ナコトアリエ

私的で思いっきりいい加減なイベントメモ帳です。
九州でもいっぱいイベントありますように!

(札幌テレビ)24時間テレビ30(8・18~19)

2007-08-06 | 北海道



  STV制作コーナー
19日(日) 朝   6 時 ごろ
  午前   8 時 2 4 分 ~   9 時 2 4 分 ごろ
  午前 1 1 時 2 7 分 ~ 1 2 時 2 7 分  
  午後   4 時 5 8 分 ~   5 時 2 3 分  



STV総合司会
今年の24時間テレビ、テーマは「人生が変わる瞬間」です。
北海道からも、人との出会いによって巻き起こるさまざまな「人生が変わる瞬間」物語をお送りいたします。
メイン募金会場はSTVホール(中央区北1条西8丁目)ここを中心に「人生が変わる瞬間」をさまざまに切り取ってお送りしてまいります。
STVホール開場時間
18日(土)   18:00 ~ 23:00
19日(日)   08:00 ~ 21:30


福永俊介アナウンサー・近藤麻智子アナウンサー
「STVホールでお待ちしています!」

■■■ STVの企画コーナー ■■■
STVホール&ふれ愛広場 パーソナリティ
上杉周大・秘書 オオタケ・秘書 MAKI (水曜わくちん「ブギウギ専務」)
佐々木拓大 (木曜わくちん「What's New?Cute」) STVホール
&ふれ愛広場
中継パーソナリティ
西崎幸広・里田まい
岡崎和久アナウンサー・寺田あやこアナウンサー (月曜わくちん「ぞっこん!スポーツ」)  
お笑いライブマラソン 日産札幌ギャラリー パーソナリティ
出演:アップダウン・上海ドール ほか
司会:黒岩孝康・急式裕美アナウンサー (火曜わくちん「シアターS」) 日産札幌ギャラリー
なまおんライブ
千秋幸雄アナウンサー
吉川典雄アナウンサー・宮田愛子アナウンサー (土曜わくちん「なまおん」) イオン募金所
夕張募金所
森中慎也アナウンサー・熊谷明美アナウンサー 夕張募金所
募金所応援隊
工藤準基アナウンサー・三好りさ
明石英一郎アナウンサー・木村洋二アナウンサー    


STV制作全国放送 8月19日(日)朝放送
夕張のDr.コトー・・・妻子を残し単身赴任中の熱血医師
村上智彦医師


村上智彦医師  夕張市が財政再建団体となり、去年秋、市立総合病院は閉鎖へ。夕張は「無医市」へと追い込まれつつありました。
 新潟県湯沢町で勤務医として働いていた村上智彦医師は、全国各地で地域医療に携わってきた経験から、夕張で医師として働くことを決意。去年12月に、単身、夕張に赴任しました。市立病院は規模縮小、診療所として存続することになりました。
しかし、経営はままならず。ことし4月から医療法人「夕張希望の杜」再出発。地域医療・福祉の拠点をめざして活動をはじめました。村上医師は「炭鉱の街から観光の街へ、それは失敗したけれど健康の街として再生すればよい」と語り、日々診療にあたっています。


STV制作 8月19日(日)放送
ヤジを浴びながらも完走…マラソン人生を再スタート
元五輪マラソン選手 増田明美

1984年、「ロサンゼルス五輪」女子マラソンに出場した増田明美さんは、16キロ付近で途中棄権しました。
このことがきっかけで、増田さんは引退を表明。
その後も、ひきこもりがちな生活を送っていましたが、自分を奮い立たせるように88年の「大阪国際女子マラソン」に出場し、4年ぶりのフルマラソンに挑みました。
そのレースでは、沿道の観衆から「増田!おまえの時代は終わったんや」というヤジを浴び、思わず立ち止ってしまったといいます。
しかし、「ここで棄権しては、ロス五輪の繰り返し」と思い、何とかゴールまで走り通したのでした。
記録は2時間53分30秒で、増田さんにとってはワースト記録でしたが、このゴールでマラソンへの向き合い方が変わったというのですが…。
増田明美

8月19日(日)昼 STVホールから生放送
民謡歌手 KAZUMI が人生を変えた瞬間

KAZUMI  江差追分日本一となった経歴を持つ民謡歌手・KAZUMI。
 歌手としての実力は折り紙つきの彼女が、2005年、ある大物アーティストと出会い新たなステップに踏み出します。
それは、北海道出身のシンガー 大黒摩季。
 ふたりが出会って民謡の常識を覆す新たな作品が生まれました。
 大黒摩季が「聴いているだけで涙が出る」と言うKAZUMIのソウルボイスの生ライブをSTVホールからお送りします。


STVホール&ふれ愛広場
ブギウギ専務 人生応援企画「人生は足跡」
「水曜わくちん ブギウギ専務」のウエスギ専務が、「足跡ください!」と24時間呼び掛け、240人を目標にデジカメで足跡の写真を撮影。出来上がった写真には各々の人生のメッセージを書き込んでもらいます。一体何のために集めるのか、その謎は番組の中で明かされます!
(写真左)秘書 MAKI・(中)上杉周大・(右)秘書オオタケ (水曜わくちん「ブギウギ専務」)
佐々木拓大(札幌スーパーギャグメッセンジャーズ) (木曜わくちん「What's New?Cute」)

中継パーソナリティ

西崎幸広 里田まい  
岡崎和久・寺田あやこ(STVアナウンサー) (月曜わくちん「ぞっこん!スポーツ」)

お笑いライブマラソン (日産札幌ギャラリー)

アップダウン
出演:アップダウン・上海ドール ほか
司会:黒岩孝康(札幌スーパーギャグメッセンジャーズ)
急式裕美(STVアナウンサー)
(火曜わくちん「シアターS」)

なまおんライブ (イオン募金所)
千秋幸雄(STVアナウンサー)
吉川典雄・宮田愛子(STVアナウンサー)
(土曜わくちん「なまおん」)