糸と色と。組紐職人 藤岡かほりのブログ

秋。職業病。

秋生まれなので、ちょっと肌寒くなってポケットに手を入れたくなる、そんな今の季節が大好きな組紐職人 藤岡かほりです🍁


何といっても“お年頃”なので、年に一度の特定健診を受けてきました。


特定健診は、40歳〜74歳の国民健康保険の被保険者が対象となっています。
無料で受けられる機会を逃してはいけない、と思いつつ(期限は11月末まで…)なんやかんやと後回しにしてしまい(仕事が続いて…ちょっと食べ過ぎて今じゃない…という言い訳)ギリギリの滑り込みです💦



かかりつけの病院は期間内は予約で一杯とのことで、別の、初めての病院へ!


病院へ行くのはただでさえ緊張するのに、初めてのところ。
ドキドキ…
診察室へ入るとそこには某バスケットボールアニメの先生そっくりの方が座っていらっしゃって、一気に緊張が解れました笑
問診も穏やかに話しかけてくださりとても安心できる先生でした😌


いくつか質問された中で、
「頭痛、肩こり、腰痛、…などありますか?」の問いに
「全てです」と即答してしまいましたが😂

先生「お仕事は?」

私「組紐をしていまして…(組紐って言っても分かるかな…)」

先生「あぁそれは大変だね。肩こり腰痛にもなるよね」

というやりとりがありました。


そうよね、ここは組紐のまちだもんね。




県外の出張先ホテルのチェックイン時に領収書をお願いする際、『藤岡組紐店』の”組紐”が分からず紙に書いてくださいと言われたり、記入している漢字を見て“これは何と読むのですか?”と質問されたり。たまにあります😅





高台での作業風景



やや前屈みで腕を上下させているとどうしても肩は凝り、前傾姿勢を支えるため腰に負担がかかります。
職業病ですね。


なるべく一息つくタイミングで背伸びしたり、屈伸したりして同じ姿勢が続かないように気をつけています🐈



これからどんどん寒くなりついつい猫背になりがちですが、ストレッチなど取り入れて皆さまも元気にお過ごしくださいね🐈‍⬛







我が家の猫背犬マロン🐶



マロンも登場した、組紐職人としての私のプロモーションビデオ💕
何度もご覧いただきたい、素敵な動画となりました💕










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事