ESORAGOTO:【エ・ソラ・ゴト】

気に入った写真を並べていきますね。

□OVATION SUPER ADAMAS

2006-10-22 02:27:00 | Weblog
■ついに買った。けど弾いてない。中学生の頃、家から一番近い柏そごう(今はつぶれてビックカメラになってしまった)の楽器店でガラスケースにへばりついて眺めていた。憧れのギター。夢のギター。かぐや姫の南こうせつが弾いていたのを見て知ったんだ。もう少し後には、渡辺香津美、ラリーコリエルとかが弾いていた。ほとんどOVATIONで録音した香津美の「DOGATANA」は素晴らしい出来。OVATIONじゃなきゃ出ない音だよあれは。すこぶる名盤だと思う。チャーも使っていたような気がするな。ADAMASだったかどうかは覚えてないけど。それらしいアコースティックの演奏がある。それと元トライアンフのリック・エメット。ミッドサマーズデイドリームというアコースティックのソロをこのADAMASで弾いていた。いずれにしても一流のギタリストなら必ず1本は持っているという代物だったのだ。ところが当時値段が約100万円・・・。中学生の僕は2万円のギターで我慢をしたのであった。
その憧れのギターが復刻した。ちょっと前に製造中止になっていたのだが、OVATIONの40周年記念とかで復刻。当時のままの仕様で販売された。価格は言わないけどずいぶん安くなって当時の1/3くらいで買えた。早速弾いたんだけど、やっぱOVATIONでもSUPER ADAMASの音は全然違う。生音も十分なボリュームがあって、アンプ通さなくてもいい音がする。きらびやかで残響がすごい(サスティーンっていうのか)。TOP板がものすごく薄いカーボンファイバーと合板の複合材なので振動が豊かで共鳴が半端じゃないのだ。OVATIONはエレガットを2台持っているが、リラコードのボウルの反響は同じような傾向なんだけど、シャリシャリしていていわゆるOVATIONサウンド。でも響きはまったく別格。もちろんガットとスティールの違いはあるんだけど。本当に買ってよかった。弾かなくても生涯眺めていたい。エポレットやボディを縁取る装飾も美しい。
最近、左手の痺れが強くなってきているので、たぶんギターは弾けなくなるんだろうな。頚椎の手術は難しいらしいので、ある程度動くうちは手術しないだろうし。動きが鈍ったら手術してももう元には戻らないんだけどね。神経は一度麻痺したら元には戻らないんだ。僕の右足がそうだからね。