本郷ライダー専科ブログ

玩具に拘らず日常気になった出来事等

すすめパイレーツやブンの青シュン!

2012年06月25日 | 不定日記
伝説的な野球マンガランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2059356&media_id=45

このネタに野球好きのマイミクさんがかなり
話題にしてるので
野球漫画好きの自分も触れてみる(笑)

自分の中では順番はつけれないので
ランキングに入ってて欲しい作品思い出し順

『すすめ!!パイレーツ』江口寿史>時々みせる真面目な内容がたまらない
『ブンの青シュン!』みやたけし >とにかく泣いた
『キャプテン』ちばあきお>まさに伝説
『プレイボール』ちばあきお>〃
『しまっていこうぜ! 』吉森みき男>弱小チームの奮戦話の走り?
『バツ&テリー』大島やすいち>大人的
『ぶっちぎり』中原裕>痛快!
『アストロ球団 』遠崎史朗×中島徳博>金やんが素晴らしい(笑)
『ONE OUTS ワンナウツ』甲斐谷忍>隠れた名作
『巨人の星』梶原一騎×川崎のぼる>説明いらず
『風光る』七三太郎×川三番地>この2人のコンビ作品の中でゆういつ好き

水島新司作品を上に書いてないのは多すぎるから
『一球さん』『男どアホウ甲子園』『球道くん』『極道くん』
辺りが大好き

あだち充も少女コミックの頃から読んで好きですが
伝説の野球漫画というカテゴリーにはあえて入れてません!

『MAJOR』はずっと読んでいたし名作だと思うけど
ラスト付近があまり好きじゃなかった(;^_^A

たぶん書き忘れてる作品も多々あります。

現行作品でも

『野球しようぜ!』(続編『もっと野球しようぜ!』連載中)
『最後は?ストレート』
『ポンチョ』

はかなりいい〜♪♪

ダイヤのAは最初とても良かったけど最近ちょっと辛い
あまりにリアルすぎて現実離れした漫画らしさがない(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど真ん中ストレート (ハヤト)
2012-07-13 22:56:41
ブンブブン。懐かしい、モロ世代です。水島マンガでは野球狂の詩が強く印象に残っています。キャプテン。昨年某メーカーから出ていたスタチューにも心奪われましたがホント名作中の名作ですね、プレイボール共々。ところで話変わってライダー二号Wサインついてましたね^^


返信する
コメントありがとう (KEI)
2012-07-14 02:20:14
もろ世代ってことは同い年くらいかな(笑)
まさにこの頃の漫画は名作だらけでした♪

二号Wサインは家宝です(^^♪
返信する

コメントを投稿