K-motors

キューイも葛も~



キューイも葛もこの猛暑日の中 実に元気です~私はたった1度のゴルフでバテバテ

それでも明日からはお仕事です~暑さに強くなれたら嬉しいのですが~

問題は湿気デスよね~この空気の中に含まれている水分の少ない所で暮らしたい~

湿気の少ない国というと先ずはロシア それにオーストラリアの西部にアフリカの北部となっていますが~

いずれも希望の場所ではありません~希望と云えば南の島ですが

何故南の島は余り湿気を感じないのか?って現地のもの知りの Bさんに聞くと~コレが結構もの知りで~

偏西風という東風で風速5~6メートルの風が吹いていて、ハワイの東側はカリフォルニア海流という寒流の終着点で

偏西風により たえず寒流の上空で発生した温度や湿度の低い空気が流れ込み その風が汗を乾かし体感温度を下げて

温度が低いと感じる ハワイには寒流が来るけど日本には黒潮が来てる~しかしハワイの偏西風はさらに西に進み

やがては黒潮にのり 日本の湿気の強い夏の空気の生まれ故郷になるとか~

我らの行くワイキキ周辺は偏西風がオアフ島の真ん中の山脈をかけあがり 冷やされて霧の雨が降り

乾いた風がワイキキ周辺に吹き抜ける~でも空気は山を越えて吹き下がるとフェーン現象により

気温は上がり空気は乾燥する で~ もしかして気温がさらに上がると快適とは言えないけどと~

難しい話を聞かせてくれました~それも私がかけた国際電話で~? Bさんは高校生の頃に習ったよと~

この話はやたらと高く付きました~ぁぁぁぁ~何はともあれ明日からお仕事です~ぅ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事