見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

渡部,特番お蔵入り,事務所の説明不足・&小室で抗議殺到っ!&ディズニー・&のどぐろと香箱蟹駅弁・&佐賀牛駅弁・・&ジュリアーニ感染・&高橋洋一,Eテレっ!&上沼,宮崎バッサリっ&二宮・

 

渡部、年末特番お蔵入り・、事務所の説明不足を指摘する声も・&小室騒動で、宮内庁に抗議殺到っ!!&ディズニーランキング・&のどぐろと香箱がに駅弁・&佐賀牛駅弁・・・&トランプでジョージアで集会、ジュリアーニ感染、退任後の拠点は?&高橋洋一、Eテレ売却をぶち上げっ!!&上沼恵美子、宮崎謙介をバッサリっ!&嵐の二宮、共演者とプライベートは⁉

 

 

&のどぐろと香箱がに駅弁(金沢)・・・&佐賀牛、ステーキとローストビーフ駅弁・・・

 

 

小室、眞子様結婚騒動で宮内庁に抗議殺到っ!!


ディズニー人気ランキング・・・、1位は?アナ雪は??

 

トランプ大統領、ジョージア州で集会・・・

元NY市長で、弁護士リーダーのジュリアーニ氏もコロナ感染・・・

さらに、トランプ氏、退任後の拠点は?

 

先生を消す方程式、田中圭、ゾンビ化!?


業界関係者も、渡部の事務所の説明不足を指摘・・・

なお、渡部の年末特番はお蔵入りらしい・・

 

霧島と川内の竈門神社も鬼滅人気で聖地化じわり・・・


菅政権参謀の、元財務相の高橋洋一、Eテレ売却をぶち上げるっ!!


宮崎謙介の言い訳に、上沼恵美子、誘ってるとバッサリっ!

宮崎謙介にしろ、渡部にしろ、海外でよくある社会貢献
活動とかをすれば、世の中に認められやすいのでは!?

 

危険なビーナス、最終章・・・、いよいよ次回最終回っ!!


嵐の二宮、出演作多数も、共演者とは!?

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

 

 

 


昨日は15時ごろ寝たら、危険なビーナスの途中まで
ずっと寝てしまい、更新、訪問できず、すいませんでした・・・

また、今日は近所の温泉いってくるので、更新や
訪問少し少ないかもしれません・・・


小室、眞子様結婚騒動で宮内庁に抗議殺到っ!!


ディズニー人気ランキング・・・

 1位 美女と野獣
 2位 アナ雪
 3位 アラジン

 

トランプ大統領、ジョージア州で集会も、
共和党でも賛否わかれ、揺れている模様・・・

また、元NY市長で、弁護士チームリーダーの、
ジュリアーニ氏もコロナ感染・・・

さらに、トランプ氏、NYではなく、
フロリダを退任後の拠点にとの報道も・・・

 

先生を消す方程式、(以下ネタバレあり)田中圭、ゾンビ化して

ふらつき、サスペンスかホラーかギャグなのか・・・!?


業界関係者やフィフィ等も、下種不倫騒動の渡部について、
事務所の説明責任等が必要との声も・・・


霧島と川内の竈門神社も鬼滅人気で聖地化じわり・・・


菅政権参謀の、元財務相の高橋洋一、Eテレ売却をぶち上げるっ!!


宮崎謙介の言い訳に、上沼恵美子、誘ってるとバッサリっ!

そういえば、渡部の年末特番はお蔵入りらしい・・・
前から日テレはスタッフなのか!?局なのかわからないが、
hulu 初め、渡部の復帰に躍起なので、担当者も今回の
騒動の件で責任とってほしいものです・・・

宮崎謙介にしろ、渡部にしろ、海外でよくある社会貢献
活動とかをすれば、世の中に認められやすいのでは!?

 

昨日の危険なビーナス、まだ全部きっちり見てないので、後程・・・
いよいよ次回最終回っ!!


嵐の二宮、俳優として出演作多数も、プライベートは
あまり共演者と交わらず!?

 

 

コロナワクチンの治験経験者に聞く副作用・・・
 → 熱や悪寒程度だった・・・
また、安全性の検証の必要性を話す日米の専門家も・・・

 

レクサスでの運転処罰法違反の、石川弁護士、ロッキード事件を
話して、自分も被害者と法廷で放言の元特捜部長・・・


アンジャ渡部の会見、300人も集まり、一部では事務所が
きちんと最初に説明すべきとの意見もある中、結果的に
厳しい囲み取材の追及を受ける姿をさらして、一部同情も
あるものの、TV復帰が報道されているだけに、
裏目との味方多数・・・


チャンピオンズカップ、4番人気のチャウワウィザードが圧勝っ!!
2馬身差が3番人気のゴールドドリーム、さらに3着に10番人気の
インティ、1番人気のクリソベリルは4着、2番人気のカフェファラオは
6着だった・・・


そのため、馬券も相当荒れた様子・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
東出昌大 フジで放送「コンフィデンスマンJP」のセリフで壮大ブーメラン現象!
2022/01/08 23:14東スポWeb

東出昌大 フジで放送「コンフィデンスマンJP」のセリフで壮大ブーメラン現象!

天を仰ぐ東出(東スポWeb)

(東スポWeb)

 まだまだ不倫騒動のダメージから回復とはいかないようだ。

「コンフィデンスマンJP」の劇場版第1弾「ロマンス編」が8日、フジテレビ系で放送された。ツイッターでは「コンフィデンスマンJP」がトレンド1位となるなど日本中の注目を集めたが、東出昌大には批判的なツイートが多く寄せられている。

 東出は2020年1月に不倫が発覚し大バッシングを浴びた。さらに昨年10月、新恋人を映画ロケ地に広島まで連れて来たことが報じられ、再び批判された。

 主人公の詐欺師の一人、ボクちゃんという主要キャラで出演しており、今作では「最低な人間にもやっちゃいけないことがある。愛を弄ぶことだよ」というセリフがある。当然のごとく「東出君が愛を弄んじゃいけないとか言うてたけど説得力無さすぎた」「東出ってコンフィデンスマンJPのロマンス編観る時、どんな気持ちで観ているんだろう?」「おまゆう」などと総ツッコミが入った。

 まさか撮影中は、このセリフがブーメランのように返ってくるとは思ってもみなかっただろう。
kaiser-09-11
ライジングのしばったーの八百長疑惑で、
ラウンドガールのてんちむも吠えるっ!!

022年1月6日、韓国・マネートゥデイによると、韓国のインターネット上でこのほど、韓国料理のカルビグイ(カルビ焼き)を日本料理と紹介した日本人シェフを英国のカリスマシェフが激しく叱る映像が人気を集めた。ところがこの映像の内容が全て「でたらめ」だったことが判明し、物議を醸している。

記事によると、話題となったのは「日本の有名シェフに正しい教育を施したゴードン・ラムゼイ」と題する映像で、YouTubeに投稿されてから3週間がたった5日の時点で再生回数は308万回を超えていた。




映像は毒舌で有名な英国のカリスマシェフ、ゴードン・ラムゼイ氏が出演するテレビ番組「ヘルズ・キッチン~地獄の厨房」シーズン6の5話を解説する内容で、投稿者は「ラムゼイ氏がカルビグイを日本料理だと偽った日本人シェフを叱りつけた」「世界のメディアがカルビグイを盗もうとした日本人を非難した」などと説明した。これを見た韓国のネットユーザーからは「日本人シェフは料理ではなく泥棒をしにきた」「ラムゼイさん。韓国料理を愛し、正しい事実を指摘してくれてありがとう」など日本人シェフへの批判の声が相次いだという。

ところがこの解説は全て「でたらめ」だった。映像にカルビグイは登場せず、ラムゼイ氏がアジア系シェフを叱りつけているのはステーキを焦がしたためだった。叱られているシェフの名前も「Amanda Tek Moore」で、日本人との説明はないという。

記事は「投稿者が事実と異なる内容で韓国ネットユーザーの反日感情を刺激し、莫大な再生回数を得たもの」とし、「YouTubeで再生回数は広告収益につながるため、刺激的なタイトルを付ける人は多いが、今回のようにありもしない事実を作り出すのは行き過ぎた行為だ」と批判している。

韓国のネットユーザーからも「恥ずかしい」「うそつきの愛国主義ユーチューバーを捕まえることはできないの?」「日韓関係を悪化させて国益にダメージを与えることで、自分だけ再生数を伸ばして金を稼いたのか。罰金を支払わせるべきだ」「愛国主義映像が人気なのはそれだけ自国に自信がない証拠」「こういう映像を見て『日本は悪い国、韓国は世界最高の国』と言っている人を見ると、北朝鮮のようで怖くなる」「(19年7月に)日本不買運動が広まってからこういう映像が増えた。反日感情を悪用して稼ごうという作戦だけど、2年がたった今も通用するとは呆れるね」などの声が寄せられている。
kaiser-09-11
YouTuberとして活動するタレント・てんちむが6日、ツイッターを更新。「RIZIN.33」で八百長騒動を起こしたYouTuberのシバターに対し、「おいシバター、ふざけるな」とつぶやいた。

 てんちむは大みそかに行われた「RIZIN.33」で、シバターを支える“炎上軍”の一員、さらにラウンドガールとして参加。シバター戦では1ラウンド後、ラウンドガールとしてリングに上がる予定だった。




 同日に更新した自身のYouTubeチャンネル「てんちむCH」には、その舞台裏の様子などを投稿。入念に準備をする姿や、シバターが勝利して喜ぶ様子を伝えているが、八百長騒動が起こったことで問い合わせが殺到するなど飛び火したという。

 事前に知っていたのかという問い合わせには「まっっっったく知らない」、「(シバターには)本当に勝ってほしかった。だから勝ってくれたからめっちゃ嬉しかった。でもあれは本当に知らない」と強調していた。
kaiser-09-11
昨年の上場廃止数、「リーマン」超え86社に…9割が企業再編
2022/01/09 07:34読売新聞

昨年の上場廃止数、「リーマン」超え86社に…9割が企業再編

読売新聞 【読売新聞社】

(読売新聞)

 2021年に東京証券取引所で上場廃止になった企業は86社に上り、07年以降の15年間で最も多かったことが東京商工リサーチの調べで分かった。9割以上が企業再編に伴うものだった。コロナ禍で事業環境が激変する中、再編が活発になっていることを反映しているとみられる。

 リーマン・ショック時の08年の79件を上回った。08年は不動産業を中心に33社が倒産したことが大きかったが、21年は上場企業の倒産はなかった。倒産がないのは16年以来5年ぶりで、政府による企業の資金繰り対策や給付金などのコロナ禍対策が奏功した。

 上場廃止の理由は、企業の合併・買収(M&A)や、グループ内再編による完全子会社化など、企業再編に伴う事例が9割以上に上った。経営不振により債務超過の改善が見通せないなど、上場廃止基準に抵触したケースは2社にとどまった。

 21年は著名企業同士のM&Aに伴う上場廃止が目立った。ホームセンターの島忠が家具製造販売大手のニトリホールディングス(HD)から、東京ドームが三井不動産から、大塚家具がヤマダHDから、それぞれ買収されて完全子会社となった。

 りそなHDが子会社の関西みらいフィナンシャルグループを完全子会社化したように、資本の充実や一体化による経営体制の強化を目的とするグループ内の再編もみられた。

 東京商工リサーチ情報部の後藤賢治課長は「コロナ禍で経営環境の先行きが見通しにくい中、意思決定を速めたり、経営基盤を強化したりするため、グループ再編を加速する企業が増えている」と分析する。

 後藤氏は、今年4月に行われる東証の市場再編も影響したとの見方を示す。最上位市場「プライム」に上場するには、株式のうち市場で売買できる割合を35%以上に保たなければならない。親会社が子会社の株式を多く持っている場合は手放す必要が出てくる。後藤氏は「プライムの基準を満たすために子会社の株を手放せば影響力が下がるため、親会社の経営判断で上場廃止させた事案もあったとみられる」と指摘している。
kaiser-09-11
〝病院送り〟へずまりゅうのセコンドが啓之輔に謝罪「調子に乗りすぎてました」
(東スポWeb) 2022/01/09 00:27

へずまりゅう(左)とセコンドの河合悠祐氏(東スポWeb)

へずまりゅう(左)とセコンドの河合悠祐氏(東スポWeb)

(東スポWeb)

 元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう(30)が8日、配信者の格闘技大会「ギガフェス」(東京・新宿フェイス)で元ミスター・アウトサイダーの啓之輔(38)にKO負けを喫し、病院送りにされるなか、セコンドについた白塗りピエロ男・河合悠祐氏(40)が反省の弁を述べた。
kaiser-09-11
『ガキ使』はお蔵入りか 渡部建、同情論だけでは復帰が絶望的なこれだけの理由
2020/12/07 11:05
日本提出の核兵器廃絶決議、国連総会で採択…1月発効の禁止条約には言及せず
益若つばさ もふもふ帽子に「ライオンぽくてかわいい!」ファン絶賛

復帰は絶望的か(時事通信フォト)© NEWSポストセブン 提供 復帰は絶望的か(時事通信フォト)
 不倫報道で芸能活動を休止していたアンジャッシュの渡部建(48才)が12月5日、都内で記者会見を開いた。300人ものマスコミが集まる中、中央に渡部が立ち、その周囲から多くの記者たちがマイクを向け質問を浴びせる“囲み取材”のスタイルで行われた。

 不倫報道の内容、大晦日に日本テレビ系で放送される『笑ってはいけない』シリーズでの収録についてなど、鋭く質問をする記者たち。一方、渡部はうまく答えられないことも多く、まさにサンドバッグ状態。責められすぎだと、同情の声も聞こえてきた。

 渡部としては、今回の会見をきっかけに芸能活動の再開を画策していたようだが、実際にはそう簡単ではなさそうだ。

「今回の記者会見で“同情”が得られたのは事実ですが、だからといって世間を納得させられるような発言が出てきたわけではない。“多目的トイレ不倫”という衝撃的な報道を払拭するどころか、その中途半端な態度に“やっぱり生理的に無理”と感じてしまった人も多かったはず。この会見は少なくとも成功したとは言えなかったと思います」(メディア関係者)

 名誉挽回とはいかなかった渡部。もしも芸人として復帰するならば、過去のクリーンなイメージを捨て、“不倫イメージ”を受け入れるしかなさそうだ。お笑い事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「元々渡部さんは“モテ男”のイメージがあり、どちらかというと女性には積極的だったはずです。それが、佐々木希さんと結婚したこともあって、“モテ男”のイメージから、スマートな芸人へと変わっていった。かつての“モテ男”イメージのままなら別の展開もあったのでしょうが、“スマートな芸人”というイメージが強かったがために、不倫報道のダメージも大きかったと言えます。

 かつて不倫報道があり、そこから復活した芸人といえば、陣内智則さんがいますが、陣内さんの場合は今でも頻繁に不倫ネタをイジられています。渡部さんが復帰するなら、不倫イジリを避けることはできません。ただ、“多目的トイレ不倫”というのは、単なる不倫よりも圧倒的にイメージが悪く、地上波のバラエティー番組などでは少々イジりづらい部分もある。そこをうまくクリアできないことには、テレビ復帰という形にはなりにくいような気がします。そういった点で、陣内さんよりも復帰へのハードルが高いのは間違いないでしょう」

テレビ局にとっては“リスクが大きい”
 今回の記者会見によって、『笑ってはいけない』における収録シーンがお蔵入りになることが7日、スポーツニッポンによって報じられた。さらに、記者会見の後に民放の情報番組に出演するという報道もあったが、そちらも結局実現しなかった。

「会見を開いた結果、世間からの視線がまだまだ厳しいということが明らかになってしまい、テレビ局としても“リスクが大きい”と判断したということだと思います。もちろん、渡部さんを番組に出演させれば、かなりの話題性があるので注目されますが、それ以上にバッシングを受けることも間違いない。そんなリスクを負ってまで渡部さんを出演させるという番組は、なかなかないでしょう」(前出・メディア関係者)

 渡部の不倫が『週刊文春』で報じられたのは6月10日のこと。その前日となる9日には、渡部がテレビ局に対し、番組出演の自粛を申し入れたと報じられていた。つまり渡部は、報道が出る前に先手を打って活動を休止したのだ。

「実はこれがあまりよくなかったのではないかという声も聞こえてきますね。スキャンダルを隠して番組に出演するのも問題ありですが、スキャンダルを理由に出演自粛を申し入れるというのは、ある意味“現場放棄”に近いものと言える。不倫報道そのものを止めることはできなかったとしても、渡部さんはもっとしっかり番組サイドと話し合いをしたうえで、活動を自粛するか否か、早期に会見を開くか否かを決めるべきだったのではないか、という意見も多い。番組サイドとしては“現場放棄”をしたタレントに再度オファーを出そうとはしないはずです。番組スタッフに対する印象もあまりよくなかったのではないかと推測できます」(大塚氏)

 会見を開いたものの事態が好転したとは言いにくい渡部。復帰への道のりは、まだまだ長そうだ。
kaiser-09-11
『ガキ使』はお蔵入りか 渡部建、同情論だけでは復帰が絶望的なこれだけの理由
2020/12/07 11:05
日本提出の核兵器廃絶決議、国連総会で採択…1月発効の禁止条約には言及せず
益若つばさ もふもふ帽子に「ライオンぽくてかわいい!」ファン絶賛

復帰は絶望的か(時事通信フォト)© NEWSポストセブン 提供 復帰は絶望的か(時事通信フォト)
 不倫報道で芸能活動を休止していたアンジャッシュの渡部建(48才)が12月5日、都内で記者会見を開いた。300人ものマスコミが集まる中、中央に渡部が立ち、その周囲から多くの記者たちがマイクを向け質問を浴びせる“囲み取材”のスタイルで行われた。

 不倫報道の内容、大晦日に日本テレビ系で放送される『笑ってはいけない』シリーズでの収録についてなど、鋭く質問をする記者たち。一方、渡部はうまく答えられないことも多く、まさにサンドバッグ状態。責められすぎだと、同情の声も聞こえてきた。

 渡部としては、今回の会見をきっかけに芸能活動の再開を画策していたようだが、実際にはそう簡単ではなさそうだ。

「今回の記者会見で“同情”が得られたのは事実ですが、だからといって世間を納得させられるような発言が出てきたわけではない。“多目的トイレ不倫”という衝撃的な報道を払拭するどころか、その中途半端な態度に“やっぱり生理的に無理”と感じてしまった人も多かったはず。この会見は少なくとも成功したとは言えなかったと思います」(メディア関係者)

 名誉挽回とはいかなかった渡部。もしも芸人として復帰するならば、過去のクリーンなイメージを捨て、“不倫イメージ”を受け入れるしかなさそうだ。お笑い事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「元々渡部さんは“モテ男”のイメージがあり、どちらかというと女性には積極的だったはずです。それが、佐々木希さんと結婚したこともあって、“モテ男”のイメージから、スマートな芸人へと変わっていった。かつての“モテ男”イメージのままなら別の展開もあったのでしょうが、“スマートな芸人”というイメージが強かったがために、不倫報道のダメージも大きかったと言えます。

 かつて不倫報道があり、そこから復活した芸人といえば、陣内智則さんがいますが、陣内さんの場合は今でも頻繁に不倫ネタをイジられています。渡部さんが復帰するなら、不倫イジリを避けることはできません。ただ、“多目的トイレ不倫”というのは、単なる不倫よりも圧倒的にイメージが悪く、地上波のバラエティー番組などでは少々イジりづらい部分もある。そこをうまくクリアできないことには、テレビ復帰という形にはなりにくいような気がします。そういった点で、陣内さんよりも復帰へのハードルが高いのは間違いないでしょう」

テレビ局にとっては“リスクが大きい”
 今回の記者会見によって、『笑ってはいけない』における収録シーンがお蔵入りになることが7日、スポーツニッポンによって報じられた。さらに、記者会見の後に民放の情報番組に出演するという報道もあったが、そちらも結局実現しなかった。

「会見を開いた結果、世間からの視線がまだまだ厳しいということが明らかになってしまい、テレビ局としても“リスクが大きい”と判断したということだと思います。もちろん、渡部さんを番組に出演させれば、かなりの話題性があるので注目されますが、それ以上にバッシングを受けることも間違いない。そんなリスクを負ってまで渡部さんを出演させるという番組は、なかなかないでしょう」(前出・メディア関係者)

 渡部の不倫が『週刊文春』で報じられたのは6月10日のこと。その前日となる9日には、渡部がテレビ局に対し、番組出演の自粛を申し入れたと報じられていた。つまり渡部は、報道が出る前に先手を打って活動を休止したのだ。

「実はこれがあまりよくなかったのではないかという声も聞こえてきますね。スキャンダルを隠して番組に出演するのも問題ありですが、スキャンダルを理由に出演自粛を申し入れるというのは、ある意味“現場放棄”に近いものと言える。不倫報道そのものを止めることはできなかったとしても、渡部さんはもっとしっかり番組サイドと話し合いをしたうえで、活動を自粛するか否か、早期に会見を開くか否かを決めるべきだったのではないか、という意見も多い。番組サイドとしては“現場放棄”をしたタレントに再度オファーを出そうとはしないはずです。番組スタッフに対する印象もあまりよくなかったのではないかと推測できます」(大塚氏)

 会見を開いたものの事態が好転したとは言いにくい渡部。復帰への道のりは、まだまだ長そうだ。
kaiser-09-11
【独自】GoTo電子クーポン、本人確認強化後も不正続く…「紙」に切り替える動き
12/8(火) 5:02配信

1469
この記事についてツイート
この記事についてシェア
読売新聞オンライン
 政府の観光支援策「Go To トラベル」事業を巡り、地域共通クーポンの「電子クーポン」が各地で不正取得された問題で、観光庁がクーポン取得者の本人確認を強化した先月25日以降も不正が起きていることがわかった。旅行会社からは、電子クーポンから紙のクーポンに切り替える動きが出ている。

 地域共通クーポンは紙と電子の2種類あり、配布が始まった10月以降、ホテルへのチェックイン前に電子クーポンを受け取って宿泊を無断キャンセルする不正が横行。観光庁は先月25日、取得者の携帯電話にショートメッセージサービス(SMS)で認証番号を送り、入力させて本人確認を行う仕組みを導入した。

 しかし、宿泊予約サイト「ゆこゆこ」によると、翌26日にあった兵庫県の宿泊施設への予約で、5泊するはずだった客4人が無断キャンセル。電子クーポン約7万円分が発行され、大阪市内の家電量販店で不正に使用されていた。

 同様の無断キャンセルは12月6日までに他に2件あり、電子クーポン計約5万円分が詐取された。さらに、クーポン発行前に予約者に電話するなどして不正取得を食い止めたケースも32件あった。同サイトは12月中旬から電子クーポンの発行をやめ、紙クーポンのみを発行することにした。

 このほか、電子クーポンのみを発行していた「るるぶトラベル」や「Yahoo!トラベル」も、不正対策として紙クーポンへの切り替えを検討している。観光庁は取材に「不正の有無は答えられないが、今後も随時、不正対策を行っていく」としている。
kaiser-09-11
【独自】GoTo電子クーポン、本人確認強化後も不正続く…「紙」に切り替える動き読売新聞オンライン1467


 政府の観光支援策「Go To トラベル」事業を巡り、地域共通クーポンの「電子クーポン」が各地で不正取得された問題で、観光庁がクーポン取得者の本人確認を強化した先月25日以降も不正が起きていることがわかった。旅行会社からは、電子クーポンから紙のクーポンに切り替える動きが出ている。
kaiser-09-11
『ジャンプ』1年で人気作が続々終了 鬼滅の刃、約ネバ、ハイキュー!!…心配の声も
12/7(月) 7:20配信

470
この記事についてツイート
この記事についてシェア
オリコン
今年に入って連載終了となった『ジャンプ』作品(左から)『鬼滅の刃』、『ハイキュー!!』

 人気漫画『チェンソーマン』(作者:藤本タツキ)が、14日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)2021年2号で最終回を迎えることが、7日発売の同誌2021年1号で発表された。連載2年に幕を下ろすが、今年に入って『ジャンプ』は、『鬼滅の刃』、『ゆらぎ荘の幽奈さん』、『約束のネバーランド』、『ハイキュー!!』など人気作品が続々と終了となっており、「最近ジャンプの人気作品めっちゃ連載終了してない!?」と心配や驚きの声があがっている。

【画像】『チェンソーマン』連載終了へ…重大発表も告知した最新号のジャンプ

 2018年12月より連載がスタートした『チェンソーマン』は、悪魔のポチタとともにデビルハンターとして、借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジが、あることをきっかけに、悪魔をその身に宿して、悪魔を狩るダークヒーローアクション。唐突に明かされる謎や衝撃の展開が話題を呼び、『ジャンプ』が発売される度に、最新話の内容がツイッターでトレンド入りするほどの人気作品となっている。

 テレビアニメ化などはされていないが、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019」9位、「第5回次にくるマンガ大賞」コミックス部門2位、「このマンガがすごい!2020」オトコ編4位にランクインするなど注目されていたが、きょう7日発売された同誌で、『チェンソーマン』について「次号最終回&重大発表C(センター)カラー!!」と告知された。

 なお、今年に入って『週刊少年ジャンプ』は、人気作品の連載終了が続いている。5月に『鬼滅の刃』、6月に『ゆらぎ荘の幽奈さん』と『約束のネバーランド』、7月に『ハイキュー!』など、テレビアニメ化もされた人気作品の連載が終了。そして今回、注目されていた『チェンソーマン』が次号、連載2年で最終回を迎えることになり、ネット上では「今年の終了作品強すぎでわらける」「ジャンプどんどん終了するいめーじ」「ジャンプ今年に入って連載終了多くない?」などと反応。

 また、「鬼滅もチェンソーマンも人気絶頂の中で終わることができたのは素晴らしいけど、看板作品候補が次々と終了するのはジャンプ的に大丈夫なのか」「ジャンプの看板漫画どんどん連載終了していくけど大丈夫なんか…?」などと心配する声が出ている。

 なお、『鬼滅の刃』、『ゆらぎ荘の幽奈さん』、『約ネバ』の連載がスタートした2016年は、テレビアニメ化もされた人気作品である『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『BLEACH』『トリコ』『ニセコイ』『暗殺教室』の連載が終了しており、『約ネバ』完結の際は「2016年以来の人気作品終了ラッシュ」「立て続けに長期連載が終わるのってニセコイ、BLEACH、こち亀の時以来かなぁ」と連載の終了ラッシュに驚きの声があがっていた。
kaiser-09-11
内閣支持率の低下、重症患者増や医療ひっ迫反映か=山口公明代表
2020/12/07 12:53
公明・山口代表「日程ありきではない」 75歳以上医療費の15日閣議決定案に
「共演NG」最終回後にキリンとサントリーがまさかの…ツイッターで大団円

内閣支持率の低下、重症患者増や医療ひっ迫反映か=山口公明代表© Reuters/Issei Kato 内閣支持率の低下、重症患者増や医療ひっ迫反映か=山口公明代表
[東京 7日 ロイター] - 公明党の山口那津男代表は7日、報道各社の世論調査で菅内閣支持率の急落が示されたことについて「謙虚に受け止める」と述べ、新型コロナウイルスの感染者増加による「重症者の増加や医療体制のひっ迫などが影響しているのではないか」との見方を示した。政府与党連絡協議会後、記者団に対して述べた。

<医療負担引き上げ、対象年収240万円に「かたくなにはこだわらず」>

自公で対立が続いている後期高齢者の医療費窓口負担引き上げについては、きょうの政府与党連絡協議会では議論にならなかったという。政府側は当初8日の閣議決定を目指していたとされるが、山口代表は「政調会長、幹事長のもとで協議を尽くして欲しい」「議論を尽くして合意を形成するのが国民に対する責任だ」と述べた。協議の主体は自公の幹事長なのかとの質問に対しては「政策課題なので中心は政調会長だ」と説明した。

窓口負担引き上げの対象については、政府・与党が年収170万円以上とする一方、公明側は240万円を掲げている。公明党が妥協する余地に関して山口氏は「かたくなにそれ(240万円)にこだわっているわけでない」と柔軟な姿勢を示した。同時に「政府も、当初掲げたところがどうなるのかがみえない」とも指摘し、政府・自民側の譲歩が必要との見解をにじませた。

(竹本能文 編集:田中志保)
kaiser-09-11
坂上忍、渡部建の「半年くらい自粛して復帰会見を」に苦言「男でも引くぐらいの…半年足らずでって感覚」
報知新聞社 2020/12/07 13:43
公明・山口代表「日程ありきではない」 75歳以上医療費の15日閣議決定案に
「共演NG」最終回後にキリンとサントリーがまさかの…ツイッターで大団円

坂上忍© スポーツ報知/報知新聞社 坂上忍
 7日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)では、多目的トイレなどでの不倫騒動で6月から無期限活動自粛中のお笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建(48)が3日夜に行った謝罪会見について報じた。

 MCの坂上忍は、渡部が復帰について「半年くらい自粛して、復帰会見を開いて、と甘く考えていた」と話したことに「そもそも男から見てもこの不倫のあり方はヤバいぞ、男でも引くぐらいのものがある。基準はわからないけど半年っていうことに、そこにズレを感じている人が圧倒的に多かったと思う。半年足らずでって感覚ですよ」と見通しが甘かったとした。
kaiser-09-11
眞子さま「結婚」で宮内庁に抗議殺到!先輩「皇女」たちは幸せな人生を送ったのか? 〈週刊朝日〉
12/6(日) 11:30配信

2697
この記事についてツイート
この記事についてシェア
AERA dot.
 ■皇女の動物園の危機に立ち上がる岡山市民/池田厚子さん(89)

 ツキノワグマやライオンなどが入る動物舎はひどく老朽化し、檻(おり)はさびだらけだ。檻の前には「1年分の餌代」の説明書きがあった。岡山市の市街地の北に位置するこの池田動物園は、昭和天皇の四女・池田厚子さん(順宮)が園長を務める。

 厚子さんは21歳だった1952年、皇女から「牧場夫人」へと転身した。お相手は旧備前岡山藩主・旧侯爵家の16代当主、池田隆政さん。隆政さんは学習院高等科卒業後、岡山で牧場を経営し、家畜改良などに打ち込んだ。

 結婚を機に動物園を開園。新居は敷地内のフラミンゴの池のそばに建てられ、観光客が「厚子さんと一緒に写真を」と玄関先で頼み込む光景も。厚子さんは自ら園内を清掃することもあった。その姿を見た地元民から「皇女が草むしりか」とうさわをされながらも、努力のかいもあって87年度の入場者は18万人超を記録した。

 厚子さん自身は30代で敗血症を患って長期入院した時期もあったが、奉仕活動をする国際ソロプチミストに参加するなど地元に溶け込んだ。

 88年からは、姉・鷹司和子さんのあとを受けて伊勢神宮の祭主となり、17年に黒田清子さんに引き継ぐまで務めた。

 一方で、平成に入ると園の経営は苦しくなった。2004年度の入場者は87年度の約半数にまで落ち込んだ。

 さらに今年は、コロナ禍による休園と入場者減が追い打ちをかけた。

「現在の累積赤字は2億4000万円前後でこれまでと変わりません。他から借金をしているわけではないので、大丈夫です」

 と園の担当者は話す。赤字分は池田夫妻が補てんしてきたというが、返済のめどは立っていない。市民が有志で「池田動物園をおうえんする会」を結成。寄付金を募り、公営化をめざして市に働きかけているが先は見えない。

 それでも昨年、動物園に新しい入場ゲートが完成。記念式典に池田厚子さんが姿を見せ、テープカットをするなど明るいニュースもあった。

 厚子さんはいまも園の敷地内にある自宅に住む。

「コロナで外出はされませんが、お元気です。たまに営業していないときは園内にもおいでになりますよ」(園の担当者)
kaiser-09-11
炭治郎は脇役だった? 海外にも鬼が? 『鬼滅の刃』をもっと楽しむ豆知識10
12/6(日) 13:01配信

138
この記事についてツイート
この記事についてシェア
CREA WEB
肆ノ型:原作者と同じ資料を参考にアニメを制作
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 とにかく随所にこだわりが光るアニメ『鬼滅の刃』だが、外崎監督が「煉獄零巻」内で語ったところによると、参考資料もわざわざ原作者とそろえたそう。「吾峠先生が参考にしている資料を教えていただきました。同じ資料を使って、本編制作を行っています」と語っており、原作へのリスペクトがすさまじい。

 ちなみに、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、列車のどの部分にどの乗客が座っているかを入念に打ち合わせたそう。カメラをどこに置くかによって、どの観客が映るかを徹底的に洗い出し、反映させたという。

 観客にはわからない部分までも、妥協せずにひとつずつクリアしていく――。アニメ『鬼滅の刃』が爆発的な支持を受けた要因には、こうした陰の努力もあるに違いない。

 また、第1話の象徴的な雪山のシーンなどは、外崎監督が実際に栃木の雪山でロケハンを行い、写真資料を作成したらしい(滅茶苦茶寒かったそうだ)。

伍ノ型:TVアニメでは“異例”となる作曲方式を採用
アニメ主題歌のLiSA「紅蓮花」。通常版(左)と期間限定生産アニメ版(右)。

 アニメ『鬼滅の刃』といえば、LiSAの楽曲も素晴らしいが、梶浦由記・椎名豪によるサウンドトラックも名盤。そして実は、音楽の付け方にも特徴があるのだ。

 TVアニメでは、「こういうシーンにこういう曲が欲しい」というリクエストが書かれたシートをもとに、作曲家が音楽を制作するのが一般的。しかし本作では、「フィルムスコアリング」という方式を採用。

 これは、映像に合わせて音楽を付けていくアプローチであり、ものすごくざっくり言うと、曲を使いまわすのではなく、毎話毎話新規で曲を制作するということ。映画では主流とのことだが、TVアニメではかなり珍しいそうだ。

『鬼滅の刃』は作品の構造上、モノローグがかなり多い。そのため、シーンに音楽をハメる形式だと、どうしても無理が生じる部分もあるのではないか。映像・音・演技のトータルバランスをそろえ、観客にカタルシスを感じさせるために、スタッフ陣はあらゆる手を尽くしているのだ。
kaiser-09-11
東尾理子、佐々木希SNSに非難殺到で「人ごとではない」…妻の覚悟を想像しエール
デイリースポーツ 2020/12/07 13:34
公明・山口代表「日程ありきではない」 75歳以上医療費の15日閣議決定案に
T-BOLAN森友嵐士コロナ感染「復帰向け静養」

東尾理子© デイリースポーツ 東尾理子
 プロゴルファーの東尾理子が7日、フジテレビ系「バイキングMORE」に出演。アンジャッシュ渡部建の妻で女優の佐々木希のインスタグラムに誹謗中傷コメントが殺到しているというニュースについて「人ごとではない」とし、佐々木がコメント欄を閉じないことに「少なくとも渡部さんよりは正面から向き合っていこうという姿勢を感じる」と語った。

 番組では渡部の会見についてさまざまな角度で議論。その中で、渡部の妻である佐々木のインスタグラムにも非難の声が殺到していることを取り上げた。

 これに東尾は「人ごとではない」と同情。自身も夫の石田純一が緊急事態宣言下で沖縄へ行き、帰京後に新型コロナに感染したため、東尾のSNSに非難が殺到した経験を持つ。

 東尾は、夫の騒動を詫びた4月以降、SNSは更新していない。その理由について「私自身も、いつあげようかと。開始のタイミングが難しくて」と語り、今回のテレビ出演も「(出演を決めるまで)時間がかかっていて」と葛藤があったことを明かした。

 そして自身のSNSはコメント欄を閉じていないことに「私も打たれ強い方ですし、他人が言うことで自分の価値は変わらないと信じているのでコメント欄は閉じていない」と説明。「閉じるのは簡単で批判もなくなるが、(中傷を)書く人はどこかに書きたいんだろうなと。私は書かれても大丈夫なので、私のところに書くことで、他の所(での中傷が)減ればいいなと思ってコメント全部受け入れると思って閉じていない」との思いも語った。

 佐々木もインスタのコメント欄は閉じていないことから「佐々木さんがどのようなお気持ちかはわからないが、いろんな覚悟を持って向き合っていく、少なくとも渡部さんよりは正面から向き合っていこうという姿勢が、コメント欄閉じずに、日常を載せているっていうのは、すごく感じられます」と佐々木の覚悟を想像していた。
kaiser-09-11
岡崎慎司がリーガ1部初ゴール! ウエスカは初勝利ならず、グラナダに2点差追いつかれる
12/6(日) 23:50配信

129
この記事についてツイート
この記事についてシェア
SOCCER KING
岡崎が今季初ゴールを挙げた [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第12節が6日に行われ、FW岡崎慎司が所属するウエスカは敵地でグラナダと対戦した。岡崎は3試合連続のベンチスタートとなり、64分から途中出場した。

 試合が動いたのは21分、アウェイのウエスカが先制する。左サイドからサンドロ・ラミレスが折り返すと、ミケル・リコがダイビングヘッドで合わせてゴール右下隅に流し込んだ。

 しかし43分、グラナダは高い位置でのハイプレスからボールを奪うと、最後はアントニオ・プエルタスのお膳立てからルイス・スアレスがネットを揺らす。ホームチームが前半のうちに試合を振り出しに戻し、試合は同点で折り返した。

 後半開始早々、ウエスカが勝ち越し点を奪う。右サイドからダビド・フェレイロが左足のクロスを供給すると、2列目から飛び出したボルハ・ガルシアがフリーになって押し込んだ。

 途中出場の岡崎は82分、カウンターからチームの追加点をもたらす。相手のセットプレーをヘディングで跳ね返して自陣から攻撃に参加し、ボールを拾った味方は前線にロングフィードを供給。相手DFの中途半端なクリアが岡崎の前にこぼれると、岡崎は相手GKが飛び出してきたのを見逃さずに素早くロングシュートを放った。このボールがゴールに吸い込まれ、今季初得点を記録した。なお、日本人選手がリーガ1部で得点を記録するのは9人目となる。

 しかし、グラナダは88分にホルヘ・モリーナがクロスに頭で合わせて点差を1点に戻した。さらに90分、右サイドのフリーキックからヘルマン・サンチェスがネットを揺らし、グラナダが試合を再び振り出しに戻す。試合はこのまま終了。ウエスカは2試合ぶりのドローで開幕から12試合未勝利となり、グラナダは4試合ぶりのドローで連敗を「3」で止めた。次節、グラナダは13日にアウェイでエルチェと、ウエスカは12日にホームでアラベスと対戦する。

【スコア】
グラナダ 3-3 ウエスカ

【得点者】
0-1 21分 ミケル・リコ(ウエスカ)
1-1 43分 ルイス・スアレス(グラナダ)
1-2 49分 ボルハ・ガルシア(ウエスカ)
1-3 82分 岡崎慎司(ウエスカ)
2-3 88分 ホルヘ・モリーナ(グラナダ)
3-3 90分 ヘルマン・サンチェス(グラナダ)
kaiser-09-11
本田翼に秋元真夏…アニメ&マンガ好き芸能人が恋にオチた「2次元彼氏」とは
中島憲太郎 2020/12/06 18:40
【勇者の物語~「虎番疾風録」番外編~田所龍一】(125)西本学校 戦士育成「命かけた気構えで戦え」
ダレノガレ明美、不審…免許写真がイラストみたいと

『僕のヒーローアカデミア3rd』 Vol.7 DVD(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会© マグミクス 提供 『僕のヒーローアカデミア3rd』 Vol.7 DVD(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
女優・本田翼が「好き!」と告白したアニメキャラ
『鬼滅の刃」登場キャラクターのコスプレ姿をSNSで披露したり、YouTubeで大好きなアニメ作品をアツイ語り口で紹介したりと、いまやアニメ・マンガ好きを公にする芸能人は珍しくなくなってきました。今をときめく女性芸能人が恋をする男性キャラクターを、それぞれの作品の魅力とともに紹介します。

【画像】いい男はコラボも多い? 芸能人に愛された2次元キャラの展開製品(7枚)

●『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍(とどろき・しょうと)
 女優でタレントの本田翼さんがファンを公言している作品が、堀越耕平氏による『僕のヒーローアカデミア』。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の同作は、ファンの間では“ヒロアカ”の略称で親しまれているアクション作品です。テレビアニメの第5期が2021年春に放送決定していることから、ますます注目を集めています。

 個性豊かなキャラクターが多く登場する作品のなかで、本田さんが「好き」だと話すのがクールな優等生、轟焦凍(とどろき・しょうと/CV:梶裕貴)。2020年3月31日、自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」で作品の魅力を紹介しながら「やっぱ女子だからさ。シンプルに轟くんが好き!」とアツイ語り口で告白しています。

 作品は、世界総人口の8割が「個性」と呼ばれる何らかの特異体質を持つ超人社会。平和を守るヒーローと、個性を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)による戦いが繰り広げられているという世界観です。第1話冒頭で主人公・緑谷出久(みどりや・いずく/CV:山下大輝)、通称“デク”の「これは、僕が最高のヒーローになるまでの物語だ」という台詞から始まるように、「無個性」の落ちこぼれながらヒーローを夢見るデクが、さまざまな人物、そして多くの試練と向き合いながら、最高のヒーローになるべく成長していく物語です。

 そのデクが入学した、ヒーロー育成の名門・雄英高校で出会うクラスメイトの1人が本田さんイチオシの轟焦凍です。特待生として入学したエリートで、同級生を圧倒する「個性」とバトルセンスの持ち主。その一方で父親と確執があり、甘いルックスながら時折見せる影に、女性ファンが多いメインキャラクターのひとりです。

乃木坂46のキャプテンが「彼氏にしたい」キャラとその理由
●『娚の一生』海江田醇(かいえだ・じゅん)
マンガ『娚の一生』Kindle版© マグミクス 提供 マンガ『娚の一生』Kindle版
 続いて、乃木坂46の新キャプテン・秋元真夏さんが恋にオチたのが、西炯子さんによるマンガ「娚(おとこ)の一生」に登場する海江田醇。「月刊フラワーズ」(小学館)で連載されていた同作は、31歳OLの主人公・堂薗つぐみと海江田の同居生活と恋愛模様を描くラブストーリーコミックです。

 51歳の独身で女子大学で哲学を教える海江田醇をイチオシする秋元さんは、知的で余裕がある渋さ、そして若者では出ない大人の魅力・余裕があふれていながらも、間抜けなカワイイ仕草に“オチた”と力説しています。

 特に好きだという海江田の好きな台詞が「恋なので仕方ありませんでした」。これは20歳の年の差を気にする堂薗つぐみの親戚へ向けて送られた言葉で、気持ちをストレートに表現する肉食な一面にグッときたといいます。

●『東京喰種 トーキョーグール』金木研(かねき・けん)
アニメ『東京喰種 トーキョーグール』ビジュアル (C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会© マグミクス 提供 アニメ『東京喰種 トーキョーグール』ビジュアル (C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
 最後は、自宅の部屋の壁一面をマンガが埋め尽くし「マンガに囲まれて死にたい」と発言する広瀬アリスさん。彼女が「彼氏にしたい」と推すのが、石田スイさんの超人気マンガ『東京喰種トーキョーグール』の主人公・金木研。

 金木はもともと人間でしたが、ある不慮の事故がキッカケで人間を食糧とする喰種(グール)の細胞を移植され、「喰種」と「人間」のハーフ“半喰種”になってしまいます。人を喰らわば生きていけない、だが喰べたくはない…。そんな人間と喰種の狭間で苦悩する姿に、広瀬さんは「金木くんは不動の1位。とにかくかわいそうな主人公なんですよ。母性本能をくすぐられちゃって」などと、「彼氏にしたい」理由を話しています。

 また2020年11月22日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」に、アニメ版で金木研役を務める声優・花江夏樹さんが出演した際には、自身のTwitterに「とりあえず何千回とみた喰種をまた一から見直すぅぅぅぅぅううううあぁぁぁぁあぁぁあ幸せな時間をありがとうございましたあぁぁあぁあ」と、ファン感情丸出しのツイートを投稿しています。

(中島憲太郎)
kaiser-09-11
【独自】監察役の警視が部下に「バカ」と暴言、退職願書かせる…パワハラで本部長訓戒読売新聞オンライン1079

 部下に強制的に退職願を書かせるなどのパワーハラスメントをしたとして、埼玉県警が11月末、第一方面本部副本部長を務める男性警視(60)を本部長訓戒としていたことが、県警関係者への取材でわかった。男性警視は、不祥事などの調査を行う県警警務部の監察官も兼務している。
kaiser-09-11
イケア、商品カタログを廃刊 70年の伝統に幕AFP=時事478

【AFP=時事】スウェーデンの家具大手イケア(IKEA)は7日、人気を博していた年刊商品カタログを廃刊する方針を明らかにした。利用客のデジタル移行に対応するため、70年の伝統に終止符を打つ。
kaiser-09-11
菅さんが会見で浮かべた笑み…パワハラ化する政治 遮断の言葉111回 対立じゃなく「恫喝」の学術会議
12/6(日) 7:00配信

2440
withnews
レッテル貼りの末、独立要求
学術会議の任命拒否問題をめぐる臨時国会での政府の説明は、まさにその通りの展開でした。

菅さんは、「民間出身者や若手が少なく、出身や大学にも偏りがみられることも踏まえ、多様性が大事であることを念頭に、私が任命権者として判断を行った」と繰り返しました。

しかし、実際には学術会議はジェンダーバランスの見直しなど、「多様性」を確保する改革が政府よりも進んでいます。

しかも、今回、任命拒否された6人には「女性」「私立大学」「(若手にあたる)50代前半」の研究者が含まれており、「多様性」に合うような推薦者が外されています。

こうした矛盾を指摘され、具体的な説明が求められましたが、菅さんは「個々人の任命の理由はお答えを差し控える」と応じませんでした。

菅さんは「推薦前の調整が働かず、結果として推薦された者の中に任命に至らなかった者が生じた」と述べ、政府との「事前調整」が必要だという認識を示しました。

学術会議の会長を務めた京都大前総長の山極寿一さんが、朝日新聞の取材に次のように証言しているにもかかわらず、です。

2018年に学術会議が推す候補者案に官邸が難色を示して欠員補充が見送られた時から、官邸に面会を申し出ても「来る必要はないし、理由も答えない」と断られ、6人を任命拒否された今回の人事をめぐっても面会を断られた、というのが山極さんの説明でした。

菅さんを支える自民党の議員は、テレビ中継された衆院予算委員会の質疑で「日本学術会議はその質が非常に低い」「『解体してしまえ』という声まで聞いている」と学術会議への攻撃を展開しました。

自民党幹部からは「学術会議は中国の千人計画に積極的に協力しています」といった根拠のないレッテルを貼られ、「反日組織」という情報がネット上で広まりました。

そして、世論調査で、菅さんの説明には納得しないが、任命拒否は「妥当だ」と考える人が増えてきた臨時国会終盤の11月26日。科学技術担当大臣の井上信治さんが、「学術会議の役割を果たすため、しっかり組織のあり方も見直してもらいたい」と学術会議に要請。非政府組織や民間団体といった国から独立した機関としてのあり方を検討するよう求めたのです。

予算案や法律案をつくって国会に提出する立場の政府が考えるのではなく、そうした権限のない学術会議にボールを投げているのがポイントです。

こうした要求に向き合っていたら、学術会議は「自分の悪いところ」探しに追われ、機能停止に陥るか、政府の「人事介入」を認めるなどの大幅な譲歩をせざるをえなくなるでしょう。
kaiser-09-11
坂上忍、佐々木希インスタへのコメントに不快感「余計なお世話」「本当に暇な人いるな」
スポーツニッポン新聞社 2020/12/07 13:57
協力金「1桁違う」 時短に悩む飲食店
ダレノガレ明美、不審…免許写真がイラストみたいと

俳優の坂上忍© スポーツニッポン新聞社 俳優の坂上忍
 俳優の坂上忍(53)が7日、MCを務めるフジテレビ「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。不倫騒動で無期限活動自粛中のお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(48)の妻で女優・佐々木希(32)のインスタグラムに心無いコメントが寄せられていることについて言及した。

 佐々木は6月に自身のインスタグラムで「この度は、主人の無自覚な行動により多くの方々を不快な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございません」と渡部の不倫騒動を謝罪。しかし今月3日に開いた渡部の謝罪会見の前々日の投稿に対して、渡部への不快感を訴えるコメントや佐々木が普段通りの投稿をしたことへの批判が寄せられていた。

 坂上は「『なんで普通にしていられるんだ』って批判が来るっていうけど余計なお世話としか思えない」とバッサリ。「これでまた渡部君の会見を受けて希ちゃんが謝ったら『いつまで謝ってるんだ』とか言いかねないもん、こういう人たち」と不快感をあらわにし、「本当に暇な人いるなと思う」と斬り捨てた。
kaiser-09-11
秘境駅にも電波は届く? 『秋田内陸縦貫鉄道』を乗り鉄アイドル伊藤桃が調べてきた
秋田内陸縦貫鉄道「阿仁合」駅
都会の喧騒から離れて非日常の感覚を味わえる「秘境駅」の旅。秘境駅とは、まわりに民家が少なく、利用者が少ない鉄道駅のことで、人里離れた山奥や野原の風景の中にポツンと建つ駅の雰囲気ある佇まいが多くの人を魅了している。

そんな場所に訪れたら、写真を撮ってすぐに友人に送ったり、SNSにアップしたりしたくなるもの。そこで気になるのが、秘境駅でもauの電波はきちんと届いているのか? というところだ。

今回も、JR全線を完乗し、全国の秘境駅を知り尽くしている乗り鉄アイドルの伊藤桃ちゃんに案内してもらい、秋田県を南北に横断し無人駅も多数存在するという『秋田内陸縦貫鉄道』に乗車し、各駅での電波状況を調べてきました。

さて、auの実力やいかに!?

こちらの記事もあわせてどうぞ
関東の秘境駅『いすみ鉄道』はスマホの電波が届く? 乗り鉄アイドル伊藤桃が調べてきた
秋田内陸縦貫鉄道「角館駅」外観
「角館駅」からスタート。レトロな駅外観にも注目
「1年前に秋田内陸縦貫鉄道に乗ったときは緑いっぱいの田園風景が広がっていましたが、今回は紅葉の見頃なので、テンションが上がっています! 吊り橋や紅葉、マタギ文化の面影を残す素敵なポイントがいっぱいある素敵な路線です」
秋田内陸縦貫鉄道とは?
秋田内陸縦貫鉄道は、秋田県北秋田市の鷹巣(たかのす)駅から仙北市の角館(かくのだて)駅を結ぶ全長94.2km、29駅をつなぐ路線だ。

秋田内陸縦貫鉄道の路線図
出典:秋田内陸縦貫鉄道のホームページ
「秋田にはもともと、1934年開業の阿仁合線と、1970年開業の角館線が別々に運行していて、一時期は廃線の危機もあったのですが、1986年に第三セクターとしてスタートし、1989年に両線をつなぐ新区間(比立内駅〜松葉駅)が開通して現在の路線になったんですよ」
出発を前に、秋田内陸縦貫鉄道の歴史を教えてくれる桃ちゃん。路線沿いを彩る四季折々の自然が秘境駅ファンの注目を集めている秋田内陸縦貫鉄道だが、沿線住民の人口減少やマイカーの普及など、鉄道の利用者数は年々減少していっているという。

「秋田内陸縦貫鉄道は、地元の人と鉄道会社が一丸となって沿線を盛り上げているんです。たとえば、急行列車に観光案内やお土産などの物販を行うアテンダントが乗車したり、車窓から見えるところに田んぼアートやかかしアート、列車に乗りながら地元のお酒やグルメが楽しめる『イベント列車』の運行など、さまざまなヒット企画を打ち出しています。近年は海外からのインバウンドの需要も大幅に増えているんですよ!」
江戸時代に栄えた武家屋敷の名残がある角館駅からスタート
秋田内陸縦貫鉄道の角館駅
旅のスタートは角館(かくのだて)駅から。

「角館駅周辺は江戸時代に栄えた武家屋敷が公開されていたりして、風情がある街並みが美しいんです。発車時刻まで駅周辺を散策しましょう」
角館駅の周辺を散策しながら、お土産屋さんで地元の名産「西明寺栗(さいみょうじぐり)」をトッピングした栗ソフトクリームをパクリ。西明寺栗は赤ちゃんの握りこぶし大という大ぶりなサイズが特徴の品種。桃ちゃんは旬の栗を食べて大満足!

秋田内陸縦貫鉄道の角館駅周辺
散策を楽しんだあとは、切符を買っていよいよ駅構内へ。そしてさっそく駅員さんから情報収集。

「秋田内陸縦貫鉄道の車両のカラーは赤、橙、黄、黄緑、水色、紺、紫の7色あって、虹色がコンセプトになっているんです。ちなみに、角館駅から比立内(ひたちない)駅までの区間は最高時速85kmで運行するんですって!」
秋田内陸縦貫鉄道の角館駅
「角館駅はJR秋田新幹線『こまち』とローカル線の『秋田内陸縦貫鉄道』が並んでいるところが見られるマニア垂涎のスポットですよ!」
秋田内陸縦貫鉄道の角館駅構内
列車のボディにはさりげなく秋田犬もあしらわれている。これを見たら、秋田犬を飼っているフィギュアスケートのザギトワ選手もうれしくて4回転ジャンプしちゃうかも??

それでは、列車に乗り込み、出発〜!

秋田内陸縦貫鉄道の角館駅
県内一の標高の高い駅で最初の下車
秋田内陸縦貫鉄道の戸沢駅
最初に下車したのは標高315mの位置にあり、県内一標高が高い戸沢駅。ホームを降りると田んぼが広がり、目の前は山。ホーム左手はトンネルになっていて線路すら見えなくなってしまう秘境駅だ。ちなみに戸沢駅〜阿仁マタギ駅間にある一番長いトンネルは全長5,697mも続く。

秋田内陸縦貫鉄道の戸沢駅
「車両の真ん中にいると、一番長いトンネルの通過中に10秒間だけトンネルの入り口と出口の両端が見えるスポットがあって、そこで願い事をすると叶うっていう言い伝えがあるんですよ」
願いごとは届くみたいだけど、さて、auスマホの電波は無事届いている?

秋田内陸縦貫鉄道の戸沢駅でauの電波チェック
秋田内陸縦貫鉄道の戸沢駅
戸沢駅の看板(撮影:伊藤桃、機種:Xperia1)
ご覧の通り、「県内一てっぺんの駅」でもちゃんとauの電波は届いていた!

桃ちゃん、「阿仁マタギ」の気持ちに……
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅
お次は阿仁マタギ駅。森吉山自然公園のなかでも渓谷や渓流が残る「奥阿仁」への玄関口として知られ、新緑や紅葉シーズンにはたくさんの人で賑わう。東北らしさを感じられる個性豊かな駅に贈られる東北の駅百選のひとつだ。

駅名にもなっている「マタギ」とは、クマやウサギなどを捕獲する技術を持った、いわばハンティングを生業とした人たちのこと。なかでも、秋田県の仙北や阿仁地方はマタギ文化の中心地でもあり、「阿仁マタギ」としてその名が知られ、今もマタギ文化が受け継がれている。

この阿仁マタギ駅周辺は、今にもツキノワグマが飛び出してきそうな場所ではあるが……。もちろん、きちんとauの電波がつながっていました!

秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅
すると、構内にあるマタギ像に近寄る桃ちゃん。「郷に入っては郷に従えってことで、列車が来るまでマタギ像の気持ちになってみます」

秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅
駅を降りると、休耕田が広がるのどかな光景が。おや、なにやらユニークなポーズをとっているかかし群が! 休耕田の持ち主が池で飼っているコイを守ろうとかかしを立てたのをきっかけに、2017年からは他地区からの住民も参加できるかかし祭りが開催中だったのだ(10月末で終了)。

開催期間中はかかしの人気コンテストが行われていて、訪れた観光客もかかしに割り振られた番号を構内にある投票用紙に記入して投票もできる。桃ちゃんのお気に入りは、エントリーナンバー13番。

秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅前のかかし
すかさず、かかしを撮影し、SNSにアップ。


「去年、訪れたときも、沿線のかかしが気になっていたんですけど、今年も見ることができてうれしいです。マタギや野球選手、かかしのファミリーまで、衣装も個性がありますけど、ポーズからもキャラがわかっていいですね(笑)。ここのかかしはビジュアル的にパンチがあるものばかりで、SNSにアップするとフォローしてくれているみなさんの反応もいいんですよ」
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅前のかかし
駅の近くにある案内所には寄せ書きノートが置いてあり、昨年訪れたときに自分で書いたメッセージを見て「あー、これ私が書いたやつ!」と感動の対面。

ノートには「マタギ資料館」や「くまくま園」に行った人の感想や、人気アニメの聖地巡礼で訪れたと思われるファンの感想が書かれていた。

阿仁マタギ駅の鉄道ノート
昨年、伊藤桃が書いたコメント(撮影:伊藤桃、機種:Xperia1)
沿線一の秘境駅「岩野目(いわのめ)」駅で
次は沿線のなかでも乗客数が一番少なく、鉄道ファンのあいだでももっとも秘境度が高いといわれる「岩野目」駅へ。1日の平均利用乗客数は一桁台という、とても静かな駅だ。

秋田内陸縦貫鉄道の岩野目駅
列車を待つあいだ、ただ、鳥の声と風の音が聞こえるだけ。線路を振り返ると田んぼが広がり、どこかで焚き火をしているのだろう。ポツポツと煙があがっている。さ、さびしい……。

秋田内陸縦貫鉄道の岩野目駅の外観
岩野目駅の外観(撮影:伊藤桃、機種:Xperia1)
この日、昼間の気温は18℃だったが、日陰に入ると風が冷たい。「しばれる〜(寒い)」と、ついつい出身地の津軽弁が出る桃ちゃん。風に当たらないように駅舎に入ると……、

「きゃーーー、カメムシィィィィ!」
壁に張り付いていたのは大量のカメムシ! 写真の掲載は自粛しておきます。

「そういえば阿仁マタギ駅で会ったおばあちゃんから『待合室の座布団の下に越冬するカメムシがいるから気をつけて』って教えてもらったんだった……。でもほら、auの電波はバッチリつながっていますよ!」
秋田内陸縦貫鉄道の岩野目駅で電波をキャッチ
鉄道ファンが憧れる大又川橋梁からの絶景に大興奮
次は「笑内(おかしない)」駅から「萱草(かやくさ)」駅方面へ向かう道中にある大又川橋梁へ。観光シーズンは橋上で徐行運転をしてくれるので、車窓からは阿仁川渓谷の大パノラマが広がる撮影スポットだ。

「列車の中からの景色も最高なんですけど、絶景の橋を渡る車両の佇まいは鉄道ファンには有名なんです! 鉄橋と並行して走る国道105号線の萱草大橋から撮影しましょう! あ、ガッタンゴットンが聞こえてきた!」
萱草大橋から見た秋田内陸縦貫鉄道
山の間から一両目の車両が見えると「今日は平日だから通常は一両編成のはず…、いや二両かな!?え〜、三両だ!これはレアですよ〜!!」と桃ちゃんは大興奮。

「列車から見ても、橋から見ても絶景でしたね。何度も見返したいから動画を撮っちゃいます(笑)」
沿線最大の阿仁合駅に到着
「次は2018年4月にリニューアルオープンした『阿仁合(あにあい)』駅です。2階建の駅舎は北緯40度地点にあることから、数字の4がモチーフになっています。ほら、数字の4を背中合わせにしたデザインになっているでしょ? だから、『しあわせの駅』とも呼ばれているんですよ」
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅の外観
阿仁合駅の外観(撮影:伊藤桃、機種:Xperia1)
「実は阿仁合駅は初めて下車するんです。知人を通じて、あらかじめ職員さんにお話を伺いたいと約束してあります」
迎えてくれたのは、秋田内陸縦貫鉄道 運輸部長兼運輸営業課長の齊藤伸一さんと総務企画課長の稲葉聡さん。

秋田内陸縦貫鉄道の齊藤伸一さんと稲葉聡さん
秋田内陸縦貫鉄道株式会社 運輸部長兼運輸営業課長の齊藤伸一さん(右)と総務企画課長の稲葉聡さん(左)
「このホームはもしかして国鉄時
kaiser-09-11
加藤紗里に熱愛発覚! お相手は何と詐欺グループ主犯格の男
12/7(月) 5:15配信

4707
この記事についてツイート
この記事についてシェア
東スポWeb
加藤紗里(左)とA氏(提供写真)

 まさかまさかの熱愛発覚だ。最近も〝パンケーキ騒動〟で物議をかもした「炎上クイーン」ことタレントの加藤紗里(30)が一般男性と交際していることが分かった。しかも、そのお相手は詐欺事件の詐欺グループ主犯格で有罪判決を受けた30代のA氏。2人が先月末、都内の一等地のコンビニで買い物している姿をキャッチ。加藤本人を直撃したところ、交際を認めた。にわかには信じがたいが、ガチのロマンスを詳報する。

【写真】加藤紗里の「アベノマスク改造ブラ」

「いつかバレるとは思っていました」

 突然の本紙の電話取材に炎上クイーンは驚いたものの、交際の事実を淡々と認めた。

 11月26日夜、都内の一等地にあるコンビニ。金髪のロングヘアーで全身黒のジャージー、ピンクのサンダルという姿の加藤がひょっこり現れた。メイクはしているが、マスクはつけず変装もしていないため、バレバレだ。隣には、同じく全身黒のスウェットで恰幅のいい男性がいる。

 2人はラブラブな雰囲気を漂わせて買い物を済ませた後、店外に出ると、寒い夜空の下、暖を取るように体を密着させながら近くのマンションに消えていった――。

 加藤は2016年、お笑い芸人・狩野英孝(38)の8股騒動のお相手の一人としてブレーク。昨年9月には30代の不動産会社経営者と結婚したが、今年1月に離婚を発表した。一方、同4月には長女りりちゃんを出産。現在は生後7か月の愛娘を育てるシングルマザーだ。なお、りりちゃんの父親は公表していない。

 冒頭のコンビニデートの男性は一体、何者なのか。知人の証言。

「紗里さんは数年前、この男性と交際していたんです。のちに破局。不動産会社社長と結婚し、スピード離婚しました。その後、この男性と復縁したんです」

 取材を進めると、男性の驚きの素性が判明した。A氏は詐欺事件の詐欺グループ主犯格。昨年、逮捕されて今年、執行猶予付きの有罪判決を受けた。今年、加藤と復縁したという。

 果たして加藤本人の主張は――。電話取材に交際の事実を認めたうえで「執行猶予中にまた何かあれば、刑務所に入ることになります。でも、今はちゃんと更生しようとしていて、だから、紗里も恋人として一緒にいようと思ったんです」と説明。

 お騒がせタレントの自身がいわくつきの男性と交際していることになるが「偏見で見られると思う。交際相手にもそういう男性を選ぶのかと。でも、中身を見てほしい。紗里に詐欺をしたわけじゃないんです。りりのことをホントに大事にしてくれる。だから、紗里は彼が大事」と熱弁した。

 再婚については「そこは話していない。でも、一緒にいたいと思っています」とキッパリ。将来的なゴールインも視野に入れていることを示唆した。

 加藤といえば〝炎上商法が芸能活動の主軸だ。先月にはインスタグラムで、パンケーキ店で出されたパンケーキを左手で潰す動画を投稿。SNSで批判されると、TBS系「グッとラック!」で「すべて台本(通り)でお店側にも台本を渡している。店員さんもグル」と説明し「批判がくると分かっていた。炎上商法でやっています」とニヤリとしてみせた。

 一方、A氏との交際も真偽不明だったため、本紙は慎重に調べたが、台本はなく、こちらはガチと言っていい。

 ちなみに、近所のコンビニとはいえ、新型コロナウイルス第3波の中、マスクなしで来店したことは意見が割れるだろう。本人は「えっ、だからマスクを買いに行ったんですよ」とすっとぼけていた。
kaiser-09-11
ポスト・トランプ時代を考える 星浩×長野智子が米大統領選を総括する〈AERA〉
12/6(日) 8:02配信

273
この記事についてツイート
この記事についてシェア
AERA dot.
長野:第2のトランプへの期待もそうですし、トランプ自身も居続けますよね。昔と違ってSNSがあるわけで、トランプはおそらくツイッターを通して発信し続けるかと。不満はあっても良識的に抑え込まれていた差別問題などが、リーダーであるトランプが進んで差別的な発言をすることで、「言ってもいいんだ」という空気になってしまった。トランプが開けてしまったパンドラの箱の、影のリーダーみたいに存在していくことで、米国の不安定要素は続くのではと思います。

星:そうですね、いずれにしてもトランプ的な価値観は残るでしょうね。常識や理性を大切にするオバマが守旧派みたいな扱いになって、タブー視されてきたことをひっくり返すトランプが改革派という、倒錯した位置関係になってしまっている。

長野:今回の選挙で、良識的な価値観に揺り戻されたと思うんですけど……、星さんはそれを正しいと思われていますよね?

星:ええ、世界標準の価値観に戻ったことは確かでしょう。

長野:私はもはや、それが本当に正しいのかどうかわからなくなってしまったんです。トランプが壊した米国のエスタブリッシュメントにだって問題はあったわけで、それを壊したことが「ネガティブ」という感覚でいていいのかなっていう思いがある。私は絶対に良識派が好きなはずなのに、どこかモヤってしまう感情が自分のなかに新しく生まれたんです。

星:トランプ的政治はまずいという気持ちは、相当数生まれたんじゃないかな?

長野:相当数、いますか? 意外と共感してもらえないんですよ。友だちにモヤってるって言うと、「大丈夫!?」って心配される。

星:それは、長野さんのほうが感受性が高いんじゃない?
長野 このモヤりをどうしていいかわからない、なう、みたいな感じです(笑)。

●名物記者がいなくなる

星:さっきの、トランプっていう嫌われ者がいなくなったとき、メディアが耐えられるかっていう話だけど。

長野:私、2000年から5回にわたって大統領選を取材してきたんですが、4年前までずっと、「日本の人、もっと興味持ってよ!」っていうくらい、数字が……視聴率が伸びなかったんです。でも今年は、びっくりするくらいメディアで取り上げられた。あれはやっぱりトランプが「おいしい」から、数字を持っているからですよね。

星:トランプは絵が強いから、もっと使いましょうとか、そういう声はもちろんありました。だけど、トランプと外交とか社会保障とかの話をしようとなると意外とボツをくらう。要はトランプを絵物として使っているわけです。一方で、バイデンの環境対策や財政再建の話では、まったく絵にならない。カマラ・ハリスだって毎日は演説してくれませんから、米国のメディアがそのうち「これじゃつまらないな」と考え出して、政治に変な影響を与えるんじゃないかと心配なんです。
kaiser-09-11
「大手私鉄16社がすべて赤字」決算発表で浮き彫りになった"最もヤバい2社"
枝久保 達也 2020/12/07 11:15
感染者の血液から抗体採取、神戸大が創薬の新興企業と治療薬を共同開発へ
NGT三村妃乃「歌唱力No・1」7位も確かな爪痕

報道陣に公開された西武鉄道の新型特急車両「Laview(ラビュー)」(手前)。奥は現行の「レッドアロー」=2019年2月14日、埼玉県所沢市© PRESIDENT Online 報道陣に公開された西武鉄道の新型特急車両「Laview(ラビュー)」(手前)。奥は現行の「レッドアロー」=2019年2月14日、埼玉県所沢市
大手私鉄16社の中間決算では、全社が大幅な減収を記録し、赤字を計上した。中でも赤字幅が大きい2社が、西武ホールディングスと京成電鉄だ。ジャーナリストの枝久保達也氏が解説する——。
関東は西武、関西は近鉄が大幅赤字に
大手私鉄16社の中間決算は、新型コロナウイルス感染症の影響で大幅な減収減益となり、全社が経常赤字となった。各社の中間決算の概要を見ていこう(図表1)。

関東圏では西武ホールディングス(HD)の約346億円の経常損失が最大。東京メトロが約265億円、小田急電鉄が約220億円で続いた。関西圏では近鉄グループホールディングスの約438億円が最大で、阪急阪神ホールディングスが194億円、京阪電鉄が約60億円の経常赤字。

一方、赤字額が少なかったのは関東圏では相模鉄道、関西圏では南海電鉄だ。連結売上高に占める経常損失の割合でみると、西武HDの22.4%が最大で、京成電鉄が20%、東京メトロが18.9%、近鉄GHDが15.5%と続く。西武HDと近鉄GHDはホテル・レジャー部門の赤字が、京成と東京メトロは鉄道部門の赤字が影響した。

緊急事態宣言の発出があった第1四半期と比べて、第2四半期は各社とも赤字額は縮小しており、南海電鉄は黒字化、京阪電鉄も黒字目前まで来ている。南海電鉄は大手私鉄では唯一、2021年3月期の業績予想が黒字の見込みだ。

本業の運輸部門は京王、東急など4社が痛手
鉄道事業を中核とする本業の運輸部門は各社とも大きな痛手を受けた。上半期の鉄道の輸送人員は京王の昨年同期比39.5%減を筆頭に、東急の同38.5%減、東京メトロの同38.2%減、小田急電鉄の同37.6%減と、東京都区部に路線網を持つ事業者の落ち込みが目立った。最も減少率が少なかった相鉄で同29.7%減と、各社約30~40%の減少となった(図表2)。

第1四半期の運輸事業の営業赤字は、相鉄の約14億円を除いて各社大幅な赤字を記録した。しかし、第2四半期の運輸事業の営業赤字は東京メトロの約92億円を除けば、各社20億~60億円程度まで赤字額を縮小させており、東武鉄道と阪急阪神HDは黒字化。西武HDと相鉄も黒字化目前まで迫っている。

定期収入は、利用減にもかかわらず多くの事業者で平均単価が増加した。鉄道利用者は通勤・通学定期券を利用する定期利用者と、普通券・回数券などを利用する定期外利用者に分類できる。定期券は割引率が高いため、定期利用者の平均単価は少なくなる。定期券の割引率は1カ月定期、3カ月定期、6カ月定期と購入期間が長くなる方が割引率は高くなる。前年同期と比較して平均単価が上がっているのは、新型コロナ感染拡大の状況を鑑み、定期券の購入期間を短縮した影響と考えられる(図表3)。

空港路線を抱える事業者は依然として厳しい
一方、定期外利用者の平均単価は大幅な下落が目立つ。これは観光や空港輸送など移動距離が長い利用が大幅に落ち込んだ影響と考えられる。実際、減少率の上位4社、京成と南海、京急、名鉄はいずれも空港輸送を行っている事業者である。また続く東武、近鉄、小田急はいずれも沿線観光地へ特急列車を運行している事業者だ(図表4)。

第1四半期と第2四半期を比較すると平均単価は回復傾向にあるが、依然として京成、南海、京急、名鉄の4社は高い落ち込みとなっており、航空需要の急減が鉄道事業者にも大きな影響を及ぼしていることがうかがえる。

関連事業についても見てみよう。各社のセグメント別営業損益をみると、不動産業は黒字を確保しているものの、運輸業とレジャー業という「双子の赤字」が重くのしかかっていることが分かる。近鉄GHDは運輸事業(近畿日本鉄道、近鉄バスなど)で約198億円、ホテル・レジャー事業(都ホテル、志摩スペイン村、近畿日本ツーリストなど)で約362億円、西武HDは都市交通・沿線事業(西武鉄道など)で約57億円、ホテル・レジャー事業(プリンスホテル、横浜八景島など)で約302億円の赤字を計上した(図表5)。

阪急阪神HDは都市交通事業(阪急電鉄、阪神電鉄、阪急バス、阪神バスなど)で約70億円(赤色)、エンタテイメント・旅行・ホテル事業の合計が約220億円の赤字(黄色)。東急は交通事業(東急電鉄、東急バスなど)で約122億円、ホテル・リゾート事業で約185億円の赤字だった。

レジャー部門は再編が行われる可能性
鉄道事業者は鉄道が生み出す利便性などの価値を、不動産開発や百貨店、流通、レジャー施設などの関連事業を通じて内部化することで利益を上げるビジネスモデルをとっているが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言や、その後の「新しい生活様式」の定着により移動や外食・娯楽・旅行需要などが抑制されたため、鉄道とレジャー部門が大きな打撃を受けた格好だ。

鉄道事業者にとってレジャー部門は関連事業の要のひとつであるが、前年同期の営業利益を比較すれば分かるように、阪急阪神HDと西武HDを除けば必ずしも大きな利益をもたらしていたわけではない。インバウンド需要が蒸発し、国内旅行需要の本格的な回復にも数年単位の時間を要すると見込まれるだけに今後、レジャー部門の再編や整理が行われる可能性もあるだろう。

赤字が重い西武と京成
各社決算の概要を見てきたが、その中からレジャー部門の赤字が重い西武HDと、運輸部門の赤字が重い京成の2社を取り上げて、決算の中身を見ていきたい。この2社は連結売上高に占める経常損失の割合が高い上位2社でもある。まずは西武HDだ。

プリンスホテルなどを運営する同社は、ホテル・レジャー事業が軒並み打撃を受けている。2020年度上半期累計(セグメント別売上高)を見ると、都市交通・沿線事業が前年同期比33.2%減の586億円、建設事業が同7.6%減の463億円、ホテル・レジャー事業が同72.1%減の340億円、不動産事業が同15.6%減の267億円だった。

2019年度上半期累計(同)では、ホテル・レジャー業が約1220億円で、都市交通・沿線事業が約878億円、建設事業が約501億円、不動産事業が約317億円だったことを見ても、ホテル・レジャー事業の大幅な落ち込みが目立っている。

シティホテルは8割減、リゾートは7割減と厳しい
今回の決算では都市交通・沿線事業の約57億円の営業損失に対し、ホテル・レジャー業は302億円の営業損失を計上。償却前営業利益では、都市交通・沿線事業は50億円の黒字を確保しているものの、ホテル・レジャー事業は228億円の赤字でキャッシュアウトの大きな要因となった。

ホテル・レジャー業の営業収益内訳を見てみると、シティホテル業は前年同期比81.6%減の約117億円、リゾートホテル業は同71.6%減の約64億円、海外ホテル業は同52.1%減の約53億円、ゴルフ場などスポーツ業が同53.9%減の約47億円、横浜・八景島シーパラダイスなどその他が同60.6%減の約49億円と、いずれも厳しい数字が並んでいる。

西武HDでは、人件費や水道光熱費、広告宣伝費等の固定費を削減するとともに、不急の設備投資の抑制(約360億円)、中間配当および期末配当を無配とするなど、総額620億円程度の圧縮を行い、キャッシュ流出を抑制したいとしている。

「運輸事業」が重しになっている京成
続いて京成電鉄を見ていきたい。地下鉄経営に特化した東京メトロを除けば、京成は大手私鉄の中で事業に占める運輸事業の割合が最も高い会社である。2019年度上半期累計のセグメント別売上高を見ると、運輸業の約802億円に対し、流通業が約338億円、不動産業が約135億円、建設業が約109億円、レジャー・サービス業が約47億円で、運輸業がグループ売上の過半を占めていた。

鉄道利用が大幅に減った2020年度上半期累計でみても、運輸業が約492億円、流通業が約294億円、不動産業が約107億円、建設業が約105億円、レジャー・サービス業が約28億円と、その構図は変わらない。

ところが、その運輸業が大きな赤字を抱えているのが京成の決算の特徴だ。セグメント別営業利益をみると、運輸業が約154億円(うち鉄道が約66億円、バスが約62億円、タクシーが約26億円)の赤字を計上しているのに対し、レジャー・サービス業の約13億円の赤字を除けば、不動産業は約41億円、建設業は約5億円、流通業は0.2億円の黒字を計上しており、運輸業が大きく足を引っ張っていることが分かる。

航空需要が戻らない限り苦境は続く
京成電鉄は2019年度中間決算で旅客運輸収入約341億円のうち約112億円が成田空港発着の利用者が占めていたように、運輸収入の3分の1を空港輸送が占めていた。ところが新型コロナウイルス感染症の影響で航空需要は激減。成田空港の中間決算によれば、成田空港の航空機発着回数は前年同期比64.5%減の4.8万回、航空旅客数は同94.0%減の136万人になった。

これに伴い、京成の成田空港発着する輸送人員は同85.9%の減少、旅客運輸収入も85.9%の減少を記録している。航空需要の回復には相当の時間を要する見込みで、京成の苦境はしばらく続きそうだ。

---------- 枝久保 達也(えだくぼ・たつや) 鉄道ジャーナリスト・都市交通史研究家 1982年生まれ。東京メトロ勤務を経て2017年に独立。各種メディアでの執筆の他、江東区・江戸川区を走った幻の電車「城東電気軌道」の研究や、東京の都市交通史を中心としたブログ「Rail to Utopia」で活動中。鉄道史学会所属。 ----------
kaiser-09-11
早朝の柿の木に飛来し、やわらかな実にくちばしを突き刺すツグミ=2020年12月8日午前7時37分、兵庫県丹波篠山市内で(丹波新聞社)

鳥たちも”朝ごはん” 晩秋の味覚味わうも 「きれいに食べてほしいわ」/兵庫・丹波篠山市
kaiser-09-11
“日本一かわいい大学1年生”グランプリは立教大学の石川真衣さん
12/6(日) 14:06配信

3706  オリコン
『FRESH CAMPUS CONTEST 2020 supported by リゼクリニック・メンズリゼ』でグランプリを受賞した石川真衣さん (C)ORICON NewS inc.

 大学1年生を対象した日本最大級のコンテスト『FRESH CAMPUS CONTEST 2020 supported by リゼクリニック・メンズリゼ』の表彰式が6日、都内で行われ立教大学の石川真衣(いしかわ・まい/20)さんがグランプリに輝いた。

【写真】グランプリ&準グランプリが美の競演

 同コンテストは、アナウンサー・ミスキャンパス・雑誌読者モデルなどを多数輩出。これまでに、TBSの宇内梨沙アナウンサー、上村彩子アナウンサー、日本テレビの滝菜月アナウンサー、タレントの井口綾子らが出演している。

 グランプリの受賞に石川さんは「たくさんの方に支えられて、最後までやりとげることができました。結果を出すことができて本当にうれしいです」と声を震わせながら喜びを伝えた。

 今後の目標について石川さんは「大学1年生で興味ある分野がまだ定まっていないです」としながら「(コンテストの中で)配信をしていくうちに自分の言葉で伝える魅力を感じました。アナウンサーとかにも興味を持つようになりました」と語った。

 ゲストとして登壇したゆきぽよは「大学生っていいなと思いました。フレッシュで夢が広がるというか。(大学に)行っとけばよかったなあと感じました」と話していた。そして、大学生へのアドバイスを求められると「諦めないこと。あとは言霊(ことだま)」と送っていた。

 準グランプリには、明治学院大学の長谷川新奈(はせがわ・にいな/19)さん、愛媛大学の高岡奈々葉(たかおか・ななは/19)さんが選ばれた。
kaiser-09-11
大泉洋、ネコNGで主演作のオファー断った過去「本当にダメなんです」
2020/12/07 04:30

大泉洋【撮影:小宮山あきの】© RBB TODAY 大泉洋【撮影:小宮山あきの】

 大泉洋が、6日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演。意外なNG項目を明かした。

 今回、9歳になる娘に、大泉の素顔を聞き出すべくアンケートを実施。すると「お父様の弱点はありますか?」という質問に対し「ネコが嫌い」という回答が返ってきた。これについてくりぃむしちゅー上田晋也が「ネコ、苦手なんですか?アレルギー?」と確認すると、大泉は「アレルギーではない」としながら、「ネコは本当にダメなんです」と、受け付けないと告白。

 さらに「ネコが出るからってことで、お仕事、断りますね」と、ネコが出る作品に関しては出ないことが判明。「『ネコをずっと抱いてます』と言われて、俺、主役断りましたもん」と、主演作のオファーも断ったこともあると語った。

 上田から「何かイヤな思い出でもある?」と問われると、「(そもそもネコに)近づいたことがないから僕も分からない」と答えつつ、明石家さんまの番組に出た際、心理学者から「母親が嫌いなものを子どもも同じく嫌ってしまうことが多い」と指摘されたと回顧。続けて「まさに、うちのおふくろが(ネコが)大嫌いなんです」と話していた。
kaiser-09-11
有名人に頼る日本の広告
日本の広告業界に詳しい大阪市立大学教授の石田佐恵子は、習慣的な消費行動や有名人に頼っている広告業界は、慣習に縛られていると同時に、情勢の変化に弱いと指摘する。

日本ではテレビ広告の約80パーセントが何らかの有名人を起用している――世界トップの数値だ。日本の広告宣伝費が削減されると戦略が変わり、外国のビックスターを起用することは少なくなったが、その分、国内の有名人が重宝されるようになった。おもに大手芸能事務所に所属するミュージシャンや俳優が選ばれるが、スポーツ選手の人気も上昇している。

慣行は協定によって守られ、広告主のスポンサーはお気に入りの有名人に対して慎み深い行動を厳しく求め、有名人もたいていそれを受け入れてきた。

しかし、大坂なおみのスポンサーは、大坂の抗議活動に関し、私見はどうであろうと、スポンサーを降りなかった。それは、政治的な立場を明確にしても、広告塔でいるのは可能だということを明らかにした。

「正直言って、アメリカのマーケットでは、彼女の行動に対してはもっと多くの支持と善意が寄せられました」

そう語るのは、大坂選手の代理人をつとめる、IMGテニスの上級副社長スチュアート・デゥグイットだ。

大坂の日本のスポンサー企業で働く人々は、個人的には彼女の行動を支持することが多いという。だが、そうしたスポンサーが「企業として彼女のメッセージを支持することはありません。あくまで中立であろうとするのです」。

そして、変化を嫌う企業の慣習を変えるのは、恐ろしく難しいだろうと、デゥグイットは言う。

「しかし、慣習を変えられるとすれば、それは大坂なおみにしかできないでしょう」
kaiser-09-11
「政治的発言を嫌う」日本の広告業界を大坂なおみは変えられるのか
12/6(日) 12:00配信

179
クーリエ・ジャポン


日本で起きた波紋
大坂なおみが初めて黒いマスクをつけて現れたとき、日本の反応は複雑だった。

事情を知る関係者によると、日本のスポンサー2社の役員は、緊急の社内会議を開き、それが自分たちのブランドイメージに与える影響について話し合ったという。

好意的な反応が2ヵ月は得られ、「なおみ効果」による商品の売れ行きを喜びながらも、非常に慎重な日本のスポンサーは、いまも大坂の政治的スタンスに対して不安を示す。

化粧品大手の資生堂は「スポーツを愛するすべての人たちのアクティブで美しい生き方を応援する」とうたい、シチズン時計は「彼女の勇気ある行動を尊重する」と述べる。大坂にラケットを提供するヨネックスは、彼女の行動が「同社の価値観に合っている」という。さらに、日清食品においては、大坂が同社の「世界に、食ってかかれ」というスローガンを体現すると述べている。スポンサー企業は皆、大坂のマスクキャンペーンに対しては幅広い反応があったと述べている。

しかしながら、日本のスポンサーは同時に、アメリカでの夏のボイコットによる騒動が、アスリート側に有利に働いたことも警戒している。

だからこそ、大坂の行動が東京で大きな反響を呼んだのだ。日本の企業や広告代理店は、アメリカにおけるパワーバランスの変遷を観察し、現在の状況をいつまで抱えていられるだろうかと思索していると、東京を拠点とする広告代理店の最高責任者は言う。

日本のマーケティング専門家たちが気にしているのは、大坂が新しい「なおみ効果」によって、従来の日本にはなかった選択肢があることを示せるかどうか、シナリオ通りにいかないことが悪いとは限らないと気づかせられるかどうか、だと言う。

オンライン広告代理店グループ「FICC」の取締役会長、荻野英希によると、日本では広告業界こそが企業のブランディングやメッセージの考案を請け負ってきたという。そうすることで、大手芸能事務所の有名人の起用に当たって、金銭面で都合がよくなったからだ。

しかし、それを慣行としたことで、広告塔となった有名人は必要以上の発言をせず、清廉潔白でいるという期待に応えなければならなくなった。

「アメリカでは有名人を技能ゆえに起用するが、日本ではイメージで起用する」と荻野は言う。

大坂選手は日本の従来の体制に対し、イメージは有名人自身がコントロールするものであり、企業が金を払ってコントロールするものではないという考えを突きつけている。
kaiser-09-11
ふなっしー テレビ出演が激減した理由…きっかけはメキシコロケ 熱中症翌日に…「体力がついていけない」
スポーツニッポン新聞社 2020/12/06 19:09

ふなっしー© スポーツニッポン新聞社 ふなっしー

 千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が5日に放送されたテレビ朝日「伯山カレンの反省だ!!」(土曜深夜0・05)に出演。テレビ出演が激減した理由について赤裸々に明かした。

 体を激しく揺らしながら「ヒャッハー!ふなっしーなっしー!よろしくお願いしますなっしー!」とテンション高く登場するも番組MCを務める講談師の神田伯山(37)から「前の方がキレあった気がする」とツッコまれ「そんなことないなっしー!」と一応否定したふなっしー。なおも「最近見てないから、ふなっしーはもう終わったのかなと思ってた」と続けた神田が「いくつなんですか?」と年齢を聞くと「設定どうだったかな」と禁断のコメントまで発し、神田と同じくMCを務めるタレントの滝沢カレン(28)の2人をまずは苦笑いさせた。

 2011年に誕生した梨の妖精、ふなっしー。しゃべって動けるご当地キャラとして大人気となり、一時はテレビで見ない日はないほどの人気を誇った。だが、ここ数年はほとんどテレビで見かける機会がない。最近の活動について「テレビは控えてて。イベントばっかりです、ここ何年か」と打ち明けた。神田に「『テツandトモ』と同じやり方してるんですね」とツッコまれる中、テレビ出演が激減した理由については「無茶ぶりが多くて。きっかけっていうとあれなんだけど、メキシコに行って熱中症になったなしよ」と告白。「でも、次の日に湖に沈められるっていう…」とどんどん激しくなるテレビ局スタッフの要求に耐え切れなかったと明かした。

 「テレビの方にはすごく感謝しているんだけど、ふなっしーの体力がついていけないなっていうのを痛感した事件ですね」とし「『中身の人、出てください』とか」と対応に苦慮する依頼にも悩まされたという。そういう時は「キャラクターのイメージがあるのでお断りさせていただいている」というふなっしー。自身がブレークする一番のターニングポイントは朝の情報番組で「MCの人と相撲を取って投げられた時」とお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)に投げ飛ばされた伝説のシーンを挙げ「いたら必ず頭を下げにいく。恩人です」と加藤には今でも深く感謝していると話していた。
kaiser-09-11
スチャダラパー結成30周年「モテたい!でも頑張りたくない(笑)」ユルさの哲学
12/6(日) 6:04配信

351  SmartFLASH


●30年で培った、「2つの哲学」とは?

 音楽の流行も目まぐるしく変化するなか、一貫して同じスタンスを保つ3人。ズバリ、その哲学とは?

B「みうらじゅんさんが、『スチャダラパーって嫌だな。なんかいつも文句ばっか言ってて。でも、そこがいいんじゃない』って言ってくれて(笑)」

S「そういうことなんだよね。あと、『バカなことやってると思うだろ? でもやるんだよ!(笑)』」

B「そう! それは、漫画家の根本敬さんの言葉ね」

S「哲学っていうとアレだけど、まあ、大きくはそのふたつかもしれない」

 30年間、解散や引退が頭をよぎったことは?

S「ないなあ」

B「『呼ばれなくなったら、やめればいい』と思ってるけど、ギリギリ呼ばれてるからね」

A「最初から、目標がいっさいない。『東京ドームでやるぜ!』とか、まったくない(笑)」

B「そもそも必死にやってないから、喧嘩もない。SHINCOが曲作ってきたときに、『こっちのほうがいいんじゃない? とか、ANIの歌詞がひどすぎる!』とかは常にあるけど(笑)」

A「ひどいんじゃない。内容が深くて理解できないだけ」

B「『読みきれてねえな~』って? 思ってんだ(笑)。ANIはとくに、世間的に見てもトップクラスのサボリ魔なんですよ」

A「楽して儲けるスタイル」

B「もっとモテたい! でも頑張りたくない」

 最後に、カッコいい中年オヤジになる秘訣をアドバイス。

A「頼まれてもないのに、やりたくなることを見つけること。それは、きっと自分にとって、楽しいことなわけじゃない?」

B「誰かがやってるからじゃなくて、自分がとにかくやりたいものを見つける。お金がかからないことも、たくさんあるからね」

すちゃだらぱー
ANI、Bose、SHINCOの3人からなるラップグループ。1990年に『スチャダラ大作戦』でデビュー。1994年には、小沢健二とコラボした『今夜はブギー・バック』が大ヒットする。デビュー30周年の2020年は、アルバム『シン・スチャダラ大作戦』をリリース。詳細は公式サイトをチェック

写真・久保貴弘
取材&文・福永千裕、昌谷大介(A4studio)

※JASRAC 出2010059-001

(週刊FLASH 2020年12月15日号)
kaiser-09-11
有吉弘行 半年で終了した冠番組を振り返りボヤキ止まらず「絶対に俺悪くない」
スポーツニッポン新聞社 2020/12/07 06:36」

お笑い芸人の有吉弘行© スポーツニッポン新聞社 お笑い芸人の有吉弘行

 お笑い芸人の有吉弘行(46)が6日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。かつて自身の冠番組「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」(フジテレビ系、2019年)がわずか半年で終わったことを振り返り、ボヤキが止まらなかった。

 今年、長寿番組が数多く終わっているという話題の中で、有吉は「レディース有吉という番組やってたのよ。半年ぐらいで終わったのよ。マジで腹立ってんだけど」と怒り口調に。その理由について「番組が始まって1回目から全然内容が違う」と事前に聞いていたものとは異なる内容に戸惑い、「毎週、これ大丈夫なんですか?」と番組側に聞いても「大丈夫です」と返答されていたことを明かした。

 その後、番組側から内容の変更を言い渡され「そうですよね」と納得したが、半年後には番組終了を告げられたという。有吉は「俺が悪いみたいに見える。だけど絶対に俺悪くないと思っている」と話して笑いを誘った。番組制作については「番組がいいのもスタッフのせいだし、悪いのもスタッフの影響が多大にあるから」とし「我々ができることなんてしれてる。後は巡り合いというか、出会いじゃない?」と語った。

 また、有吉は、アシスタント役を務めていた元TBSの吉田明世アナウンサー(32)がフリー転身後初めてのレギュラー番組だったことに「幸先悪いだろ。半年で終わりって」と笑いをこらえきれなかった。さらに「何なん、レディース有吉って。レディース有吉ならもうちょっと面白くしてほしいわ。レディース有吉ってタイトルなのに全然レディース有吉じゃない。まぁいいけど」とボヤいた。
kaiser-09-11
花澤香菜、夫・小賢章からのプロポーズ明かし赤面「夜景の見えるところでパカッと…」
スポーツニッポン新聞社 2020/12/07 08:39


結婚を発表した声優の花澤香菜(左)と小野賢章© スポーツニッポン新聞社

 今年7月に声優の小野賢章(31)との結婚を発表した花澤香菜(31)が、プロポーズの言葉を明かした。

 日本中で大人気となっているアニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じている花澤。3日放送のTBS「ニンゲン観察バラエティ モニタリングSP」(後8・00)に出演し、今年一番の驚きについて「『鬼滅の刃』があれだけ大ヒットしたのは本当に驚いたし、景気が良くていいな~と思いました」と語った。

 さらに、一番幸せに感じたことについては自身の結婚を挙げた。プロポーズの様子について聞かれ、「私の誕生日の2月に夜景の見えるところで(指輪が入ったケースを)パカッと…」と告白。「僕で良ければ結婚してもらえませんか?」とプロポーズされたという。

 共演したブラックマヨネーズ・小杉竜一(47)から「それになんて答えたんですか?」と問われると、「『それはもちろんです』って言いました」と赤面していた。

 花澤と小野は7月8日、お互いのツイッターで結婚を発表。花澤は「これからも、皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに、夫婦で支え合い、より一層精進してまいります。あたたかく見守っていただけたら嬉しいです」と、夫婦の決意を記していた。
kaiser-09-11
今日の都内のコロナ感染者数は、 
300人未満と月曜だからか少な目
kaiser-09-11
10月16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が12月7日、発表された。
初日から52日間で観客動員 2152万5216人興行収入 288億4887万5300円を記録した。

■『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行成績の推移(公開日10月16日)
公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人
公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人(前週比較+約61億円)
公開17日間:興行収入157億9936万5450円、動員数1189万1254人(前週比較+約50億円)
公開24日間:興行収入204億8361万1650円、動員数1537万3943人(前週比較+約47億円)
公開31日間:興行収入233億4929万1050円、動員数1750万5285人(前週比較+約29億円)
公開39日間:興行収入259億1704万3800円、動員数1939万7589人(前週比較+約26億円)
公開45日間:興行収入275億1243万8050円、動員数2053万2177人(前週比較+約16億円)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理あれこれ」カテゴリーもっと見る

能登地震7か月,佐野海舟,マインツ合流っ‼捜査終了発表で既に和解!?&髭張魯肉飯のお肉セット・&スカイキャッスル,戸田菜穂自殺シーンはアナへヴTV版に似てる!?&女子バスケ,ドイツに敗退
速報)西,独破りベスト4&遂に国連本部でジャニーズ問題にメディアの問題も報告&両面あんかけ焼きそば(梅蘭・&韓国リチウム工場火災,死亡は中国東北部の朝鮮族系が多く新たな問題に!?
いよいよBelieve最終回っ!注目は秋澤弁護士と社長の反撃か!?&ハンターバイデン,陪審は有罪判決!!&2017京王駅弁大会,キンメダイのあぶり寿司(小田原・&突然の吉田羊,結婚していた!?
速報)ジャニーズ、Smile-Up補償等に国連人権理事会が「道のりは長い」と・&2017京王駅弁大会,イクラとズワイガニ・&黄金はもめし駅弁・&牛肉ど真ん中三昧(しお,みそ,しょうゆ、山形・
速報)宝塚で自殺した双子妹が昨日退団&速報)嵐松本潤も独立&呪術廻戦,東堂ブキウギ改で宿儺翻弄っ!虎杖,ラストは師匠の技か!?&夫婦あなごめし駅弁(広島・&元Jr2人が警察に捜査依頼!
英選挙,保守党が労働党にWスコアで負け,スナク首相ピンチか!?&習近平,フランスへ&山形名物,冷たい肉そば・&岸辺露伴,ルーヴル放映に密漁海岸も!?&岡副アナ出産報告っ!&テキサスでも大洪水!
最近の記事
バックナンバー
人気記事