某写真事務所の日常?

某写真事務所のブログ

園長先生、おつかれさま。ありがとうございました。

2011年03月28日 21時45分39秒 | Weblog

仕事先の幼稚園の園長先生が今年度で退任されました。
今日はもう春休みに入っている幼稚園で少し撮影がありお邪魔していました。

職員室にいるときに園長先生からパソコンの質問がありふたりで画面を見ながらの操作。
今までとなんら変わりない普通の光景です。が、来月からはもう出来ない光景です。そう思うと凄く残念です。
そして撮影後にまた職員室に戻ったときに園長先生から「これ奥さんに」とプレゼントを手渡されました。ママにまで気を使っていただいて恐縮です。
職員室にいる間に他に今年度で退職される先生方からご挨拶とこれまたプレゼントとお手紙を頂き、本当にうれしかったです。
こちらがいつもお世話になりっぱなしなのに。
幼稚園に出入りするただのカメラマンがこんなに気を使っていただいていいのでしょうか?

夜、家に帰ってママに「幼稚園の園長先生からだよ」と言ってプレゼントを渡しました。ママはとっても恐縮しながら園長先生から頂いたハンドクリームをさっそく手に塗って試していました。
ママから「手紙が入っているよ」と言われてのぞいてみたらきれいな和紙に筆で

いつも素敵な写真をありがとう

と書いてありました。
園長先生、感動のあまり泣きそうになりました。

2002年の秋にスタジオに入りそれからずっとこの幼稚園でお世話になり、2006年位からひとりで担当するようになっていつも幼稚園で邪魔ばかりしていたように思います。
行事の撮影だけではなくほのちんが生まれる前はママのこと心配してくださったり、生まれてからは夏休みや春休みにほのちんを連れて行ってもこころよく迎えてくれ本当に感謝です。
今年度のお泊り保育に急遽ママが借り出された時も、こちらの都合なのによくしてくださり、甘えっぱなしでした。
少し残念なのは下の息子、ちーさんをまだ幼稚園に連れてっていないことでした。

この9年間、園長先生や他の先生方、保護者の方々から本当に自分の写真が気に入ってもらえているのか不安になるときもあり、正直続けていく自信がなくなりそうなとき、心が折れそうなときもありましたが、いつも先生方や園長先生に助けてもらっていたように思います。
今日頂いた園長先生のお手紙は大切な宝物になりました。

園長先生、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
また山登りにも誘ってください。