能年玲奈は天使です。

ここには、面白いのや楽しいのや珍しいのやどうでもいい動画があります。あそんでいってくらさい。

中島哲也監督|田中麗奈(Rena Tanaka)「潜水艦」長野新幹線+秋田新幹線(JR東日本 CM 30秒)

2014-08-28 09:20:03 | テレビCM

中島哲也監督|田中麗奈(Rena Tanaka)「潜水艦」長野新幹線+秋田新幹線(JR東日本 CM 30秒)映画クリムゾン・タイドのパロディ1998年

テレビCM ブログランキングへ

長野新幹線
1998年秋の長野新幹線開業1周年に際し放映されたもの。長野へ向かう作戦に際して潜水艦ごと長野へ向かおうとする艦長に対し、海のない長野へどうやって行くのかと副長が疑問を呈したところ、通信士が長野へは新幹線が便利である旨を上申する。副長がそれを支持するも、艦長は川を遡り長野へ向かえと命令を下す。それを「あなたは間違っている!」と副長が諫める内容。30秒枠版では新幹線案を支持する副長に対し、艦長が「貴様は鉄道マニアか。電車の旅大好き人間か!」と罵倒するという、鉄道会社にとっては自虐的ともいえるシーンがあった、とさ。[Wikipedia]

秋田新幹線
1998年末に、それまで5両編成で走っていた秋田新幹線こまち号が6両編成に増結された。同列車の座席が増えたことをPRしたもの。秋田へ向かう作戦に際して新幹線を使用するように副長が艦長に意見するが、「どうせ日本人で混んでるよ」と一蹴されてしまう。通信士が秋田新幹線の座席が増えていることを伝えるが「情報が漏れる」としてまたも艦長は一蹴。しかしこの通信士が勝手に新幹線の座席を予約してしまった。仕方なく(攪乱のために?)修学旅行生に扮し学生服姿で新幹線に乗車しようとする艦長たちを「あなたはまた間違っている!」と副長が諫める内容だ、とさ。[Wikipedia]

『クリムゾン・タイド』(Crimson Tide)は、トニー・スコット監督が1995年に製作した映画。タイトルの意味は「深紅の潮流」。

冷戦後の世界を背景に、ロシアでおきた叛乱にそなえて出港した弾道ミサイル原子力潜水艦を舞台とする潜水艦映画。エリートと叩き上げの対立、白人と黒人の相克、「見えない敵」との頭脳戦、外界と限られた接触しかない特殊な環境、これら潜水艦映画の伝統的なプロットを踏まえつつ、ほとんど一般に知られることのない、現代の弾道ミサイル原潜内での日常、演習、ミサイル発射手順の細部の描写の積み重ねを踏まえて、究極の破壊力の行使をめぐる緊迫したドラマが展開されている。

本作は、白人艦長が自らの非を認めて黒人副長と和解する場面で締めくくられ、ハンス・ジマー作曲のメインテーマが流れる。このテーマは2008年11月5日、アメリカ史上初の黒人大統領バラク・オバマと大統領選を争ったジョン・マケインが敗北宣言をおこないステージを去る際の退場テーマにも使われた。

アカデミー賞(1995年) - 音響効果賞、音響賞、編集賞(すべてノミネートのみ)
MTVムービー・アワード(1996年) - デンゼル・ワシントン(男優賞ノミネート)[Wikipedia]