俺っちとおかあちゃんの日記

シロハラインコのカイと、おかあちゃんのとぼけた毎日の日記です。

好みは変わるらしい…

2007-07-30 22:16:13 | おかあちゃん
カイは毛引きになってから、ペレットをあんまり食べなくなった。
いろいろ試して、獣医さんにも相談して、
ズプリームのAvianWeaning Dietと、
ガーデングッドネスのスモールバード用を併用していた。

カイはドーナツ型のばっかり食べていたし、
リンはガーデングッドネスばっかりだったのだが、
最近逆転しているのだ。

2羽で相談して、どっちかにしてくれませんかね?


「えぇ~?でもお気に入りは譲れないですぅ。」

何だかしらないが、カイは最近フルーツもあんまり食べなくなった。
まぁ、ペレットを食べているので、いいんだけどね。



リンのマイブームらしい…。
指をガブガブ。
痛くないのでいいんだけどね。



段々すごい顔になってくるんだよね~。
リンちゃん、女の子なんだからねっ!

頂き物~♪

2007-07-23 01:16:07 | おかあちゃん
カイ~YOUちゃんのままから
巨峰もらったよ~♪
ずいぶん久しぶりだけど、食べ物ってわかる?



「わぁ食べる~!早くちょうだい~!」

甘やかして育てたので、皮は半分むいてあげないといけないんだよね。



「おいしいですぅ

そうかそれはよかったな。



「おかあちゃんが見てるです。取られるかもしれません。」

…あんたの横取りするくらいなら、最初からあげてないし…。

長く暮らしているだけのことはある

2007-07-15 00:27:57 | おかあちゃん
カイは今1羽放鳥週間中。
今日はケージから出して、床に降ろしておいたらね。
寝転がってTVを見ている私の体によじ登って、
胸元でぺったんこ~。
これはね、
「俺っちオネムになりますから、何か掛けてください。」
って言うことなんだよね。
背中にひざ掛けを掛けたら、15分くらいネムネム~。

こういうお約束の種類がいっぱいあるんだよね。
リンも少しだけお約束が出来てきたけどね。

今お泊りに来ている「のんちゃん」もものすごく可愛いんだけど、
カイが絶対嫌だって言うから無理だなぁ。
これ以上のお迎えはね~。
おかあちゃんも、カイがいるから別にいいけどね~。

ヘタレどころじゃなくって

2007-07-14 03:23:07 | おかあちゃん
もはや腰抜け野郎です…。
えぇ!もちろんカイのことですよ~。
やはりちゃんと飛べるようになるまでは
他のシロハラちゃんとの交流は無理なのかも…。
羽音がするだけでビビッて
「おうち帰ります~!」って走って逃げて行きます。
せっかくくうちゃんがお泊りに来ているのにねぇ。
仕方がないので、こいつだけ別放鳥です。
3羽で並んで写真撮りたかったけどね。

まぁね、こんなチキン野郎なカイですけど、
一番かわいい長男坊なので、仕方がないですなぁ。

先日友人とTELで
鳥をそのまま人間に直したら、カイなんて絶対結婚したくない。
な~んて話題になりました。
だって、嫌なことがあれば嫁(リン)に八つ当たりし、
何かあれば「おかあちゃ~ん♪」ってマザコンだしね。
マザコンで家庭内暴力夫だもんねぇ。
私に人間の息子がいなくて良かったのかも~。

今度はシロハラ~!

2007-07-12 01:27:46 | おかあちゃん
最近我が家はお泊りインコさんが良くやってくるが…。
今度はその中にシロハラちゃんがいるんだ~。
かずさんちのくうちゃんだよ。
かずさんちの鳥ちゃんはのんちゃん(タイハク×アカビタイ)から
十姉妹ちゃんまで総勢14羽。
さすがに大きさが違うから一斉放鳥は出来ないけどね。
シロハラ同士は遊べるもんね~。

でも、カイはたぶんシロハラ界で一番のヘタレちゃんだし、
くうちゃんも負けず劣らず…。
どうなることかな?



あれれ?くうちゃん。
カイ&リンと同じソファーに降りて遊べたよ?
最初のうちは微妙に距離を取っていたけど、リンにカキカキまで。

…でもね、くうちゃん、カキカキに慣れてないからさ。
リンの鼻の穴に嘴の先が入って怒られちゃった。
ドンマイ!



リンも怒らないでさ。
明日もまた一緒に楽しく遊べ~~~。


そして、カイはと言うとね。
1羽だけ離れてカーテンをよじ登って遊んでいたら。
怒ったリンに空中とび蹴りされて墜落。
「俺っちもうずっとおうちにいますっ!
ケージから出てこなくなっちゃったよ…。
ジュースで釣られて出てきたけどね~。
打たれ弱い長男坊って…扱いが難しいわ~。

七夕ですね~。

2007-07-07 23:33:40 | おかあちゃん
七夕で雨じゃないなんて、めずらしいかも~。
しかしここ数日、温度はさほど高くないけど湿度がね~。
若かりし頃は夏が大好きだったけど、今は鬱陶しいよね。

シロハラ組はご希望の湿ったタオルでご機嫌な様子。



「やっぱりおとうちゃんがお風呂上りのバスタオルじゃないとなっ!」



仲良くやってくれたまえよ!



あんまり近づかない方が…。



………。
この後、リンがどんどん寄って行って、バトルに突入。
バスタオルって大きいんだからさ~。
離れてやればいいじゃんかー

久しぶりの日光浴

2007-07-07 00:55:42 | おかあちゃん
今日は梅雨の晴れ間だったので、
洗濯物を干しがてら日光浴でした~。

この2羽、外に出ているときはとっても仲良しなんだけど。



家の中で放鳥していると、ケンカばっかしてるんだよね。
理由はリンが飛べるようになってしまったから…。
カイはリンの羽音がすると、ビクビクしてるんだよ。
早くあんたも翼を生やして、飛べるようになってくだされ。

新居の間の仕切りを取るタイミング…難しいなぁ。



仲が悪いわけじゃないんだけどねぇ。

やっと引越し~♪

2007-07-03 19:40:13 | おかあちゃん
やっとカバーが掛けられる状態になり、
本日新居へお引越し~。
なんでカバーが必要かと言うと、
セキセイたちが、絶対天井を歩くからですな。



リンは広いおうちでうれしそう♪
いっぱい遊べるようになったね。



カイは…ごはんがあればどこでもいいんだったね…。

うちの子たちはケージが変わってもストレスはないみたい。
しょっちゅうケージ内の模様替えとかしているからかな?
早く間の仕切りを取って広く出来るといいんだけどな。

かわいいけど、困っちゃうな~。

2007-07-01 00:11:47 | おかあちゃん
毎朝布を取った後、とうもろこしとフルーツを与えている。
そうしないと、水&餌を替えている間うるさくてうるさくて…。
リンは毎日とうもろこしを持って、窓から外を眺めながら
食すのが日課になっているらしい。
先日とうもろこしを切らしてしまったので、フルーツだけ与えたら…。

「おかーさん!いつもの黄色い粒々のヤツ、どこに入れてくれたのぉ?」

入れ物を片足でかき回しフルーツを捨てて、不思議そうに
入れ物を眺めていた

いつも同じ物を与えられるとは限らないので、
困った日課になっちゃったよな~!
何日ももらえなくなった時、グレたらどうしましょ。
リンがグレたら、更にうるさそうだしなぁ。
ほ~んと、困ったな~。