ハーレー乗りのアウトドア

仕事中も週末のことで頭がいっぱいのダメな社会人です。。

バイク de 登山 in 富士山

2011-07-06 | 山登り
前日の夕方に思い立ち、そのまま寝ないで出発しました。

山開きしたばかりの富士山であります。

この時期の富士山は空いていてイイですね。

渋滞は一切ありませんでした。

【コースタイム】
[7/3]
3:00 須走口 ⇒ 4:45 7合目 ご来光 ⇒ 7:15 山頂到着 ⇒ 8:50 山頂出発 ⇒ 10:50 須走口



まだ暗いうちに登山口を出発します。
今回歩いたのは須走ルートであります。
このルートは東側斜面を登るので、途中からでもご来光を拝むことができるんです。



ということで、登り始めてから2時間弱で日の出を迎えました。



ご来光を迎えたのはココ。
3,090m地点にある7合目であります。



ついでに朝食を
最近はまっている「カステラ」であります。



ここまで来ればあと少し。



ということで、山頂に到着。
4時間ちょっとでした。




前回登ったときは高山病の症状が出てしまい、お鉢めぐりはあきらめましたが、、、





今回は行ってきましたよ。
日本最高地点であります。





山頂からの眺めはこんな感じっす。
どの方向も一面雲海で、下界の景色は見れませんでした。
まぁ、これはこれで良しということで。



渋滞はしていなかったのですが、8合目以降は常にこれぐらいの人がいましたよ。

登山道上は既に雪が無くなっていたので、アイゼン、ピッケル等は不要でした。



【番外編】

隣に気になるバイクが止まっていたのでつい写真を。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100人でおにぎり (DAJAX)
2011-07-06 03:21:31
不眠で剣が峰とはタフですね( ̄◇ ̄;)
死ぬまでに一度は・・・
とは思ってるんですが、根があまのじゃくなので、
ブームが去るまで静観です( ̄ー ̄)
黄色のバイクは?
DFですかね???
bucoさん真似てソックオンサンダル買いました(^_^)
今年はこれ持って表銀座かなぁとσ(^_^;)
返信する
始めまして (rokin2005)
2011-07-06 21:04:46
Bucoさん、こんばんは。

いつも楽しく拝見させてもらってます。
自分もローキン乗りの登山好きです。
と言っても、Bucoさんみたいにテント背負って縦走・・・
そんなレベルの登山ではありませんが。
色々、参考にさせてもらってます。

今回の富士山。これまた思い立ってから行動までが早いですね!!
それで山頂まで行っちゃうんで、本当に関心しちゃいます。
富士山は、すごい混み合ってる印象だけど、山開きのこのタイミングだと、意外と人少ないんですね。これまた勉強になりました。

今年は自分も富士山登ってみよと考す。
長野からハーレーで富士山・・・

無理ですね~(笑)

Bucoさんの山レポ、楽しみにしてます!


返信する
表銀座 (BUCO)
2011-07-06 23:36:49
自分もこの夏は表銀座を計画していますよ。
2~3泊ですね。
もちろんソックスオンサンダルも持ってきます。

富士山は今年もブームですなんですかね?
確かに山ガール風が多かった気が。。
返信する
ローキンっすか (BUCO)
2011-07-06 23:52:47
rokin2005さん
週末の天気が悪かったり、ビミョウに予定が入っていたりして、ことごとく山に行けなかったので、思い立ったら行動していました。
長野だったら山に行きたい放題ですね。
羨ましいです。

富士山だったら、山開き直後かシーズン終了間際がねらい目ですかね。
ただ、山頂でご来光を迎えるのはこの時期でも多少混雑しているみたいですよ。

長野からハーレーで富士山、、、
余裕を持った日程が必要ですかね。
高山病の心配もありますからね。
返信する
玉砕 (w400)
2011-07-11 22:10:20
はじめまして。
FLHRCが欲しくなり、偶然ここを見つけ、また偶然にアウトドア、マラソンも趣味だったので、それからいつも拝見しています。
で、今回です。
マラソンの持ちタイムがBUCOさんとほぼ同じなので、体力もほぼ同じと勝手に判断し、ほぼ同じスケジュールを敢行しました。
結果、玉砕です。
まともな登山経験もなく、薄い知識だけではなめ過ぎでした。ヘロヘロでした。
それより何より、我が持ちタイム15年前の記録でした・・・。
そして私は今44歳のバイク乗り(まだW400ですが・・・)です。
返信する
いきなりの富士山!!? (BUCO)
2011-07-11 23:05:53
w400さん
富士山お疲れ様でした。
山頂には行けたのでしょうか?

山は毎年それなりに行きますが、それでも富士山は疲れますね。
やはり標高が辛いです。
それと、マラソンと山登りとでは使う筋肉が少し違うようで、翌日は筋肉痛でした。。
返信する
いきなりです (w400)
2011-07-12 12:39:50
山頂には何とか到達しました。
しかし酸欠でフラフラ、たっぷりと時間が掛かってしまいました。
0時横浜出発⇒3:20登頂開始⇒10:20山頂⇒14:00須走口出発⇒17:00横浜到着
夕食を取る元気もなく、翌朝まで爆睡でした・・。
W4に30ℓのザックを積むと、座るスペースが窮屈で大変でした。
ロードキングの後ろに余裕の横置きザックが何とも羨ましいです。
返信する
山頂に行けて何より (BUCO)
2011-07-12 23:11:47
だいぶお疲れだったようですね。
しかも下山後のバイクも相当疲れるし。
ローキンでは当たり前に荷物は横置きですが、サイドバッグが無いと縦置きになるんですよね。
ローキンの前はSR400に乗っていたので。
返信する

コメントを投稿