gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

つれづれなるままに・・・(あやめ・・・)

2013-05-01 05:08:40 | 日記・エッセイ・コラム

2013年4月30日(火曜日)  曇りのち雨

いつもそう思うが、毎日歩いてるのに、ある日、エッ・・・と思うことがよくある、今日もそんな風

景に出合った・・・これだ、昨日までたいして気にしてなかったが・・・一斉に咲いてるんだ・・・

これなんだか分ります?  そうアヤメの一種なんです・・・

002

ジャーマンアイリス(別名ドイツアヤメ)なんです・・・


005004

そしたら、どんどんアヤメが気になって・・・・この傾向は藤とおんなじだ・・・

これは、ハナショウブの美吉野(みよしの;伊勢系)という品種だって・・・


009008
007

どんどん行こう・・・これは、ハナショウブの追風(おいかぜ;江戸系)だって・・・


024025
028

そして最後は、ダッチアイリス(別名キュウコンアイリス)だって・・・


056057
059

ところで、アヤメと、ハナショウブとどこが違うの?・・・・

そして、カキツバタと・・・

カキツバタは、天然記念物って聞いてるけど・・・そう言えば聞いたことある・・・・

早速明日行ってみようっと・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれなるままに・・・(... | トップ | つれづれなるままに・・・(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事