株とか金とか

株とか金とか

登録金融機関

2017-09-30 17:58:30 | 日記
なじみのあるバンクという単語はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来する。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行はどこなのか?15世紀初頭に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行とされている。
要は「失われた10年」というのは、国であったりある地域における経済が10年くらい以上もの長期にわたって不況そして停滞に襲われていた時代のことを指す言い回しである。
一般社団法人 日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業と協会員の正しく良好な発展ならびに信用性の前進を図り、これによる安心で安全な社会を実現させることに役立つことを協会の目的としているのだ。
今後、安定的であるうえに精力的なこれまでにない金融市場システムの実現のためには、銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政がお互いが持つ解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないのだ。
知らないわけにはいかない、バブル経済(economic bubble)⇒不動産や株式などといった時価資産が市場で取引される金額が行き過ぎた投機により実経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
保険制度とは、想定外に発生する事故が原因で生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、同じような多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を支給する仕組みなのだ。
そのとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、適切に運営するためには、本当に想像できないほど数の「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が規定されていることを知っておきたい。
【用語】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高いことに加え、為替コストも安いという特徴がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社からスタート。
日本証券業協会(JSDA)とは、協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券(株券や債券)の売買の際の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの振興を図り、投資してくれた者を保護することを目的としているのです。
この「失われた10年」が指すのは、国全体とかひとつの地域における経済が約10年の長きにわたる不況と経済停滞に直撃されていた時代のことをいう言い回しである。
タンス預金はお得?インフレの局面では、物価が上がれば上がるほど現金は価値が目減りするという現実。いますぐ生活に準備しておく必要のないお金⇒安全かつ金利が付く商品にお金を移した方がよい。
結局「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上の3つの機能をあわせて銀行の3大機能と呼ぶことが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」加えてその銀行自身の信用によって機能しているものなのである。
覚えておこう、外貨MMFってどういうこと?例外的に日本国内でも売買が許されている外貨建て商品のことである。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶんよく、為替変動の利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入する。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。万が一、取得してから30日未満で解約するような場合、残念ながら手数料にペナルティが上乗せされるということである。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業界の正しく良好な発展ならびに信頼性を伸ばすことを図る。そして安心さらに安全な世界を実現させることに寄与することを協会の事業の目的としているのだ。