スペースのこともあり、コンパクトに結んでいます。
隠れた部分の柄はこんな感じです。
この多くの柄は、私が嫁入りする前からある古い柄ですが、今は全くと言っていいほど作っていません。新しいものを作っていっている、ということでもあるのですが。
埋もれてしまっていたこの柄たち。
今回の展示会のテーマ『ヒカリサク』の“ヒカリ”を思った時、まず頭に浮かんだのは闇。
闇にいて感じる、見えるものが光。
闇の中で見えた光は希望。
埋もれてしまっていた柄に光をあてたい。
そういう思いもあり、この作品制作にあたりました。
この柄が最初に出来た当時は、サビ朱や金茶色といった伝統的な色づかいで作っていましたが、全く違う色の組み合わせにしてみました。
イメージ一新!
突然ですがここでクイズです笑
先ほどの写真ではある柄の始まり部分ですが、何の柄でしょう?!
組紐は糸を放射状に張り、斜めの構造になっているため、出す柄もすぐには確認しづらいのです😂
さてさて答えは
蝶でした🦋
蝶は ヒカリサクで上映している プロジェクションマッピング にも登場し、陽の目を浴びた蝶たちが壁いっぱいに舞いますよ!
是非会場でチェックしてくださいね🌸
🌸
開館40周年記念企画 『ヒカリサク』伝統工芸に未来のヒカリを🌸展
■日時 2022年7月16日(土)〜9月4日(日) 午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
■場所 四日市市文化会館第2展示室
ヒカリサク ▶️ https://link-hikarisaku.pro/
🌸全員在廊日 8/27(土)
それ以外はメンバー不在の日もあります
〈在廊日予定〉
7/21 那須(前半のみ)
7/22 梶浦
7/23 藤岡・那須
7/24 松尾
7/29 梶浦
7/30 那須
7/31 中西・松尾・大内(後半のみ)
◎諸事情により予定が変更になる場合がございます。メンバーそれぞれの SNS を直前に確認して頂けますとより確実です。