K-motors

12月08日ですね~




例年通りに式典が行われているようですね
ハワイPearl Harbor戦艦アリゾナの前ですが~実は私 足かけ3年以上もこの温かい南の島を訪れましたが 未だにこのパールハーバーに行った事はありません


直ぐそばのカメハメハ ハイウェイは毎日のように通りますがアリゾナ記念館に行く勇気はありません?


どういった顔で何をしに行くのか 未だに理解をしておりません 第二次世界大戦勃発の日 日本軍の奇襲攻撃の日だと思ってます~


今では南の島の人たちと仲良しで楽しい時を過ごしていますが 南の島の友人は毎年この式典に参加しております~


この日ばかりは我ら日本人をどう思っておいでの事やら~と やや心配も致しますが~そこは南の島の住人 いつもおおらかに接して頂いておりますが~


確かに私個人的には石ころひとつも真珠湾に投げてもいませんが~日本軍はオアフ島に西側のハワイアンモンクシールの住む海岸線からモクレイアからワイアナエ2つの山を越え真珠湾一直線に攻撃したと現地のじい様に聞いた事があります~


そんな場所に私はよういかんです~そう言えば昔の日本人の軍人さんの 何々であります~って 山口弁ですよね~


真珠湾攻撃のその場に山口弁が喋れる日本人の私は これからも行かないと決めています これが私のこだわりなのでしょうが


これが現地に住む友人達えの些細な気配りです~私 生まれてもいなかったのにね~74年前の本日の出来事でした~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事