K-motors

PORSCHE標準装備の国産タイヤ


PORSCHE用のタイヤに日本産が標準装備されたのは1985年6月の事だった~!ヨーロッパで知名度の低い日本のBタイヤメーカーにとって、ポルシェ車の標準装備が実現することはシェア拡大の為の強力な武器になるはずと、1983年春、日本のタイヤメーカーのB社がポルシェ社にアプローチを開始した。
当面911用の16インチの採用を認めてもらうことが狙いであった。その折衝をしている最中に、グループB用17インチの装着があるという情報を掴んだ。B社は、16インチのタイヤも採用されていないにもかかわらず、16・17インチタイヤの開発に挑んだ。B社は見切り発車の状態でした。1985年日本初、ポルシェ社の認定テストに合格。1986年には17インチタイヤ開発を正式にポルシェ社より依頼され、グループB250台すべてに標準装備された。
B社の技術能力もさることながら、ポルシェ社との交渉にあたったドイツ人妻を持つケルン郊外に住む日本人の努力も偉大である
ちなみに、ケルン郊外に住む日本人は私のアミーゴである。うふっ。

コメント一覧

てるてる
ケルンがコロンの町とは、よくご存知でしたね!
4711これがコロンの発祥の地です。ケルン大聖堂の前にありますね。この4711は地番らしいですよ。その昔、ナポレオンがこの地を何度も訪れ、この番地に住む老婆に足を拭いてもらっていたと。その水の中に老婆はレモン汁を搾って入れたとか?その後ナポレオン皇帝が、この町の名前をケルンの泉ケルン・ケルン・ケルン・ケルン・ケルン・コロンとなり、コロンの発祥地となりました。今でも4711は、ドイツ土産のコロンとして有名ですよ・・・・・・・ウンチクでした。
チュウネン
ケルン、といえばコロンの町?日本人の活躍かぁ、凄いね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウンチク?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事