Sergeant major 966 ブログ

Sergeant major 966のひとり言

日向の田んぼの代掻き

2014-05-09 | 日記
《甥が手伝ってくれました》


《甥が代掻き中》

今日は伊豆市日向にある、母の実家の田んぼの代掻きをしました。

さすがに一人での作業はきついので、21歳になる弟の長男が手伝ってくれました。

天城の家から日向の田んぼまで距離がある為、トラクターの回送と軽トラで作業用具を運ぶのを手伝ってもらい、トラクターの運転もおぼえてほしいので作業をしてもらいました。

最初、30分位教えて、作業区域やターンの場所は目印の支柱を立て、あとは好きにやらせました。

あんまり口うるさく、四の五の言うと嫌になるので、その辺は気を付けました。

うちのトラクター、三菱MT13Bは購入後17年の物で車に例えればマニュアル車です、甥っ子はAT限定の自動車免許ですが、クラッチ操作、作業機のロータリーの操作などは割とすんなり覚えました。

966自身もトラクター作業はあまり得意ではないのですが、作業の時に「こだわり過ぎて、ひつこくやると失敗する、さらっと軽くやったほうが失敗が少ない」この方法でやっています。

実際には浅く代掻きをしたいので、田んぼを縦に1回、横に1回、外周を2回まわって、良しとしています、それ以上まわると田んぼが深くなるので。

まあ細かい事はともかく、今年は甥っ子に手伝ってもらい、弟の嫁さんが弁当を作って来てくれたので、体力、精神、時間とも余裕をもって作業ができ、感謝しています。

この後、稲の苗が5月12日ごろできるので、来週あたり日向は田植えです。

並行して天城の田んぼも田植えの準備、田植えをしていきます。

田植えの終了の目標は5月20日前後です。

まあ~楽しみながらやろうと思っています。

sm-966


最新の画像もっと見る

コメントを投稿