Ks’@今日の出来事

趣味の事をメインとした日常のささいな出来事を書き綴るのんびりした日記!

グリップ交換!

2012-09-10 23:39:08 | 自転車

土曜日、愛車のグリップ交換を行うことに!

本当はボディに合わせて白いグリップにしようと考えていたのですが、白は汚れる。あとは思い描いていた形に白が無かった。
ということで今回はまさに見た目ではなく性能重視で、選んできました!

会社の同僚には、レンチで締めるタイプが取り付けやすいのでいいよ!とアドバイスを受けており、またまたいろいろなお店で品定めを行いました。

今回チョイスした商品はTIOGA Acentia Eグリップ 135mmで価格は¥1,680 カラーはダークグレー



さぁ、取り付け開始です!

まずは、ブレーキと変速レバーのボルトを緩めて既存グリップから遠ざける事に!
し・か・し......またです!必要レンチは4mm! ホントに統一して欲しいです!


ここからが本題の既存グリップの取り外しです!
まずはマイナスドライバーにて隙間を空けセオリーどおり中に水を入れました!しかし全体に行き渡らなかったようで、一部は動くのですがまったく抜ける動きはしませんでした!

そこで、次に潤滑油を投入!    結果は同じく少しまわる程度!
20分ぐらい格闘しましたが、結果は惨敗!

結果最後の手段を使うことに!

それは..........切り込みを入れて外す!     です!

まぁ交換するのだから、よっぽどの事が無い限り元に戻すことはまずありません!
会社の同僚からもそう伝えられていたので、実行しました!

大型カッターで切り込みを入れて、両側を外し油、水を拭き取りました!

新しいグリップは、ナット止めなので取付は簡単です!
角度の調整を行いながら取付!必要レンチは2.5mm    これはまぁ小さいので仕方ありません!

最後はブレーキレバーの角度を両側調整して作業は終了しました!

作業時間は取り外し込みで30分程度でした!



純正グリップよりも端部が太くなったグリップはやはり握りやすく、なかなか感触は良いです!

段々自分好みの自転車になりつつあります!


現在の全体写真!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。