Kaiser0911 の gooブログ

うちの黒猫キキ、成長記録(過去)7~8ヶ月ぐらいっ!(今はもうすぐ9歳半です)

うちの黒猫キキ、成長記録(過去)7~8ヶ月ぐらいっ!(今はもうすぐ9歳半です)

 

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

 

 

今日は旅サラダ カナダ編に、食彩の王国、出川の充電旅、田中圭の高校ドラマ他・・・

 

昨日は全国で1704人と過去最多、今後1~2週間、増加傾向か!?


日本代表、パナマ戦、1-0と勝利っ!!


年末恒例のジャニーズカウントダウン、今年はまだ未定・・・

 

昨日の都内のコロナ感染者数は 374人と依然高め、
1~2週前の数字なので、今後は!?

眞子様、やはり小室圭らしい・・・

父親、血栓あるものの、緊急ではなく、しばらくは、
薬で様子見らしく一安心・・・

近所の温泉行ってきたけど、けっこう混んでた・・・


上場を予定していたアリババ等のアントグループ、
金融当局への批判で上場できず・・・

アリゾナでもバイデン氏勝利確定か!?

 

 

また、介護中の父親に、血栓があるとのことで、
病院か見舞いや手伝いに行くかもしれないため、
更新、訪問はあまりできないかもしれません・・・


日本版24、あまり視聴率よくないみたいだが、ようやく盛り上がりつつある・・・

(以下ネタバレあり)やはり、娘の友人の父親は偽物だったか!?てっきり、母親や付き合いのある企業絡みで脅されて協力しているのかと思ったけど、まさか殺していたとは・・・

一方、仲間由紀恵演じる女性総理候補も、息子が娘の件で正当防衛とはスキャンダルになりそう・・・

さらに、朝倉あきが毛嫌いする時任の息子演じる天才ハッカー、凄そう・・・

 


昨日は全国で1658人と最多で約100人増加、さらに、利尻島など
離島でも感染で島しょ部や医療機関の少ない地域が問題に・・・。
また、医療機関のひっ迫や医療危機懸念も・・・
政府は悠長なこといっているけど、今後1~2週間の
感染者数の増加が心配で怖い・・・


最上もが、結婚前に、妊娠発覚、バイセク発言して
いたので、ネットでは対外受精等の可能性も!?
やはり、ネットでも父親や精子提供者は不明・・・


嵐、大みそかに、今度は生配信のライブ・・・


当初、バイデン勝利で、銃撃戦懸念も、今は小競り合い
やデモ行進ぐらいで流血の事態にならずよかった・・・

そのバイデンさん、家族の度重なる不幸に加え、
議会で最も貧しい男との評や、ワシントンへの電車通勤に、
タバコは吸わず、アイスクリームが好きらしいので、
菅さんとスイーツ談義をしては!?

また、感染研所長のファウチ所長はトランプ氏による解任を望まず・・・
さらに、注目のフィラデルフィアの共和党系の選管委員も、
不正の証拠は見つからずとのこと・・・


私鉄大手14社全て、ホテル事業等含め赤字・・・


最強剣士ランキング、1位は るろうに剣心 の緋村剣心、
2位は、ワンピースのゾロ、4位がガッツで、5位は
ソードアートオンラインのキリト、鬼滅の刃の竈門炭治郎・・・


長野にも竈神社に、鬼無里等、鬼滅の刃関連の地が・・・

 

 

 

昨日は科捜研の女、睡眠がらみに、7人の秘書は
盗撮がらみで、警察上層部の犯行でした・・・ね

 

 

昨日はようやく通院ついでに、インフルエンザ予防接種打ってきました・・・


昨日の全国の1574人と最多の1602人まで、第3波懸念が・・・

鬼滅の刃、ゆかりの地等で、全国へ経済効果波及・・・
さらに、苦言を呈した逆キメハラまで・・・


今度はジャニーズの兄貴分、マッチこと近藤真彦が
25歳年下女性との不倫旅行・・・


近ツー、人員削減に、三越伊勢丹も中間決算で初の赤字・・・


ミスワールドの日本代表の世良マリカがお人形みたいとネットで話題・・・


トランプ次男、選挙の終わった10日にミネソタの人たち、
選挙に行ってとツイートし、笑いのネタに・・・

また、バー司法長官が不正選挙疑惑捜査承認で、反発を生み、
選管担当のピルジャー氏が辞任・・・

さらに、政府の管理業務担当の一般調達局GSAも政権移行を認めず


一方のバイデン氏は就任後すぐにオバマケアを拡充・・・

 


嵐、アラフェスに加え、無観客だったので、年末までに
何かしらを検討か!?

ただ、山Pの退所は、昨年二宮の結婚報道の12日に
ぶち当てる予定だったところを文春にすっぱ抜かれたらしい・・・

 

 

 

今日の都内のコロナ感染者数は 318?人と300人越え・・・
まだ水曜なのに、木、金は増加傾向なので不安が・・・

 

バイデン、人権問題の点で、中国にどのような対応とれるのか!?
また、香港問題や台湾はどう対応?さらに、北朝鮮について
オバマ時代の国連大使パワー氏は相当北朝鮮を苦しめている点から、
さらに、クリントン時代含め、北朝鮮には、さらなる冬の時代到来か!?


韓国で三菱重工の資産売却可能に、意見書提出・・・
文政権、どう対応するんでしょう・・・

 


(速報)山下智久がジャニーズ事務所を退所・・・


 歌手で俳優の山下智久(35)が、所属するジャニーズ事務所を退所したことが「週刊文春」の取材で分かった。

 既にかなり以前から対処の意思を伝え、12月での退所を希望も、
 3月末まで延期で合意も、8月の女子高生A子とのスキャンダル騒動発生・・・

 しかし、ハリウッドの映画オファーが届いたため、10月末退所で合意に・・・
 一部では、ウィル・スミスの事務所とのエージェント契約しているとのうわさも・・・

 


今日の都内のコロナ感染者数は 293人と300人近い・・・


女川原発、再稼働らしい・・・、まだ10年経っていないし、
再処理等未解決なのに・・・


今日はブラックグローバーの団挑戦、鬼滅効果か、
原作にもないオリジナル展開で見ごたえあった・・・


twice のジヒョ、昨年と発覚し、ビッグカップルと噂の、
カン・ダニエルと破局・・・


TBSの日曜昼の人気番組、噂の東京マガジン、32年の歴史に、
来年3月で幕・・・、好きだったのに・・・


アーカンソー州の警察署長がトランプ支持派で、右翼サイトや
SNSに「民主党に死を」との思いをぶつけすぎて、辞任する羽目に・・・


吉岡里帆主演の映画、男鹿半島を舞台に「泣く子はいねえが」20日に公開・・・
自分でもたくさんペットを飼っているぐらい動物やペット好きらしい・・・


米国はもちろん、日本でも伝わるトランプ関連のデマや
フェイクは、中国発のものが多いらしい・・・
また、トランプ陣営の弁護士チームの会見場所がフォーシーズンズホテルではなく、
アダルトショップと火葬場に挟まれた、造園場だったため、笑いの種や、
トランプもゴルフしているから、訴訟本気なのか!?

人気 youtuber のてんちむ、豊胸トラブルのため、破産寸前で水商売も・・・


大阪でも226人と確実に第3波到来懸念・・・

 

 

 

 

鬼滅の刃、大ヒットで、元ジブリの宮崎駿さんに直撃も、
ちょっと失礼では!?むしろ、鈴木さんの方が怒っていそう・・・

学術会議、同意ない性交の犯罪を提言・・・
伊藤詩織さんの件含め、政府の反応は!?


船橋で客が勝手に応募して、見事カレーパンで金賞・・・


反トランプのバイデンを解説、注目の対日政策は、
米軍撤退より、日米関係を重視し、また、注目の、
尖閣問題も、オバマ政権が安保対象内と明言しているので、
継承するのでは!?ただ、トランプ再選の懸念や、
トランプが支持者を煽って、暴動懸念も・・・


また、バイデン氏当確で市場も最高値、日本市場も続く・・・

ミロのスティックタイプが好調らしい・・・


キンプリの冠番組の噂も、嵐メンバーが引き継ぎ、幻に・・・

 

 


今日の都内のコロナ感染者数は 158人と、
月曜なのに多めで、第3波懸念か!?
これから秋冬シーズン、本格化なのに・・・


さらに、午前中だけで北海道で
200人とおそらく札幌中心だろうけど、
秋冬シーズン大丈夫か!?


時任の息子、24出演か!?


気になるバイデン政権の対日政策は、
オバマ政権同様、実務重視となりそうで、
中国が肥大化しており、同盟を優先した
戦略となりそうで、特にエネルギー分野では
協力関係が重要となりそう・・・

一方、法廷闘争のトランプは、既に、職探しの
スタッフや戦犯探しの不協和音状態・・・


羽生結弦君、9月に早大卒業・・・


伊藤健太郎、2年半先まで埋まっていたが、
今回の交通事故で、今日から俺はの劇場版
第二弾への出演は吹っ飛び、数億にも上る、
慰謝料や違約金ならびに、事務所移籍での
件も、下手したら訴訟合戦になりそう・・・

 


元SMAPの森君、バイク優勝で、お詫びさせられて、
不本意な形で解散したSMAP、ちょっとでも、
復活するといいかもですね・・・

 

最高裁、ペンシルバニアの即時集計差し止め認めず・・・


トランプ氏、共和党の大物ブッシュ元大統領に加え、
重鎮ロムニー氏や、妻のメラニア夫人にまで敗北を
認めるよう進言・・・
今後、共和党は、昔よりの中道派なのか!?、ブッシュのような安保、
どんなリーダーが引っ張るのか!?


昨日の危険なビーナス、(以下ネタバレあり)主人公が
獣医を目指す動機と、父に対する嫌悪の理由が判明・・・

一方、重病の父親の殺害という暴挙にでようとしましたが、
主人公が防ぎましたね・・・

タクロウに遺産を残したかな!?と思えますが、
弟の行方と、動物実験等が関与しているのでしょうかね!?
さらに、母親が自殺ではなく、殺人だったとは!??

ようやくエンジンかかってきましたね・・・


秋篠宮、立皇嗣の儀礼でしたね・・・


吉岡里帆、写真集発売・・・


WTO事務局長、韓国とナイジェリア代表の一騎打ちだが、
トランプ(米国)がナイジェリア認めなかったが、
バイデンで認めるのでは!?


ジョニー・デップ、DV敗訴で、ファンタスティックビースト降板・・・


一方、嵐も困惑!?アラフェスvs鬼滅の刃の経済効果で、
ファン同士がモメる事態に・・・、ただ、今回は、
嵐が最後かもしれないし、通常のアラフェスなら、
入っても10万人程度なので、特殊事情では!?
何より、鬼滅の刃はまだ中盤の盛り上がり程度・・・

 

 


昨日は親子丼に、ほうれんそうの胡麻和え
その後、大戸屋の鳥の黒コショウ焼きと五穀米
・・・

 

 

 


今日は来週から寒くなるようなので、近所の温泉行こうかと
思ったが、体調不良で、来週通院なのでやめました・・・

今日は、危険なビーナス、やや展開遅いので、そろそろ、
残り約1か月なので、ギア入れてほしい・・・
原作とはけっこう違うようですが、お宝ってなんだ!?

その吉高、横浜流星との映画では、幻のベッドシーンがあったらしい・・・


今日の世界遺産、フランスのロワール渓谷でしたね・・・


今日の都内のコロナ感染者数は 189人と、休日なのに200人近い・・・

 

トランプ側近の、メドウズ首席補佐官がコロナに感染・・・

さらに、すでにジョージア、ミシガンでは裁判所に棄却され、
全ブッシュ大統領の法律チームの中心的だった、バリー・
リチャード弁護士は「今回の訴訟について、全く価値もなく、
勝つこともできないだろう・・・」とのこと・・・


伊藤健太郎、交通事故の対応はもちろん、根本的に、
人に敬意を払わない態度や考えを改めるべきとの指摘も・・・


田中圭の高校ドラマ、てっきり、階段でおされて、
おしまいかと思ったら、あんな傷だらけでも、復活するとは!?

1話目みていないので、副担任は何者!?目的は???

 


バイデン勝利確定・・・、一方、背水のトランプは
どこまで訴訟合戦をおこすのか!?

また、菅総理もツィッターで祝辞・・・

また、男でも、女でもXジェンダー(ノンバイナリージェンダー)
という人々もいるらしい・・・


昨日の都内のコロナ感染者数は 294人と、
土曜なのに、8月以来最多・・・

 


バージニアの選挙法専門の教授も、詐欺は難しい・・・

さらに、陣営でも法的手段も勝てる見込みは薄く、
負けたら、逮捕で犯罪者もある得るだけに、陣営からも、
泥船から逃げ出したり、今後の身の振り方を考える
報道も相次ぎ、トランプよりのメディアも批判や非難・・・
訴訟中に空中分解懸念も!?

また、投票所爆破阻止等、衝突も懸念・・・


菅総理、学術会議で経費削減等を訴えるが、
アベノマスクでブーメラン・・・
さらに、全集中も、無残の「私は間違えない。
全ての決定権は私にある。私の言うことは
絶対である。おまえに拒否する権利はない。
私が正しいと言ったことが正しいのだ」の
セリフで倍返し・・・


アメリカの1日の患者 12万で、秋冬シーズン
控え、大丈夫!??

デンマークのミンクの新型コロナ、テンやおこじょ、
いたち等似たような動物は大丈夫!??


鬼滅の刃ブームを受けてか、鬼滅一丁や、
鬼シゲキックス等、コラボ商品いろいろ・・・


川口春奈、youtube デビューがコロナ渦と重なり、
素の自分をさらけだすことで共感倍増し、300万に迫る
勢いで、CMも5本等これまでのイメージを一新・・・


今年の紅白、朝ドラ主演の二階堂ふみと、注目は白組の大泉洋に、
デビューの NiziU に、昨年の紅蓮華に続く、鬼滅の刃のLISA、
そして、大トリは嵐のフィナーレか!?

伊藤健太郎、素行の悪さにまつわる情報がとまらない・・・

 


今日の都内のコロナ感染者数は 242人・・・
相変わらず、高止まり・・・


嵐の日、125万ツィート・・・


ついに、共和党議員でさえ、あきれる、
トランプ氏の会見・・・

なんと、NBCとABCとCBSも途中で
会見を終了、最後まで放送したのは、
CNNとFOXのみだった・・・


また、SWの環境家グレタ・トゥーンべりが
トランプに「映画でも見に行くべきだ。
落ち着けドナルド」と倍返しが話題に・・・

さらに、トランプ氏めぐり、根拠ない
情報のSNS拡散になんらかの縛りがでる
可能性も・・・


児童等、教科書等荷物が子供の負担に・・・

セガサミーで希望退職者 650人・・・

大統領選決着つきそうだからか、日経、
29年ぶりの2万4千円台と高値・・・

エヴァのレイ等の声優兼歌手の水樹奈々さん、
妊娠を発表っ!!

バイデン氏の対中戦略よくわからないが、
トランプは香港で特に動かなかったけど、
人道的面からも、台湾へ動くのか!?
さらに、日本としては尖閣問題踏み込むのか!?
菅政権は、民主党とどうなのか含めて、
気になるところ・・・


最も応援したいジャニーズ、グループのアンケートで、

 3位 関ジャニ

 2位 TOKIO

 1位 嵐

 

さらに、文政権、トランプ応援で、ただでさえ、
北朝鮮を敵対している民主党なので、バイデン、
どう動くのか!?戦々恐々か!?

Dreamプロジェクトか!? Yoasobi の、
ayase が詩、曲、編曲を手掛け、
LISA と Uru が first take で
公開っ!!超楽しみっ!!

 


ぐるナイ、内田篤人が100万円獲得っ!!
ちなみに、ビリは岡村隆史・・・


昨日の都内のコロナ感染者数は 269?人と、
やはり木曜は相変わらず高い・・・
秋冬シーズン、大丈夫!??


ギレン・ザビ(ガンダム)やサウザー(北斗の拳)の
声優、銀河万丈さんがコロナに、聖帝なので、
大丈夫でしょうが、高齢なので、ちょっと心配・・・


神戸市内で交際1か月を祝うメッセージでの、
何気ない一言で、「殺すぞ」と書いて、
50人規模の傷害沙汰に発展・・・

投票日でも9万超の新規感染・・・
バイデンとトランプでコロナ対策の賛否いろいろ・・・

Tamashii Nations にゆきぽよ登場・・・、
仮面ライダー好きを公言・・・

コロナ影響し、下げ幅過去3番目で10年ぶりに、法人所得減少・・・


反トランプのレディーガガ、父親はトランプ支持・・・
ただ、こうした分断は全米中で起こっているらしい・・・


元AKBで個人的にもファンだった、市川美織の、
鬼滅の刃のカナヲのコスプレが好評・・・


のん、橋本愛、あまちゃん以来の共演で舞台挨拶・・・


バイデン氏勝利でも、上院は共和党で、ねじれか!?
(下院は民主有利か・・・)


池袋のアコスタでのハロウィン・コスプレは、
鬼滅の刃祭りっ!!

文政権、徴用工をめぐり、メディアに暴露され、さらに窮地か!?

伊藤健太郎の文春砲で、小松菜奈に、コロナ感染の馬場ふみかにも、
飛んだとばっちりか!??


本村弁護士、トランプの投票訴訟に、連邦最高裁は介入せず・・・


先ほどトランプ会見もややファクトに欠いた主張を繰り返し、
一方、バイデンは既に勝利を見据えて、政権移行チームに、
訴訟対策弁護団を結成・・・


科捜研の女、お久しぶりの鈴木亜美に、激辛対決で、
蒙古タンメンや美味しんぼを連想させたりで興味深かった・・・

秘書7人も、先週の杉田かおるに続き、今週は病院がらみですが、
これから毎週秘書1人ずつのエピソードとともに、
ラストの方で、木村文乃のエピソードがクローズアップされそう・・・

 

 

 

 

そういえば、アラフェス、書き忘れたけど、
スタジアムだと、せいぜい10万人で、
プラチナチケットだけど、配信のおかげで、
海外含め、500万人もみれたのはよいのでは!??

 


いよいよ大統領決定間近、バイデン王手も、
トランプは全部勝たなくてはならず、
負ければ、10以上の裁判に、離婚危機・・・


今日は科捜研の女に、7人の秘書・・・


先ほどミシガン(16人)をバイデンが勝利し、

 バイデン 264 vs 214 トランプ

バイデン王手か!?

なお、ネバダは結果中断し、現地5日の9時まで
結果公表せず・・・

 


5時現在、バイデン 248 vs 214 トランプ

 ペンシルバニア等あと1、2州でバイデン勝利か!?
 全部とらないと、トランプは勝利できず・・・


上院選は拮抗、下院は民主優勢らしい・・・


トランプの絶大な支援者の、バイデン有利に、
木村太郎はどうするのか!?

 

嵐のCD、This is 嵐」が50万枚を超える売り上げで、
ハーフミリオンを突破・・・
しかも、アラフェスの再配信も決定っ!!


元SMAPの稲垣、草薙等の番組に出演の、
とんねるず石橋貴明のみちょぱへのセクハラに批判殺到っ!!


持続化給付金詐欺、大学生等100人以上で、被害額も、
1億円を超える・・・。制度設計問題では!??


嵐の大野君は引退後、しばらくはゆっくりしながら、
釣りと絵を描いて、過ごすのでは・・・!?

 

 

今日の都内のコロナ感染者数は 122人・・・


タクシーの一部で、マスクの着用義務化、
国交省が認める ← ホリエモン怒りそう・・・

 

大統領選、現在、バイデン 238 vs 213 トランプ・・・
これって、郵便投票や期日前投票、どのぐらい
含まれているのかは不明・・・

トランプ氏、フロリダにテキサスを制す・・・


また、選挙途中でのトランプ氏の勝利宣言に、
共和党支持者でさえ苦言に、ツィッター社も、
選挙を盗む」文言に、警告が・・・

 

マラドーナ、脳手術、無事終了・・・


作者もファンを公言するジョジョの波紋の呼吸こそが、
鬼滅の刃の呼吸法の原点か!?

やはり、予想通り、鬼滅とコラボしたビックリマンチョコの転売相次ぐ・・・


そして、気になる映画編後のアニメの放映について・・・


一方、鬼滅の刃ハラスメント、「きめはら」も話題に・・・
ただ、ハラスメントって言葉が一人歩きしてる気が・・・


また、LISAの意外過ぎる過去に共感か!?
シングルマザーとの市営住宅生活や、
上京後の極貧生活に同情が・・・、
炭治郎同様危機を乗り越えての成功だった・・・


所沢で、ねこバスとトトロのモニュメントが・・・


嵐の活動休止は、大野のシングルマザーとの入籍への本気の覚悟で、
二宮の結婚に、大野が怒ったこと等が次回の文春でオープンになるらしい・・・
※前に、なんかの記事で、破局って書いてあった記憶が、別の人!??


伊藤健太郎、ランクルのナンバーは「1014」は山本舞香との交際記念日で、
ヴィトンのペアリングを購入・・・。また、山本も伊藤との交際の際に、
女性の携帯番号を消去させ、新しいLINEのアカウントを作り直させた・・・


当時、伊藤の給料は20万円で、山本舞香を満足させるためか!?
かっこいい自分を演じるためか!?実家はもちろん、
消費者金融にまで借金し、事務所とギャラ交渉でモメ、
イマージに出戻った・・・。さらに堕胎強要事件や、
両親と事務所とのトラブルもあったらしい・・・

 

 

firefox、2月ぐらいから人員削減がどうとか
叫ばれてて、台湾から撤退とか経営基盤が
コロナで不安定らしい・・・

うちのPCもfirefox 固まりまくり、
edge 試して、そのまま・・・

 

今日は大統領選に、相棒・・・

投票ベースで、フロリダは拮抗もトランプ優勢も、
ペンシルバニアやウィスコンシンは10%以上離して、
バイデン有利・・・。従来、共和党の牙城の、
テキサスでは驚きの拮抗らしい・・・、
地殻変動とは知りませんでした・・・


アラフェス2部のラスト3曲はシングルで、

 3位 A・RA・SI
 2位 感謝カンゲキ雨嵐
 1位 Turning Up だった


ツィッターでも、午前中から1日にわたり、嵐関連の
ワードや楽曲等がつぶやかれ、こちらも「嵐の日」に・・・


一部では、トータル観客、500万人、売り上げも、
300億円突破で、鬼滅のミクスを超える、
嵐のミクスの経済効果とも!?


また、アラフェスを終えた嵐、メンバー間で話し合い、
来年以降もFC継続を決定・・・

 

興行成績、鬼滅の刃V3達成っ!!1189万人、157億越え、
2位は小栗と星野の3億円事件を扱った「罪の声」
3位にはプリキュアシリーズの劇場版が入って、
根強いとは思っていたけど、個人的には非常に驚きですっ!!

 

LISA、first take で歌い終わった後の涙は、
製作や様々な想いに、煉獄への感情等が噴出したとのこと・・・

また、「竈門炭治郎のうた」は歌詞に散りばめた
劇中の台詞とともに、19話は作者でさえ号泣するほどの出来だった・・・


鬼滅の刃前から炭治郎演じる花江夏樹のファンの、
Cocomi に、広瀬アリスの熾烈なファンの戦いも続く・・・

 

エスパルス、監督交代が功を制したのか!?
攻撃がうまく機能して、得点がよくなったのか!?
ドゥグラスを獲られたヴィッセルに3-1で
久々の快勝っ!!フロント遅いよっ!!


ついに北朝鮮でも、コロナ怠慢罪が・・・


法政大の山口教授、松井大阪市長の都構想ならびに、
選挙後の発言に怒りっ!!


田中みな実、今年の顔選出に・・・


Qアノンの扱いに、木村太郎氏ブチ切れっ!!

不倫で離婚の Zebra、娘を庇うつもりも裏目で、
デビュー直前の NiziU の娘、Rima も騒動に巻き込まれ、
ミイヒの体調不良も加え、デビュー前から、
場外が激しすぎる・・・

ウィーンの銃撃戦、イスラム過激派によるテロだが、
ユダヤ教礼拝所のシナゴーグを狙ったかは不明・・・

美人 youtuber ゆん、月の食費は約30万・・・

 

 


鬼滅の刃、興行収入既に157憶円に到達し、
累積動員数は1100万人を突破し、
なんと、邦画トップ10入り・・・


今日のコロナ感染者数は 209人と、火曜で
祭日なのに、昨日より130人近く増加・・・


8月に不倫報道のあった,Zebra、妻の中林と離婚、
ちなみに、次女のリマは NiziU のメンバー・・・

菅総理、来年1月に訪米計画か!?


ストッキングのATSUGIのラブタイツが,萌え系キャラのイラストで、炎上っ!!


ギガヒット驀進中の鬼滅の刃、日テレのジブリや劇場版にありがちな、
芸能人のアテレコに、疑問符が!?本来なら、オリジナルアニメ版の
声優を望む声も多いはず・・・。一石を通じるか!??


レイソルのネルシーニョ監督、陽性とのことで、エスパルスも感染してないか不安・・・

眞子様との結婚が取り沙汰されている小室圭、10年で時効のため、
返済義務は亡くなるものの、賛否、特に非難多し・・・

※報道ベースだと、留学とかも皇室を私的利用しているし、文学や
 科学等アカデミックならまだしも、米国の投資関連等のため、
 個人的には、皇室関連の私財(皇室だから公財?等売却しそうで、
 かなり心配・・・


佐藤健のカレンダーでネット話題に・・・、撮影は神木隆之介・・・

フリーアナの宇垣美里の鬼滅の刃愛がとまらない!?もうじき、声優初挑戦の作品も・・・

アニメファンが選ぶ神回、バイオレット・エヴァーガーデンに、
涼宮ハルヒの憂鬱、そして、魔法少女まどかマギカだった・・・


いよいよ大注目の大統領選、軍事評論家も混乱を軽視できずと予想・・・

 


今週のジャンプ(以下ネタバレあり)菊之丞が前回腕を切られるが、
キンエモンが炎の刀で応急処置、死を唱えるカイドウだがひかず・・・

一方、クイーンの疫災が仲間も含めて、徐々に伝播し、アプーに抗体を預ける・・・

さらに、モモの助としのぶに攻撃が迫るが、ヤマトは身を挺して守る・・・

 

チェンソーマン、マキマの軍門に下ったかのパワーだったが、
自身でもわからずもデンジを守りながら逃げまくる・・・、
ゴミ箱でパワーは、血の悪魔を蘇る契約でデンジ復活・・・

そこに師匠で、デンジにマキマから逃がすか!?問う・・・


呪術廻戦、京都支部のみんながメカ丸の意思を引き継ぎ、渋谷へ・・・

虎杖と東堂は、真人と対峙し、黒閃を決め、潜在能力のバトルへ・・・

 

 

 

 


いよいよこの日がやってきました。大注目のアラフェスですが、オリコンによると、

 

嵐『アラフェス 2020』デビュー日の11・3開催 2部構成&FC向け特別コンテンツも・・・

 

 大みそかをもって活動休止する人気グループ・嵐の配信ライブ『アラフェス 2020 at 国立競技場』が、デビュー21周年記念日の11月3日に決まったことをイベント公式サイトで発表した。

 ファンクラブサイトに5人のメッセージ動画が公開され、相葉雅紀が「僕たち嵐のデビュー日、11月3日に配信します! チケットは10月9日より販売させていただきます」と報告。櫻井翔は「11月3日って本当に記念の日だからね。祝日ですので、より多くの人に見て頂きたいですよね」と喜んだ。

 また、今回のライブは2部構成になることも発表。午後4時半からの「PART1」が嵐ファンクラブ会員限定配信(公演時間:1時間半予定)、午後7時半からの「PART2」は一般の人も視聴可能の配信となる。松本潤は「『PART1』と『PART2』別々のセットリスト作っているので、両方とも楽しんでいただけると思いますし、片方でも見ていただけたらと思います」と呼びかけた。

 櫻井が「『PART1』はファンの人が喜んでくれると思うんだよね」と語ると、二宮和也「そっち系によってるもんね、『PART1』は」とにっこり。さらに、大野智からファンクラブ会員限定の「スペシャルコンテンツ」が、同日正午から「PART1」開始まで配信されることも報告。この日が嵐のアルバム『This is 嵐』発売日でもあることから「嵐の日として1日楽しめますので、ぜひ期待していてください!」とファンに語りかけた。

 本公演は事前収録の配信で、時間をさかのぼっての視聴や見逃し配信は対応しないため、二宮は「チケットのご購入については配信時間に余裕を持って購入するようお願いいたします」と注意事項を伝えた。

 ライブ公式サイトではタイムテーブルやグッズ情報も公開されている。

 


嵐“一色”11・3デビュー記念日 21年前の歌声と“共演”13企業共同プロジェクト・・・


 人気グループ・嵐と賛同企業13社が共同で始動した「HELLO NEW DREAM.PROJECT」が、「A・RA・SHI-for dream ver.-スペシャルムービー」を制作し、デビュー記念日の3日から同グループの公式YouTubeチャンネルなどで公開される。また、各企業による連動CMもテレビでオンエアされる。

 1999年11月3日に世に放たれた嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」。同曲の歌詞「夢だけ持ったっていいでしょ?」は、未来が見えにくい今の時代に人々の背中を後押しするのにぴったり。「-スペシャルムービー」では、21年前のリリース当時の歌声と今年新たに収録したメンバーの歌声が共演する形で編曲され、メンバー5人が夢を追うことの大切さを改めて伝える内容となっている。

 3日は、新国立競技場での無観客ライブ「アラフェス2020 at 国立競技場」が配信される。ファンクラブ会員限定のPART1が午後4時30分から、一般ファンも視聴できるPART2が午後7時30分からスタート。ライブ前の正午からは会員に向けたコンテンツ「生配信だョ 嵐会」も配信され、嵐一色の一日になる。活動休止前の“ラストライブ”となるであろう今公演は推定100万人以上は視聴するものとみられている。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
男子サッカー国際親善試合 日本1―0パナマ(2020年11月13日 オーストリア・グラーツ)

 【鈴木啓太 視点】

後半から出場した遠藤が素晴らしかった。前半に出た課題をチーム全体でも修正したが、遠藤自身もうまくボールを引き出しており、チームリーダー的存在となった。ポジショニングの正確性が抜群で、攻撃時も守備時も位置取りにミスがなかった。ボランチは中盤の中央。通されてはいけないパスや、相手にボールを受けさせたくない場所がある。そこをしっかり埋めていた。

 ボランチは前線とDFラインをつなぐ役割で、正しいポジションと同時に、ゲームを読む力が必要だ。プレーとしては「動き過ぎず、流れを見て」が重要。相手が動いていないときは動いてパスコースをつくる。動いているなら、逆に動かなければ相手が離れていく。これまで遠藤保仁さんや長谷部のように、ボランチがゲームをコントロールして日本代表を支えてきた。今それができるのが遠藤。個人的にはボランチは目立たない方がいいと思っているが、攻守に遠藤が目立ったのは、それだけ際立った仕事をしたということだろう。東京五輪代表のオーバーエージ枠にもうってつけだと思う。

 一方で、サイドに高い位置を取らせるため選択した3バックだが、前半はあまり機能していなかった。森保監督が広島時代にやっていた3バックとは少し異なり、ボランチが最終ラインまでボールを引き出しには下がらず、3人だけで回していた。もう少しボランチを絡めていけば、ボールを前に運ぶことができるし、攻撃にもつながっていく。それでも、3バックのようなチャレンジはどんどんするべきだ。試合機会が少ない今は、1試合が大事。森保監督自身も試合の大切さは十分に理解していると思う。 (元日本代表MF)
kaiser-09-11
国内の新規感染1737人、3日連続で過去最多更新…神奈川は「医療アラート」発動読売新聞オンライン2989

 国内の新型コロナウイルスの感染者は14日、新たに1737人確認され、3日連続で過去最多を更新した。茨城、千葉、静岡、大阪の4府県はいずれも、1日当たりで最も多かった。死者は計3人だった。
kaiser-09-11
炭治郎を食べる…?!【ローソン】即買い必須の「鬼滅の刃スイーツ」
2020.11.1453410 views


大人気アニメ「鬼滅の刃」。 鬼滅の刃とローソンがコラボし、さまざまな商品が誕生しています。 コラボ商品にはスイーツもあるのを知っていましたか? そこで今回は、鬼滅の刃とコラボしたスイーツを紹介します!

(1)和菓子で炭治郎を再現!食べマス 鬼滅の刃 竈門炭治郎

練りきりで作られた竈門炭治郎を表現した和菓子。 額の傷跡やピアス、炭治郎の象徴ともいえる市松模様の着物まで細かく再現されています。 細部にまで表現できるのは、和菓子ならではの繊細さになります。 正直食べずに飾っておきたいスイーツといえるでしょう。 和菓子ではありますが、子どもでも食べやすいように餡はチョコレート味です。 外側の餡は白あんで作られていますが、チョコレート餡との相性はGOOD! フォークを入れれば、スーッと取れるとても柔らかいです。 鬼滅の刃ファンでもなくても、顔の部分がぽてっとした可愛らしい印象になので、手に取りたくなることでしょう。

(2)いちごが禰豆子らしい!食べマス 鬼滅の刃 竈門禰豆子

こちらは妹の禰豆子バージョンの和菓子。 炭治郎同様、禰豆子がくわえている竹筒や着物の模様など細かく作られています。 炭治郎はチョコレートでしたが、禰豆子はいちご味の餡です。 優しめで柔らかなピンクが、よく似合う禰豆子にピッタリの味になります。 こちらはいちご味をほのかに感じつつ、白あんをしっかり楽しめる味です。 炭治郎は子どもでも食べやすいですが、禰豆子は練りきりを楽しめるようになっています。 炭治郎・禰豆子ともに食感は同じですが、それぞれ味は違います。 ぜひ両方揃えて、優雅なお茶口にどうぞ♪ ただし、まあまあな値段がしますので、お子さまに取られたくない!という人は気を付けてくださいね。

(3)全種類揃えたい!鬼滅の刃タルト

こちらのスイーツは洋菓子タイプです。 キャラメル風味のムースがのったタルトになっています。 タルト部分は優しい甘みでしっとりし、ムース部分はキャラメルの香りがとても強いです。 フォークを入れた際、ボロっとタルト部分が崩れるのもいい演出になります。 食べる部分は、コラボしていなくても普通においしいです。 このタルトの一番の魅力は、フィルムに描かれたキャラの絵です。 残念ながらフィルム部分は食べることができませんが、キレイに拭けば取って置くこともできるでしょう。 キャラクターの種類は全部で6種類。 竈門炭治郎をはじめ、妹の禰豆子、我妻 善逸、嘴平 伊之助、冨岡 義勇、胡蝶 しのぶと鬼滅の刃では主要キャラクターです。

人気キャラクターとのコラボ商品はとても人気です。 その上、どれもおいしいとなれば、可愛さと人気さですぐ売り切れてしまいます。 ぜひお店で見つけた際は、手に入れてくださいね! (恋愛jp編集部) 本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 在庫がない場合がありますので、店舗をご確認ください。 2020年11月2日現在
kaiser-09-11
トランプ氏、退任後に訴追?
11/14(土) 18:04配信

360
この記事についてツイート
この記事についてシェア
Japan In-depth
【まとめ】
演説中のドナルド・トランプ 出典:wikimedia.commons

・トランプ氏、バイデン次期政権移行チームへの資料提供を拒否。

・トランプ氏への更なる追求は、米民主主義存続に重要な影響もたらす。

・米国は民主主義を維持発展させるか、岐路に立っている。

米大統領選挙期間中のデモ(イメージ) 出典:gair rhydd

米大統領選挙で7100万票と史上最多レベルの一般票を獲得したものの、400万票余りの差をつけられて、民主党のジョー・バイデン次期大統領(77)に敗北を喫した共和党のドナルド・トランプ大統領(74)。法廷闘争を各州で仕掛けるも、次々と敗訴して旗色は悪い。

民意や司法の判断が明らかになってもトランプ大統領は潔く負けを認めず、2期目に突入するヤル気満々ではあるが、いずれ平和的な権力移譲に合意するか、それまで警護してくれたシークレットサービスによって2021年1月20日の次期大統領就任当日に、ホワイトハウスからつまみ出されるかの選択を迫られる。泣いても笑っても、トランプ氏に残された時間はおよそ70日間。前者がベターなチョイスであることは言うまでもない。

任期終了後のお仕事は

米大統領は世界一の超大国の指導者であり、退任後もそれなりの待遇が保障されている。年間約20万ドルの終身年金は大統領時代の給与の半分と、太っ腹だ。この他、任期満了後7か月の生活支援、レベルは落とされるものの死亡するまで受けられる身辺警護、また旅費、事務所経費、通信代や医療保険料などの手当も支給されるという。ただし、5年以上務めなければもらえない医療保険は、トランプ氏には資格がない。

一般人にはうらやましい限りの待遇だが、トランプ氏は大統領を辞めた(辞めさせられた)後に、どのような生活を送るつもりなのだろうか。おとなしく隠居するような人物ではないことだけは確かだ。

米メディアでは、

 1)不動産王・ビジネスマンとしての活動を再開する
 2)リアリティショーの帝王として復活する
 3)講演ツアーで儲ける
 4)回想録を執筆する、などが取り沙汰される。

また、

 5)大統領であった経験を活かしたコンサルティングなども考えられよう。

いずれも高収入が見込めるが、これら以外に

 6)「プランB」である2024年の再出馬に向け、精力的な政治活動を行う

という可能性も捨て切れない。

事実、多くの米メディアは、トランプ大統領がわが物とした共和党を引き続き領導し、自身もより強力なバージョンに生まれ変わって、2024年の大統領選挙で(おそらく高齢のバイデン次期大統領の後継となる形で)立候補すると見られるカマラ・ハリス次期副大統領と一騎打ちのバトルを演じる可能性が高いとしている。
kaiser-09-11
【速報】高級車カーシェア投資問題 運営グループが近日中に破産申請へ東京商工リサーチ1166

 投資家とトラブルになっていた高級車カーシェアリングサービスの「SKY CAR SHARE( スカイカーシェア )」の運営グループ4社が、破産準備に入ったことがわかった。近日中に破産を申請する予定。破産手続き開始後、破産管財人から車両が返却される見通し。
kaiser-09-11
安藤優子が「34年のフジ生放送生活」を終えて気づいた“押しつけがましさ”文春オンライン1596

 フジテレビでの生放送生活にこの9月でピリオドを打った。今は亡き逸見政孝さんとコンビを組んだ夕方のニュース「スーパータイム」から、木村太郎さんと一緒に立ち上げた夜のニュース「ニュースJAPAN」、そしてまた夕方に戻っての「スーパーニュース」を卒業して、お昼の情報番組「直撃ライブ・グッディ」まで、なんと34年もフジテレビに通い、毎日生放送に臨んだ。
kaiser-09-11
北海道で230人感染確認 3日連続200人台…札幌124、石狩地方44、十勝地方13、空知地方11北海道ニュースUHB821

 道は11月14日、新たに99人の感染を確認したと発表しました。また函館市が1人、小樽市が2人、旭川市が4人の感染を確認しました。
kaiser-09-11
離婚秒読み? メラニア夫人が待ち望むトランプ大統領からの「解放」〈週刊朝日〉
11/14(土) 18:14配信

313
この記事についてツイート
この記事についてシェア
AERA dot.
メラニア夫人とトランプ大統領(C)朝日新聞社

 米国のドナルド・トランプ大統領が、いよいよ「土俵際」に追いやられている。11月14日現在も大統領選の敗北を認めず法廷闘争に闘志を燃やしているが、メラニア夫人や娘婿のクシュナー上級顧問はすでにトランプ氏に敗北を受け入れるように助言したと報じられている。

 そんな中、メラニア夫人がトランプ氏との離婚を考えているという驚きのニュースも飛び込んできた。

 英タブロイド紙「ザ・サン」は、トランプ大統領の元補佐官で、2018年に暴露本を出版したオマロサ・マニゴールト氏の証言として、「メラニア夫人は大統領の任期が終了し、離婚できるようになるのを指折り数えて待っている」と報じた。 

 また、英タブロイド紙「デイリー・メール」は、メラニア夫人の元顧問であるステファニー・ウォルコフ氏の話として、メラニア夫人がトランプ氏との間の唯一の実子であるバロン君への財産分与を平等にするよう交渉していたことや、ホワイトハウスでの寝室をトランプ氏と別にしていたことなどを報じた。

 トランプ大統領の3番目の妻で、ユーゴスラビア(現・スロベニア)出身の元モデルという経歴からも注目されてきたメラニア夫人。夫婦の間で、何が起きているのだろうか。海外王室や要人外交に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏は言う。

「メラニア夫人はトランプ氏よりも24歳年下。元モデルという華々しい経歴からも、トランプ氏にとっては男性が社会的成功を成しえた証として欲しがる『トロフィーワイフ』的な存在ではないかと言われてきました。実際、夫にアドバイスをするような場面はあまり見られず、美しい姿でそばに立っていることだけが期待されているようでしたし、彼女自身、その役割を忠実に果たしてきたように見えます」

 ファーストレディという役割への意識を問われたこともあった。2018年6月、米テキサス州にある子どもの移民の収容施設を訪れた際、着用していたジャケットに「私には本当にどうでもいい。あなたは?」との文字があり、誰に向けたメッセージなのか波紋が広がった。
kaiser-09-11
“Hカップ女子レスラー”白川未奈と“宇宙一カワイイ”中野たむが“Gカップグラレスラー”ウナギ・サヤカを新メンバーに投入!「私達と一緒に美味しい夢を味わいに行きましょう!」
11/14(土) 22:57配信

50
この記事についてツイート
この記事についてシェア
バトル・ニュース
“宇宙の天使”の(左から)白川未奈、中野たむ、ウナギ・サヤカ

 14日、東京都・後楽園ホールにてスターダム『KORAKUEN NEW LANDSCAPE 2020』が行われ、中野たむが白川未奈&ウナギ・サヤカとともに“宇宙の天使”を結成し、STARSと決別した。

 中野たむは、専門学校で舞台芸術を学びミュージカル女優として活動。その後はアイドルユニット『カタモミ女子』『info.m@te-インフォメイト-』でアイドル活動を経て2016年にBeginningでアクトレスガールズとしてプロレスデビュー。
 フリーでの参戦を経て2017年11月にスターダムへ入団を果たすと、翌年には自らがGMを務める『スターダム★アイドルズ』を旗揚げして女子プロレス史に残る混沌を生み出し、その中から上谷沙弥、星野唯月を発掘するなど名プロデューサーとして辣腕を振るっている。

 話題の生産および発信に於いて団体随一の実力を持つたむは、10月の横浜武道館大会でZ(ゼータ)として新規参戦した“Hカップ女子レスラー”白川未奈の可能性に目をつけ、2人で“DREAM☆H”を結成してタッグリーグへ出陣。惜しくも優勝は逃したものの、先月末の後楽園ホールでは「DREAM☆Hが大爆発するためのもう1つのピースを用意した」とさらなる仲間としてZZ(ダブルゼータ)の登場を予告していた。
 しかし、たむのプロデュースに岩谷麻優が反応し、両者の間に不和が発生。たむは岩谷への感謝の言葉を述べつつ「いつまでも、岩谷麻優の後ろを走っている訳にはいかないんです」とSTARS離脱をほのめかしていた。

新メンバーのウナギ・サヤカ(うなぎひまわり)

 この日は岩谷麻優&スターライト・キッド&ゴキゲンです☆vs中野たむ&白川未奈&ZZの6人タッグマッチが行われ、たむ&白川が入場後にZZを呼び込むと、その正体はうなぎひまわり(卯渚さやか)ことウナギ・サヤカであることが判明。
 サヤカは、学生時代にシンクロナイズドスイミングのジュニアオリンピック日本代表候補に選ばれたというバックボーンを持つGカップグラビアアイドルであり、Youtuberとしても活動。ヤンキーアイドル『覇汝家』の特攻隊長アマリリスとしての活動を経て、2019年1月に東京女子プロレスにて“うなぎひまわり”の名でプロレスデビュー。今年9月30日に契約を満了して退団後の去就に注目が集まっていた選手だ。

 試合が始まると、岩谷らはサヤカへ集中砲火を浴びせていくものの、DREAM☆Hの2人が息の合ったコンビネーションで救出。サヤカは東京女子時代のシンクロナイズドスイミング式やアーティスティックスイミング風の動きを封印し、スキのない倒立やギロチンドロップなどの得意技を繰り出してみせる。
 そしてたむは岩谷との決別のエルボー合戦で壮絶な殴り合いを展開し、終盤には白川&サヤカを踏み台に飛んでいく合体プランチャや3人同時の踵落としといった連携も見せた上で最後はゴキゲンをタイガースープレックス・ホールドで沈めた。
 
 試合後、たむは「中野たむ率いる宇宙一の天使たち、一戦目、勝利を飾りました。私たちはもっともっともっと大きな夢を掴みに、宇宙旅行にでかけます。皆さん、私達と一緒に最高の宇宙旅行を味わいましょう。私達も、あなたたちも、美味しい夢を味わいに行きましょう!デリシャス!ん~まっ♪」と叫び、観衆へ3人で投げキッスを贈った。
kaiser-09-11
ニコンが赤字転落、「カメラ不振」で迎える難所 人員削減や生産拠点の集約などリストラを加速東洋経済オンライン1195

 名門ニコンが窮地に立たされている。
kaiser-09-11
日テレ卒業、フリーになった青木源太アナ 司会降板や別居報道の洗礼、決断した大勝負Yahoo!ニュース 特集661
10月、青木源太(37)が日本テレビから独立した。しかし直
後にスポーツ紙から妻子との別居についての突撃取材を受ける。『好きな男性アナウンサーランキング』(オリコン)で3年連続ベスト3の人気者はコロナ禍の今、なぜ退社を決意したのか。同期入社の桝太一アナ、別居中の妻と子、知られざる胸中を語った。(取材・文:岡野誠/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース 特集編集部)
kaiser-09-11
実在したスリランカの空中宮殿、幻のバビロンの空中庭園【古代文明、謎の魅力】ナショナル ジオグラフィック日本版

伝説の天空の居城をめぐる物語、古代から高さは力の象徴だった
 高い建物を見ると、人は権威や力を感じるものだ。それは人間の本性なのだろう。ある時は力を誇示するため、またある時は戦いに備えるべく、古代から権力者たちは高さを利用してきた。そんな古代の摩天楼のうち、異彩を放つ栄華の舞台を2つ紹介する。
kaiser-09-11
黄色く色づいたイチョウ並木を散策する人たち=熊本市で2020年11月14日午後2時38分、田鍋公也撮影(毎日新聞)

落ち葉が染める金色の道 熊本県庁イチョウ並木が見ごろに
kaiser-09-11
今日の都内のコロナ感染者数は 352人と土曜なのに高止まり・・・
kaiser-09-11
トランプ大統領の姪「恐怖、怒り、無力感に」と推察
11/14(土) 12:41配信

209
日刊スポーツ
トランプ大統領(17年10月1日)

米大統領選での敗北が確実となったトランプ大統領のめいで、今年7月に出版された暴露本「世界で最も危険な男」の著者でもある心理学者のメアリー・トランプさん(55)が、「2024年に行われる次の大統領選に叔父は出馬することはないだろう」と語った。

【写真】大相撲夏場所千秋楽を観戦するトランプ米大統領=2019年5月

トランプ大統領の兄フレッド・トランプ・ジュニア氏の娘で、トランプ一族の内情を告発した著書が話題になったメアリーさんは、CNNテレビのインタビューで「一族にとって敗者になることは最悪のこと。敗者になることは弱いことで、自分を価値のないものにすること。叔父は今までさまざまな手段を使って勝ってきたが、今、人生で初めて負けから抜け出せない状況に追い込まれている。再び敗北することに耐えられないので2024年に立候補はしないだろう」と語った。また、根拠なくバイデン氏の勝利は不正だと主張を続けるトランプ大統領の心境について「恐怖、怒り、無力感に襲われている」と推察している。

一方、仮に出馬を決めたとしても4年後は78歳で、同年齢のバイデン氏と比較してもファストフード好きでエクササイズもほとんどしない不健康な生活を送り、精神障がいもあるトランプ大統領に選挙戦を行うことはできないと思うとコメントしている。

起死回生を狙って法廷闘争に持ち込むなど、抵抗を続けるトランプ大統領を巡り、長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏と次男エリック・トランプ氏の2人の息子は支持しており、今後も敗北を認めずに戦いを継続することを強硬に主張していると言われている。

また、ホワイトハウス顧問を務める長女のイバンカさんと夫のジャレット・クシュナー氏は負けを認めるよう説得していると、関係者の証言として一部で伝えられている。CNNによるとイバンカさんとクシュナー氏は法廷闘争で選挙結果が覆る見込みはないとみており、ジョージア州で行われている手作業での再集計が20日に終わった後、早ければ来週にも敗北を認めることを望んでいると伝えてい
kaiser-09-11
菅政権、GoTo対応でジレンマ コロナ「第3波」、難しい判断
11/14(土) 7:06配信

4528
時事通信
新型コロナをめぐり記者団の質問に答える菅義偉首相=13日、首相官邸

 新型コロナウイルスの感染者数増加を受け、菅政権が需要喚起策「Go Toキャンペーン」の扱いをめぐりジレンマに陥っている。

【図解】Go To キャンペーンの仕組み(2020年6月)

 感染防止を優先してキャンペーンを中止すれば、経済再生への打撃になりかねないとの懸念があるためだ。感染拡大の「第3波」到来とも指摘される中、今後の対応には難しい判断を迫られる。

 「緊急事態宣言や『Go To』キャンペーンの見直しは、専門家も現時点でそのような状況にはないとの認識を示している」。菅義偉首相は13日、首相官邸で記者団にこう語り、現時点では国民の社会経済活動の大幅な制限につながる措置を講じることに慎重な姿勢を崩さなかった。

 一連のキャンペーンは首相が官房長官当時に展開した肝煎りの政策。効果には手応えを感じており、7日に地元・横浜市で開かれた会合に出席した際は「『Go To』で旅行、飲食、演劇やコンサート、商店街のイベントを応援していく」と強調。十分な感染防止対策を講じれば「移動で感染拡大は起こらない」と自信を示した。

 「Go To トラベル」は7月にスタート。その後に東京発着分も加わり、地方の観光業者らは旅行客がさらに戻ることを期待している。ここでキャンペーンを中止すれば混乱が生じるのは必至。できるだけ継続したいのが政権の本音だ。

 折しも国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が15日に来日する。このタイミングで厳しい措置に踏み切れば、来夏の東京五輪・パラリンピック開催に向け日本への悪印象を残しかねない。政府高官は「キャンペーンはやめない」と言い切る。

 ただ、キャンペーン継続はさらなる感染拡大のリスクをはらむ。13日には全国で1日当たり過去最多のコロナ感染者を確認。大阪府や長野県などで最多を更新し、ここにきて「第3波と考えていい」(中川俊男日本医師会会長)という感染状況になっている。

 観光地で知られる北海道・利尻島の飲食店では、道内の離島で初めてとなるクラスター(感染者集団)が発生するなど、大規模な人の移動が各地に感染を広げている可能性もある。

 こうした中、この1週間で政府のコロナ対策本部が開かれたのはわずか1回。首相の記者会見も行われていない。政府分科会の尾身茂会長は、感染者が急増する状況を示す「ステージ3」に当たると判断した場合、キャンペーンを停止すべきだと指摘している。政権の対応が後手に回れば、国民の批判が強まることも予想される。

 官房長官当時、「危機管理に強い」と評された首相。政権発足から間もなく2カ月で早くも試練が訪れている。 
kaiser-09-11
無惨と童磨の共通点
 鬼舞辻無惨の行動理由は「太陽を克服すること」です。無惨は人間だった頃に重い病を抱えていました。そして、その病をある医者に治療してもらったところ、人よりも強い鬼の肉体を手に入れると同時に「太陽の光を浴びると滅ぶ」という弱点を持つことになりました。

 だからこそ、彼は太陽を克服するために、医者が処方した治療薬の材料である「青い彼岸花」を配下の鬼たちに探させ、同時に「太陽を克服する者が現れるかもしれない」と期待して、鬼を増やしていました。このことについて、彼は「そのために増やしたくもない鬼を増やしていた」と語っています。

 無惨にとっては自分の配下の鬼たちも、目的を達成するための道具でしかありません。彼は誰とも心を通わすことなく、太陽を克服することに固執しています。だからこそ、同族すら軽んじてもまったく良心が痛むことのない、完全な悪役なのです。

 一方、童磨は人間だった頃から、誰かに対して気持ちが動くということがありませんでした。彼は「万世極楽教」という新興宗教の教祖夫婦に生まれましたが、彼の父親は女信者に手を出す色情狂で、そのことに怒り狂った母親によって刃物で滅多刺しにされて殺されています。

 童磨はこの光景を目の当たりにしていますが、ただ「部屋を汚さないでほしい」「血の匂いがひどいから換気がしたい」と思うだけでした。これは決断や行動の理由が「誰か」ではなく、「何か」になっていることを表しています。

 心情と感情は異なります。誰かについて浮かぶのが心情であり、何かについて浮かぶのは感情です。待ち合わせの相手が遅くてイライラするのと、パソコンの起動が遅くてイライラするのは、厳密には異なります。童磨は部屋や空気といった「何か」に対する感情はあっても、「誰か」に対する心情がありませんでした。

結びつきが人を強くする
『鬼滅の刃』はフィクションですが、これは現実にも当てはまります。決断や行動の理由がお金や地位や効率といった「何か」になっている人間は温もりがなく冷酷です。自分の心情に対する自覚が欠けているせいで、自分も相手も動かせません。そして、それが仕事やプライベートで人に嫌われて、物事がうまくいかない原因になっています。こうした傾向が強ければ強いほど、人は救いようがなくなります。

 心情が誰かに対して浮かんでくることは、私たちの心が「人との結びつき」で出来ていることを意味しています。自信、勇気、情熱は観念の産物ではなく、「あの時、あの人が、ああ言ったから」あるいは「あの時、あの人が、ああしたから」という体験から生まれます。自分や相手を動かす力は、家族や友人や同僚といった身近な人間関係から見つかるのです。

 お金や地位や効率がどうでもいいということではありません。大切なのは、「何か」と「誰か」を両立することです。勉強ばかりする人間を「頭でっかち」と言いますが、頭でっかちが悪いのではなく、同時に心も大きくしていくことが必要なのです。

―[魂が燃えるメモ/佐々木]―

【佐々木】
コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中
kaiser-09-11
『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨と童磨だけが本当の鬼である理由
11/12(木) 6:51配信

152
週刊SPA!
本当の鬼とは? <アニメ『鬼滅の刃』(第1話~第26話)はdTVで配信中>©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

―[魂が燃えるメモ/佐々木]―

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるメモ」とは何か? そのヒントをつづる連載第229回

 映画が大ヒットしている『鬼滅の刃』では、キャラクターの「戦う理由」が詳しく描かれています。主人公の炭治郎は家族を鬼に殺され、唯一生き残った妹も鬼にされました。だからこそ、その元凶となった鬼舞辻無惨を倒そうとします。

 また、無限列車編で活躍する煉獄杏寿郎は幼い頃に、病床に臥した母親から、「あなたが強き者に生まれたのは、弱き人を助けるためだ」と教わりました。だからこそ、彼は弱き人を虐げる鬼に対して剣を振るいます。

 炭治郎や杏寿郎のように、誰かに心を揺さぶられると、人は決断や行動ができるようになります。それが人物の影響です。これは主人公側だけでなく、敵役の鬼たちにも当てはまります。

獪岳と黒死牟の共通点
 たとえば我妻善逸のライバルになる「獪岳」という鬼は、もともと鬼殺隊の隊士でした。しかし、彼は師匠が自分と善逸を同格に扱うことに憤りを感じていました。そうした経緯から、より大きな力を手に入れるために、黒死牟という鬼の誘いに応じて自分も鬼になりました。

 また、その黒死牟という鬼ももともとは鬼殺隊の隊士でした。しかし、彼は双子の弟である継国縁壱の剣の才能に嫉妬していました。そして、縁壱よりも強くなるために無惨の誘いに応じて鬼になりました。「強さを求めて鬼狩りの立場から鬼になる」という点で、獪岳と黒死牟が共通しているのはとてもユニークです。

「誰か」の影響を受けている
 このように『鬼滅の刃』では敵も味方も、決断や行動の理由が「何か」ではなく「誰か」になっています。この構造があるからこそ、主人公の炭治郎が「人を殺したことは許さない」と討伐しつつも、鬼にならざるを得なかった境遇に同情し、その同情によって鬼たちが死の間際に人間性を取り戻して救われていく描写が成り立ちます。そして、これが物語の魅力の一つになっています。

 ところが、そんな『鬼滅の刃』にも、そうした同情の余地がない、救いようのない悪役がいます。それが鬼舞辻無惨と童磨です。この二人は行動の理由が、「誰か」ではなく「何か」になっています。
kaiser-09-11
NYでリハビリ→大統領選2024か
それはさておき、ジャレッドとイヴァンカはこれからどうなるのか? コロナ対策に失敗し、移民の子供たちを親から引き離し、レイシストと非難される政権に仕えた報いを受けることになるのか? 別荘のあるフロリダへ避難して、新たに「トランプTV」をライブ配信しはじめるのか?

筆者としてはフロリダ行きであってほしいと願うが、現実的にはニューヨークへこそこそ逃げ帰ってリハビリに励む予感がする。イヴァンカにはリアリティ番組のオファーが殺到しているとの噂があるし、回想録の出版でもひと稼ぎできるだろう。ジャレッドは家業の不動産会社「クシュナーカンパニー」の経営を続け、家賃滞納者たちに退去命令を出しまくるだろう。

夫妻はニューヨークに戻ってすぐは、かつての友人たちとの距離を感じるかもしれない。だがそのうち旧友らの輪の中に入り込んでいくのだろう。

「ニューヨーク社会を道徳観や良識の砦と見なす者などいない」──そう語ったのは、ニューヨーク・ポスト紙のセレブゴシップ欄「ページ・シックス」の元エディター、ポーラ・フロエリックだ。「結局はカネが物を言う社会です。小切手が不渡りを出さない限り大丈夫でしょう」

となると、ジャヴァンカは安泰だ。何しろ夫妻の2019年の収入は3600万~1億5700万ドルもあったのだから。
最後に、政界復帰の可能性も否定できない。今回の大統領選のトランプの得票数を見れば、「トランピズム」がどこにも消えずに残り続けるのは明白だ。ドナルド・トランプの返り咲きはないかもしれないが、イヴァンカあるいはドナルド・ジュニアが2024年大統領選で父親の「後継」を目指す可能性は十分にある。

悪夢はまだ終わっていない。トランピズムはまた「何か新しいもの」を見つけて、私たちめがけて投げつけてくるのだ。
kaiser-09-11
イヴァンカ・トランプの「再就職先」は? 2024年大統領選に出る可能性も
11/14(土) 11:30配信

76
クーリエ・ジャポン
父親の再選を願い、集会でも支持基盤にアピールしてきたイヴァンカだったが…Photo: Scott Olson/Getty Images

アメリカでは大統領が代われば、その側近や家族もホワイトハウスを離れることになる。トランプ家の一員であり、それぞれ大統領補佐官と上級顧問という肩書を与えられている長女イヴァンカ・トランプとその夫ジェレッド・クシュナーも失職するというわけだ。

【画像】パパに誠心誠意お仕えしてきたイヴァンカと夫クシュナーの4年間

2人はこれからどうなるのか? 英紙「ガーディアン」のニューヨーク在住コラムニストがやや皮肉まじりに予想してみた。

“政治家の振り”の4年間が終わる
「みんな、FindSomethingNew.orgのサイトをチェックすることをお勧めするわ」

去る7月、イヴァンカ・トランプは失業したアメリカ人に向かってそう言った。パンデミックのせいで何千万人もの国民が職を失ったのに、ホワイトハウスの対応は“役に立たない”ウェブサイトを提示することだった。

「Find Something New」とは、何か新しいものを見つけようの意。イヴァンカはこのイニシアチブの立ち上げを発表した場でこう説明した。

「新型コロナを受けて、残念だけど……人々はまったく新しいスキルを身につける必要があります」

さて、民主的な選挙の結果を受けて、今度はイヴァンカ自身が新しいスキルを身につける必要に迫られそうだ。父親のアドバイザー役を務めてきた年月は残念な終わりを迎えつつある。“政治家の振り”をしてきた4年間だったが、これからは「何か新しいもの」を見つけないといけないのだ。夫のジャレッド・クシュナーと共に──。

「リークの女王」の華麗なる変遷
イヴァンカは自身のファッション事業を維持しつつホワイトハウス入りした。当初は「向上心のあるどこにでもいる普通の女性」のイメージを必死に保とうとしていた。大統領特別補佐官という職を与えられたにもかかわらず、「政治にかかわらないようにしています」と笑顔でメディアに語っていたものだ。

彼女は父親の支持層にアピールしつつも、地元ニューヨークで親しくしていたリベラルを遠ざけないという綱渡りを見事にやっていた。当時ホワイトハウスの首席補佐官だったトランプの最側近スティーブ・バノンは、イヴァンカを「リークの女王」と呼んでいたという。彼女が自分と夫のジャレッドをよく見せる情報を記者たちに流し続けていたからだ。

トランプが恐ろしい行動に出る前に制したとして、「ジャヴァンカ」を称える見出しがメディアに定期的に踊った。そして夫妻は、保守的なトランプ政権に「緩和効果」をもたらしているとされた。
2017年には、セレブ&エンタメ誌「USウィークリー」の表紙にイヴァンカが登場し、「私がパパに賛同できない理由」と題されていた。そうやってトランプ政権初期の頃、イヴァンカ夫妻は父親と巧妙に距離を取っていたのである。

しかし、すべてを手に入れることはできなかった。父親のそばで喝采を送り続けた4年間、気づけばファッション事業は窮地に追い込まれ、自分の名を冠したブランドをたたんでいた。

リベラル層へのアピールはとうの昔にあきらめ、いまや「MAGA」に全力投球である。大統領選の直前には中絶反対だと明言。投票日から数日後には父親の「勝者は俺だ」という妄想を支持し、「合法に投じられた票はすべて数えられるべきだけど、違法な票はそうすべきではない。こんな論争になるような話ではない」とツイートした。

お嬢さん、あなたの言うとおり。今回の選挙において論争になるような要素はまったくない。ただ、トランプが自分の気に入らない票だけ数えるなと叫びだしたから、論争が起きてしまったのだ。
kaiser-09-11
◆芸能界がより良い環境になるために変わり始めている
──今年3月には事務所を退社し、ご自身が代表を務める会社でマネジメントも行うようになりました。

【柴咲コウ】 会社の設立は2016年で、いきなり起業し独立というわけではないんです。アパレルやプロダクトの企画開発といった企業活動も徐々に充実してきたなかで、エンタテインメントを扱う部署も加わったという形でした。

──ご自身も含めて、“独立ラッシュ”の芸能界の今をどのように捉えていますか?

【柴咲コウ】 日本の芸能界には昔ながらに根付いている慣習がたくさんあります。なかにいるとなかなか気づかないものですが、いざ外部の方と関わると「特殊だね」と指摘されることも多いんですね。

──例えばどのような指摘が?

【柴咲コウ】 例えば契約1つとっても「そんな不透明でいいの?」と驚かれたことがありました。情報化社会のいま、芸能界で働く人たちも一般社会の体制ときちんと折り合っていかなければならないと思います。いずれにしても芸能界がより良い環境になるために変わり始めている。今はそんなフェイズに来ているように感じています。

──大手事務所から個人事務所へ。働き方はどのように変わりましたか?

【柴咲コウ】 私は代表取締役でもあるので、自分が行動しなければ誰も動いてくれません。スタッフへの責任も伴いますし、やるべきことも格段に増えました。でも自分で決定権を持ち、こんな仕事をしたい、こういう形で向上したいと自らハンドルできるのは、自分には合っているような気がしますね。

◆来年40歳、年齢なんて記号。そんなのに縛られたくない

──来年40歳になりますが、年代が変わる意識はありますか?

【柴咲コウ】 まるでないと言ったら嘘になりますが、「年齢なんて記号。そんなのに縛られたくない」と抗っている自分もいて(笑)。一方でその年齢に見合う生き方はできているかなと省みることもあったりと、やはりキリのいい数字というのは節目なんだなと思わざるを得ないですよね。
kaiser-09-11
柴咲コウが語る女優兼実業家のいま 相次ぐ事務所独立に「芸能界が変わり始めている」
11/14(土) 8:40配信

1179
オリコン
女優、歌手、実業家として活躍する柴咲コウ

 主演ドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系)での好演が話題の柴咲コウ。不慮の事故による25年の眠りから目覚めた「心は10歳、体は35歳」の女性という難役をこなす高い演技力に称賛の声が集まっている。今年はNHK連続テレビ小説『エール』に初出演するなど女優業も充実。またデビュー以来所属していた事務所から独立するという環境の変化もあった。女優、歌手、そしてレトロワグラース代表と、ますます活動の幅を広げる彼女に自身の現在地、急激な変化を遂げる芸能界について話を聞いた。

【写真】太ももチラリ… ひざ上白ワンピで美脚を披露した柴咲コウ

◆過去は、現在の自分に連なって存在していることを実感

──ドラマ『35歳の少女』の迫真の演技が話題です。実年齢よりも何十歳も幼い少女を演じるために、どのような役作りをされたのでしょうか?

【柴咲コウ】 このドラマのお話をいただいて、10歳の頃の自分の声を吹き込んだカセットテープを聞いてみたんです。そうしたら懐かしいという気持ちよりも、あの頃の情景がとてもリアルに目の前に広がってきて。過去というのは点ではなく、現在の自分に連なって存在していることを実感しました。

──現在の柴咲さんにも存在する“10歳の少女”の要素を、芝居にも生かしているということでしょうか?

【柴咲コウ】 もちろん演じる対象は私自身ではないわけですが、人間の本質というのは幼い頃からそれほど変わらないんじゃないかなとカセットテープを聴いて感じたんですね。ということは、望美という女性の本質を捉えることができれば10歳でも中学生でも、それこそ35歳でも演じられるのではないかと、そんな気持ちで役に臨んでいます。

──柴咲さんが考える時岡望美の本質とは?

【柴咲コウ】 人を思いやることのできる女性ですよね。周りの大人からは偽善だとかきれい事だとか言われてしまうような──。でもその純粋さは“10歳”だからではなく、彼女が本質的に持ち合わせているもの。そんな彼女の存在を通して、バラバラになってしまった家族がどのように再生されていくのか、この先の台本をいただくのが私も楽しみです。
kaiser-09-11
FOXニュースへの復讐? トランプ大統領、ホワイトハウスを去った後はデジタルメディアを立ち上げか
11/14(土) 8:05配信

217
BUSINESS INSIDER JAPAN
ホワイトハウスで記者会見をするトランプ大統領(2020年8月31日)。

アメリカのトランプ大統領は、FOXニュースの直接のライバルとなるデジタルメディア会社を始めることを検討しているという。11月12日(現地時間)、アクシオス(Axios)が複数の関係者への取材をもとに報じた。

自身の右派、ポピュリストの支持者にアピールする狙いだ。その多くはFOXニュースの視聴者だと考えられている。

Business InsiderはFOXニュースにコメントを求めたが、回答は得られなかった。ただ、FOXコーポレーションのCEOラクラン・マードック(Lachlan Murdoch)氏は11月上旬、トランプ大統領がもたらす競争を歓迎すると語っていた。

トランプ大統領はFOXニュースの熱心な視聴者だが、近年は次第に批判的になっていた。

アメリカのトランプ大統領は、FOXニュースの直接のライバルとなるデジタルメディア会社を始め、視聴者を吸い上げることを検討しているという。11月12日、アクシオスが複数の関係者への取材をもとに報じた。

「彼はFOXを潰すつもりだ。間違いない」と、ある関係者は語った。

FOXニュースの代わりとなるようなメディアをオンラインで立ち上げることで、自身の右派、ポピュリストの支持者 ── その多くはFOXニュースの視聴者だと考えられている ── にアピールする狙いだとアクシオスは報じている。

ケーブルネットワークを作るのではなく、大統領は比較的立ち上げやすい配信サービスに一直線に進むだろうと、この関係者は話した。

トランプ大統領の大きなアドバンテージの1つは、選挙戦で集めた膨大なEメールアドレスと電話番号だと、アクシオスは指摘する。

大統領はFOXニュースの熱心な視聴者だと報じられてきたが、近年は次第に批判的になっていた。その代わり、One America News NetworkやNewsmaxといった右派メディアに頻繁にアクセスしている。

ニューヨーク・タイムズによると、トランプ陣営はFOXニュースがアリゾナ州で民主党のバイデン氏の当選が確実になったと報じたことに激怒し、オーナーであるルパート・マードック氏に電話をかけ、"当確"を取り消すよう求めた。

トランプ大統領は「FOXを非難するのに、多くの時間を費やすだろう」と関係者はアクシオスに語っている。

政界を去った後、トランプ大統領がメディア帝国を作るのではないかとの推測はかなり前からあった。5人の共和党関係者は、娘婿で大統領上級顧問のジャレッド・クシュナー氏が10月に再び、"トランプ"ブランドのネットワークのアイデアを提案したとInsiderに語った。

アクシオスの報道について、Business InsiderはFOXニュースにコメントを求めたが、回答は得られなかった。

ただ、11月3日の決算発表で、トランプ大統領のもたらす競争を歓迎するかどうか尋ねられたFOXコーポレーションのCEOラクラン・マードック氏は、「わたしたちは競争が大好きだ。競争によって常に成長してきた」と答えている。

「そして今、わたしたちは熾烈な競争をしている」とマードック氏は続けた。

「視聴者が増え、リーチが伸びる中、今と数年前の唯一の違いは、わたしたちの競争相手がもはやケーブルニュースのプロバイダーだけでなく、昔ながらのテレビ放送網までをも含むということだろう」

アクシオスの今回の報道から分かることは、トランプ大統領がホワイトハウス以降の自身の役割を思い描くことで、選挙結果を受け入れようとしているということだろう。

ただ、アメリカの複数の主要メディアが大統領選でバイデン氏の当選が確実になったと報じてから約1週間が経つものの、トランプ大統領は未だ"敗北"を受け入れていない。

そうする代わりに、大統領は選挙で不正があったとする根拠のない主張を繰り返し、複数の激戦州で選挙結果を争う訴訟を起こしている。中には、すでに却下された訴訟もある。

複数の報道によると、クシュナー氏やファーストレディーのメラニア夫人といったトランプ大統領の側近の一部は、トランプ大統領に"敗北"を受け入れるよう進言したという。
kaiser-09-11
感染再拡大の米 初めて1日15万人超える
11/14(土) 8:01配信

705
日本テレビ系(NNN)


新型コロナウイルスの感染が再び拡大しているアメリカで、1日あたりの新たな感染者数が初めて15万人を超えました。こうした中、外出制限の動きも出ています。

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、アメリカ全体の1日あたりの新たな感染者は、12日に15万3496人となり、初めて15万人を超えました。10日連続で10万人を上回っています。

民間の調査団体によりますと、全米での入院患者数はこの2週間でほぼ倍増し、6万7000人あまりとなっているほか、死者数も連日、1000人を超えていて、中西部を中心に、医療体制もひっ迫しています。

こうした中、西部ニューメキシコ州では、16日から2週間、必要不可欠な外出を除き州内全域で自宅待機を命じると発表しました。違反には罰則も科されます。これは、感染が急拡大した3月以来の措置で、再び外出制限の動きも出ています。
kaiser-09-11
フィギュアGPファイナル北京大会を中止 代替検討
11/14(土) 2:23配信

312
日刊スポーツ
メダルを手に笑顔のネイサン・チェン(2019年3月23日)

来年に延期されていたフィギュアスケートの今季グランプリ(GP)ファイナル北京大会が、中止になった。新型コロナウイルスの世界的な再流行を受け、国際オリンピック委員会(IOC)国際パラリンピック委員会(IPC)と各国際競技団体(IF)が22年北京オリンピック(五輪)の組織委員会と協議。大会プレシーズンの20~21年にかけて中国で実施予定だったテストイベントの全面的な中止を決め、発表した。

【写真】19年12月、GPファイナルの表彰式で2位の羽生は銀メダルを手にポーズ

今後、テスト大会に代わるコロナ禍に適応したスポーツプログラムを共同で実施していくという。また、国際スケート連盟(ISU)は独自に、フィギュアスケートGPファイナルとスピードスケート世界選手権の代替開催国を探す方針を確認した。

これまで中国側は、国内スポーツイベントの中で北京五輪テスト大会だけは原則開催する方針を示し、フィギュアスケートはGPファイナルにつながるシリーズ第3戦中国杯(今月6~8日、重慶)を無観客で成功させていた。

GPファイナルは本来12月10~13日に、五輪会場と同じ北京の首都体育館で行われる予定だった。隔離など行動制限される選手側に配慮し、国際スケート連盟(ISU)が9月30日に「延期か中止」と発表。来年2月への延期や、GPファイナル進出者を例年の2倍の各12人とする案を模索していた。

変則開催中のGPシリーズは、第1戦スケートアメリカと中国杯が終わり、第2戦スケートカナダと第4戦フランス杯は中止。来週末の20~22日に第5戦ロシア杯が開催される。日本での第6戦NHK杯は27~29日に大阪・東和薬品RACTABドームで行われる。
kaiser-09-11
【米大統領選2020】 全米で大勢判明、バイデン氏当選確実 トランプ氏「どちらの政権に」
11/14(土) 8:40配信

353
BBC News

米大統領選で13日夜(日本時間14日未明)、全50州の大勢が判明した。ジョージ・バイデン次期大統領は南部ジョージア州でも勝つ見通しで、獲得する選挙人は計306人となる見込み。ドナルド・トランプ大統領はノースカロライナで勝利する見通しで、計232人となった。当選には270人以上が必要。一方で8日ぶりに記者団の前に現れたトランプ氏は、パンデミック対策について語りながら「どちらの政権になるのか」と将来についてわずかながら言及した。

全国での得票数ではバイデン氏が7800万票近くを獲得し、500万票以上リードしている。バイデン氏はこれで、前回大統領選で民主党が落としたペンシルヴェニア、ミシガン、ウィスコンシン、アリゾナ、ジョージアの各州を奪還する見通し。

トランプ氏はジョージア州の大勢判明から間もなくホワイトハウスで記者発表を行ったものの、新型コロナウイルス対策について説明するにとどまり、敗北宣言はしなかった。記者からの質問も受け付けなかった。

2016年の前回大統領選では、トランプ氏が306人の選挙人を獲得し、民主党のヒラリー・クリントン候補(232人)を破っている。

ジョージア州では手作業による再集計が行われる予定だが、州選管当局は大勢が変わる見通しはないとしている。

同州の再集計は、アジアやアフリカなどで紛争解決や選挙の監視を行っている米カーター・センターが行うことになった。カーター・センターがアメリカの選挙でこうした役割を果たすのは初めてで、アメリカの民主主義に対する自信を拡大したいと述べている。

民主党の大統領候補がジョージア州で勝つのは1992年以来となる。

同州は今年7月に80歳で亡くなった公民権運動の闘士、ジョン・ルイス下院議員(民主党)の選挙区の一部。トランプ氏は2017年1月にルイス議員を「口先だけ」と攻撃し、大勢の非難を浴びた。また、同州でのバイデン氏勝利には、2018年の州知事選に僅差で敗れたステイシー・エイブラムス氏(同)が中心となり、大々的な有権者登録運動を推進したことも大きく影響したと言われている。

■ペンシルヴェニア州は再集計せず

ジョージア州に先立ち同日未明には、アリゾナ州でもバイデン氏の勝利が確実となった。

長年共和党の地盤だったアリゾナ州で民主党の大統領候補が勝つのは、1996年のクリントン氏以来。それ以前に民主党の大統領候補が同州で勝ったのは、1948年のハリー・トルーマン副大統領(当時)だった。

アリゾナ州は長年、共和党重鎮で2008年の大統領候補だった故ジョン・マケイン上院議員の地元だった。上院議員同士だったバイデン氏とマケイン氏の党派を超えた友情は有名で、今回の選挙ではマケイン夫人がトランプ氏ではなくバイデン氏支持を表明していた。トランプ氏はマケイン氏とたびたび対立し、葬儀にも遺族の意向を受けて欠席したとされている。

一方、ペンシルヴェニア州のキャシー・ブックヴァー州務長官はこの日、「立候補者の得票差が0.5%以下ではなかったため」、再集計は行わないと発表した。

開票率99%でバイデン氏は6万票以上リードしており、勝利見通しに十分な票差があるという。

■トランプ氏「どちらの政権になるのか」

トランプ大統領はこの日、8日ぶりに記者団の前に姿を現した。バイデン氏が選挙人を270人以上獲得したと報じられてからは初めてとなる。

しかし新型ウイルス対策に言及するのみで、敗北宣言は行わず、質疑応答も受け付けなかった。トランプ氏は投票日の3日以降、選挙に不正があったとする立証されていない主張をツイッターで繰り返し、各地で訴訟を起こしている。

トランプ氏はウイルス対策について、「この政権はロックダウンを行わない(中略)将来何が起こっても、どっちの政権になるのかはいずれ分かるだろうが、この政権はロックダウンを行わない」と述べた。

バイデン氏はすでに、専門家を集めたCOVID-19対策チームを立ち上げており、このチームが感染拡大を食い止める方法として数週間のロックダウンを検討していると報じられている。ただし、対策チームに参加する複数の専門家が米メディアに対し、全国的なロックダウンは考えていないと述べた。それよりも、「限定的」で「緻密」な行動制限は有用かもしれないとしている。

トランプ氏はさらに、政府のワクチン早期開発プログラム「ワープスピード作戦」の成功を称賛。「この規模と影響力のある医学的な業績が、これほど素早く達成されたことはない」と述べた。米製薬大手ファイザーと独ビオンテック(BioNTech)は9日、治験の予備解析の結果、開発中のワクチンが90%以上の人の感染を防ぐことができることが分かったと発表している。

ファイザーは「オペレーション・ワープ・スピード」の助成を受けていないが、同プログラムを通じてワクチンの流通を行うことで政府と合意している。トランプ氏は記者団を前に、「ファイザーが自分たちはワープスピード作戦に参加していないと発表したのは、とても残念なことだった」と繰り返し、米政府が同社のワクチン開発に大きく貢献したと強調した。

トランプ政権の新型ウイルス対策チームはこのほか、バイオ製薬会社モダーナが開発中のワクチンも期待が持てるとしている。

トランプ氏は、12月には数百万回分ものワクチンが提供され、アメリカ全土に行き渡ると発言。一方で、民主党はワクチンの安全性を懸念しているからニューヨーク州にはワクチンは行き渡らないだろうと、かねて対立している同州アンドリュー・クオモ知事にあてつけた発言もした。

一方で会見に同席したマイク・ペンス副大統領は、国内での感染拡大を認めた。アメリカでは11月に入り、1日当たりの新規感染報告が10万件を超えている。
kaiser-09-11
アイヌの娘とアイヌじゃない父 アイヌ語復興への確執と葛藤

山田裕一郎

フィルムメーカー


北海道の先住民族であるアイヌ。アイヌ語は今、消滅の危機にさらされている。母語として話す人は一人もいない。そんななか、YouTubeを使ってアイヌ語講座を発信する一人の大学生がいる。関根摩耶さん(21歳)だ。父の健司さん(49歳)は長年アイヌ語の復興に尽力してきたが、兵庫県出身でアイヌではない。ともに復興に取り組むものの、摩耶さんが幼いころからぶつかり合ってきた。父娘の葛藤を追う。

★「極めて深刻」な状態のアイヌ語

2009年、国際教育文化機関(ユネスコ)は、消滅危機にある言語の中でアイヌ語は「極めて深刻」な状態であると認定した。アイヌ語が話せたのは明治生まれの人たちまでで、それ以降、「覚えてもいいことはない」と家庭で教えることはなくなったという。長い差別の歴史のなかで、アイヌ語は急速に失われていった。自在に使って会話する風景はもうない。

今年7月には、北海道白老町にアイヌをテーマにしたウポポイ(民族共生象徴空間)が開業。アイヌの少女が主人公の漫画『ゴールデンカムイ』の人気や、阿寒湖のアイヌコタンが舞台の映画『アイヌモシリ(リは小文字)』がトライベッカ映画祭で審査員特別賞を受賞するなど、アイヌ文化へ注目は集まる。アイヌ語への関心も高まりつつあるが、失われた言葉を取り戻すにはまだまだ道のりは遠い。

★YouTuber女子大生とアイヌ語講師の父

そんななか、関根摩耶さん(21歳)は、YouTubeを使ってアイヌ語講座を発信している。摩耶さんは現在、慶應義塾大学の3年生で、アイヌ語やアイヌ文化を学ぶゼミに所属している。摩耶さんは、人口のおよそ75%がアイヌにルーツがある北海道平取町二風谷の出身で、本人もアイヌの血を引いている。大学1年生の時に始めたYouTubeの「しとチャンネル」は、現在までに20万回以上再生されている。

長い差別の歴史のため、アイヌであることを隠す人もいるなか、摩耶さんは隠すことなく積極的に発信を続ける。アイヌ語を伝えていくためには、重要な存在だ。

摩耶さんの父、関根健司さん(49歳)も、復興に尽力している。二風谷アイヌ語教室・子どもの部の講師として活動し、今年からは平取町教育委員会でアイヌ語のスペシャリストとして働いている。健司さんとアイヌ語との出会いは、偶然のものだった。

健司さんは兵庫県の出身で、アイヌではない。「21年前に旅行でやってきて、そのまま居ついたって感じです」と健司さんはいう。バイクで日本一周の旅に出かけ、たまたま立ち寄ったのが二風谷だったのだ。そこでアイヌの血を引く真紀さんと出会い結婚。そして、摩耶さんが生まれた。「学歴もなく、仕事もないので、初めは親戚に紹介してもらって働いていました」と健司さん。造園業や林業などの仕事を15年ほど続けながら、コツコツと一生懸命に学んでいたのがアイヌ語だ。

アイヌの娘とアイヌではない父による取り組みは、大きな注目を集めている。

★アイヌから離れたかった時期と、父親への反抗期

父と娘のこれまでの関係は決して平坦なものではなかった。

子どもの頃の父と娘はとても仲がよく、どこへ行くにもいつも一緒だった。健司さんの指導もあり、摩耶さんが小学校2年生のときにはアイヌ語弁論大会・子どもの部で優勝。アイヌ語の復興へ向けて、明るく光る希望の星だった。しかし、摩耶さんが小学校の高学年になると、仲の良かった親子の関係は急速に悪くなっていく。

摩耶さんの母で、アイヌ工芸家の真紀さんは、「健司さんは厳しい人で、二風谷でもこんなに厳しい人はいないっていうくらい厳しかった」と話す。摩耶さんも「10歳くらいには、反抗期になっていましたね」と振り返る。二風谷では手仕事が盛んで、周囲の大人たちは「勉強なんてする必要がない」ということが多かった。そんななか、教育熱心で厳しい父に摩耶さんは反発していったという。

アイヌ語弁論大会で優勝した後、摩耶さんに対する周囲からの期待は自然と高まっていた。「大きくなったらアイヌのどんなことをするの?」という何気ない質問も、小学生の摩耶さんにはプレッシャーになっていったという。「アイヌから少しだけ離れてみたくなった時期と、父親への反抗期が重なった」と当時を振り返る。

早く家を出たい気持ちが強くなった摩耶さんは、中学校から一人で地元を離れ、高校は札幌へ進学。娘が父と話さない期間は6年にもなった。アイヌ語の未来どころか、自分たちの未来に対して「私たち家族はどうなっていくんだろう?」と真紀さんは涙を流した。

★ルーツを持つ娘と、持たない父の雪解け

父と娘の関係がようやく修復に向かったのは、摩耶さんが高校3年生のことだ。

二風谷の人たち全員がアイヌ語で話をするような未来は、誰も思い描けない。「父が一人で頑張っているように感じた」と摩耶さんは言う。他人にも、自分にも厳しい父が、孤独にアイヌ語と向き合っている姿を見て、摩耶さん自身も再びアイヌ語を学び始めた。

摩耶さんは、大学進学を機に関東に引っ越した。1年生の時、札幌のラジオ局でアイヌ語講座の講師を務めることになり、健司さんが支援研究者という形で協力をした。ラジオの収録のために北海道に帰るたび、父と一緒に過ごす時間が増えたという。

このことがきっかけとなり、一緒に出かけたり、会話をしたりするようになった。

もちろん、全てが解決したわけではない。健司さんは「中途半端に真剣にやってるフリが一番腹立つ」と、摩耶さんのYouTubeの投稿頻度にも口を出す。摩耶さんも「YouTubeに関する感覚とか、アイヌ語を載せるという感覚も、お父さんとは違う」と応酬。そして父と娘に、険悪な空気が流れる。

真紀さんは、「健司さんは、アイヌである摩耶にアイヌ語をやってほしいと思っている」と話す。ルーツを持たない健司さんよりも圧倒的に活動しやすいからだ。真紀さんはこう言って笑う。

「自分にできないことを本当は摩耶にやってほしい。アイヌである摩耶ならできることがあると思う。でも2人は似ていて、いつもぶつかる。父ちゃんが期待している通りに摩耶がなって、2人がいい感じになるのは死ぬ前ぐらいじゃない?」

摩耶さんは言う。

「私にしかできないものがあって、でも私がそれを本気でやろうとしないところに父はムカついているんだと思います。でも私にとっては、いろんなことのバランスがある。アイヌのことを楽しいって思えるのは、地域のみんなや親がアイヌのことを楽しんでいたからなんですよ。プレッシャーに感じずに、アイヌとして楽しんで生きられるってたぶん幸せなことなんですよね」

今も時にぶつかり合う父と娘。だが取材を通して、健司さんはこう話した。

「最終的には一人で生きていけるという力。俺が今死んだとしても、きっと生きていけるでしょうね。後はもう、望むことはないです」
kaiser-09-11
政府、共働きで高所得世帯の児童手当制限へ 減額基準を世帯主から「夫婦合計」に
11/13(金) 22:55配信

8476
毎日新聞
霞が関の官庁街(手前)。左奥は国会議事堂=東京都千代田区で、本社ヘリから宮武祐希撮影

 政府は、共働きで高所得世帯の児童手当について減額する検討に入った。高所得の世帯主は減額支給されているが、この年収の判定基準を「世帯主」から「夫婦の合計」に変更する方向だ。共働き世帯の増加に対応したもので、「所得が高い」と判定されて減額となる夫婦が増える見込みだ。

【図解】留守中の子供を守るポイント

 児童手当は子どものいる世帯に対し、0~2歳は1人当たり月1万5000円、3歳から中学生までは月1万円、第3子以降は小学生まで月1万5000円を支給する。制限の基準額は扶養家族の人数で変わるが、夫婦と子ども2人の場合、世帯で最も収入の多い人の年収が960万円以上で対象となる。高所得とされると1人当たり一律で月5000円の特例給付を受け取ることになる。「夫婦の合計」に改めると、約60万人分の支給に影響が出ると見込まれている。

 共働き世帯の増加に伴い、「世帯全体の年収で所得制限の基準を判断しないと不公平だ」という声が上がっていた。政府は、浮いた財源を保育所整備に回すことで、所得制限を受ける人に理解を求める考えだ。
kaiser-09-11
なぜ“8冠”アーモンドアイは夢対決実現のジャパンCでの引退を決めたのか?
11/13(金) 6:46配信

1196
THE PAGE


 注目の3強対決。どの馬が勝つのか。距離適性に加え、持ち時計から見てもアーモンドアイが一歩リードしていると見ていいだろう。ジャパンカップのレコードはアーモンドアイが持つが、3歳春の比較でも、オークスで刻んだ2分23秒8の時計は、デアリングタクトのオークス(2分24秒4)、コントレイルの日本ダービー(2分24秒1)を上回っている。
 今年の東京コースは、例年より時計が掛かっており、本来は2000メートルがベストのアーモンドアイにとって一抹の不安は残っているものの、勝てば、芝G1“9冠”の記録更新に加えて、1着賞金の3億円をゲット。総獲得賞金は19億円を超える。歴代1位のキタサンブラックが稼いだ18億7684万3000円を上回り、新たな勲章が加わる。レースは29日。各馬共に近日中には放牧から戻りスタンバイ、最後の調教が始まるが、全国の競馬ファンは無事に3頭が当日を迎えることを祈っている。
kaiser-09-11
コロナ、変異で感染力強く 東大がハムスターで実験
11/13(金) 4:00配信

2708
共同通信
河岡義裕・東京大医科学研究所教授

 現在世界で流行中の新型コロナウイルスは、初期のウイルスに比べ、変異によって感染力が強くなったことをハムスターの実験で確かめたと、河岡義裕・東京大医科学研究所教授らのチームが、13日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。

 新型コロナは当初、中国・武漢市で流行したが、チームによると、感染に関わるタンパク質が変異したウイルスが出現。この変異ウイルスが欧州を起点に世界へ広まり、拡大を続けている。

 河岡さんは「人でも同様と断言することはできないが、変異が感染拡大に影響した可能性は高い」と話している。
kaiser-09-11
紅白、思惑崩れた…感動の嵐ラストステージ想定も大みそか生配信ライブ決定 3年連続大トリ&NHKホールでの歌唱難しく
11/13(金) 6:00配信

1446
スポーツ報知
2019年の紅白歌合戦

 嵐が大みそかに生配信ライブを開催することが発表された。これによって、同日のNHK紅白歌合戦に大きな影響が出てきそうだ。

 嵐は2009年の初出場から11年連続で出場中。白組司会も直近の10年間で9回(個人を含む)務めるなど、紅白の「顔」とも呼べる存在だ。今年の紅白出場歌手はまだ発表されていないが、新型コロナウイルスの影響を受け、史上初の無観客開催が決まっている。放送時間も15分短縮される。異例づくしで迎える中で、嵐の出場が実現すれば、活動休止前の“ラスト紅白”となるだけに、最大の目玉として期待されていた。

 配信ライブの当日スケジュールは後日発表で、会場は明らかにされていない。ただ、嵐が紅白に出演するとしても、NHKホールから歌唱する可能性は極めて低い。NHK関係者は「嵐をフル回転で登場させるプランも検討されていた。紅白が活動休止前のラストステージ―と想定していた。それだけに、当てが外れた格好だ」とショックの色を隠せなかった。直近4年間の流れから、NHKは今年も嵐のメンバーの誰かに白組司会を託すことも予想されたが、大泉洋(47)に決まった。

 番組の鍵ともいえるトリを務めるアーティストの選定にも影響が出てくる。嵐は16、18、19年と3回大トリを務めた。これまでの紅白の歴史の中で、中継出演したアーティストがトリを務めた例はいない。仮に嵐が中継での出演となった場合、3年連続で大役を務める可能性はなくなり、番組を通して出番も限られる。

 大みそか、活動休止となる嵐を出演歌手が最後に温かく送り出す―。こんな大団円を思い描いていた20年紅白は、大きく変わらざるを得ない。NHKはトリを含め、嵐に代わる「紅白の顔」の早急な練り直しを迫られる。
kaiser-09-11
「コロナ対策」のバイデン政権“五輪中止”暗雲濃く
11/13(金) 11:04配信

337 女性自身


かねてより圧勝が予想されていたが、接戦に苦しんだバイデン氏。なぜこの選挙戦はもつれにもつれたのか、そして新たな大統領はどんな政策を打ち出していくのか。専門家が徹底解説ーー!

「日本ではトランプ大統領の“過激な発言”が頻繁に報道されたため、バイデン氏の圧勝を予想した人は多かったと思います。『人種差別の解消』『環境問題の是正』や『国際協調』を謳い、『トランプ大統領よりは聞く耳を持っている』と言われていたバイデン氏ですが、“政策に具体性がない”という指摘も受けていました」

こう語るのは『コロナ後の世界』(文春新書)の編著もある在米ジャーナリストの大野和基さん。それでもバイデン氏に軍配が上がったのは「新型コロナ感染拡大という背景があったからでしょう」と分析する。

アメリカ大統領選ウオッチャーで、明治大学政治経済学部教授の海野素央さんも、“コロナ禍でなければトランプ大統領の圧勝だった”と見ている。

「しかし選挙戦の大詰めで、トランプ大統領は新型コロナに感染。退院したあとはマスクもせずに大規模集会を行い、“強いリーダー像”を見せようとしました。ただ、そんな感染対策を無視した選挙運動に、嫌悪感を抱いた有権者が多かったのです」

反対にバイデン氏の選挙運動といえば、マスクをしてソーシャルディスタンスを保つ姿が多く報じられていた。海野さんが続ける。

「バイデン氏は、人々の目に“強いリーダー”ではなく“共感できるリーダー”に映った。それが支持を集めたのだと考えます」

自らの政策を強く打ち出すより、トランプ大統領の政策に反対することで選挙を戦い抜いたバイデン氏。彼の政権は、日本にどのような影響を与えるだろうか。大野さん、海野さん、そして国際政治ジャーナリストの小西克哉さんに聞いた。

【対中・対北朝鮮】“アジアに無関心”の姿勢がスキを与える可能性も

「バイデン氏は中国に対して、地球温暖化対策では協調するものの、知的財産権の侵害やスパイ活動においては、トランプ大統領と変わらず厳しく取り締まるスタンス。大きな変化はないと見ています」(小西さん)

ただし北朝鮮問題に関しては。

「バイデン氏が副大統領を務めたオバマ政権時は、米国側が対話ばかりを求め何もしなかった。それゆえに、北朝鮮のミサイル問題までに発展した経緯があります」(大野さん)

小西さんも「バイデン氏はアジアよりも、中東に目を向けているのでは」と見ている。トランプ大統領の“睨み”が外れた政権下では、北朝鮮の挑発行為にストップがかけられない可能性もある。

【東京五輪】米国選手「不参加」の暗雲。“五輪恐慌”という最悪のケース

大統領選で、バイデン氏がもっとも有権者の心をつかんだコロナ対策。これは、かねてより開催が危ぶまれている東京五輪にも、大きく影響するという。

「バイデン氏は、全米で23万人もの死者を出しているコロナの対策を徹底的に行うでしょう。ワクチン開発にも力を入れ、収束時期が早まれば、日米の渡航も自由に行える日も近くなります。ただ仮に東京五輪までに感染が収束していなければ、経済最優先のトランプ大統領なら何も考えずに参加するでしょうが、バイデン氏なら参加を見送るでしょう」(海野さん)

日本では「規模を縮小してでも五輪を開催してほしい」という声も根強いが……。

「世界のスーパースターが集まるアメリカが見送る選択をすれば、追随する国も出るでしょうし、大会自体が成立しません。設備投資が無駄になり、インバウンド効果でコロナの損失から復活しようと考えている人たちにとっては大打撃です」(大野さん)

五輪中止による恐慌が日本を襲う可能性もあるのだ。

政治的姿勢に“穏健すぎる”という指摘を受けるバイデン氏だが、トランプ大統領が日本に強いてきた負担が、少しでも軽減されるように手腕を振るってほしい。
kaiser-09-11
ここにベックのいう「変態」の兆候があると言っても過言ではないだろう。なぜなら、その後の1世紀にわたる激動を振り返るまでもなく、それは「技術や経済が急速に近代化する副次的効果として、政治や民主主義の領域を超えて広がって」おり、「私たちのこれまでの存在や世界観に関する人類学的な“普遍的なもの”を破壊する大転換をもたらす」ものであるからだ(前掲書)。

 『鬼滅の刃』はそのようなかつてない衝撃に備えるための心構えをわたしたちに体得させるエンターテインメントの側面も併せ持っていると考えることもできる。鬼にならないほうが不思議に思える弱肉強食の世界で、それでも鬼にならずに生き残るためには、主人公たちのように、「世界の変態の中で」目を凝らしながら、「守るべき人間たち」を見失わないことだ。いわば命を懸けて助け合える〝戦友〟のようなものである。

■100年ライフにおける親密な関係性の価値

 皮肉な話ではあるが、これこそが現代において最も困難な課題になりつつある。組織論学者のリンダ・グラットンと、経済学者のアンドリュー・スコットが、「100年ライフでは、感情のこもった強い友情を維持することはいっそう難しくなる。しかし同時に、そうした友人関係の価値はますます大きくなる」(『LIFE SHIFT 〈ライフシフト〉 100年時代の人生戦略』池村千秋訳、東洋経済新報社)と鋭く指摘したように、わたしたちが家族も含めた親密な関係性を確保し続けることは厳しくなっていかざるをえない。これは、最悪の場合、自信や動機付けなどを培う精神的な支えがなくなる深刻な事態をも意味している。

 未曾有の危機と混乱に見舞われた世界そのものが、青虫が蛹になり蛹が蝶になるかのようにゆっくりと変態を遂げていく中で、あらゆる人々が同様に変態を余儀なくされる状況下で、わたしたちは自らの内なる鬼をいかに宥(なだ)め、正しく生きてゆくにはどうしたらいいのか。そんな普遍的で切実な問いを読み取っているのである。
kaiser-09-11
「鬼滅の刃」ヒットが私たちの不安を象徴する訳
11/13(金) 9:11配信

169
東洋経済オンライン
 とはいえ、わたしたちは鬼とヒトに関するリアリスティックな思考について、一面では伝統的に受け継いできているはずのものであった。

 節分のとき、「鬼は外、福は内」と言って福豆を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行うのが一般的な習わしだが、日蓮宗では「鬼は外」を省いて「福は内」とだけ言うことが多く、さらには「鬼は内、福は内」と言う宗派もある。これは「鬼子母神」(きしもじん、きしぼじん)が法華経の守護神であることが理由だ。

 鬼子母神はインド神話の鬼女神だ。もとは王・般闍迦(はんじゃか)の妻であり、五百人(諸説あり)の子どもを持つ鬼女だったといわれている。人間の子どもをさらって食べることから、恐れと憎しみの対象になっていた。それを見かねた釈迦は、彼女の最愛の末っ子を隠し、子どもを失うことの悲しみや苦しみについて説いたところ、のち仏に帰依 (きえ)して仏法の守護神となり、出産・育児の神となった。

 ここには、福も鬼もすべて自分の中にあるというリアリズムがある。この場合の鬼とは、ある種の精神の状態を指していると言ってよいだろう。例えば、天台宗の教義には、十界(じっかい)というものがある。人間の心の境地について、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六道と、声聞、縁覚、菩薩、仏の四聖(ししょう)に分類したものである。

■「悪の外部化」でなく「内なる悪」の自覚

 これは、誰もが人のごとき鬼になりうる時代に見合った人間観といえる。勧善懲悪的な「悪の外部化」ではなく「内なる悪」の自覚にこそ焦点が当たっている。『鬼滅の刃』はこれに非常に近い立場を取っている。「変態する世界」において普遍性のある視座が、歴史の古層から意識的に掘り起こされたのである。

 これらの新旧の概念との親和性を考慮すると、ロマンと社会不安の坩堝であった大正という時代設定も必然的に見える。

 『鬼滅の刃』は、浅草名物の望楼建築である凌雲閣(りょううんかく)が登場することからして、1913~23年という狭い時間軸の出来事を描いているのだが、大正は、哲学者の鷲田清一が「踊り場の時代」と呼んだように、現代とも幾分リンクする転換期と捉えられる。わたしたちもまた「どのように社会が移っていくのか見通せない、一種の『まどろみ状態』」にあるからだ(鷲田清一編『大正=歴史の踊り場とは何か 現代の起点を探る』講談社選書メチエ)。
kaiser-09-11
米専門家「北朝鮮、数週間以内にミサイル発射の可能性…バイデン氏の関心引こうとするだろう」
11/13(金) 9:34配信

26
中央日報日本語版

北朝鮮がジョー・バイデン米大統領選挙当選者の関心を引くために数週間以内にミサイルを発射する可能性があるという分析が出た。

11日(現地時間)、米CNBCがアナリストを引用して「北朝鮮がバイデン次期大統領に自国を優先しなければならないという『強力なメッセージ』を与えるためにミサイルを発射する可能性がある」と報じた。

ジョージ・W・ブッシュ政権で国務省の東アジア太平洋シニア副次官補を務めたエバンス・リビア・ブルッキングス研究所上級研究員は、「北朝鮮が次期大統領に強力なメッセージを送るため、今後数週間以内に核や長距離弾道ミサイルを発射する可能性がある」と述べた。

続けて「バイデン次期大統領は新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)対応の米国経済の回復などの国内問題を最優先にしたいだろうが、北朝鮮はミサイル発射などで米国に関心を自国に向けさせようとする」と付け加えた。

エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)のアジアアナリスト、ワカス・アデンワラ氏も「北朝鮮はこれまで、様々なミサイル実験で米国の関心を引いてきた」とし「(ミサイル実験など)この問題が北朝鮮が米国の外交政策の優先順位上位に残るように保証する」と説明した。

過去の経験からも、北朝鮮が挑発を敢行するという見方が出ている。米CNN放送によると、北朝鮮はオバマ大統領就任から75日後、ドナルド・トランプ大統領の就任から23日後にミサイル発射の挑発を行った。CNNは、「金正恩(キム・ジョンウン)政権は米国に注目させる方法を知っている」と指摘した。 

2008年11月、オバマ大統領が当選すると、北朝鮮は就任直後の翌年4月に長距離ミサイルを発射し、5月に2回目の核実験を続けた。オバマ大統領の場合、当選の6カ月後、再選の3カ月後に北朝鮮が核実験を敢行した。

ドナルド・トランプ大統領も同様だ。トランプ大統領が任期初年度の2017年にも数多くのミサイル発射で緊張を高めた。
kaiser-09-11
「鬼滅の刃」4作同時トップ10入り 週間本ランク
11/13(金) 4:00配信

76
日刊スポーツ
竈門炭治郎(2020年10月11日撮影)

16日付のオリコン週間BOOKランキングで「TVアニメ『鬼滅の刃』公式キャラクターズブック弐ノ巻」が、初週推定売り上げ8・1万部で、初登場1位を獲得した。

【写真】アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の煉獄杏寿郎

先週9日付で初登場1位となった「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編ノベライズ」が週間売上3・7万部で5位、同作の「みらい文庫版」が2・5万部で6位にランクインした。

コミックのノベライズ第3弾「鬼滅の刃 風の道しるべ」が1・8万部で10位と、関連作4作が同時トップ10入りした。
kaiser-09-11
ペンシルベニア州裁判所、大統領選巡り郵便投票の一部を無効と判断
11/13(金) 8:45配信

403 ロイター

11月12日、米ペンシルベニアの州裁判所は、今月3日の大統領選を巡り、記載に不備があった郵便投票および期日前投票の用紙について、有権者が9日以降に必要な情報を提出した分を無効とする判断を示した。写真は4日、ペンシル米ニア州の開票所に集められた郵便投票(2020年 ロイター/Rachel Wisniewski)

[12日 ロイター] - 米ペンシルベニアの州裁判所は12日、今月3日の大統領選を巡り、記載に不備があった郵便投票および期日前投票の用紙について、有権者が9日以降に必要な情報を提出した分を無効とする判断を示した。

訴訟はトランプ大統領の選対陣営と共和党全国委員会が提起した。同州のブックバー州務長官が投票用紙の記載不備を修正する期限を9日から12日に延長したことが争点となっていたが、州裁判所は、州務長官に期限延長を決める権限はないと判断した。

同裁判所は先週、判断が出るまで9日以降に情報が補足された投票用紙を仕分けるよう命じていた。

同州では民主党バイデン氏の勝利が確実とみられており、その結果、同氏の獲得選挙人数は大統領選で当選するのに必要な数に達した。

トランプ陣営はペンシルベニア州連邦地裁でも提訴している。
kaiser-09-11
【日本 1-0 パナマ 国際親善試合】

権田修一 6 
何度か力強いシュートを浴びたがしっかりセーブ。得点を与えなかった

植田直通 5.5 
ボールを保持する時間が長い中、中距離パスが引っかかるシーンが多々あった

吉田麻也 6 
対人守備ではさすがの強さを誇示。ビルドアップ面でも安定感を発揮した

板倉滉 6 
守備面では大崩れせず。マイボール時も落ち着いてパスを捌けていた

室屋成 5.5 
右サイドで積極的な守備を見せてはいたが、ファウルが多く精度という意味では物足りず

橋本拳人 5.5 前半のみで交代。相手の素早い寄せを前に窮屈なプレーを強いられてしまった

柴崎岳 5.5 
勝負パスを出す姿勢はみせたが、肝心の精度がついてこない。存在感は大きくなかった

長友佑都 5.5 
以前のようなタフなプレーは見られず。フィジカル勝負でも何度か劣っていた

三好康児 5 
存在感はほとんど皆無。自身でチャンスの芽を潰してしまうシーンも少なくなかった

久保建英 5.5 
シャドーとしての怖さは物足りず。守備でもファウルで止めるのが精一杯だった

南野拓実 6.5 
とくに後半は背後への抜け出しで怖さを示した。自らPKを奪い決勝点をマーク


遠藤航 7 
途中出場で流れを変えた。対人守備でほとんど負けず、パスやボールキープでも違いを生んだ

原口元気 6 
左サイドでアグレッシブにプレー。長友よりも躍動感があった

鎌田大地 6 
見事なスルーパスで浅野のチャンスを演出。短い時間ながら仕事を果たした

浅野拓磨 6 
持ち味であるスピードを生かし相手GKメヒアを退場へと追い込んだ

酒井宏樹 - 出場時間短く採点不可
中山雄太 - 出場時間短く採点不可

森保一 5.5 
選手交代で流れが変わったものの、それまでのチームの出来は反省すべき
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫キキ、姫ちゃん、クロウリー等猫」カテゴリーもっと見る

ブラジルでも大洪水‼&海外アニメーター,MAPPAの労働環境に苦言っ‼しかも呪術廻戦!&マドンナ,伯で無料公演!&黒猫キキ誕生日!,無事13歳に・&リバプール,遠藤交代後2失点‼&鈴木唯人
米下院議長ジョンソン氏,露諜報機関が多額寄付か!?&グレイトギフト,警官と院長に迫るも!?&黒猫キキ,9歳9ヶ月と猫の日で肉球まんじゅう・&北朝鮮,プンゲリで乱闘も光明星節で軍幹部の責任も!?
以,ヒズボラと交戦か!?&下剋上球児,夏予選に先生は!?&呪術アニメ,東爾復活に宿儺覚醒!?&黒猫キキ成長記録,4歳?・&ルタオのドゥーブルフロマージュ(小樽・&あゆ,声帯切除の保護犬に悲痛
李首相死亡報道せずは,天安門の再来恐れてか!?&米津元師KICKBACK,日本語詞で初のゴールド認定&黒猫キキ,成長記録2歳半ごろ・&近所の池の公園の地域猫達・&昔の高尾山の紅葉・・
中国,海洋放出抑えたのは対日より原発輸出への影響懸念!?&頂き女子が貢いだホストも逮捕へ&黒猫キキ,足元で寝て動けず・&青梅御岳山の紅葉に武蔵野御岳神社・&元祖ビジュアル系櫻井氏死去
ジャニーズ再会見,メディアや政府も再検証すべきでは!?&ノーベル医学賞,コロナワクチンのmRNAのカリコ博士等受賞&黒猫キキ,成長記録,1歳半位!?・&アゼルバイジャン,アルメニア系幹部に・・
最近の記事
バックナンバー
人気記事