会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

人材派遣会社社長を告発 6900万円脱税疑い―名古屋国税局(時事より)

人材派遣会社社長を告発 6900万円脱税疑い―名古屋国税局

岐阜県の人材派遣会社など2社とその社長が消費税約6900万円を脱税したとして告発されたという記事。

「関係者によると、同社と関連会社の「日研サービス大垣」(同県大垣市)は自動車部品工場や携帯電話販売店など約130カ所に人材派遣を実施。日研サービスは2018年2月期までの3年間で計約7億2700万円、日研サービス大垣は18年3月期までの2年間で計約1億9500万円売り上げを申告せず、消費税計約6900万円を脱税した疑いが持たれている。

追徴税額は無申告加算税などを含め総額約1億1100万円に上る見込み。脱税した金は会社の運転資金に充てたとみられる。

日研サービスの関係者は取材に対し、「業務が忙しく、人手も足りず申告ができなかった」と話した。」

よその会社に人材を派遣しているのに、人手が足りなかったとは...。

岐阜の派遣2社、6900万円脱税 国税告発、申告し謝罪(中日)

「××氏は元タレントと同姓同名だが、別人。」

こちらは不動産会社の脱税。結構悪質です。

1億2500万円脱税の疑い 経営者を逮捕 東京地検(日経)

「逮捕容疑は、自らが経営する「アジレックス」(東京・港)など計3社で実態のない支払手数料や売上原価を計上するなどして、2年間で5億円余りの所得を隠し、法人税計約1億2500万円を不正に免れた疑い。」

別の不動産会社の事件。

脱税容疑、不動産2社告発 虚偽の申告書提出も―東京国税局(時事)

「関係者によると、同社(不動産会社「ドリームジャパン」)は2018年12月期までの3年間、不動産の売却で得た所得約5億1600万円を隠し、法人税約1億2400万円と消費税約4400万円を脱税した疑いが持たれている。

同社は法定期限後に税務申告したが、××氏が経理代行業者に売り上げの一部を除外するなどして作らせた、でたらめの申告書を提出していた。」

(知らなかったのなら別ですが)経理代行業者に職業倫理は要求されないのでしょうか。

「査察部は、ドリーム社の取引先の不動産会社「オッツ・インベストメント」(中央区)と××××社長(57)も法人税法違反容疑で告発。オッツ社はドリーム社に虚偽の業務委託契約書を作らせ、架空の経費を計上。18年5月期までの2年間で約9700万円の所得を隠し、法人税約2400万円を脱税した疑いが持たれている。」

こちらは国税庁職員の事件。

国税職員が贈与税脱税、過少申告で親族の相続税も 懲戒免職に 熊本国税局(毎日)

「熊本国税局は3日、自身の贈与税406万円を脱税した他、相続税を過少申告する書類を作って親族に約2380万円の税負担を免れさせたとして、同局に勤務する50代の主査級男性職員を懲戒免職処分にしたと発表した。」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事