gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

経ヶ岬(きょうがみさき)-天橋立ー敦賀

2012-07-07 05:38:00 | 旅行記

2012年7月6日(金)  雨(兵庫県)-晴れ(京都府)

今朝も雨だった昨日ほどの強さはないが・・・今年の梅雨は、雨が多い、でも雨ニモマケズ・・・の思いで今日も運転・・・

城崎温泉を出てから、国道178号を走った、山陰は、国道といえども車が少ない、快適なドライブだ!! まずは、丹後半島の先っぽ、経ヶ岬へ向かった、今日は、とにかく、海岸線をひた走りに走る計画だ。雨もやんで、 リアス式海岸が、美しい、車を止めては、ナイスショットを狙う。 まずは、その2ショットを(久美浜湾・丹後町)

012029

経ヶ岬に着いた、猿がいた、即カメラをと思う間もなく逃げられた・・・ 誰もいない・・・看板があった、“左に灯台が見えます”・・・ 10分ぐらい猿に襲われないように警戒しながら探したけど見つからない・・・そしたら、ワゴンが来た、ラッキーと思い聞いてみた「灯台どこですか?」しばらく探して、あそこだって教えてくれた、左の上の方にポツンと見えた!!この表示ジャーわかんない・・・

049048

トイレに行ったら、掃除のおっちゃんがいた、思わず言った・・・「おっちゃんあの表示じゃーわからん、左の上と書かかなあかんわー、海上保安庁へ言っといて!!」 おっちゃんニコニコ笑って「そうだね・・・」いいおっちゃんだった・・・その後、岬のに西側がすごかった、断崖絶壁を10分ぐらい・・・さすがの私もスピード落とし、ハンドルしっかり握り運転した・・・ 

平地に戻り、次は、天橋立へ一直線・・・日本三景の一つ(松島・厳島)ナビで見たら湾の中央にあり、車で行ったら通行止め・・・おかしいなァっと思い聞いたら、それは、展望台から見るんだって、知らぬが仏ってこのこと? やっとの思いで、展望台へ・・・ 正常と股のぞきの写真をどうぞ・・・(股のぞきをする意味は、股のぞきすると松林の直線が、天に昇って行くように見える・・・見えます?・・・)

086085

天橋立を満喫し、一路海岸沿いにひた走り、16:00敦賀着。

ほんと海岸線の海の色が素晴らしい!! 

103110

さあ、明日は大雨の予報・・・わき目も振らずゴールに向かって一直線?・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦富海岸(うらどめかいがん... | トップ | 2012-07-08 05:05:48 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事