ハーレー乗りのアウトドア

仕事中も週末のことで頭がいっぱいのダメな社会人です。。

2007年5月1日 恵那山登山

2007-05-01 | 山登り
今回の最後の山登りは、岐阜県と長野県の県境に位置する恵那山である。
登山口でテント泊して、5時に出発である。

【コースタイム】
神坂峠(1569m) 5:00 → 鳥越峠(1550m) 5:25 → 大判山(1695m) 6:00 → 恵那山(2189m) 8:00 → 大判山 9:30 → 鳥越峠 10:00 → 神坂峠 10:30

1時間程で大判山に到着。奥に見えるのが恵那山である。

途中から覗かせる中央アルプス。中央アルプスや南アルプスが悠然と構えているのが確認できる。この辺りの縦走路はとても歩きやすく、景色も最高だ。
しかし、この頃はこの先が雪山なんてことや、天候が崩れることを知る由もなかった。

中盤辺りから雪深くなってきた。相変わらずアイゼンを置いてきたので、慎重に進む。

3時間半程で山頂に到着。山頂には見晴台が建てられており、ここからの眺望は見ごたえがありそうだ、が、、、あいにく天候は雪のため眺望は無かった。

山頂近くには綺麗な避難小屋がある。

中には薪ストーブや、毛布が完備されていて、近くには水洗トイレまであるのだ。

山頂からの眺望は確認できていないが、恐らく中央アルプスと南アルプスが近くに確認することができそうだ。そして、程よく整備されている登山道が気持ち良い。これまで行った山のベスト5に入れておきたい。
今度は天気がいい日に避難小屋泊をしてみたいものだ。

お疲れ様ですぅぅ (moto)
2007-05-06 02:26:40
BUCOさん、こんばんわ。

雪でしたかぁ~!! 僕も雪でしたしかも前日の新雪まで(笑)  こちらも無事、6座稼いでまりましたぉー。。
どんだけー (BUCO)
2007-05-06 19:53:03
6座とは凄いねぇー
何か、最近残雪にはビビらなくなってきました。