見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

解除2週延長⁉&トランプ1月ワクチン接種&米兵親子移送&渡部,豊洲出禁&ワタナベナホト,youtuber引退&先代三毛猫ちびの想い出・・&伊動物アートっ!&白間卒業&鬼滅,豪-NZで1位&多部妊娠

 

解除2週間延長か⁉&トランプ氏、1月にワクチン接種・&ゴーン協力の米兵親子日本に移送・&渡部、豊洲出禁に・&ワタナベナホト、youtuber引退・&

&うちの先代三毛猫ちびの想い出・・・&イタリア人の動物アートが話題っ!!&

鬼滅の刃、豪、NZでも1位に・&白間美瑠、NMB卒業・&多部未華子妊娠・&

 

 

&うちの先代三毛猫ちびの想い出・・・&イタリア人の動物アートが話題っ!!&

 


ゴーンを手伝った元グリーンベレーの米兵
親子、日本に移送へ・・・


鬼滅の刃、オーストラリア、ニュージーランドでも
アニメ部門ぶっちぎりの1位獲得・・・

ついに、アメリカでも上映館数絞って
上映もどうなる!??

 

多部未華子、公式に妊娠を発表・・・

トランプ氏、1月には内緒で
ワクチンうっていた模様
(どこの製薬会社か等は不明)


渡部豊洲騒動、早くも豊洲出禁に・・・


菅Jr、バンド経験者で、勤務経験なく、
大臣秘書官、その後、東北新社勤務・・・


ワタナベナホト、ようやく youtuber 正式引退・・・


1都3県、2週間宣言延期で調整か!?
(ただ、宣言明けのころ、桜開花で心配)


NMB最後の一期生、白間美瑠も卒業へ・・・

鉄女の村井美樹、1月いっぱいで事務所を退所し、
鉄道vsバスの田川もいるサンミュージックへ・・・

小谷実可子、組織委員のジェンダー
平等推進チームのトップ就任・・・


香取慎吾、ドラマ低飛行も、相手役の
女性の演技等、スタッフの責任論も・・・
草薙との差がついてしまった!?

山田広報官、3月分の給与1月分とともに、
特別職で、天下りもし放題との指摘も・・・


エスパルス、サンフレッチェとのJリーグ杯

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

 

 

 

 

 イタリアのアーティストが石に描いた猫アートが話題に・・・

 

19歳8ヶ月かな!?20歳ちょっと手前で亡くなった(老衰)

先代三毛猫のチビちゃんです・・・

 

1代目を小6のラジオ体操の帰りに拾ってきて、3代目で、

体も小さく、病気がちで、母親とこの子は可哀そうだけど、

長生きできないね、といっていたのに、こんなに長生きするとは・・・

超甘えんぼで、なすがまま猫でした・・・

 

10年以上前に、もうなくなっていますが、こうしてたまに

思い出してあげることが供養かな!?と思ってます。

 

 

続いて、時事ネタ等いろいろ・・・


ゴーンを手伝った元グリーンベレーの米兵
親子、日本に移送へ・・・


鬼滅の刃、海外だと実写はOKだけど、
アニメだと残酷なシーンあるので、
どうかなと思っていたけど、先行の
オーストラリア、ニュージーランドでも
アニメ部門ぶっちぎりの1位獲得・・・

ついに、アメリカでも上映館数絞って
上映もどうなる!??

 

多部未華子、公式に妊娠を発表・・・

トランプ氏、1月には内緒で
ワクチンうっていた模様
(どこの製薬会社か等は不明)


渡部豊洲騒動、早くも豊洲出禁に・・・
渡部擁護の声もある中、3日で実績や、
様子見との声も多く、賛否・・・
(彼の性格なら嫌だろうけど、
コロナの清掃とか、事務所やTVの
裏方で目立たないようにすれば!?)


菅Jr、バンド経験者で、ブラブラしつつ、
大臣秘書官、その後、東北新社勤務・・・
キマグレンと知り合いらしく、
安部さんとも写真・・・

また、一部ネットでは「ふるさと納税」で
飛ばされた総務官僚チームの意趣返しの噂も・・・


ワタナベナホト、ようやく youtuber 正式引退。
犯罪者や遅すぎるの声に、パートナーの
今泉佑唯を心配する声多数・・・


1都3県、2週間宣言延期で調整か!?
(ただ、宣言明けのころ、桜開花で心配)


NMB最後の一期生、白間美瑠も卒業へ・・・

今日は相棒・・・

鉄女の村井美樹、1月いっぱいで事務所を退所し、
鉄道vsバスの田川もいるサンミュージックへ・・・

小谷実可子、組織委員のジェンダー
平等推進チームのトップ就任・・・


香取慎吾、ドラマ低飛行も、相手役の
女性の演技等、スタッフの責任論も・・・
草薙との差がついてしまった!?

山田広報官、3月分の給与1月分とともに、
特別職で、天下りもし放題との指摘も・・・


エスパルス、サンフレッチェとのJリーグ杯

 

yahooとline統合で、paypay祭りっ!!

携帯3社も、格安新プラン続々・・・

 

堺正章、芸能界で3人消したっていうけど、
ヒロミの他の2名って誰!??

メッシのバルセロナの元会長バルトメウ逮捕らしい・・・


鳩山元総理、安部、菅政権では政権に忖度する
官僚は出世するものの、自分の時にはアメリカに
忖度する官僚が出世し、国民は蚊帳の外だと分析・・・


杏、渡辺謙と離婚を経て和解か!?


音喜多氏、あたらしい党代表辞任等、混迷続く・・・


日米大使館等が中国での肛門PCRに抗議・・・


障がい者の法廷雇用率引き上げ・・・


佐々木希の事務所は、今回の渡部の豊洲騒動について
いちいち不倫話が蒸し返され、渡部には不満と・・・


鷲見玲奈初MCに、生見 愛瑠等モデル出演のTGCに、
河野大臣がサプライズ出演し、ワクチン接種の呼びかけ・・・

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、
サンジはジョロウグモにとらわれ、女性だと反撃できず、
ロビンを呼び、ブルックとロビン登場で、サンジを救う・・・
(※サンジ、今後活躍できなければ、ただのゴミでは!?)


呪術廻戦、乙骨も到着。張相は虎杖を逃そうとするも、
禅院家の刺客は、張相と1vs1。乙骨は即座に虎杖に
追いつき、見た目と違い、かなりパワータイプか!?
(※なんで呪術家同士で争って、引き金の加茂憲倫、追わないの?)


トランプ氏演説で、次期大統領選出馬か!?共和党は??

 

 

3月ですね、東日本大震災から10年・・・

ようやく暖かくなってきたので、近所の温泉訪問で

更新ならびに訪問は少なく、すいません。


ロンブー亮の釣り番組、前回に続いて、屋内釣り堀での、
コイの続き、またも、亮釣れず・・・


UberEatsを成長中の米上場企業、
ドアダッシュ、春にも京都で日本進出!?
(※uberや出前館とどう違うの?)


韓国版ネットフリックスのトップが
鬼滅の刃となり、旭日旗を連想させる
炭治郎の耳飾りに批判殺到っらしい・・・
(あっちこっち噛みついて大変ですね)

 

昨日の綾瀬はるか、高橋一生の天国と地獄、・

(以下ネタバレあり)いよいよ真犯人の様相が・・・
でも、日高(高橋)に兄がいたとは・・・
それとは関係なく、リクの先輩は、リクが
数字を消す作業の時にきていたので、
日高の協力者かと思ってました・・・
(※てっきり真犯人は日高の妹の別人格が
新月の夜だけ姿をあらわすから、太陽と月、
なのかと思ってました・・・)

去年の今頃もテセウスで再び、現代から過去に
戻って、犯人探しやってた記憶がありますが、

今後もう殺人はおこらないのか!?
あの漫画を描いたのはリクの先輩なのか?
入れ替わりは解消するのか!?
いろいろ謎はつきませんね・・・


そういえば、今度はハリウッドで、
次のスーパーマンも、なんと黒人が
スーパーマンらしい・・・

岡山放送、奈良医大と蒲谷食品の共同開発で、
渋柿のタンニンを抽出したタブレットで、
コロナを不活化できるらしい・・・


バイデン、早くも中国優和路線か!?

足利の山火事延焼ようやく鎮火して一安心ですね・・・


トカラ列島の火山噴火、大丈夫でしょうかね!?


習主席の来日、人権、尖閣等で
折り合いつかず、年内は見送り・・・

沖縄沖で26キロの大型のロウニンアジ釣れる・・・

鹿島の元幹部、復興事業をめぐり、
発注見送りで金銭授受・・・
仙台国税局が強制調査か!?


井上和香、自身のコロナ感染で、
保健所の対応に怒り・・・

また、コロナの専門家、メッセージだけでは
対策にならず・・・


またも中国の嫌がらせか!?台湾の中国への
パイナップル輸出禁止の措置に、日本に
送りたいと鄭市長・・・

NHKの杉浦友紀アナ、大御所との共演は
ガクガク震える・・・

 

 

舛添要一、今回の総務騒動は、安部・菅長期政権が
もたらした、腐敗と忖度とバッサリ・・・


俳優の遠藤憲一、水谷豊主演の刑事貴族2の
脚本担当だった過去も・・・


トランプ、米時間28日に、フロリダで
久々の演説、どうなる!?


鷲見玲奈、カップ焼きそばが大好きらしく、
週5日も食べ、NiziU愛が止まらないっ!!

リクルート、業績好調も、銀座の本社ビル売却し、リースで・・・

 

一部ネットではトランプ復権との情報も、
コロナ収束に、オリンピックどうなる!?

都内は新規減少も、まだ重症者はレベル4らしい・・・


さっきニュースで点滴等の供血犬を
放映し、なんか飼育環境が可哀そうで・・・


Globe、小室哲哉とKeiko正式離婚・・・


昨日は株価、前場下げても、日銀の
買い支えで持ち直すかと思ったら、
1200円以上下げとは・。金利上昇が
主因も、日銀が買い支えてもの株価だと
かなり経済ダメージ深刻では!?


仮面ライダーの倉田てつを、ファンに
課金ねだる等トラブルいろいろ・・・


元おニャン子、内海和子の娘、地下アイドルゆりあんぬ、
整形に800万円かけ、親子で殴り合い・・・

 

 


社長が辞任し、菅の息子は更迭の騒動、
山田広報官が食事していたのは、フジの
三田アナの実家の料亭だったらしい・・・


タイガージェットシン、東日本大震災時に
多大な支援で、カナダの日本領事館が感謝・・・


とくダネで、MCの小倉がゲストの古市の
コロナを巡る行動に噛みつき、賛否・・・
(※コロナに対する考え方の違いでしょう)


バイデン大統領、カショギ氏の暗殺について、
サウジ皇太子の関与を認め、皇太子自身には
制裁を科さないものの、関与した76人に
ビザの制限等を発表・・・


呪術廻戦のアニメ、五条先生、軽く本気出すっ!!
っていうか、製作会社かTBS側か五条別格扱いすぎ・・・

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ首都圏をのぞき、関西、
中京圏で緊急事態解除なるか!?


すいません。J1開幕今日からでした(1試合だけ)

マリノスにフロンターレ勝利っ!

 

ゆるきゃん△2、8話(以下ネタバレあり)
いよいよ、なでしこのソロキャンプ、
小さな来訪者もあり、ようやく
しまりんとも出会えましたね・・・

 


ショッピングセンターでのカートを故意にエスカレーターに落とし、
その動画をアップした17歳の少年2人が書類送検・・・

 

ホリエモン、ANAの機内食が売れる現象に、
わざわざ美味しくないものを買うとは!?と
疑問も、催事の駅弁と同じ理屈かと首をひねる・・・


埼玉の毛呂山で日中、乗用車内で男女3人の
死亡が発見。自殺とみられるが、箱根の女子高生に、
あきる野市の女子高生、戸田の50の男性・・・

(ん?どんな関係??一緒に死のう的な感じなのか???)
50のおじさんはいろいろ事情ありそうだけど、
2人の女子高生は未来もあるし、まわりが
なんとかしてほしたかった・・・


タレントの松井愛莉の弟がフロンターレ入り・・・


南原代表が経団連の初の女性副入りとなった、
DeNAが野球に続き、J2の相模原に19%の株式を
取得し、経営参画・・・

遂に本場インドでもここ一のカレーが現地日本人を抜き、
現地インド人に受け入れられ始める・・・

大人気 youtuber フィッシャーズTV出演も期待外れの声・・・

山田広報官の好待遇に、やっかみ含め、
税金払う国民からは非難殺到っ!!


草彅剛に反し、香取慎吾のドラマの視聴率が冴えない!
慎吾ファンからはジャニーズの嫌がらせ説も!?


逮捕されたラッパーの TOMORO、安倍昭恵夫人や
加藤紗里等、華麗な人脈に、都知事の小池百合子氏も
イベントに飛び入りの過去!?

昨日のロンハーで、渡部の悪いイメージを放映、実は
6月のトイレ不倫前から、同じようなイメージだった・・・


日経前場で722円も下落、利食い売り!??

 

ひぐらしのなく頃に業、百合的バッドエンド!?

 

ただ、テレ朝のやべっちFCに続いて、
TBSのスーパーサッカーまで終了で残念・・・


先日の相棒の再放送、シーズン8の18話、
不思議な縁でつながっていたドラマでしたね・・・


坂上忍の競輪番組、宇垣美里、新アシスタントで心配の声・・・

 

LCCのエアアジアジャパンが破産に・・・

橋本会長、3月下旬に観客について方向性を決定か!?
また、バッハ会長は海外観客の受け入れについて、
4月末に判断とのこと・・・

国連で日韓慰安婦問題について議論・・・


総務省のゴタゴタを利用してか!?農水省も、
アキタフーズの件で、次官ら3人減給処分・・・

ダレノガレ明美、人間界にも飽きてきたと投稿し、
22日に猫界へ!?


みちょぱこと池田美優が、グンゼの下着モデル就任・・・

 

米国でも南ア型と似た変異型か!?


テレ東のBS猫の日特集、女子アナの窓の後ろに、変なキャラ(ファンの方すいません)

 

総務官僚11人処分も、減給や訓告程度・・・
特に山田広報官の誘いは断らないというポリシーは問題に・・・


ブルーリボン賞、作品賞には「Fukushima50」、
主演女優賞は、長澤まさみ ・・・

 

(以下311の被災地の写真のため、トラウマ等ある方はスルーください)


具体名はわからないものの、サッカー韓国元代表の選手2名が後輩に、過去に性暴行疑惑、1人はキソンヨンらしい・・

 

嵐の大野君の現在、絵画の創作意欲がなくなっているらしいが、メンバーの活躍には喜んでいる様子
(しばらくは絵や釣りでもして、ゆっくり癒されてください・・・)


メヒコの麻薬王の妻、米国で逮捕か!?


栃木の山火事依然やまず、都内の青梅でも・・・


人気声優の梶裕貴、なぜか、ツィートが韓国と思われるハングルのレスで荒れまくり・・・
なんか問題発言や靖国訪問とかしたのか!?先日の靖国神社訪問した女性声優かばった!??

 → 進撃の巨人で梶が韓国を思わせるセリフをつぶやいたらしい・・・


白石聖、話題のガールガンを紹介・・・と思ったら、単なる

商品紹介だけでなく、MBSで特撮ドラマ、放映するのね・・・

 

数か月も洗わなくてすむパンツが米国で開発らしい・・・

日本でもどこかの会社が臭わない靴下とかだしてた記憶が
あるけど、普通の時は、なんか嫌だけど、震災や天災、
断水時等、特殊な時には夏以外なら1週間ぐらいなら
いいけど、さすがに1週間以上は衛生的といわれても、
感覚的に受け入れがたいし、特に女性なんて、生理とか
なくても、2日が限界ぐらいなんじゃないの!?


サンディエゴで女子中学生2人が親の車を運転し、追う
パトカーから逃げる際に、ホームレス2人をはねて、
殺した上で、塀に衝突して停止。その後、逮捕も、
拘留されずに両親へ引き渡される・・・
(※罪問われないの!?身元わかっているから??)


南アの白人女性が合法的に購入したキリンをハンティングし、
その心臓の写真をSNSに載せたことから世界中で大バッシング・・・

南アは昨年7月に、サイやゾウ、キリンも食用に殺す法案が物議も、

さすがにこれは、動物好きとしてはひどすぎるのでは!?
世界的な野生動物保護の WWF とかもほっとかないのでは!?

 キリンをいたわっているのではなく、殺したキリンの自慢です

 

 SNSに殺したキリンの心臓を自慢げに見せびらかす

 


タイガーウッズの車、現代自動車(韓国)のジェネシスという
車種らしいが、高級車なんでしょうね!?でも、
なんで見晴らしいいのに事故った!?


トルコでゴーン被告協力者に実刑の判決・・・


乃木坂の堀未央奈、自身のバースデーライブで涙っ!!


中国、ウイグル問題で役者が演じた嘘と発表っ!!
(中国は役者使って、嘘を発表しているってこと!?)
また、米国に対しても、ウイグル、チベット、香港は
もちろん、台湾まで国内問題であり、干渉だと不快感・・・


同性婚をめぐる裁判で、田中裁判長は「本人尋問は不要」と
いう姿勢を徹底し、国際的な議論にもなりうる!?
(逆に、財産持っているのに反社等が婚姻結んで
財産奪ったりも怖いですが・・・)


テキサスの寒波での停電をめぐり、電力会社のCEOが辞任、
また、共和党のテッドクルーズ議員も、注意をよびかけながら、
自身は家族とメキシコに移動で問題視・・・


久々の北川景子の4月開始の連ドラも、特に相手の永山瑛太や
周囲を疑問視し、心配の声多数・・・

人気のフリーアナの鷲見玲奈、漫画ワンピースの
たしぎのコスプレにネット騒然っ!!

 

呪術廻戦、(以下ネタバレあり)

伏黒と加納、狗巻先輩なんて喉ぶっつぶした花御相手に、

東堂の指導よろしく、虎杖が黒閃を決める・・・

 

ゴチに、遺留捜査、ケンミンショーに、にじいろカルテ、

アメトーーク!に、ひぐらしのなく頃に・・・

 

昨日の相棒、オーダーの眼鏡屋の遺産相続絡み、

てっきり職人のおじいさんが娘さんにつがせて

あげたいのかと思ってました・・・

 

フワちゃんの重大発表、恋愛がらみや
事務所移動かと予想も10日連続で
youtube 更新するとのことで賛否!?


北海道に続き、和歌山や愛媛でも地震・・・
後者はもしかして、南海トラフ!?

 

華原朋美の乗馬クラブでの姿に賛否!?

(速報)タイガーウッズ、見通しのよい
道路で車横転し、足骨折らしい・・・
(追加)飲酒やドラッグ等薬物が原因では様子

 

遂に天皇陛下まで、記者の質問に答える形
とはいえ、眞子様と小室圭問題に言及・・・
代理人って弁護士なの?どんな人物なの??


元SMAPの草なぎ剛、ミッドナイトスワンで
ブルーリボンの主演男優賞受賞っ!!


鈴木北海道知事、夕張リゾートを中国系
に約2億5000万で売却も、事業は継続されず、
香港系ファンドに15億円で転売に加え、
営業停止に・・・。知事への不信感高まる
道民(特に夕張市民・・・)

 

先日、確定申告提出し、障害者の都営交通無料券
延長手続きしてきました(ほっ)

例年だと、荻窪~高円寺の、
昼営業のラーメン屋やつけ麺屋を
リストアップして行くのですが、
今年も昨年に続き、コロナ渦で断念・・・

今度お取り寄せで、家族と
つけ麵博でもやるかな!?


今回提出途中で暖かったらか、川沿いや公園で
梅が咲いていて、けっこうお散歩してました・・

来月の19日には、いよいよ東京も
桜開花ですね・・・。コロナおさまって
いれば、昨年、めまいによる入院で
行けなかった、北本の石戸蒲ザクラと、
幸手の権現堂桜行きたいな・・・

 


渡部、豊洲の魚市場でがんばり、
佐々木希の食卓は必然的に
魚中心か!?先日もハタハタで
喜んでいる・・・

自粛ムードの延長で、コミケ等
開催されず、コスプレのレイヤーが
収入減になり、危ない商売に・・・

元香川のいたドルトムントの
ノルウェーのハーランド、大注目か!?

遂に、メッシ、クリロナ終焉で、
ムバッペ、ハーランド時代突入!?


ひぐらし業、聖ルチーアへの受験で
沙都子、落ちるかと思い、受かるも、
受験後の格差が・・・、補修クラス、
恐ろしい。沙都子闇落ちして、
雛見沢症候群も完治したのか!?

 

川口春奈、ペットショップでブルを買い、
時代は保護猫、保護犬時代なのにと、
ネットで批判殺到か!?

また、指原莉乃や古市憲寿がペットショップで購入に対し、猫好きな爆問太田や、中川翔子が保護猫を育てており、長年動物愛護運動をしている杉本彩も反対(滝川クリステルも・・・

 

韓国の双子バレー問題、いじめの被害者への
謝罪や育て方のお詫びはなく、もう一度
チャンスを願う父親の対応に非難殺到っ!!


習近平政権、唯一の民営の海南航空が破産手続きに、
2月に不動産大手の華夏幸福、昨年11月には
永城煤電もデフォルト懸念と相次ぎ経済悪化で
終わりの始まりか・・・!?


わずか1週間で東北新幹線復興し、
誕生日の天皇陛下も、震災の人々に
よりそい、なかなか訪問できない地域への
リモートにもメリットを・・・


JR東海に続き、各地のJRグループでコロナ渦で
苦戦相次ぎ、ローカル線の行方が懸念される・・・


バイデン大統領、天皇に祝意を発表、早期の訪日にも意欲・・・、
東日本大震災にきてくれないかな!?


テレビ各社、コロナ渦の広告減収で、
耐えられず、遂に大物ビートたけしも
ギャラさげるか、番組打ち切りの可能性も・・・


福島沖地震の緊急役員開催も、肝心の、

二階幹事長、2度寝か欠席・・・


トランプ氏、ビーストの内部公開に続き、
金氏に大統領専用機の利用を提案!?

 

宮城福島からの地震から1週間、
被災は大丈夫なんでしょうかね!?

もともとオリンピックも復興支援が目的
だったのに、口実や名目だけでは!?


北川悦吏子脚本の「私の娘~」、豪華キャストにも
かかわらず、視聴率低飛行か!?


猫の日も、あのポールボキューズでさえ、
肉球パンを売り出すとは・・・

また、一部天災等の、ネットの噂も気になります・・・

 

ゴチにゲスト出演の鬼滅の花江夏樹、
家族とのエピソードを語り、ほっこり・・・


菅総理、初めてのG7で五輪開催を訴えるも話題にならず・・・

テキサスで寒波で大量のウミガメ動けず・・・

森元会長の発言は伝言ゲームによるもの!?


ビットコイン5万5000ドル突破も、
イーロン・マスク、現金よりましとの見解・・・


中国も少子化は多国事ではなく、東北省で2人までの撤廃検討か!?


ドラマ「天国と地獄」最初は入れ替わりを
楽しむも、徐々になぞ解きに。真犯人は、動機は
不明も、日高の妹か父親の気がする・・・

 

米国、場合によっては北京五輪ボイコットか!?

小室圭、弁護士目指すも、秋篠宮家に、国連で
緒方貞子さんの秘書の女性により、国連勤務の噂も!?


マドンナの娘、レオンさん、マークジェイコブスの
モデル就任もポリシーとして腋毛そらずに賛否!?

 

大坂なおみ、Jブレイディを下し、全豪オープン2度目の優勝・・・


長谷部と鎌田のいるフランクフルト、
王者バイエルンとの対戦で鎌田1ゴール
1アシストと抜群の存在感で勝利・・・


国内のJリーグ開始を告げるゼロックスカップ、
フロンターレがガンバを下し勝利っ!!

昨シーズンは特別ルールに救われたエスパルス、
今年は補強も充実で、早く噛み合えば上位も・・・


ワンピのアニメ、白ひげ一段の女性、ボニーの母親かと思ったけど、調べたら、
頂上戦にでてきた氷の魔女、ホワイティベイでした・・

Kカーダシアン、ラップ歌手のカニエ・ウエストと離婚・・

橋本聖子、野党を見誤り、一転離党か!?

 

 

冬は甘え下手な、うちの黒猫も自然に近寄ってくるので

嬉しいのですが、最近手足をよく噛むので、けっこう痛い・・・

 


鬼滅の刃、3・5からハッピーセットに登場っ!!
うちの甥っ子たちに教えないと・・・

 


国内で新たな変異株、不気味すぎる・・・
また、ファイザーのワクチンは保管温度の緩和を
申請し、厳格管理が多少楽に・・・

私も含めて持病持ちは自治体で管理できないだろうから、
病院ベースになるのかな!?一般は夏ごろ接種かな!?


あんぱんまん、公式 youtube 。特急ひたち、新幹線かわりに、仙台から東京まで走行。しかも受験生を心配する気遣いに、到着後ホテルかわりに称賛多数・・。花畑牧場の生キャラメル、今ではダイソーで110円・・・

文春で菅総理の息子と総務省と記事で、それまでの「記憶がない」から一転、認め、謝罪も、更迭・・・

Mステでキスマイに、あまちゃんの橋本愛、世界の歌姫ビリー・アイリッシュ再び・・・
ポケットからきゅんですの、ひらめ初素顔で熱唱人気恋愛漫画家が選ぶ恋歌・・・


橋本五輪会長、自民党離党・・・
2月でこんな暖かいと夏の酷暑が心配・・・
いっそGW明けにできないのかな!?晴れ多いし、
屋外の水関連等以外はいいのでは!?


進撃の巨人ファイナルで、(以下ネタバレあり)ヒストリアって、
誰の子、孕んだの!?ただのモブ!??

 

おぎやはぎの小木、クラブハウスに単身のりこみ、見事、ピラニアの餌食に・・・

サッカー日本代表の3月下旬のミャンマー戦延期・・・
※FIFAはクーデター認めるのか!?


政府、少年法を改正し、18歳、19歳を特定少年と位置づけ、顔さらしも・・・

チェンソーマンのサメの魔人、転送先は東南アジアかインド等南アジアだった模様・・・

石川元特捜部長も、自身のせいではなく、車の故障と、どこかの上級国民様がお話していた記憶が・・・

Gacktの愛犬騒動、愛犬家からも批判殺到っ!!


24ジャパン(以下ネタバレあり)なんとか
仲間由紀恵家族は真実をうちあけるも、親父が不穏!?


一方、獅童は家族が離散していることも告げられず、
怪しげな佐野史郎と御殿場へ・・・


さらに、トラブルメーカーみゅうは殺されたと
兄に告げ、ピンチも麻薬取締官のお世話に・・・
(テロリストに狙われるより偶然でも安全かも!?)

母親は記憶喪失で林一家の殺し屋に殺されそうになるも、
なんとCTUメンバーに救われる・・・(ほっ)


CTUあれだけメンバー殺されているのに補充は!?


にじいろカルテ(以下ネタバレ)金八先生でもあった
普通の看護師の悩み・・・。佐々木希ちゃんも思い出で
登場しそうでよかった・・・


24時間TV、ジャニーズでやればとの皮肉も!?

モンスターストライクに彼氏とられたとのクレームに、事務局神対応で話題に・・・

02年W杯の韓国vsイタリア戦のマルディーニへの反則が、故意だったとイチョンスが悪びれずに告白に世界的批判・・

アネッサの新CMで、池田エライザに水川あさみ、トラウデン直美が出演・・・

 

五輪、会長に橋本氏、五輪相は丸川珠代が引き継ぐ。ここでソチ五輪での橋本氏のキスについて、竹下亙氏が擁護も、かえって時代錯誤と火に油を注ぐ形に。また、県知事の発言も戒める!?

 

パリSGのムバッペ、バルサにハットトリックも、バルサDFに「路上で殺す」と暴言を仏メディアはじめ欧州で報道・・

三浦春馬、実母激白っ!!大江千里、NYのワクチンの副作用を語る・・・

声優の茅野愛衣、スタジオ近くの靖国神社に参拝。中国でネットさらしものに → 動画削除し謝罪

※そこまで対応する必要ないと思うけど、市場の大きさや事務所の意向なのかも!?


政府、3月にグーグル等巨大ITに対して規制。ミス・オブ・ミスのファイナリスト10名決定・・・

 

鬼滅の刃、遊郭編TV開始に、予想通り、遊郭編だけに賛否が。スポーツ選手、イギリスのサッカーのプロ引退後、4年以内に40%が破産、米国NFLに至っては70%と顕著であり、1年以内の離婚率も3分の1。ゆきぽよ、ロンハー出演賛否・・


衝撃っ!生まれつき子宮や膣がないロキタンスキー症候群、実は5000人に1人と少なくないが、あまり知られていない・・

 

話題の Clubhouse、実は中国企業が開発にかかわり、データも中国へ筒抜けらしい(技術の話はよくわからん)

マイナンバー、中国の情報処理に再委託で、外部流出。国会で追及。また、島根知事の聖火リレー中止に賛否・・・

元SMAP中居、2人の父親に学んだ、倹約とチャリティー精神。それが多大な寄付に。国際金融協会、世界の年末の債務が281兆5000億ドル(約2京9800兆円)に達すると発表。台湾のワクチン確保、中国の政治的横やりでとん挫か!?

 

医療機関向け、ワクチン接種はじまる。マラドーナ、隠し財産100億超!?中田英寿、代表で名波と小野伸二とのプレーは非常に楽しかったと矢部に。藤井聡太、高校中退。柏木、規律違反で浦和退団へ・・・

 

バルセロナ、パリSGにハットトリック決められ4-1。嵐の松本潤、春から99.9の劇場版の撮影か!?

100ワニ、カメラを止めるな!の上田監督、神木隆之介主演でアニメ映画化も賛否の予感!?

麒麟がくる主演の長谷川博己、遂に鈴木京香と結婚か!?長谷川さん、MOZUの怪演が印象的・・・

 

中能登町、副町長と母親が殺された!?それとも介護疲れ・・・

youtuber ヴァンゆん、最盛期400万再生も、ここ1ヶ月は100万以下の2桁再生。TV出演等で忙しいのか!?

三宅島で大量のイワシ打ち上げられる。噴火や地震の前兆じゃないといいけど・・・


アンジュルムの上國料萌衣がテレ朝のあざと女子に加え、CMで注目っ!宝塚の花組トップの娘役に、星風まどか・・

WTO事務局長にナイジェリアのオコンジョイウェアラ女史就任で、日本としては韓国女史がつかなくてよかった・・・


イギリスの内閣ネズミ捕獲長のラリーが在職10年に・。福島や宮城で、断水続くも、震災の教訓活かされる・・

都は838人もシステムの確認ボタン押し忘れで計上漏れ・・・


韓国、双子の女子バレー選手が過去の虐め事件で、暴力はもちろん、金銭授受や凶器で脅すという内容が報道。これに韓国女子バレーは大揺れ・・・。松山ケンイチと小雪は農業も含めた田舎暮らしを実施・・・

 

鬼滅の刃、続編今年中に決定・・・

夏か秋に映画TV上映をふまえ、どうかな!?めっちゃ楽しみっ!!14日、ファイザーのワクチン、承認・・

復興10年なのに地震で交通断線等、いろいろ不便になりそう。また、サンド伊達は「311を乗り越えたんだ冷静に、大丈夫だから」と。しかも、豪雨に暴風雨で、被害拡大しそうで心配。福島のドリフトサーキット、山ごと崩崩壊・・

トランプ氏、予測通り2度目の弾劾裁判も無罪。斎藤真美アナ、クマノミに足どころか下腹部までをすっぽり!?

 

優里、Mステ出場も、恋人の高木沙友希がハロプロと Juice=Juice の活動終了で、なにTV出てるんだと非難殺到っ!!

森氏、辞任の裏に嘉納治五郎財団か!?森氏は五輪招致のために石原慎太郎を担ぎ上げ、昨年末に財団の活動終了・・

小島瑠璃子、キングダムの作者とコロナ渦の遠距離も破局か!?和歌山でも震度4・・・

 

地震、東北の被災地等で心配、来月で10年ですね。うちの黒猫はどこかに隠れて、いつもみたいにお腹に飛んできませんでしたが、暴れて、地震に加え、黒猫が荷物を倒壊。きゃりーぱみゅぱみゅ、枕営業否定せず、ネット荒れる・・

 

私大の4割、留学生の出身を確認せず、技術流出や情報流出懸念に・・・

明日花きらら等と嬢王で共演の原沙央莉、松野井雅さんとして女優活動。確かドイツとのハーフだった記憶が・・

 

手越祐也、ツィッターで募集したファンの質問に答え、最高月収は1億円以上と明かし、ネット騒然・・・

森氏の辞任の世論調査、当然が69%、女性は74%だった。SAOの劇場版オーディナル・スケールようやく見れた・・・

CMやMステ等、ミイヒ不在時でも進行で、ファンの不満爆発っ!!浜辺美波のドラマに、やめての声多数・・・

 

JFA(日本サッカー協会)、川渕会長の1日天下も、実際五輪会長になれば、うまくいって当たり前で、うまくいかなければ、責任を負わされることから胸をなでおろす職員も。ADO「うっせぇわ」流行も、小学生の親は複雑な心境!?

後任予定の川渕チェアマン、海外報道(アジアではなく、欧米)でも、歴史認識や差別感と報じていた。
本当なら、サッカーのプロ化をした人物として、尊敬していたので、かなりショック。川渕氏辞退で白紙報道

小泉環境相、国会でペットショップだけでなく、保護猫、保護猫について触れた。悲報、嵐の相葉、たまたまか!?警備員にとめられる。トヨタ、2025年までに米国向けの4割を電動化の目標・・

 

森元会長辞任も、組織の偏りや女性差別等、根源的課題あらわに。アルペン会長、わいせつ疑いで逮捕!?バイデン大統領、ミャンマーの国軍関係者幹部の米資産凍結。大企業の非正規社員にも、昨年4月以降で休養支援金で検討・・

韓国とのWTO経済紛争、ほぼ日本勝利。日本から韓国向けの輸出管理の運用見直しに、韓国の日本製ステンレス棒鋼へのアンチ・ダンビング措置、韓国政府の自国造船業への大々的な公的助成を提訴。移植患者のワクチン接種は情報収集中・

 

元SMAPの中居君や、香取、浜崎あゆみに、仲間由紀恵や高橋一生、西島隆弘等が医療への寄付で紺綬褒章。尾身会長、新規患者数より、医療負担の軽減が重要とリバウンド懸念。さらに、女子医大の対応に医療現場に、一般も非難・・

橋本五輪相、二階氏の発言に不適切と。また、ボランティア辞退者に、スポンサーへの説明は組織委員会と。また、平沢復興相は五輪に支障なしも、麻生氏は不適切。ハワイ沖の宇和島水産のえひめ丸、米原潜の元館長、遺族に書留・・

 

エヴァ作詞家及川眠子、トルコで18歳年下の彼に印税のほとんどを捧ぐ。広瀬すず、髪バッサリでショートボブに・・

イスラエルでエクソームを利用し、重病30例に、29例が治癒とのこと。日本でも試してみてほしい・・・

尖閣領域で中国の海警局の船が2日続けて侵入。これに対し、日本政府の対応や国際社会への情報発信に不満も・・


小川アナ、ポストセブンで不倫相手のA子が事情暴露で、ネットで、A子の狙いに慰謝料狙いや正妻の座の憶測の他、
A子へ「嫌な感じ」「火に油」等批判が殺到、さらに、小川アナへの同情に、離婚不可避の声も。

政府はミャンマーで苦慮⁉うまく仲介や調整の可能性も、米国にヨーロッパや世界世論も同調すれば、厳しい立場に・・

小川アナの夫、豊田代表、辞任し、ストックオプションの16億円分も放棄へ。かなり手痛すぎる火遊びに・・・

一方、件の小川アナは精神的ショックなのか!?事実確認なのか!?キャスターに、育児と精神的にも、
肉体的にも披露しており、ニュース23の打ち合わせには現れずも、気丈に本番はふるまっていた・・・

 

ウイグルや香港、クーデターのミャンマー軍部も中国との関係の深さが問題視、北京冬季五輪のボイコットも浮上・・

河合案里、有罪で議員辞職。残念ながら、今年も花見や桜まつり等、中止相次ぐ。高校生アーティストの Ado「うっせぇわ」がオリコン1097万回記録。米国のテイラースウィフトファンの女子高生もビルボード1位を2週連続で話題に・・

また、宣言延長で経済損失、5.8兆円に、失業者約 23万人。やはり、エリアとかで無症状でもPCRやった方が、結局は
細田派の細田氏も認めるように、解除、拡大の繰り返しで、感染拡大おさえて、五輪にも有利では!?

 

小川彩佳アナの夫でベンチャー経営者が緊急事態宣言下で不倫。イバンカとクシュナーの収入、1年前に比べ激減・・

ブラッククローバー、3月で終了。映画か1クール休んで再開か!?築地のすし店、医療従事者に恵方巻届ける・・

コロナ解雇、約8万5千人に、宣言地域での増加が目立つ製造業が1.8万、飲食が1.15万、小売りが1.07万、宿泊が1.05万、卸売りが0.5万。県別だと、東京が2万強、大阪7千、愛知、約5千、神奈川4千、北海道3千・・・

 

高須院長主導の大村知事のリコール運動、選管が83%もの無効の疑いと発表し、刑事告訴も!?また、支援の河村市長の責任問う声も → 警察も動く。ゴチの竹内涼真、好青年イケメンのイメージ崩れ、批判殺到っ!!

ミャンマーで軍部によるクーデター勃発っ!!国家顧問のアウンサンスーチー氏は自宅軟禁の模様・・・

 

菅総理、バイデンと電話会談、尖閣確約。ゆきぽよ、交際相手が詐欺とコカイン逮捕で、ライザップチャレンジも・・

コロナ渦で出征費用を工面できないシングルマザー増加。また、コロナ患者の受け入れホテルも、近隣住民の苦情や行政からもっと受けろとの圧力も。フロリダ州が、東京の五輪中止なら、五輪開催申し出。米国政府は慎重な姿勢か!?

 

(朗報)モデルナ製ワクチン、米、南アにも予防対応も、南アにはやや弱まる傾向らしい・・・

駿河湾で新種の30センチの関取イワシの仲間、1mもの大型の横綱イワシが発見っ!!深海魚の頂点の1つ・・・

深海魚ヒゲツノザメ、本家のある鳥羽の鳥羽水族館で、小食ながらも30年も長生きし、ひっそりギネスに・・・。

 

サンドの東北魂、今回は6号線を福島のいわきから宮城へと北上。チーナン食堂に、スパリゾートハワイアンズでのフラダンスにファイヤーダンス、楢葉のJヴィレッジに、相馬湾に、松川湾等、その後、山元町の震災遺産に、朝市の名取に、仙台の鎮魂の冬の花火。中国の海警法成立で、沖縄、特に尖閣に戦慄走るっ!!5月浜辺美波の賭け狂い・・

五輪中止の経済損失4兆5千億、特に国民の理解と共感必要。また、WHOは科学的根拠にリスクを考慮・・

 

和歌山電鉄の2代目猫駅長、ニタマ。部長職のマネージャー駅長から執行役員のウルトラ駅長に・・・

 

大阪での感染多いのは、3世代同居や高齢者施設等が要因か!?オリンピック中止で関大教授は無観客で2兆4000億超の経済損失。英新型10歳未満も検出、子供でも感染可能性。岩手大が、マタタビは蚊よけと解明・・・

就任式に台湾の代表、正式招待。中国はポンペイオ等入国禁止に資産凍結。田中みな実、ピーチジョンのCMに・・

 

女性タレントのラブリが、女性への強制わいせつで書類送検。ん?女性が女性に??L疑惑ってこと???それとも、酔って??ありがちなのが、知人男性に襲わせたりして、というのがあるから、どうなのでしょう!?

週マガのサッカー漫画、Days、今回で最終回っ!!1年のGK沖縄なので、なにか因縁ありそうだったけど、てっきり、キャプテン翼みたいにU19とかU17の世界ユースかと思ってた。高校サッカーにあわせたのかな!?

 

渡部、今度は人力舎が一部スポーツ紙とFriday とのバトルに発展も、悪いのは渡部本人と、一部芸人も渡部の手癖の悪さは嘆いていたから、野放図にしてきた事務所の管理責任では!?

 

菅総理、支持率下落の要因に世間との認識ズレ。参考データに、いっそ政治こそAIに任せたら、合理的に判断するのでは!?(弱者切り捨てにならぬよう)携帯やスマホ等あるので、いっそ政治家半減で、給与も半分にしても、問題ないのでは!?それこそ老害や邪魔にしかならない政治家も多すぎる。一度、政治AIや官僚AIで試してみてほしい・・

嵐の二宮、今春にはパパに。草彅剛の妻、交際後に夜遊び卒業、酒もたばこもやめ、全SNS削除に・・・

朴元大統領、懲役20年 → 日本向けの文政権の訴訟、バイデン問題視!?韓国は同様にベトナムで訴訟されたら!?

政府、政策ミスの責任とらずに、民間病院へ患者拒否なら病名公表。2波がおさまった夏に準備すべきだった!?

 

都内のコロナ感染者数は2447人と、2500人近く、これだけ増えると、指数関数的に増えて、もう止まらなくなってしまうのでは!?緊急事態宣言、あんな軽くて止まるかな!?さらに、全国で7500人近くと感染爆発。オリンピック、ワクチンあっても大丈夫かな!?香港当局、関与の米国人弁護士含め、周庭等、民主推進派50人以上逮捕。嵐、アルバム8週ぶり1位に返り咲き、カイトやライブ映像も上昇。北朝鮮、金氏自ら経済不振陳謝。スラムダンク、アニメで映画化・・

 

恐れていた事態が。トランプ支持者、米議会乱入。テレ朝玉川氏、秋冬の感染を見通せなかったのか!?の質問に、田崎氏、専門家も含めて見通せなかったとの答えに、専門家を返上しろと。指原莉乃、検察抗議の政治的発言でズレ・・

 

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、表紙&ポスター遂に1000回へ。ルフィー、上の階へ。

ローが9人侍を移動し、ギア3でレッドロックを放ち、カイドウ倒れる。ルフィーは「海賊王になる男」だと宣言・・

※遂に1000回を迎え、連載も後5年ほどと作者公言で、最果ての地ラフテルにある、秘宝ワンピースとは!?今後は四皇2人を倒し、次がエースの仇も含め、海軍とバトルで、ラストが黒ひげですかね!?(シャンクスは黒ひげで共闘・・)

 

嵐ロス、他の4人はソロで活動だけど、特に庶民的(ファンの方すいません)な、大野君が好きだったので、芸能活動休止は残念でなりません。ドラマ魔王とか怪物君とか好きだった。釣り番組でいいから出てよっ!!

 

LISA,嵐の直後とは、見せ場でしたね・・・

yoasobi も初めてTVで熱唱。エスパルス、超大型補強で楽しみっ!イエメンの空港で爆発、テロか!?鬼滅の刃の炭治郎の刀投げは実際可らしい。毎年恒例の大晦日のFGOスペシャル。

 

 佐々木希のパートナー、アンジャ渡部、6月の不倫騒動から半年、年末復帰試み謝罪会見も、かえって悪化・・・

 

 

  白石麻衣の卒業も、そして、明日で嵐が・・・

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、公開73日間で観客動員 2404万9907人(興行収入 324億7889万5850円)

 

独クリスマス用菓子「シュトーレン」安く購入。安倍総理、桜を見る会を秘書に責任おしつけ、「七人の秘書」の最終回を髣髴とさせると話題。イルミネーションでも人気の足利フラワーパーク、映画歴代1位の藤襲山としても、注目っ!!

 

新エヴァ、予告公開・・・

 

文政権、検事総長再開でさらに窮地か!?安倍元総理、説明責任は果たし、次期衆院選には出馬。コスプレイヤーのえなこが、ミニスカサンタで、写真集アピール、コスプレとグラビアの撮影の違いも・・・

 

テセウスやガンダムの Uruに嵐にジャニーズ、Lisa は去年の紅白で紅蓮華から1年、とくに10月後半凄すぎたっ!!

元TBSアナの宇垣美里、きっかけはエヴァで、そこからアニメ沼の住民に・・・

 

神戸の復興支援のルミナリエが印象的。仏だとノッシュドブエル、伊だとパネットーネやパンドーロがメジャー・・

 

 

一昨日はツナサラダサンド・・・
その後、ミックスカツにメンチカツ、コロッケ・・・

昨日は温玉入りチューシュー丼・・・
その後、カツサンド・・・

 

今日はチキンタルタルに、サバ寿司と野菜スープ・・・

今日はおにぎりの残りに、サバのみそ煮、チキンステーキに、アジの揚げ物・・・

今日は冷凍チャーハンに、餃子野菜スープ等・・・

今日は特製ポン酢の唐揚げ丼に、菜の花の辛し和えにサラダ・

 

 

J1開幕、エスパルス初戦はアウェーのアントラーズ戦っ!!先制されながらも追いつき、逆転、さらにオウンゴールを誘い、アウェーで3-1と開幕劇的逆転勝利っ!!幸先良い出足・・・

今日はグループDのJ杯、サンフレッチェと・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
中国人留学生を米が「門前払い」? 
空港別室で尋問、中国側が問題視
(朝日新聞) 2024/02/03 18:00


北京の在中国米国大使館の前には連日、ビザ申請のための長蛇の列ができる。米中対立が深まる中でも、米国への渡航熱はなお高い=2024年2月2日、斎藤徳彦撮影

北京の在中国米国大使館の前には連日、ビザ申請のための長蛇の列ができる。米中対立が深まる中でも、米国への渡航熱はなお高い=2024年2月2日、斎藤徳彦撮影

(朝日新聞)


 中国人の留学生が米国への入国手続きをしようとする際に、
担当官から拒絶され、入国できない例が増えているとして、
中国政府が批判を強めている。「門前払い」は特に首都
ワシントンで目立つといい、中国側は留学を増やすとした
昨秋の首脳会談の合意にも反していると問題視している。
kaiser-09-11
石川県「輪島」で約1.3m西に動く大きな地殻
変動 電子基準点のデータ解析 国土地理院
(テレ朝news) 2024/01/02 03:07


 石川県で最大震度7を観測した地震の影響で、「輪島」で
約1.3メートル西に動くなど石川県を中心に大きな
地殻変動が観測されたことが分かりました。
kaiser-09-11
自粛要請」から「過料」は本当に効果があるのか、行動経済学者に聞く
2/28(日) 17:12配信

1095
この記事についてツイート
この記事についてシェア
Yahoo!ニュース オリジナル 特集
「過料」の効果は期待できるが……
時短営業中の店舗(写真:西村尚己/アフロ)

では、改正特措法などの規制に、感染拡大防止の効果は見込めるのだろうか。

まず、今回の改正では、飲食店が休業命令や営業時間短縮命令に従わなかった場合、30万円以下の過料を科すようになった。これまでは時短要請に応じれば給付金や協力金を行政が支払う「太陽」政策だったのが、真逆の「北風」政策に転換した。ただでさえ経営が厳しい飲食店からは当然不満の声が高く、メディアの論調も批判的なものが多い。

佐々木さんは「飲食業界の方たちの苦境は私もよく伺っていますし、頑張ってほしいし応援したいと思っています。その上で敢えて経済学的な見方を申し上げると、過料の設定による効果は期待できると私は考えています」という。

「経済学では基本的に、協力したことで得られる協力金も協力しないことで取られる過料も、ようは同じインセンティブ(目的達成のための誘因)と考えます。過料は、もともとあった協力金というインセンティブの量を増やすものと考えられます」

「なので、今まで協力金の金額だと営業を続けていたほうが得だと考えていた飲食店のなかにも、協力金+過料というインセンティブの増額によって、時短営業に協力するお店が出てくると考えられます。協力すれば、協力金を得られた上で過料を免れられるので」

しかしそれなら、協力金をさらに積み増しする、という方法は考えられないのだろうか。

「協力金がない状態のときに『協力金が出ます』というのは政策的にインパクトがあります。しかしすでに協力金がある状態で、さらに出しますというのは、やはり導入時に比べてインパクトが弱くなると思います。最初の一歩は大きいけれど、だんだん効果は逓減していく。そこで過料という、逆方向からのインセンティブを設定することで、効果がより大きくなることが期待できます」

「また、行動経済学的には、時短に協力する飲食店が増えることで、人々も自粛要請に協力しやすくなります。ケーキを目の前に置きながらダイエットすることは難しいので、そもそもケーキを目の前に置くことをやめる、という対策のほうが効果は見込めます」

次に改正感染症法に移ろう。同法では入院拒否や入院先から逃げると50万円以下の過料、濃厚接触者を特定するため保健所が行う疫学調査を拒否した場合、30万円以下の過料の対象となることが定められた。

「まずこの点については、刑事罰が検討されていたときに日本公衆衛生学会と日本疫学会から共同声明が出されました。そこでは過去のわが国の歴史を照らし合わせて、感染者への差別を助長しかねないことや、入院を避けるために検査結果を隠したり、検査そのものを忌避したりする可能性があることが指摘されています。この点については私も同意します」

「一方で、こういう措置が待っているということ自体、感染リスクのある行為を避けさせる効果も期待できます。一種のアナウンス効果ですね。とはいえ先ほどの声明文の指摘もあり、ジレンマのあるところです。また、国民の行動変容だけに頼らない施策をもっと充実させるべきではないか、という気持ちもあります」

法による行動制限は当然痛みを伴う。しかし一定程度の効果は期待できそうだ。
kaiser-09-11
黒島結菜、来年前期のNHK朝ドラヒロインに!沖縄舞台の「ちむどんどん」
2021/03/04 05:12
1位は「日本新三大夜景藻岩山ラーメン」 陸自飯グランプリ
桜井玲香、初共演の咲妃みゆに「好きが止まらない」

 女優、黒島結菜(ゆいな、23)が2022年前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロインを務めることが3日、同局の情報番組「あさイチ」(月~金前8・15)で発表された。

 コロナ禍で記者会見を開くことが困難なことから、朝ドラでは通算116作目にして初となる番組内でヒロインを発表。同作は沖縄の本土復帰から50年の節目の年に、故郷・沖縄の料理に夢をかけるヒロインとその兄妹を描くオリジナル作品で、脚本は羽原大介氏(56)、語りはタレント、ジョン・カビラ(62)が務める。

 沖縄県出身の黒島は「マッサン」(15年)、「スカーレット」(19年)に続き3作目の朝ドラで大役をゲット。この日、物語の舞台となる沖縄県北部の“やんばる地方”の海岸から中継で生出演し、「まさか自分がヒロインになると思っていなかったので驚いている気持ちと、いつか自分も(ヒロインを)できたらいいなという気持ちが心のどこかにあったので、すごくうれしい気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せた。

 タイトルの「ちむどんどん」は沖縄方言で、「心がわくわく、ドキドキするという意味です」と説明。今秋にクランクイン予定で、「沖縄の人はのんびりしていて、どんなことがあっても明るく元気な人が多い。そういう魅力をヒロイン・暢子を通して伝えていけたら」と意気込んだ。
kaiser-09-11
“宣言延長方針”に尾身会長「正しい選択」
3/4(木) 13:54配信

2237 日本テレビ系(NNN)Nippon News Network


政府が首都圏の1都3県への緊急事態宣言を延長する方針を固めたことについて、政府分科会の尾身会長は「正しい選択だと思う」と述べました。

尾身会長「医療への負担の軽減というのが、もうしばらく私は改善をする、しっかりとした改善の安定の方向に行くということが必要だと思います」「(首都圏は)人口密度の多さ、人流の多さ、それから、首都圏のいわば匿名性といいますか、このためで、いわゆるリバウンドの可能性が他の地域よりも私は高いと思います」「延長という方向性は、私は正しい選択だと思います」

尾身会長は宣言解除に向け、首都圏、特に東京都と保健所とが今まで以上に連携する必要性があると指摘しました。

また、「卒業旅行や謝恩会、花見の宴会をやると、必ず感染が拡大するので、自治体や国のリーダーに強いメッセージを出してもらいたい」と強調しました。
kaiser-09-11
NMB48白間美瑠、卒業を発表
時事通信社 2021/03/03 14:59
1位は「日本新三大夜景藻岩山ラーメン」 陸自飯グランプリ
桜井玲香、初共演の咲妃みゆに「好きが止まらない」

再生
Current Time 0:07
/
Duration 2:58
消音解除
0
LO
Subtitles全画面
NMB48白間美瑠、卒業を発表
クリックで大きく表示
NMB48の白間美瑠が、「NAMBATTLE~戦わなNMBちゃうやろっ!~」決勝大会に出演し、同グループからの卒業を発表した。白間は「NMB48に入って11年目、最後の1期生となりました。がむしゃらに全力で走り続けてきて、悔いなく、やり切ったという気持ちです」と心境を明かした。卒業コンサートは初夏、大阪城ホールで行われる予定。

出席者:NMB48
kaiser-09-11
「子どもに笑いかけるな」母にも体罰 篠栗・5歳餓死
(西日本新聞) 2021/03/04 14:00

「子どもに笑いかけるな」母にも体罰 篠栗・5歳餓死


(西日本新聞)

 福岡県篠栗町で昨年4月、5歳の男児を餓死させたとして保護責任者遺棄致死容疑で母親と知人の女が逮捕された事件で、知人の女が、母親や3人の息子に対し「食べ過ぎたらいけない」「甘やかさないように」などと指示していた疑いがあることが捜査関係者などへの取材で分かった。指示を守らなかった際は、食事抜きや体罰などのペナルティーを科していたという。
kaiser-09-11
金ロー『スター・ウォーズ』最終章“ラストシーン”に批判殺到した理由!
2021.03.01 17:30
トピックス


2月26日の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で、大人気シリーズの最終章『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(エピソード9)が放送された。映画公開時から物議を醸していた〝ラストシーン〟が、初の地上波放送によって再び非難を受けている。

2019年に劇場で公開された『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が、今回地上波で初放送。放送枠50分拡大で本編ノーカットという異例のVIP待遇が組まれた。

ジョージ・ルーカスの手から離れて、『ディズニー』主導で制作されたのが、エピソード7、8、9の〝続3部作〟。主人公は女性のレイ、仲間は黒人のフィンと白人のポー・ダメロン、さらにエピソード8ではアジア人女性も主要キャラとして登場するなど、実にディズニーらしく完璧にポリティカル・コレクトネスへ配慮している。

そして問題になっているのが、エピソード9の最終シーン。レイは自分の出生がわからず、これまで名前を聞かれても「ただのレイ」と答えて、ファミリーネームを言ってこなかった。

そしてエピソード9では、銀河帝国を築き上げたシスの暗黒卿・パルパティーンが、レイの祖父だと判明。レイの本名は、「レイ・パルパティーン」だったのだ。しかしレイはそんな祖父を、ジェダイの〝スカイウォーカー家〟の力を借りて打ち破り、見事に銀河に平和をもたらす。そしてラストシーン、レイは通りがかった人に名前を聞かれると、「レイ・スカイウォーカー」と名乗るのだった。



最後でポリコレが台無しに?
自らの手で血筋を乗り越えたとも解釈できるシーンだが、これにネット上では

《レイにはスカイウォーカーを名乗ってほしくなかった。「ただのレイ」だからこそ良かったのに…》
《レイ・スカイウォーカーは違うし、パルパティーンは悪名だろうから名乗るならせめてただのレイよとかでよかった感》
《何で「ただのレイよ」じゃいかんかったんかな スカイウォーカーの魂受け継ぎましたじゃなくて、私は私だって結論のが良かったと思う》
《私はここで「ただのレイ」と答えることを期待した。ジェダイでもシスでもない者たちの物語だと思っていたから》
《血筋否定するならただのレイに還るべきだと思うんだよな》

といったツッコミの声が続出している。

ディズニーらしいポリコレ配慮が、最後の最後で台無しになったと思う人が多かったようだ。
kaiser-09-11
金ロー『スター・ウォーズ』最終章“ラストシーン”に批判殺到した理由!
2021.03.01 17:30
トピックス


2月26日の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で、大人気シリーズの最終章『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(エピソード9)が放送された。映画公開時から物議を醸していた〝ラストシーン〟が、初の地上波放送によって再び非難を受けている。

2019年に劇場で公開された『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が、今回地上波で初放送。放送枠50分拡大で本編ノーカットという異例のVIP待遇が組まれた。

ジョージ・ルーカスの手から離れて、『ディズニー』主導で制作されたのが、エピソード7、8、9の〝続3部作〟。主人公は女性のレイ、仲間は黒人のフィンと白人のポー・ダメロン、さらにエピソード8ではアジア人女性も主要キャラとして登場するなど、実にディズニーらしく完璧にポリティカル・コレクトネスへ配慮している。

そして問題になっているのが、エピソード9の最終シーン。レイは自分の出生がわからず、これまで名前を聞かれても「ただのレイ」と答えて、ファミリーネームを言ってこなかった。

そしてエピソード9では、銀河帝国を築き上げたシスの暗黒卿・パルパティーンが、レイの祖父だと判明。レイの本名は、「レイ・パルパティーン」だったのだ。しかしレイはそんな祖父を、ジェダイの〝スカイウォーカー家〟の力を借りて打ち破り、見事に銀河に平和をもたらす。そしてラストシーン、レイは通りがかった人に名前を聞かれると、「レイ・スカイウォーカー」と名乗るのだった。



最後でポリコレが台無しに?
自らの手で血筋を乗り越えたとも解釈できるシーンだが、これにネット上では

《レイにはスカイウォーカーを名乗ってほしくなかった。「ただのレイ」だからこそ良かったのに…》
《レイ・スカイウォーカーは違うし、パルパティーンは悪名だろうから名乗るならせめてただのレイよとかでよかった感》
《何で「ただのレイよ」じゃいかんかったんかな スカイウォーカーの魂受け継ぎましたじゃなくて、私は私だって結論のが良かったと思う》
《私はここで「ただのレイ」と答えることを期待した。ジェダイでもシスでもない者たちの物語だと思っていたから》
《血筋否定するならただのレイに還るべきだと思うんだよな》

といったツッコミの声が続出している。

ディズニーらしいポリコレ配慮が、最後の最後で台無しになったと思う人が多かったようだ。
kaiser-09-11
タレントの壇蜜(40)が28日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題について言及した。

 総務審議官当時に正剛氏らから7万円超の接待を受けたとされる山田真貴子内閣広報官(60)が、長男が同席していたかわからないと発言したことについて「たぶんかなり昔とか、記憶にございませんとか流行ったじゃないですか。わからない、覚えてない、記憶にないって言ったら処分がないと、この先ずっと大喜利みたいな答弁が続くと思うんですよ」とピシャリ。

 さらに、山田広報官が過去に「飲み会に誘われたら絶対断らない」と発言していたことに、「私、一言言っておきたいのは、私は飲み会を絶対に断る女です。絶対行きません。友達とかいらない」と断固とした姿勢を見せていた。

 毅然とした態度に、ネット上では「壇蜜えらい!」「断って正解」「素晴らしいコメント」と賞賛の声が挙がった。
kaiser-09-11
嫌いな外食チェーンランキング

1位 すたみな太郎
2位 サイゼリヤ
3位 かっぱ寿司
4位 いきなり!ステーキ
5位 大阪王将
6位 マクドナルド

7位 ペッパーランチ
8位 餃子の王将
9位 無添くら寿司
10位 吉野家
11位 やよい軒
12位 バーミヤン

13位 サンマルクカフェ
14位 サーティワン
15位 ガスト
16位 天下一品
17位 築地銀だこ
18位 丸亀製麺
kaiser-09-11
嫌いな外食チェーンランキング

1位 すたみな太郎
2位 サイゼリヤ
3位 かっぱ寿司
4位 いきなり!ステーキ
5位 大阪王将
6位 マクドナルド

7位 ペッパーランチ
8位 餃子の王将
9位 無添くら寿司
10位 吉野家
11位 やよい軒
12位 バーミヤン

13位 サンマルクカフェ
14位 サーティワン
15位 ガスト
16位 天下一品
17位 築地銀だこ
18位 丸亀製麺
kaiser-09-11
数え切れないほどの思い出を刻み込んだ等々力陸上競技場に、歴代最多得点者の雄叫びが2度も響きわたった。復活の狼煙をあげた開幕戦に続いて古巣でもある王者・川崎フロンターレのゴールも陥れ、早くも3ゴールをあげたセレッソ大阪のFW大久保嘉人(38)が絶好調モードに突入した。

 両チームが出場するACLと日程が重複する関係で、4月24日から前倒しされる形で行われた3日の明治安田生命J1リーグ第11節。試合が動いたのは前半のキックオフからわずか5分後だった。

 右タッチライン際を敵陣深くまで攻め上がったMF坂元達裕が、川崎の選手たちに前方をさえぎられた状況で左斜め後方に一度ボールを戻した。パスを受けた大久保は、センターバックのジェジエウが間合いを詰めてこないと見るや、挨拶代わりとばかりに迷うことなく右足を振り抜いた。

「時間帯が早かったので、とりあえずゴールの枠内に飛ばそう、という気持ちで打ったら、ボールがブレて飛んでいったのでよかったと思っています」

 ペナルティーエリア右角の後方、ゴールまで20mほどの距離から放たれたミドルシュート。力みや気負いのないフォームが芯をとらえさせてブレ球を生み、さらに緩やかなループ気味の軌道を描かせながら、意表を突く一撃は川崎の守護神チョン・ソンリョンの頭上を越えてゴールに吸い込まれた。

 直後の前半7分にFWレアンドロ・ダミアンに豪快なボレーを叩き込まれて同点とされても、大久保の先制ゴールで勇気づけられたセレッソの勢いは止まらない。前半22分に勝ち越しゴールを決めたのはまたも大久保。今度は濃密な経験に導かれた、洞察力から泥臭いゴールが生まれた。

 FW高木俊幸が放った直接フリーキックが川崎の壁に弾き返された流れのなかで、右サイドにこぼれたボールを右サイドバックの松田陸が拾う。FW三笘薫のマークを外して前を向き、得意とするクロスをゴール前へ送った次の瞬間、川崎とセレッソにとって予期せぬ事態が生じた。

「相手ディフェンスの間に立ちながらクロスを狙っていたら、ボールが伸びたんですよ。その瞬間、キーパーとジェジエウがかぶってくれたので。その一瞬を突きました」

 こう振り返った大久保は松田のクロスが予想外の伸びを見せ、ジャンプしたソンリョンが必死に伸ばした右手の先を越えた刹那の動きを完璧に見極めていた。ソンリョンがキャッチすると判断し、わずかにスピードを落としたジェジエウの隙を突いて、J1で最も屈強なセンターバックの前へ出た。

 ボールがワンバウンドした直後に、左足のインサイドを合わせる大久保らしさが凝縮されたワンタッチゴール。2019年11月30日を最後に『185』で止まったままだった、J1歴代1位を独走する通算ゴール数を、柏レイソルとの開幕戦を含めたわずか2試合で『188』へと伸ばしてみせた。

 先制ゴールを決めてセレッソを2-0の勝利に導いた柏戦で左足首を痛めた。レヴィー・クルピ監督も川崎戦当日の朝の状態を見て、大久保を出場させるかどうかを決める方針だった。しかし、通算で4年半所属し、その間に前人未踏の3年連続得点王を獲得した古巣と対戦できる喜びが痛みを消した。

「開幕戦で削られてちょっと痛かったんですけど、今日の朝になると何ともなかったので」

 何事もなかったかのように懐かしい等々力陸上競技場のピッチに立ち、前半のキックオフのボールを蹴った瞬間に抱いた決意を、大久保はこんな言葉で振り返っている。

「チームとしてゴールがほしかったので、前半から体力を残さずにいってやろう、という気持ちでプレーしていました。その前半で2点を取れて終わったので、そこまではよかったと思っています」

 後半開始早々に再びダミアンのゴールで振り出しに戻され、17分にはルーキーイヤーの昨シーズンに大ブレークを果たしたFW三笘薫に、ダミアンとのワンツーから逆転ゴールを決められた。これが決勝点となってセレッソは敗れたが、大久保は最後まで王者の脅威であり続けた。
kaiser-09-11
韓国で、性的疑惑のキソンヨン、
再注目され・・・



ツイッターで面白いことやる宣言

猿真似パフォ

流石に韓国国内からも批判

旭日旗があったから

旭日旗確認できず

スコットランドで差別されたから

スコット激怒

やっぱり旭日旗があったから

韓国一丸となって日本が悪いの大合唱

新婚旅行で北海道へ
kaiser-09-11
菅義偉首相、緊急事態宣言延長へ「先手」演出!小池百合子都知事の動き受け軌道修正!ネット「政治家たちの覇権争い」「国民の心労を増幅させないでほしい」


菅義偉首相が首都圏1都3県を対象とする緊急事態宣言を2週間程度延長する方向性を打ち出した。



当初は期限の7日をもって全面解除する腹づもりだったが、小池百合子東京都知事らの延長要請の動きを受けて軌道修正を余儀なくされた。総務省幹部接待問題などで「後手」批判を浴びる中、かろうじて「先手」を演出した形だ。


「2週間程度の延長が必要ではないかと考えている。最終的に私自身が判断したい」。首相は3日夜、関係閣僚会合を終えた後、記者団にこう表明した。


首相周辺は「2月末ぐらいからずっと、首相は宣言を解除したがっていた」と明かす。政府関係者も「延長なんて考えたくもない。きりがない」と語り、政府内では7日で宣言を全面解除する方向性を共有していた。



実際、内閣官房の資料(2日時点)によると、4都県の感染状況などの指標はおおむね「ステージ3」相当となっており、解除の目安をクリア。5日の政府対策本部会合で7日に全面解除を決定することを前提に、解除に合わせた支援パッケージを提示することも検討していた。


しかし、3日には感染再拡大を懸念する小池知事ら4都県の知事が2週間を軸に宣言の延長を求める動きが表面化。専門家からも変異ウイルスが相次ぐ事態を受け、感染再拡大を警戒する声が上がっていた。


首相には4都県知事の圧力に押され、1月7日の宣言再発令決定に追い込まれた苦い記憶がある。今回も小池知事らの要請を受ける形で方針転換すれば指導力が問われかねないとの懸念から、あえて要請を待たずに表明に踏み切ったとみられる。



 
政府内からは「小池氏の術中にはまっただけ。本来なら7日に断固解除すべきだった」(関係者)との声が上がる。自民党の閣僚経験者も「専門家の意見を聞いていない判断だ」と批判した。


緊急宣言を2週間延長した場合、新たな期限は21日となる。25日からは東京五輪の聖火リレーが控えているが解除できる保証はなく、首相はさらに難しい判断を迫られる可能性がある。 

--------------------------------

◆コロナは収束はしても終息はしないのだから、宣言だけ先手を打っても意味がない、本当に何を競っているのか分からない。 菅政権にお願いしたいのは身内や政治家の失態でこれ以上、国民の心労を増幅させないでほしい、それだけです。


◆記事にあるように総務省の接待問題で追い込まれているだけに、宣言延長の演出をして少しでも巻き返しを図っただろうけど、逆にNTTから接待も受けていたこと文春砲が炸裂してしてそれも吹き飛んでしまった。総務省が言っていた東北新社だけだというのが早くも崩れてしまったしね。先手演出どころか、嘘をついてそれがまた暴露され、さらに対応に追われるという後手演出をせぜるをえなくなったね。


◆確かに逆ギレのぶら下がり会見では完全に3/7に解除するような主旨を力説してたから、 自らの考えとは違うのだろう。 だから、逆に何度も自らの判断と強調したが、 この人は本当に分かりやすい。 今回も知事に押し切られた悪夢がよぎっての先手だが、 こんなの先手とは言わない。 本当に全ての判断が保身からでお粗末過ぎる


◆国民のためではない。 政治家たちの覇権争いに国民が使われているように見える。 国民を巻き込まずに、政治家同士の場でやってほしい…


◆先手演出のために犠牲になる国民もいれば、後手に回ることで犠牲になる国民もいる。 何をしても批判される立場なのは分かるが、だからこそしっかりと国民に向けて判断の根拠を強いメッセージとして発信する義務があるはずだ。
kaiser-09-11
菅義偉首相、緊急事態宣言延長へ「先手」演出!小池百合子都知事の動き受け軌道修正!ネット「政治家たちの覇権争い」「国民の心労を増幅させないでほしい」


菅義偉首相が首都圏1都3県を対象とする緊急事態宣言を2週間程度延長する方向性を打ち出した。



当初は期限の7日をもって全面解除する腹づもりだったが、小池百合子東京都知事らの延長要請の動きを受けて軌道修正を余儀なくされた。総務省幹部接待問題などで「後手」批判を浴びる中、かろうじて「先手」を演出した形だ。


「2週間程度の延長が必要ではないかと考えている。最終的に私自身が判断したい」。首相は3日夜、関係閣僚会合を終えた後、記者団にこう表明した。


首相周辺は「2月末ぐらいからずっと、首相は宣言を解除したがっていた」と明かす。政府関係者も「延長なんて考えたくもない。きりがない」と語り、政府内では7日で宣言を全面解除する方向性を共有していた。



実際、内閣官房の資料(2日時点)によると、4都県の感染状況などの指標はおおむね「ステージ3」相当となっており、解除の目安をクリア。5日の政府対策本部会合で7日に全面解除を決定することを前提に、解除に合わせた支援パッケージを提示することも検討していた。


しかし、3日には感染再拡大を懸念する小池知事ら4都県の知事が2週間を軸に宣言の延長を求める動きが表面化。専門家からも変異ウイルスが相次ぐ事態を受け、感染再拡大を警戒する声が上がっていた。


首相には4都県知事の圧力に押され、1月7日の宣言再発令決定に追い込まれた苦い記憶がある。今回も小池知事らの要請を受ける形で方針転換すれば指導力が問われかねないとの懸念から、あえて要請を待たずに表明に踏み切ったとみられる。



 
政府内からは「小池氏の術中にはまっただけ。本来なら7日に断固解除すべきだった」(関係者)との声が上がる。自民党の閣僚経験者も「専門家の意見を聞いていない判断だ」と批判した。


緊急宣言を2週間延長した場合、新たな期限は21日となる。25日からは東京五輪の聖火リレーが控えているが解除できる保証はなく、首相はさらに難しい判断を迫られる可能性がある。 

--------------------------------

◆コロナは収束はしても終息はしないのだから、宣言だけ先手を打っても意味がない、本当に何を競っているのか分からない。 菅政権にお願いしたいのは身内や政治家の失態でこれ以上、国民の心労を増幅させないでほしい、それだけです。


◆記事にあるように総務省の接待問題で追い込まれているだけに、宣言延長の演出をして少しでも巻き返しを図っただろうけど、逆にNTTから接待も受けていたこと文春砲が炸裂してしてそれも吹き飛んでしまった。総務省が言っていた東北新社だけだというのが早くも崩れてしまったしね。先手演出どころか、嘘をついてそれがまた暴露され、さらに対応に追われるという後手演出をせぜるをえなくなったね。


◆確かに逆ギレのぶら下がり会見では完全に3/7に解除するような主旨を力説してたから、 自らの考えとは違うのだろう。 だから、逆に何度も自らの判断と強調したが、 この人は本当に分かりやすい。 今回も知事に押し切られた悪夢がよぎっての先手だが、 こんなの先手とは言わない。 本当に全ての判断が保身からでお粗末過ぎる


◆国民のためではない。 政治家たちの覇権争いに国民が使われているように見える。 国民を巻き込まずに、政治家同士の場でやってほしい…


◆先手演出のために犠牲になる国民もいれば、後手に回ることで犠牲になる国民もいる。 何をしても批判される立場なのは分かるが、だからこそしっかりと国民に向けて判断の根拠を強いメッセージとして発信する義務があるはずだ。
kaiser-09-11
実写映画「るろうに剣心 最終章」追加キャスト発表!桂小五郎役に高橋一生、沖田総司役に村上虹郎、高杉晋作役に安藤政信!ネット「追憶編をどう表現するか楽しみ」



『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(2021年6月4日ロードショー)の追加キャストが発表。桂小五郎役を高橋一生、沖田総司役を村上虹郎、高杉晋作役を安藤政信が演じることとなった。



『るろうに剣心 最終章』は、原作最後のエピソード「人誅篇」をベースに縁とのクライマックスが描かれる『The Final』と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに“十字傷の謎”に迫る『The Beginning』の2部作で展開。


既に、剣心の“十字傷の謎”を知る上海マフィアの頭目・縁役が新田真剣佑、“十字傷の謎”を握るかつての剣心の妻・雪代巴役が有村架純に決定しているが、今回新たに、『The Beginning』において動乱の幕末に命を懸けて戦っていた重要なキャラクター3名も発表に。


“人斬り抜刀斎”が誕生するきっかけとなる長州藩志士・桂小五郎役は高橋一生、同じく長州藩志士・高杉晋作役は安藤政信、新選組一番隊組長・沖田総司役を村上虹郎が演じることとなった。


あわせてお披露目された桂と高杉のビジュアルは、両名によって剣心が見い出されるという、まさに運命が大きく変わる場面。そして沖田のビジュアルは、鋭い眼光で剣心を睨みつけながら剣を交わすシーンを写している。


『るろうに剣心 最終章 The Final』は2021年4月23日、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は6月4日より公開。


<以下、コメント全文掲載>



高橋一生(桂小五郎 役)
大友監督とは3作目なのですが、また大友組の中でお芝居ができることに、ありたがみと面白みを感じていました。 桂を演じるうえで、剣心の心の動きを観察するよう心がけていましたが、佐藤さんは、常に“剣心”としてそこにいらっしゃるので、安心してお芝居ができました。


村上虹郎(沖田総司 役)
沖田総司という人物を演じられることは、この上なく幸せだなと思います。 オリジナリティーを大事にするよう意識しつつ、とにかくアクションは頑張りました。 今回の「剣心」は今までと違って「人斬り抜刀斎」なので、剣心としてまとう空気や、健くんが目の中に宿して見つめるものが違い、印象的でした。


安藤政信(高杉晋作 役)
大友監督には、個性的で勢いのあるエネルギッシュなイメージを持っていました。 そんな方と一度sessionしてみたかったので、オファーがきて素直に嬉しかったです。




大友啓史(監督/脚本)

高橋について
幕末という刹那の時代は、殺気を帯びた艶っぽさが似合う時代。一生君は、それ以外ないという唯一無二の表現をしっかり探り当ててくれる。しかもその深度が半端ない。彼が演じる桂の一つ一つの立ち居振る舞いからは、剣心に対する細やかな思いが感じられ、と同時に間違いなく作品の強いアクセントになると思いました。


村上について
山椒は小粒でもピリリと辛い、虹郎くんの鋭いイメージと沖田のイメージが自然と重なりました。剣心との夢の対決を含め、この魅惑的な人物を独特のムードをまとい、見事に演じてくれたと思います。


安藤について
一瞬にして人の心を虜にする唯一無二、独特のカリスマ性は、安藤政信ならではと痛感しましたね。奇兵隊のエキストラたちが、その姿を前に一気に高揚し、魅力に取り込まれていく。高杉が持つ豪胆さと繊細さ、一括りにはできないその存在感を、十二分に体現してくれたと思います。

--------------------------------

◆個人的に京都大火編が一番印象に残ってます。神木隆之介さんが想像以上にとにかく宗次郎で、あんな身のこなしもできる役者さんなんだーとイメージが180度変わるくらい驚きました。 今回の最終章も2作とも今から楽しみです。


◆藤原竜也の志々雄が素晴らしかったので、あれに匹敵する敵がいるのか、ちょっと不安。


◆るろ剣は、ジャンプ漫画にしては実写化成功してると思う。 北斗の拳とかドラゴンボールが悲惨すぎたせいかもだけど…


◆佐藤健の剣心とアクションシーンで成功しているが脚本は決して良作とは言えない。ストーリー重視の追憶編をどう表現するかが楽しみであり心配。


◆るろうに剣心のおかげで斎藤一という人物はベテランという感じになっているけど、実際は沖田総司よりも2歳年下なんだよね。
kaiser-09-11
NMB48の白間美瑠が、「NAMBATTLE~戦わなNMBちゃうやろっ!~」決勝大会に出演し、同グループからの卒業を発表した。白間は「NMB48に入って11年目、最後の1期生となりました。がむしゃらに全力で走り続けてきて、悔いなく、やり切ったという気持ちです」と心境を明かした。卒業コンサートは初夏、大阪城ホールで行われる予定。

出席者:NMB48
kaiser-09-11
NMB48の白間美瑠が、「NAMBATTLE~戦わなNMBちゃうやろっ!~」決勝大会に出演し、同グループからの卒業を発表した。白間は「NMB48に入って11年目、最後の1期生となりました。がむしゃらに全力で走り続けてきて、悔いなく、やり切ったという気持ちです」と心境を明かした。卒業コンサートは初夏、大阪城ホールで行われる予定。

出席者:NMB48
kaiser-09-11
4都県、「2週間」軸に宣言延長要請で調整…小池氏「感染減少が間に合わない」
3/2(火) 23:46配信

6569 読売新聞オンライン
東京都庁


 新型コロナウイルス対策で7日を期限に発令中の緊急事態宣言について、対象地域の東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は、政府に宣言の延長を要請する方向で調整に入った。延長期間は、2週間とする案を中心に検討している。

【動画】これは便利…買い物かごの自動除菌装置が登場

 複数の関係者が明らかにした。緊急事態宣言を巡り、東京都の小池百合子知事は2日、報道陣の取材に「(感染者の減少)スケジュールが間に合っていない」と述べ、宣言の期限通りの解除に慎重な姿勢を見せた。

 千葉県の森田健作知事も「3日も(新規感染者数が)上がるようなことになれば、非常に難しくなる」との認識を示した。森田知事は宣言解除の目安として、1日の新規感染者数が100人未満の状況が数日続き、医療提供体制に余裕が生まれることを挙げていた。千葉県の感染者数は1日に127人を記録し、東京都を上回っていた。

 埼玉県の大野元裕知事は2日、「1都3県で調整しようということになっている。『ワンボイス』で(政府に)要請していく」と語った。要請の内容については「様々なシナリオを検討している」と述べるにとどめた。神奈川県の黒岩祐治知事は「1都3県全体を見ると、ステージ4のところもある。ぎりぎりまで数字の変化を見ていかないと判断できないのでは」とした。
kaiser-09-11
「ウサギ寺」で飼育崩壊、佐渡 保健所が複数回指導
3/2(火) 20:45配信

667 共同通信
長谷寺に立つ高さ約6メートルのウサギ観音像=2月25日、新潟県佐渡市


 巨大なウサギ観音像が立ち、多数のウサギが飼われ「ウサギ寺」とも言われる新潟県佐渡市の長谷寺が、飼育状態が過密で不衛生だと問題視され、佐渡保健所から複数回の改善指導を受けていたことが2日分かった。最多時には約140匹がいたといい、大量繁殖で十分に飼育できない「多頭飼育崩壊」に陥ったとみられる。

【写真】なぜ?一軒家で泣き叫ぶ238匹の猫

 富田宝元住職は取材に「飼い方がおかしかった」と認め、去勢手術などで飼育数を減らすとした。

 長谷寺は807年の開基とされる。住職によると、境内には国登録有形文化財が15棟あるが檀家は40軒ほど。修理費の確保が困難だったため、約15年前から除草のためウサギを飼い始めた。
kaiser-09-11
太宰府暴行死 被告2人に懲役22~15年 死体遺棄は無罪 福岡地裁
3/2(火) 15:30配信

1614 毎日新聞
山本美幸被告(左)と岸颯被告=インスタグラムより(画像の一部を加工しています)


 福岡県太宰府市で2019年、主婦の高畑(こうはた)瑠美さん(当時36歳)を暴行して死亡させたなどとして、傷害致死や死体遺棄罪などに問われた山本美幸(42)、岸颯(つばさ)(25)両被告の裁判員裁判の判決で、福岡地裁は2日、傷害致死罪などで山本被告に懲役22年(求刑・懲役23年)、岸被告に懲役15年(求刑・懲役16年)を言い渡した。一方、死体遺棄罪については両被告とも無罪とした。

【図解】事件を巡る被告らと被害者の関係

 両被告はすべての事件で無罪を主張した。だが、岡崎忠之裁判長は「約1カ月にわたり日常的・継続的に激しい暴行を繰り返した」と批判。高畑さんに借金をさせて家族から引き離し、入浴させないなど劣悪な環境下で監禁したとし「人の尊厳を踏みにじられた末に命を奪われた」と述べた。

 その上で、山本被告が事件の中心的役割を担い、岸被告は山本被告に金銭面で依存する中で、意をくんで暴行したと指摘。両被告の動機は「高畑さんを服従させ金を搾取する私利私欲目的だった」と指弾した。

 一方、両被告は車で遺体を運んだとして死体遺棄罪に問われたが、判決は「高畑さんに物をかぶせるなど隠匿のための積極的行為はしていない」と遺棄には当たらないと判断した。

 判決によると、両被告は共謀して19年9月下旬~10月20日ごろ、太宰府市の自宅などで、同居していた高畑さんの太ももをナイフや割り箸で刺したり、木刀で繰り返し殴打したりして死亡させるなどした。

 両被告が問われた一部の恐喝・恐喝未遂罪は裁判員の負担軽減のため裁判官だけで先に審理され、1月の部分判決で有罪となった。今回の裁判員裁判の判決はこの部分判決も踏まえた量刑となる。岸被告は知人男性への恐喝罪で別に懲役6月(求刑・懲役1年)の判決が言い渡された。

 事件を巡っては、高畑さんの家族が死亡前に佐賀県警鳥栖署に何度も相談したが、被害届は受理されなかった。家族は県公安委員会に第三者による再調査を求めているが、2月に着任した松下徹県警本部長は「直ちに(高畑さんに)危害が及ぶとは認められなかった」と述べ、再調査する意向がないことを改めて示した。
kaiser-09-11
富山県が日医工に業務停止命令へ
3/2(火) 19:24配信

838 北日本放送


 富山市に本社を置くジェネリック医薬品製造大手の「日医工」に対し、富山県が3日、業務停止命令を出す方針を固めたことがわかりました。記録の不備など、管理体制に問題があったと判断したもので、期間はおよそ1か月となる見込みです。

 日医工は去年3月から滑川市の工場で製造工程や品質管理の状況を調査しました。その結果、品質試験の際の記録の不備などが発覚し、高血圧薬など75製品を自主回収しています。

 健康被害は確認されていませんが、富山県は、自主回収した製品数が多いことから、管理体制に問題があったと判断し、行政処分を出す方向で検討を進めていました。

 処分は、「許可取り消し」「業務停止」「業務改善」のうちの「業務停止」で、期間は、富山第一工場の製造部門が30日前後、子会社などから医薬品を仕入れ販売することなどを含む製造販売部門が20日前後となる見込みです。
kaiser-09-11
セント・フォースがキャラ立ち時代へ 鷲見、川田、神田の異端児が活躍
2021/03/02 16:05


バラエティで活躍中の鷲見アナ(写真/ロケットパンチ)© NEWSポストセブン


 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、多くの女性キャスターが所属する芸能プロダクション『セント・フォース』について。

 * * *

「今度、ウチでやることになりまして」

 美人キャスターの宝庫『セント・フォース』の幹部から、そう言って渡されたプロフィールは鷲見玲奈のものだった。2020年4月のことである。

 思わず「あの、鷲見麗奈さん?」と言ってしまった。テレビ東京の局アナ時代に男性週刊誌などに報じられた“ウワサ”がまだ生々しいタイミングだったからだ。

後にそのウワサは根も葉もないものだったことがわかったものの、『セント・フォース』の社長が築き上げた「“清楚なお嬢様キャスター”が数多く所属している」同社のイメージから鷲見は「かけ離れている」ため、大いに驚いた記憶がある。

鷲見玲奈、NiziU好きキャラでも弾ける
 だが、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)や『Oha!4NEWS LIVE』(日本テレビ系)など帯番組に出演しているタレントを除けば、今や、同プロダクション内でもっとも売れているのが鷲見玲奈。ゴールデンのバラエティ番組の企画会議では、今、必ずや名前が挙がると言っても過言ではない。

 局アナ出身には珍しく、タレントを前にしても決して物おじせず、嫌みなく“自分”を出せる人。テレ東時代、経済番組やスポーツ番組などを担当してきた強みも彼女にはある。現在出演中の『SBI FXトレード/SBI VCトレード』のCMは、ものすごくハマっていると思う。

 そうかと思えば、トークバラエティでは、番組のテイストや要求に合わせて、かなり頑張ってくれて、「キッチリ仕事をして帰る」特徴をもつ。曰く、年齢的にも「後がない」。ガムシャラにチャンスを次々ものにしている様子がよくわかる。

 NiziUにハマっていて新曲のCDを40枚予約したとか、半年間でグッズに30万円も注ぎ込んだエピソードを話した『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)も、大きな話題を呼んだものである。

 自宅に全くおしゃれ感がなかったことや、『Step and a step』の振りを「できますよ」と言い、スタジオで披露したものの、『セント・フォース』の先輩・川田裕美のスキップのようだったことも、「鷲見玲奈は本当にわかっている」と業界でも話題だった。

 とにかくサービス精神旺盛で、何事もやりきってくれるから、かえってイタさがない。とにかく、これまでの『セント・フォース』には絶対に居なかったタイプなのである。

川田裕美、ママ&妻としてぶっちゃけトーク
 そして件の川田裕美である。産休を経て復帰したばかりの彼女だが、『胸いっぱいサミット!』(関西テレビ)、『この差って何ですか?』(TBS系)と、進行を担当していた2番組の3月いっぱいでの終了が発表された。

だからなのか、最近、彼女が多くの番組にゲスト出演しているのを見かける。

 かつては『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「運動神経悪い芸人」に、芸人と共に出演したり、トークバラエティで苦手なスキップを「やれ」と言われたら必ず披露してきた。

 スキップが不得手なことや、料理に餡子を混ぜる行為が“ビジネス”と言われたこともあったが、鷲見玲奈同様、川田もまた目の前のチャンスに何が何でもしがみつくタイプだった。

 果たして今は「ママ」として「妻」として、いや「嫁」として、「おかん」として…、ぶっちゃけトークをするフリーアナという新たなポジションに着いている。『セント・フォース』にも、ママは何人も居るが、川田のようなキャラ立ちは居ない。関西出身、読売テレビ出身は、今やメリットでしかない。

 唯一のマイナスポイントは、他の局アナ出身者同様、自分の意見を言う機会が少なかったと。2月28日、初出演した『ワイドなショー』(フジテレビ系)で自身も明かしていたが、確かにビシッと決まってはいなかったものだ。が、それは“慣れ”だと思う。川田の第二ステージに期待したい。

神田愛花、NHK出身者では断トツにキャラ立ち
 そして神田愛花である。前述の『ワイドな~』は既に常連。『グッとラック!』(TBS系)でのコメントも、いい意味でネット民の話題になる神田。バナナマンの日村勇紀との交際時は言ってはいけないことがあったのか、コメントが定まらなかったり、「どこへ向かうのか」と心配されることもあったのだ。が、結婚後は硬軟どちらのトークも及第点以上。ひじょうに安定感が出てきた。

 NHK出身のアナウンサーは、近年あまり面白いタイプがいないが、神田は断トツにキャラが立っている。チャーミングなルックスも、(スタイリストが居るとはいえ)衣装のセンスも抜群で女性視聴者ウケもすこぶるいいのである。

 かつて八田亜矢子は「山岸舞彩ちゃんと私は、“セント・フォースの異端児”って言われてるんです」と苦笑していたものだ。確かに、『セント・フォース』の顔ともいうべき存在だった小林姉妹(麻耶と麻央さん)全盛時代、八田や山岸さんは異端だったかもしれない。

 その八田も、いまではママ。東大卒としても有名だが、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)をセレクトするところなどを見ると、ツンと澄ましたようなところがなくなった“元祖・異端児”の今後も楽しみになってきた。

 鷲見玲奈、川田裕美、神田愛花、そして八田亜矢子と、アラサー、アラフォーが「新しい顔」として『セント・フォース』を牽引していくことは間違いないだろう。

 その背景には、経費削減により生ワイド番組が局アナを積極的に使うようになったということがある。思えば、かつては一番組に『セント・フォース』所属のキャスターが3人も4人も出ていたものなのだが。

 生ワイドやニュースだけではなく、バラエティ番組も主戦場となった『セント・フォース』のタレントたち。“セント・フォースの異端児”らに注目だ。
kaiser-09-11
五輪観客、海外と国内は「分けて考えた方がいい」…丸川五輪相
3/2(火) 23:55配信

69 読売新聞オンライン


 丸川五輪相は2日の記者会見で、東京五輪・パラリンピックへの海外客受け入れ判断と国内客の入場制限について、「分けて考えた方がいいのではないか」と述べた。新型コロナウイルスの感染対策の観点から、競技場の観客数上限などの検討とは別に、海外客受け入れの是非は慎重に判断すべきだとの考えを示したものだ。

 丸川氏も出席して3日に開かれる政府と組織委員会、東京都、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の5者会談では、海外客受け入れを判断する日程などを協議する見込みだ。
kaiser-09-11
“天気予報の女神”貴島明日香、メイクの秘密は引き算?ナチュラルに魅せるテクニックを公開
ザテレビジョン 2021/03/02 16:57


貴島明日香が、「お天気キャスターの作り方【毎日メイク】 」を配信© ザテレビジョン 貴島明日香が、「お天気キャスターの作り方【毎日メイク】 」を配信
モデルでタレントの貴島明日香が、3月2日(火)夜7時より自身の公式YouTubeチャンネル『あすかさんち。』にて、毎朝自分でやっているというこだわりのメイク動画を配信する。

朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)のお天気キャスターの他、「non-no」専属モデルや、ファッションイベントへの出演と幅広く活躍中の貴島。2月26日からは、働く女性をターゲットにしたアパレルブランドとのコラボレーション商品を発売している。

公式YouTubeチャンネル『あすかさんち。』では、貴島がスナックのママに扮して、ほろ酔いで視聴者の悩みに答える企画『スナック明日香』や、愛猫・たいが、とわとリラックスして過ごす様子、趣味であるゲームの実況配信を行うなどプライベートな姿も披露。17万人を超えるチャンネル登録者からは「明日香ちゃんかわいすぎ」「癒やされる」などのコメントが寄せられている。

今回新たに配信する『お天気キャスターの作り方【毎日メイク】』は、実際に貴島が「ZIP!」に出演する際に、毎朝自分で行っているメイクについて解説。 「『ZIP!』にでるようになってから引き算を覚えた」という貴島は、清潔感のあるナチュラルな“天気予報の女神メイク”の秘密を明かす。そして、気にいらなかったらメイクを落としてやり直すというセパレートまつ毛や、優しい印象を与えるアイラインの引き方などのテクニックをレクチャー。愛用しているコスメアイテムなども紹介する
kaiser-09-11
聖火ランナー辞退の女性〝理由隠蔽〟に怒り「森会長の名前を出していただかないと困る」
3/2(火) 23:50配信

1257 東スポWeb
諸国さんは森氏の発言に不快感を覚え聖火ランナーを辞退した


 東京五輪の聖火リレーの辞退者が続出する中、長崎県による一般ランナーの「辞退理由隠蔽問題」が波紋を広げている。当事者の女性が2日に本紙の取材に応じ、県側との詳細なやりとりを明かした。

【写真】石原さとみ 聖火リレー公式アンバサダー就任

 事の発端は、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長(83)による2月3日の女性蔑視発言だった。聖火ランナーを務める予定だった長崎・佐世保市の大学院生の諸国麻椰さん(26)は発言に不快感を覚えたという。「まずパブリックな場でああいう発言は理解できないですし、周りが笑ったりして容認した雰囲気に怒りを覚えました」

 大学で男女共同参画を専門に研究する諸国さんは、聖火ランナーを辞退することを決意。同月22日に長崎県から最終的な意思確認のメールを受けた諸国さんは、返信期限の24日に「走る意思がない」ということに加えて「森会長の発言や考え方に賛同、承認できなかった」と理由を記した。

 だが、25日に県から再び「辞退理由をどう表記するか?」との連絡がきた。メディア対応を想定しての質問だったという。諸国さんは「そのままお答えいただければ」と返答すると、翌26日に2通のメールが届いた。1通目は辞退理由を「組織委員会への不満」とする提案。さらに約10分後に届いた2通目で「諸般の事情」とするよう提案された。

「なぜオブラートに包むのか? ワケが分からないと思いました。私としては森会長の名前を出していただかないと困る。あの発言に賛同できない人が地方にもいるってことを言いたいから、私は自分の名前を出して辞退している。しかも『諸般の理由』ではケガで辞退したとも受け取られかねない。このままでは一生に一度の聖火ランナーという貴重な体験を天秤にかけてまで辞退した意味がない」(諸国さん)

 最終的には長崎県側が提案を取り下げ、諸国さんの当初の辞退理由が公表された。その後に県などから圧力のようなものはなく、今回の行動に対して周囲からは賛同の声が上がっているという。県の担当者は「本人のことを思い、中立的な表現がいいと考えた」と説明しているというが、諸国さんは「そもそも代替の文章は向こうが考えるものではない」と納得がいくはずもない。

 一連のやりとりを聞く限り、長崎県の対応には森前会長や組織委への「忖度」の意図も透けて見える。今回の一件は〝氷山の一角〟の可能性もありそうだ
kaiser-09-11
ミスキャンパス準GP山本瑠香さんは元AKB48
日刊スポーツ新聞社 2021/03/02 18:09


全国のミスキャンパスの中から日本一を決めるコンテスト「MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2021 supported by リゼクリニック」が2日、都内で行われ、元AKB48のメンバーで、関西学院大学2年の山本瑠香さん(20)が準グランプリを受賞した。

山本さんは「まずは応援してくださった皆さんありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えた。自身の長所は「ポジティブ」だという。この日、MCを務めたNON STYLEの井上裕介(41)の著書「スーパー・ポジティヴ・シンキング」をコンテスト期間中に購入し、読んだといい「こういう賞を(同じステージで)一緒にもらえてすごくうれしいです」と声を弾ませた。

この発言を聞き、うれしくなった井上は「これは後々、山本さんと僕の熱愛の可能性があるということですね」と問い掛けると、山本さんは「一切ないと思います」とすかさずきっぱり断言し笑いを誘った。

学習院大学2年福島有稀さん(21)も準グランプリを受賞した。
kaiser-09-11
JFA田嶋会長 五輪聖火リレー「良い形でプロモーションに使いたい」
3/2(火) 22:56配信

9 東スポWeb
JFAの田嶋会長


 東京五輪組織委員会の理事を務める日本サッカー協会の田嶋幸三会長(63)が、2日の理事会後にオンラインで取材に応じ、辞退者が相次いでいる聖火リレーについて言及した。

 理事会では聖火リレーの現状についても話し合われたそうで「聖火(リレー)で密になってしまうとか、この前のびわ湖毎日マラソンも最後に沿道に人が多くなってしまったとか。ただ、聖火に対して多くの人が興味があるのは間違いないので、それを良い形でプロモーションに使いたい」と課題などを検討したうえで実施の詳細を詰めていくことになるという。

 一方、日本サッカー協会では3、6月に国際試合の開催を予定している。新型コロナ禍で現状では実施自体が不透明ではあるが「我々は完全な〝バブル〟を作りたい。(入国した対戦国を)泡のように中に入れて、外部と接触させないようにする。頻繁にPCR検査を行う。そして帰っていただく。これは東京五輪をやるときを考えてもテストイベントになる」と力説。徹底的な感染対策を施し、東京五輪の開催につなげる方針を強調していた。
kaiser-09-11
浜辺美波、振袖5変化で魅せる艶やかさ 京都きもの友禅イメージモデル起用
ORICON NEWS 2021/03/02 11:21

6 枚のスライドの 1 枚目: 京都きもの友禅『NEW WONDER~二十歳、新しい世界へ~』最新ビジュアルの浜辺美波
1/6 スライド © ORICON NEWs

京都きもの友禅『NEW WONDER~二十歳、新しい世界へ~』最新ビジュアルの浜辺美波


 女優の浜辺美波(20)が京都きもの友禅のイメージモデルに起用され、その最新ビジュアルが2日、公開された。

 今回のテーマは【NEW WONDER~二十歳、新しい世界へ~】。ビジュアルの撮影監修には、デザインオフィス『れもんらいふ』代表のアートディレクター・千原徹也氏を迎え、現代と未来を不思議なカラーとアイテムを使い表現している。まだ見ぬ「未知の世界」へ新たな一歩を踏み出す成人の人たちの期待や喜び、挑戦といった前向きな気持ちをビジュアルに込めている。

 浜辺が伝統的な文様と最新のトレンド小物で魅せる振袖5変化で登場。地布を手作業で一つひとつ絞ることで生まれる立体的な模様が特徴の「鹿の子絞り」や、金糸を柄に丁寧にはわせて綴糸(とじいと)で留めていく「金駒刺繍(ししゅう)」、金銀色箔や金粉をほどこした「金彩加工」など、伝統技法をぜいたく贅沢に感じられる振袖となっている。
kaiser-09-11
未経験者が不正に取得 東京五輪目前で露呈、警備員の甘い指導資格審査
3/2(火) 19:30配信

863 産経新聞
東京五輪まで半年。国立競技場前に飾られた五輪マーク=22日午後、東京都新宿区


 東京五輪・パラリンピックを今夏に控え、警備員の多くの需要が見込まれる中、高い専門知識と豊富な経験を要する国家資格「警備員指導教育責任者」を未経験者が不正に取得している実態が明らかになった。背景にあるのは、資格取得時の審査の甘さと警備業界の慢性的な人手不足。こうした不正が横行すれば、警備の現場に混乱が生じる恐れもあるだけに「運用方法を再考する必要がある」との声も上がっている。(木下未希)

【グラフ】警備員の年齢別状況(令和元年末)

 ■未経験者の経歴偽り

 「法律が甘いので、(経歴を)偽ってもばれることはないと思っていた」

 昨年11月、未経験者にこの資格を不正取得させたとして、大阪府警に警備業法違反容疑などで書類送検された警備会社代表取締役の女(40)は、調べに対しこう供述した。

 きっかけは、あるベテラン社員が高齢を理由に退職を申し出たことだった。女は「補充を探したが、代わりが見つからなかった」として、母(69)に代役を務めてもらおうと画策。母は警備員としての経験が皆無だったが、虚偽の証明書を警察署に提出し「指導教育責任者」資格の交付を受けたという。

 ■性善説に基づく審査

 指導教育責任者は、護身用具の取り扱いや事故発生時の対応など、警備員の指導教育や監督を行う専門的な役職で、事業者は営業所ごとに配置する必要がある。高い専門知識と技能が求められるため、「過去5年間で3年以上、警備業務に従事する」ことが資格取得の条件となっている。

 だが、今回発覚した事件について「氷山の一角」と見る向きもある。府警は平成28年にも、経歴を偽って指導教育責任者資格の交付を受けたとして、警備会社の代表取締役と社員の男2人を書類送検している。捜査関係者は「発覚していないだけで、不正がはびこっている可能性も否めない」と指摘する。

 背景には審査の甘さがある。資格取得の際は警備業の従事期間を記載した書類を提出するが、他に必要なのは保証人の名前だけで、記載事項を証明する書類などは不要という。業界関係者は「『書類に書かれた内容は正しい』という性善説をもとに形式的要件をチェックするだけで、虚偽を見抜くのは難しい」と明かす。

 ■東京五輪で需要増

 さらに警備業界を取り巻く環境も、不正を助長している要因といえそうだ。

 警察庁によると、警備員の数は近年微増傾向にあり、令和元年12月末時点で57万727人。ただ、「『体力的に厳しそう』というイメージから若者離れが加速し、高齢化が進んでいる」(業界関係者)といい、65歳以上が3割超を占める。

 昨春以降は新型コロナウイルス感染拡大でめっきり減ったが、近年はインバウンド(訪日外国人客)の増加などから警備員の需要が高まっている。業界関係者によると、「数年前から慢性的な人手不足が続いている」といい、警備会社が今回のような不正に手を染めるケースもある。

 人々の安全な暮らしを守るために欠かせない警備員。全国警備業協会によると、日本で最初に脚光を浴びたのは、前回の東京五輪が開催された昭和39年ごろだ。当時は高度経済成長期の真っただ中とあって、警備業界も急速に発展。現在はスーパーや事務所の施設警備のほか、現金輸送車や交通誘導の警備など幅広い分野で活躍している。

 2度目の東京五輪を前に一層の需要増が見込まれる中、捜査関係者は「要件のない人が指導教育を行っているとしたら、現場に著しい質の低下を招く危険がある。審査のさらなる厳格さが求められる」と話している。
kaiser-09-11
堀江氏 渡部建の豊洲報道過熱に「ここまで来ると酷いいじめ」 為末大氏も苦言
デイリースポーツ 2021/03/02 17:24


堀江貴文氏© デイリースポーツ


 実業家の堀江貴文氏が2日、ツイッターに投稿。女性問題に批判が集まり活動自粛中のアンジャッシュ渡部建が、東京・豊洲市場で働いているとの報道が過熱し、働きづらい状況になっているとの記事を取り上げ、「ここまで来ると酷いいじめにしか見えない」と指摘した。

 取材過熱に対して、元陸上五輪選手の為末大氏が「これは、メディアが人が再起しようとして就労することを実質的に制限をかけて人を追い込んでいるということになりませんか」とツイート。堀江氏もこれらを踏まえて投稿した。
kaiser-09-11
鷲見玲奈 巫女さん姿を投稿…「似合ってすてき」の声
デイリースポーツ 2021/03/02 20:15

鷲見玲奈アナウンサー© デイリースポーツ


 元テレビ東京のフリーアナウンサー鷲見玲奈が2日までに更新したインスタグラムで、巫女姿を披露した。東京ガールズコレクションでのもので、フォロワーからは「かわいい」の声が多く寄せられた。

 鷲見アナは「東京ガールズコレクション、およそ7時間のステージを走り抜けました」と投稿。「初めてMCを務めさせて頂いたのですが、驚くほどバックステージが可愛い子たちで溢れていて(ソーシャルディスタンス)、可愛い子好きとしては幸せすぎる時間でした 定期的に目の保養ができていたお陰か、全然疲れていません!笑 (本当にみんな可愛かった…!!) 今回初めてランウェイでのウォーキングもさせて頂き、武田塾のステージでは巫女さんの衣装も着せて頂きました 早着替えも初体験だったのですが、7分で着替えるところを2分で着替えるという早業を見せ、新たな特技を見つけることができました。笑 とにかく全てが貴重な経験で、ありきたりな言葉になってしまいますが、本当に夢のような時間でした」と振り返った。

 珍しい巫女姿の写真にフォロワーからは「優勝してます可愛い」「かわいい」「巫女さん姿かわいすぎます」「似合ってすてき」「なんでも似合いますね」「巫女さん、かわいいです」などと反響が届いた。
kaiser-09-11
韓国大統領「日本は重要な隣国」と述べた理由 独立運動記念式典でなりを潜めた対日強硬発言
ソウル新聞 2021/03/02 16:00


「3.1独立運動記念式典」に出席した文大統領(写真・ソウル新聞)© 東洋経済オンライン


 従軍慰安婦や元徴用工問題で関係が悪化した日韓関係に改善の突破口が見えない中、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2021年3月1日、3.1独立運動記念式典で行った演説で、過去の歴史と未来志向的関係を分離することを再確認しながらも、「未来」と「対話」をアピールした。3.1独立運動は日本による植民地時代の1919年、初めての反日独立運動のことだ。

日本との未来と対話をアピール
 2020年9月に菅義偉政権が発足後、韓国は融和的なメッセージを日本に向けて発信してきたが、今回の演説ではその融和姿勢をさらに強めた発言となった。しかし、元徴用工問題など具体的な提案はなく、日本側が前向きに対応するかどうかは未知数だ。

 文大統領はこの演説の中で、慰安婦や元徴用工問題などに直接言及することはなかった。しかし、「過去の不幸だった歴史」との表現を使った。とくに「被害者の名誉と尊厳を回復するため最善を尽くす」と述べながらも、「被害者中心主義の立場で知恵を持って解決策を模索する」と付け加えた。大統領就任後初めてとなる2018年の3.1節での演説では、「慰安婦問題の解決でも加害者である日本政府が『この問題は解決済み』と述べてはならない」と直接的に言及したときとは対象的だ。

 「最も近い隣国」としてきたこれまでの表現から「お互いにとても重要な隣国」とさらに前向きな表現をつかって「協力が今ほど重要なときはない」と強調した点も目を引く。「重要な隣国」とは、日本が日米韓3カ国協調関係の中で、日韓関係に言及する際に使った表現だ。文大統領も「両国の協力は韓米日3カ国の協力にも資するだろう」と述べた。

 日本政府が死活をかける東京五輪成功のために協力は惜しまないとしながら、「韓日、日朝、米朝間の対話の機会となるだろう」とも述べた。朝鮮半島平和プロセスにおけるエンジンとして生かすために、日米韓の協調を重視するアメリカのバイデン政権と歩調を合わせようとする意図が読み取れる。

 ソウル大学国際大学院教授の朴喆熙(パク・チョルヒ)教授は、「強硬な発言を自制し、融和的な言及を行った。数年間、『忘れない』『負けない』という話をしていたが、『とても重要な隣国』と呼ぶことはそれまでの姿勢からの方向転換だ」と評価する。

 しかし、慰安婦と元徴用工問題の解決を主張してきた日本が、文大統領の今回の発言に素直に応じるかは不透明だという評価が専門家らの間で支配的だ。韓国・国民大学日本学科の李元徳(イ・ウォンドク)教授は、「過去の歴史をロー・キーで扱うというものであり、未来志向的に政策や対応を設定するというものだが、具体的な解決方法を期待する日本が韓国側のこのような姿勢に応じるかどうかは疑問だ」という。梨花女子大学北朝鮮学科のパク・ウォンゴン教授も、「いっそのこと無条件での首脳会談を提案したらよかったのかもしれないが、この程度の発言では解決は難しい」と指摘する。

日韓関係へのアメリカによる仲裁を期待も
 アメリカによる仲裁を活用はするが、それでも状況が改善しなければ、厳しいなら厳しいなりの「状況管理」が必要だという指摘もある。韓国・国立外交院のキム・ジュンヒョン院長は「日本は1965年の請求権協定と2015年の慰安婦合意を韓国側が全面的に受け入れることを前提としており、これにより韓国側を追い詰めようとしている状況だ。アメリカの仲裁が必要だ」という。

 さらにキム院長は「いま、日本に譲歩することは国内政治的に容認できない。アメリカによる仲裁が難しければ、状況を管理するという方向に行かざるをえない」と述べた。

 前出の国民大学・李教授は「外交交渉によって日本が謝罪に言及し、韓国側が賠償といった物質的な解決に責任を負うという方法もあるが、これを韓国側が最初に言及すれば、アメリカが日本にとってプレッシャーになりうる」という。

 元徴用工賠償判決による日本企業の資産現金化の問題、あるいは東京五輪の開催が局面を変える変数になりそうだ。韓国・聖公会大学の梁起豪(ヤン・ギホ)教授は「五輪はまだ可能性があるが、日本企業の資産現金化といった問題を韓国側が主導的に管理できるかどうかがカギ」と指摘する。

【文大統領が就任後、3.1独立運動記念式典で行った対日発言】

2018年

「慰安婦問題の解決においても、加害者である日本政府が『解決済みだ』と述べてはならない。…最も近い隣国らしく、心からの反省と和解を土台に、ともに未来へ進むことを望むだけだ」

2019年

「植民地時代の親日人士が残した残滓、これはあまりにも先送りされた宿題だ。…誤った過去を省察するときになってようやく、未来に向けて進むことができる」

2020年

「日本はいつでも近い隣国…。過去を直視できてこそ傷跡を癒やすことができ、未来へと進むことができる」

2021年

「不幸だった歴史を、加害者は忘れることができても被害者には忘れがたいものだ。…過去の問題は過去の問題として解決していけば、未来志向的発展により力を集中できる」

「韓国と日本はお互いにとってとても重要な隣国。…隣国同士の協力がいまほど重要なときはない」
kaiser-09-11
変異ウイルスで新たに13か国からの入国後待機措置強化TBS系(JNN)654


 変異した新型コロナウイルスが世界で拡大していることを受けて、政府は新たに13の国から入国する人の入国後の待機措置を厳しくすることを決めました。
kaiser-09-11
福原遥「やったーーー!」ファンクラブ開設
日刊スポーツ新聞社 2021/03/02 11:05


女優の福原遥(22)が、ファンクラブが開設され、「やったーーー!こんな日が来るとは」と歓喜した。

福原は1日、インスタグラムを更新。自身のファンクラブ開設を報告し、「やったーーー!こんな日が来るとは すんごく嬉しいです ファンの皆様とより近くで繋がれる場所、そして皆様により早く色々な情報をご報告できる場所ができたことを、とても嬉しく思っております!」と喜んだ。

「今まで以上に皆様とたくさん繋がれたら嬉しいです!」と福原。「自分のありのままの姿をここでたくさん出していけたらいいな!ブログや、撮影中のオフショット、動画など色んな姿を、皆様にお見せしていきます!」とした。
kaiser-09-11
慰安婦、国際司法裁判所へは反対 韓国政府聴取に勝訴弁護士
共同通信社 2021/03/02 20:47


2日、ソウル市内で開かれた韓国女性家族省の意見交換会(同省提供・共同)© KYODONEWS



 【ソウル共同】旧日本軍による元従軍慰安婦の支援策を担当する韓国女性家族省は2日、日本政府に損害賠償を求めた訴訟で勝訴が確定した元慰安婦側の金江ウォン弁護士らとソウル市内で意見交換会を開いた。金氏は慰安婦問題を国際司法裁判所(ICJ)に付託する案に、根本的な解決につながらないとして反対する考えを示した。

 別の同種訴訟で係争中の李相姫弁護士は、日本政府が元慰安婦への被害を認定し、謝罪することが最も重要だと述べた。両氏が共同通信に明らかにした。

 公開された冒頭では、鄭英愛女性家族相が「多様な意見を(政策に)反映させ、政府がすべき役割を果たしていく」と述べた。
kaiser-09-11
「老後に備えて貯蓄を」十分にできているでしょうか。
子の教育費、親の介護費、自分の生活費…。日々の暮らしに精一杯な日本人の現状は、データにも表れています。


●老後のための貯蓄ゼロの異常事態

■50代の3人に1人が老後貯蓄ゼロという現実。このままでは「下流老人」「老後破産」へまっしぐら~誰も逃げられない老後の生活苦

最近、「下流老人」あるいは「老後破産」という言葉をよく耳にするようになりました。
年金や貯蓄だけでは老後生活が立ち行かなく、生活が困窮してしまう高齢者のことです。
考えるだけでも気がめいりますが、これは特別なことではなく、誰にでも起こりうる問題なのです。

その証拠としてフィデリティ退職・投資教育研究所のレポートを紹介しましょう。
フィデリティというのは、ご存じの方も多いと思いますが、世界的な資産運用会社で日本でも投資信託などを提供しています。

このレポートは、サラリーマン1万人への調査を行ったものですが、驚くべきは退職準備金が0円の人が約41%もいるということです。
2人から3人に1人が、老後のための資金をまったく準備できていないことになります[図表1]。
no title


年齢が高くなるにしたがって、その比率は下がりますが、50代でも3人に1人が0円の状況です。
定年延長が話題になっているとはいえ、50代といえば、リタイアは目前に迫っています。老後生活を迎えるまでに十分な蓄えをするのは、ほぼ不可能といってもいいでしょう。
kaiser-09-11
河合元法務大臣、保釈認め、検察控訴・・・
政府広報官、元オリンピックも担当した
外務省出身の女性へ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三毛猫ちび」カテゴリーもっと見る

万博国際幹部がIR工事延期要請でカジノの解除権はどうなる!?&フリーアナ川口ゆり,問題発言で事務所クビに‼&20歳近くの長寿の先代三毛猫チビの想い出・&松本人志裁判延期も文春側資料提出!
台風接近っ!&万博国際幹部がIR工事延期要請でカジノの解除権はどうなる!?&フリーアナ川口ゆり,問題発言で事務所クビに‼&20歳近くの長寿の先代三毛猫チビの想い出・&松本人志裁判延期‼
速報)トランプ狙撃,ジョジョ風に!&佐野海舟逮捕,全然不明&ビリオンスクール!,イジメに証拠つかんで警察!&20歳近くまで生きた長寿の先代三毛猫チビの想い出・&統一教会,念書無効判決
統一教会の最高裁で念書無効に画期的と!&ビリオンスクール!,イジメに証拠つかんで警察に突き出す!&20歳近くまで生きた長寿の先代三毛猫チビの想い出・&小林製薬の紅麴被害,死者100人超え
松本人志騒動でコンプライアンス問題が露呈&20歳近くの長寿の先代三毛猫チビの想い出・&なでしこ、アウェーのNZで2試合とも勝利っ!&東京地検がBigMotorの街路樹破損を不起訴にっ!
速報)ハマス,エジプト提案のガザ戦闘休止案合意見込みもイスラエル側は不明!&ダンサーRiehata,サッポロCM,お蔵入りか!?&20歳目前でなくなった三毛猫チビの想い出,13年1ヶ月・&鈴木愛理
最近の記事
バックナンバー
人気記事