ハーレー乗りのアウトドア

仕事中も週末のことで頭がいっぱいのダメな社会人です。。

2007年4月30日 伊吹山登山

2007-04-30 | 山登り
第三弾は滋賀県の伊吹山に登ることにした。
前日に泊まった琵琶湖からは1時間半程で到着するのだが、看板が分かりづらく何度か迷ってしまった。バイク用のカーナビが欲しいなぁー。


【コースタイム】
登山口(230m) 7:15 → 三合目(760m) 8:00 → 伊吹山山頂(1377m) 9:10到着 9:30出発 → 三合目 10:10 → 登山口 10:40



登山口の駐車場にある鳥居の横にとめさせてもらった。車なら有料だが、バイクは無料というのもバイクの魅力である。


ガ~ン!!5分で三合目まで行けるゴンドラを期待していたのにー
仕方なく、登山口から登り始めることに。


二合目からしばらくはスキー場を歩く。


最後の登りはキツイが、2時間程で山頂に到着。4月でもかなり暑かったので、夏に登るのはオススメできない。


昼ごはんには早い時間なので、10時のおやつ。


山頂は観光地化しているので、ソフトクリームなんかも売っている。迷わず食べることにした。

下っているときに気付いたのだが、三合目付近に何台も車が停まっていた。
一般登山者もここまで車でアプローチすることができるのか!!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ、関西へ! (masa)
2007-05-03 19:00:13
こんちわ~。

伊吹山へも登りはったんですね。私も昨年の秋に登ったんですが、山頂から見た琵琶湖がよかったですね~。

BUCOさんの健脚ぶり、さすがです。同じ山に登っても、私と全然タイムが違う!

BUCOさんが来られる、って知ってたら、なんか持って帰っていただきたかったなぁ。

それと、伊吹山はドライブウェイが整備されていて、頂上付近まで車で行けるんですよ~。だから、あんなに観光地化してるんですよね。
返信する
関西発進出!! (BUCO)
2007-05-06 19:49:03
masaさんに神戸牛でも持ってきてもらえば良かった。(笑)
本当はmasaさんが泊まったキャンプ場に行きたかったのですが、時間切れで野宿になってしまいました。

周りに高い山が無いので、かなり遠くまで見渡すことができて眺めはいいですね。
でも、この時期でこれだけ暑かったので、夏にはとても登れそうに無い山です。。。
返信する

コメントを投稿