ブラジルで、本気ともとれる布陣。いつになく? 森保ジャパンを巡ってフィーバーが巻き起こっている。
kaiser-09-11
人気施設も並ばずに! ディズニーが
有料の時間指定サービス
(産経新聞) 2022/05/13 17:18

「ディズニー・プレミアアクセス」のチケットをかざす場面

「ディズニー・プレミアアクセス」のチケットをかざす場面

(産経新聞)

並ばずに、人気アトラクションを楽しめます−。オリエンタルランドは13日、東京ディズニーリゾートで特定のアトラクションの体験時間を指定して予約できる有料の新サービス「ディズニー・プレミアアクセス」を19日から導入すると発表した。
kaiser-09-11
松坂桃李、激ヤセ報道に苦笑い 役作りも情報解禁前
で理由言えず「そのうちわかるだろうな!」と楽観
(ORICON NEWS) 2022/05/13 19:36

激ヤセ報道に苦笑いをした松坂桃李 (C)ORICON NewS inc.

激ヤセ報道に苦笑いをした松坂桃李 (C)ORICON NewS inc.

(ORICON NEWS)

 俳優の広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子、内田也哉子、増田光桜、李相日監督が13日、都内で行われた映画『流浪の月』初日舞台あいさつに登場した。役作りで身体を絞った松坂に司会者が「この撮影のために、かなり体重を落とされたそうで。『なんで、こんなに痩せているんだ!』とニュースにもなって」と質問すると、松坂は「ははは、ありましたね」と笑いながら振り返った。
kaiser-09-11
東京・神奈川の7万1300戸で停電
…都内は復旧、小田急線に影響も
(読売新聞) 2022/05/14 00:45

読売新聞 【読売新聞社】

読売新聞 【読売新聞社】

(読売新聞)

 13日午後10時26分頃、神奈川県と東京都の計約7万1300戸で停電が発生した。東京電力パワーグリッドによると、神奈川県では同11時45分現在も、約5万6000戸で停電が続いている。東京都内の停電はすでに復旧しているという。
kaiser-09-11
土田晃之 「竜兵会」の実態は“金づる”「有吉
とか劇団とか、みんな金ないときに行ってる」
[ 2022年4月21日 16:26 ]


 お笑いタレントの土田晃之(49)が21日、ニッポン
放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後
1・00)にゲスト出演。お笑いトリオ「ダチョウ
倶楽部」の上島竜兵(61)を中心とした芸人たちに
よる「竜兵会」についてコメントした。

 パーソナリティーの塙宣之は芸人になった当初、
バラエティー番組のロケで自宅アパートを訪れた
土田にアドバイスをもらう機会があったという。
「20年くらい前、本当に初めてぐらいのテレビで。
こんな機会はないと思って土田さんに相談して。
この世界って凄く大変なんですけど。お金も
ないし…って言ったら、『お金なんて別に…誰か
ヒモを作っちゃえば?その家に転がり込めば良い。
俺は先輩からそう教わってきたよ』って」と
回想した塙。

 当時を振り返り、土田は「俺はそんな
キャラクターじゃなくて。実家にずっといて、
その次は1人暮らしをしたことなくて、嫁さんと
同棲だから…だからと言って転がり込んだわけ
じゃないのよ」としつつ、「(塙に相談されて)
そんなの俺、知らないから、誰か言ってたなあ
みたいな。先輩に言われたみたいな感じで」と
受け売りのアドバイスだったことを明かした。

 専門学校時代にお笑いコンビ「U-turn」を結成
し、早くから売れ始めたため、金銭面の相談に
対して的確なアドバイスができなかったという。
「俺は多分、芸人になってからアルバイトをした
ことがないぐらい」と土田。食事も先輩に
ご馳走になっていたとした上で、「だって上島
さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われて
いる!と思っている人いるかもしれないけど…
金づるだからね」と断言し、「有吉(弘行)
とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ない
ときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐ
ように…金あるようになったらいっこも
行かないんだから。で、上島さんもビビッて
電話できないんだから」と、竜兵会の実情を
打ち明けた。
kaiser-09-11
土田晃之 「竜兵会」の実態は“金づる”「有吉
とか劇団とか、みんな金ないときに行ってる」
[ 2022年4月21日 16:26 ]


 お笑いタレントの土田晃之(49)が21日、ニッポン
放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後
1・00)にゲスト出演。お笑いトリオ「ダチョウ
倶楽部」の上島竜兵(61)を中心とした芸人たちに
よる「竜兵会」についてコメントした。

 パーソナリティーの塙宣之は芸人になった当初、
バラエティー番組のロケで自宅アパートを訪れた
土田にアドバイスをもらう機会があったという。
「20年くらい前、本当に初めてぐらいのテレビで。
こんな機会はないと思って土田さんに相談して。
この世界って凄く大変なんですけど。お金も
ないし…って言ったら、『お金なんて別に…誰か
ヒモを作っちゃえば?その家に転がり込めば良い。
俺は先輩からそう教わってきたよ』って」と
回想した塙。

 当時を振り返り、土田は「俺はそんな
キャラクターじゃなくて。実家にずっといて、
その次は1人暮らしをしたことなくて、嫁さんと
同棲だから…だからと言って転がり込んだわけ
じゃないのよ」としつつ、「(塙に相談されて)
そんなの俺、知らないから、誰か言ってたなあ
みたいな。先輩に言われたみたいな感じで」と
受け売りのアドバイスだったことを明かした。

 専門学校時代にお笑いコンビ「U-turn」を結成
し、早くから売れ始めたため、金銭面の相談に
対して的確なアドバイスができなかったという。
「俺は多分、芸人になってからアルバイトをした
ことがないぐらい」と土田。食事も先輩に
ご馳走になっていたとした上で、「だって上島
さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われて
いる!と思っている人いるかもしれないけど…
金づるだからね」と断言し、「有吉(弘行)
とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ない
ときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐ
ように…金あるようになったらいっこも
行かないんだから。で、上島さんもビビッて
電話できないんだから」と、竜兵会の実情を
打ち明けた。
kaiser-09-11
有吉弘行 恩人・上島さん死去の日、気丈に収録
 大きな喪失感も…意識の高さに涙誘われ
[ 2022年5月13日 05:30 ]



2009年、映画「上島ジェーン」の完成記者発表会に出席した有吉弘行(左)と上島竜兵さん
Photo By スポニチ
 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)が急逝して一夜明けた12日、上島さんを慕う後輩タレントの有吉弘行(47)が、亡くなった11日の番組収録を、気丈に臨んでいたことが分かった。
 日本中が悲しみに暮れた11日。上島さんと公私ともに親しく、より深い悲しみの中にいた有吉は、大きな喪失感を抱えながらも普段通り変わらず、2本のバラエティー番組の収録に臨んでいた。

 参加したのは、いずれも日本テレビの冠番組で司会を務める「有吉ゼミ」(月曜後7・00)と「有吉の壁」(水曜後7・00)。収録は、同じ都内のスタジオだった。

 早朝に訃報に接した有吉は、収録開始間際になってスタジオ入り。同局関係者は「誰も声を掛けられないぐらい憔悴(しょうすい)し切った様子でした」と明かした。しかし、収録が始まると一変、何事もなかったかのように、いつもと変わらないテンションで番組を進行した。

 上島さんはカメラが回り始めると、スイッチを入れて芸人として、体を張って周囲を笑わせることに徹した。有吉も、そんな上島さんのように番組を作り上げた。スタッフは「上島さんのことは触れず、気丈に振る舞っていた。その姿に涙を誘われました」と振り返った。

 上島さんと親交の深かった出川哲朗(58)も偶然、同じスタジオ内で同局「沸騰ワード10」(金曜後7・56)の収録に参加。収録前は泣き腫らした様子だったといい「こんなタイミングで同じ場所に有吉さんと出川さんが居合わせてしまうなんて」(同局関係者)とスタジオ内に悲しみが広がったという。

 有吉は土田晃之(49)や劇団ひとり(45)ら、上島さんを囲んで酒を飲んだ「竜兵会」のメンバー。96年に同局の「進め!電波少年」で人気者になったものの、その後、仕事が激減し、再ブレークを果たすまでの不遇の時代を支えてもらったのが上島さんだった。有吉にとって13年に「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ」とツイートするほどの恩人だ。

 15日にはFMラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)が控える。自身の思いを明かすことが多い番組だけに、発言が注目される。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
kaiser-09-11
上島竜兵さんが語っていた「竜兵会」秘話 有吉は
「絶対に断らなかった。深夜2時に連絡しても来た」
[ 2022年5月11日 20:08 ]



タレントの有吉弘行
Photo By スポニチ
 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(うえしま・りゅうへい)さんが死去したことが11日、分かった。61歳。兵庫県出身。この日未明、自宅で亡くなっているのを家族が発見したという。
 上島さんは、今年2月14日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演し、自身が主宰する「竜兵会」の秘話を披露していた。

 飲み会の誘いを、可愛がっていた有吉弘行は「本当に断らなかった」と言い「深夜2時に連絡してもほかのメンバーは反応がなくても有吉だけは出た。『ダメだったらいいよ』って言っても必ず来た」と回顧。有吉とは10日連続で杯を交わしたこともあったそうで「さすがに10日目は話すことなかった」と苦笑した。

 また「竜兵会」メンバーの土田晃之と劇団ひとりの若手時代についても「話がうまかった。みんな付き合いがよかった」と評していた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
kaiser-09-11
知床観光船沈没事故 ロシア回収の
乗客リュック返還されず
(TBS NEWS DIG) 2022/05/13 04:50


北海道・知床半島沖で起きた観光船沈没事故の捜索で、北方領土周辺の海域で見つかった乗客のリュックサックがサハリンに運ばれたことが新たにわかりました
kaiser-09-11
秀岳館高で上級生から暴行被害の生徒、
転校へ 入学いったん認める方針
(熊本日日新聞) 2022/05/12 21:01

入学辞退に追い込まれた生徒の入学を認める方針を固めた秀岳館高=八代市

入学辞退に追い込まれた生徒の入学を認める方針を固めた秀岳館高=八代市

(熊本日日新聞)

 熊本県八代市の秀岳館高男子サッカー部の練習に入学前から参加していた中学3年(当時)の男子生徒が上級生に暴行され、入学辞退に追い込まれた問題で、秀岳館高が生徒の入学をいったん認める方針を固めたことが12日、分かった。入学した後、他校への転学手続きを進める。生徒は入学が認められていなかったため、転校できない状態が1カ月以上も続いていた。
kaiser-09-11
ナイナイが上島さん追悼 岡村「まだまだおでん芸も
見たかった」矢部「次の新しいリアクション芸見守って」
(スポニチアネックス) 2022/05/13 01:40

ナインティナインの岡村隆史(右)と矢部浩之

ナインティナインの岡村隆史(右)と矢部浩之

(スポニチアネックス)

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(51)、矢部浩之(50)が12日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)に出演。11日に死去した「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんを追悼した。
kaiser-09-11
今日5月13日(金)の天気 太平洋側
中心に激しい雨 大雨に警戒
(ウェザーニューズ) 2022/05/13 05:28

今日5月13日(金)の天気 太平洋側中心に激しい雨 大雨に警戒

今日5月13日(金)の天気 太平洋側中心に激しい雨 大雨に警戒

(ウェザーニューズ)

2022/05/13 05:27 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東日本は太平洋側で大雨警戒
・沖縄は局地的に猛烈な雨のおそれ
・北日本は遅い時間ほど本降りの雨に
kaiser-09-11
西風様、いつも訪問&「いいね」等、
ありがとうございます。
通院に仮眠でレス遅くなり、すいません・・


最近もドリフで見たので、驚きです。

未だ死に至る動機は不明も、先輩に、
後輩にも恵まれていたのに、
非常に残念でなりません・・・

今後ともよろしくお願いいたします・・
kaiser-09-11
西風様、いつも訪問&「いいね」等、
ありがとうございます。
通院に仮眠でレス遅くなり、すいません・・


最近もドリフで見たので、驚きです。

未だ死に至る動機は不明も、先輩に、
後輩にも恵まれていたのに、
非常に残念でなりません・・・

今後ともよろしくお願いいたします・・
kaiser-09-11
「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ」有吉
弘行の過去のツイッターに心配の声続々
2022/05/11 13:37スポニチアネックス


 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(うえしま
・りゅうへい)さんが死去したことが11日、分かった。
61歳。兵庫県出身。きょう未明、自宅で亡くなっている
のを家族が発見したという。

 訃報を受け、ネット上では悲しみの声が続出。太田
プロダクションの後輩にあたるお笑いタレントの有吉
弘行は、過去に「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ。
と決めている」「上島さんは『俺の葬式の時には、
俺の顔に熱湯をブッかけてくれよ!』と言う。。。
中々ハードな注文だ。かける方の世間体もあるし。。。
まあ世話になったし、やってみるか。。。」と
ツイートしており、有吉のツイッターには「大丈夫
でしょうか」「有吉さんが心配です」と心配する
声が多く寄せられた。

 ◆いのちの電話

【相談窓口】

「日本いのちの電話」

ナビダイヤル 0570(783)556

午前10時〜午後10時

フリーダイヤル 0120(783)556

毎日:午後4時〜同9時

毎月10日:午前8時〜翌日午前8時
kaiser-09-11
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが死去、
61歳 所属事務所「呆然としています」
(ABEMA TIMES) 2022/05/11 08:36


 お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが
亡くなった。61歳だった。所属事務所は「亡くなった
ことは確認が取れました。それ以上のことは今わかり
ませんが、呆然としています」と話している。
kaiser-09-11
池袋・暴走事故の遺族中傷で書類送検された
22歳男性『あおり運転でも書類送検』
(MBSニュース) 2022/05/11 11:28


 東京・池袋で暴走した車にはねられ妻と娘を亡くした
遺族を中傷したとして書類送検された男性が、大阪
市内であおり運転などをした疑いでも書類送検
されていたことがわかりました。
kaiser-09-11
英が北欧2か国に安全保障提供へ
スウェーデンとフィンランドと署名
(TBS NEWS DIG) 2022/05/12 05:41


イギリスは、スウェーデンとフィンランドそれぞれとの
間で、攻撃を受けた場合に相互を支援する安全保障
宣言に署名しました。ロシアの脅威に対抗する
狙いがあります。
kaiser-09-11
ロシアは過去に日本侵略=麻生氏
(時事通信) 2022/05/11 20:06


 自民党の麻生太郎副総裁は11日夜、千葉市で
開かれた同党参院議員の会合で、ロシアの
ウクライナ侵攻に関し、「第2次世界大戦で
われわれはロシア(ソ連)と戦った。(中立
条約の)『日ソ不可侵条約』を結んでいながら、
一方的に破って侵略してきた」と指摘した。
その上で「(現在は日ロ)平和条約も結んで
いない。今の方がはるかに厳しい条件だ」と
警戒感を示した。
kaiser-09-11
全国知事会・平井会長 屋外
マスク新ルール策定を要請
(FNNプライムオンライン) 2022/05/12 02:24

全国知事会・平井会長 屋外マスク新ルール策定を要請

全国知事会・平井会長 屋外マスク
新ルール策定を要請

(FNNプライムオンライン)

全国知事会の平井会長は、屋外でのマスク着用に
ついて、国に新たなルールの策定を求めた。
kaiser-09-11
知床で沈没した観光船、アマチュア無線を日常的に業務使用か…総合通信局、他の観光船業者も合わせて実態調査へ
(HBC北海道放送ニュース) 2022/05/11 11:58


 知床半島沖で沈没した観光船の運航会社が、
アマチュア無線を業務で使っていた疑いがあると
みて、北海道総合通信局が実態調査を始めました。
kaiser-09-11
知床で沈没した観光船、アマチュア無線を日常的に業務使用か…総合通信局、他の観光船業者も合わせて実態調査へ
(HBC北海道放送ニュース) 2022/05/11 11:58


 知床半島沖で沈没した観光船の運航会社が、
アマチュア無線を業務で使っていた疑いがあると
みて、北海道総合通信局が実態調査を始めました。
西風
お疲れ様です!驚きです!
ご報告に感謝です。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸能」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事