きっとよくなる・・・

~For My Future ... Good Luck~

人生がもたらす、すべてを受け止める

2007-10-08 19:33:11 | ひとりごと
ブログを始めて2年3ヶ月・・・

もともと始めたきっかけは、変わりたいというところから、

自分の思うがままに、一歩一歩成長していけたらいいなぁと

人に見せる日記ではなくて、自分自身の為に書き綴っていこうと

思ったことが始まりでした。


どん底まで落ちた人生を変えるきっかけとなった本田健さんの1冊。

「きっとよくなる」に支えられ、人とのご縁が繋がり、たくさんの

体験をさせて頂きました。

そしてそんな中から、自分自身の方向性をしっかりと見つけ出せた今、

このタイミングに、「きっとよくなる」のブログに終止符を打ちます。

全く知らなかった方とのご縁を頂いたり、ブログを通して私という人となりを

理解して頂いたり、辛いとき悲しいとき、励まして頂いたり、、、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。



最後に「きっとよくなる」より自省を込めて書かせて頂きます。

「世間的にみてマイナスなことも、長い目で見れば、その人の

 人間的成長につながります。

 悲しみが深いからこそ、他の人に対して共感できるのです。

 どんなことも、あなたの人生にとってベストのタイミングで

 起きています。それを全身で受け止め、祝福できるように

 なると、あなたは輝きを放つようになります。

 あなたが自分らしく輝くことは、あなたのまわりの大きな希望に

 なることでしょう。」

 
 私は信じています・・・

私の人生がこれからも’きっとよくなる’ということを・・・


自分自身の為に書き綴ってきた日記を縁あって読んで下さった皆様へ、

本当にありがとうございました。

決心!!!

2007-10-07 10:22:40 | ひとりごと
10月5日の朝、その日は訪れました。。。

きっとそれは数ヶ月前から自分のなかで決まっていたことであり、

やっと口にする決心が付いたのが、その日の朝でした。

心がやっと軽くなりました。

自分がここからもう一段上にいく、なりたい自分に向かって

進んでいくために必要だった決心・・・

Hさんにも背中を押していただきました。


そしてその日のランチを共にしたH君にも「いい感じやん。」と

前向きな言葉をかけてもらいました。ありがとう!!!


さらに、この日は濃い一日でして、私が所属している課での半期の

打ち上げ&歓迎会がありました。

珍しく最後まで残って3次会まで行った私。

新人君と上司と4人で語り合いながら、自分自身のこれからの役割を

改めて感じさせられたひとときでした。


今まで外ばかり見たり、外と内のバランスをとってきたりした私でしたが、

ここからは、内の中をみて、○○の営業マンとして、

本質を極めていく時がきたようです。。。。


だからこそ、今の私にとって来るべくしてきたタイミングなのでしょう。






自分が変わると。。。

2007-10-04 23:09:30 | ひとりごと
プライベートは別として、今、仕事は順調に進んでおります!!!

というか、仕事に対する取り組み方、心向きが全然変わってきたなぁと

ココ数ヶ月の自分の姿を振り返って感じています

人(企業)と人(企業)をつなぐ思い、それを伝え、広めていく私たちの使命。

2年前なら考えられないような発想で一つ一つ取り組んでる自分がいます

上司にも今の想いを話したら、変わったなぁとビックリされました

しかも、昨日は、新入社員の方へ先輩からの話ということで30分ほど

時間を頂き、私たちの使命や会社の歴史、だからうちの会社はすごいんだと

熱く語り、かなり洗脳してしまったかも

後から「Nさんのモチベーションは高かったですねぇ。」なんていわれました

昔は、あんなに会社を否定していたのに・・・(笑)

外よりも内に目をむける。

自分が変われば、受け止め方一つ一つが変わってくる。。。

面白いなぁ!!!

ステージを変える瞬間

2007-10-03 22:57:27 | ひとりごと
やっぱりそこにたどり着くのでしょうか。。。

今と同じ気持ちになったのは、7月の終わりのことでした。

そしていつも思い出すジェームス・スキナーのこの言葉・・・


「人生は同じ目的を目指す人に出会う。

 同じ旅に出れる人・・・

 一時期でもそういう人と同じ時間を

 共有できることは素晴らしいこと。

 そして、途中下車するタイミングもちゃんと見極めること。

 自分が下車しても一緒にいた人がうまくいけるような

 関係にしておくことも大切だと・・・」


遅かれ早かれ答えは出ること。

答えはいつも自分の心にあるから。

ただ、まだ言葉にしたくない自分がどこかにいるんだよ。






断るホントの理由

2007-09-30 22:48:01 | ひとりごと
実はみんな、ホントのことを言ってないことが多いと思う…

もっともっと深い部分にあるホントの理由…


そこに相手との距離を縮める答えがある。

知ってるようで知らない相手のこと

わかってるようでわかってない相手のこと

聴いるようで聴いてない相手のこと


ビジネスはもちろんのこと、いろんな人間関係に通ずる大切なこと…


自省を込めた今日の日記です。

受け止めてくれてありがとう…

2007-09-22 09:10:48 | ひとりごと
こないだショックというか、残念なことがあり、その彼女と同じ仕事を
している方に話を聞いてもらいました。


その方に、私の気持ちをちゃんと受け止めて頂き、心が少し軽くなりました…


セールス(経営者)としてというよりも、やはりもっと大切なのは人としての
在り方かなぁと感じました。


言葉一つの使い方、伝え方、場の空気を読む、フォローの大切さ…


色々と学ばせてもらった今回の出来事でした。


話を聞いてくださったKさん、ありがとうございました。


感謝

信頼を失う瞬間…

2007-09-19 22:24:25 | ひとりごと
こんな風にして、人は信頼を失っていくんだなぁ…って久しぶりにショックなことがありました。


苦難あれども、一つのところで乗り越えてこそ、その人の真価が問われる…


私はそう思います。

反面教師というか、彼女の姿をみて、私は絶対にこの仕事を続けていこうって改めて強く感じました。


結局、セールスがよそ見したり、売れなくなると人(お客様)は逃げていくんですよね…


ついつい人に対して思い入れが強くなるのは、私のよいところでもあり、悪いところでもありますが、彼女とは友人であると同時に私はお客でもあったので、すごく残念でした。


信頼関係を築くにはそれなりの時間もかかるけど、壊れるのは一瞬なんだなぁ…

しばらく、誰にもあいたくない気分の私です。。。

人のフリみて・・・

2007-09-11 23:40:26 | ひとりごと
最近、買い物などをする際に接客して下さる方に色々と

学ぶものがある。

一消費者の視点から、一セールスの視点から。。。

そして今日、とても残念なことがあった。

この秋・冬もあるところでスーツを作ることになった。

そこの店員さんとは、前回作ってもらった時に意気投合し、

とても親しみを持っていた。

今回も色々と生地・裏地・ボタン・デザインなどを電話やメールで

やりとりをしていた。

電話はさておき、このメール・・・

くせ者です

注文の流れは生地などを決めて、送られてきた注文書にサインをして

ファックスをする→入金→発注

コレとは別に今回はBDクーポンを郵送した。


先週注文書をファックスしたのにも関わらず、入金とクーポンは

届いたが、ファックスが届いてないので送って欲しいとメール。

んっ?私は金曜日の朝に送ったのでその旨をメールで返信した。

しかし届いてないとのこと。

こちらは送ってる。。。

その時点で、何でもっと早く確認してくれなかったんだろと

いらいらしてきた。

やや嫌味っぽくそのことをメールした。

この時点で、できるセールスであれば、いやできるセールスでなくても

気配を察知して、メールのやりとりをやめ、まずは電話するのが基本だと思う。

しかもこの担当者、先週私が振り込みしたお礼をメールでしてきている。

信じられん!!!

どんなにお客様が多くても、振込みなどお金が発生するものは、

ちゃんと声を使って連絡するのが当たり前だと思う。

私の会社ではこれは当然のこと。

きっと、このファックスの件がなければ、こんなこともなんとも

思わなかったのだが、つまんないことでマイナスポイントに

なることがある。

私は特別な気分で買い物をしたいし、ここぞという時にはちゃんと

心配りをしてほしいと思う。

お客様の心を掴むってそんなに難しいことではないと思うなぁ。。。


そんなやりとりをしながらいつも上司に言われている一言を思い返した。

どんなに親しくても、お客さんではなくてお客様。


親しき仲にも礼儀あり!!!


最近、時代の流れと共にメールが発達し、便利になっているが、

その便利さの中に失われているものは沢山あると思う。

今回のことも自分の仕事に置き換えて、自分自身のできてないところ、

忘れかけていたことなどを改めて学ばせてもらった。

感謝














原点を知る

2007-09-10 06:17:40 | ひとりごと
今月は月初から、本業ど真ん中で勝負する仕事がありました。

私の中ではいつになく躊躇せず取り組めた方です。


何の為に、誰の為に・・・


そこを考えた時に、ふと自分の会社の原点をもう一度

振り返ってみたくなり、ある本をまた開きました。

その中には、うちの会社を支えてきた歴代の社長の軌跡が

綴られているのですが、時代の変化とそれに対して何をしてきたか、

だからこそ今があり、それを伝えていくべき社員一人一人の使命の

ようなものを改めて感じました。

最近、上司がこのCM好きだったんだよねぇ・・・と見せてくれたCMを

一人で何度も見返しました。

「企業の○○の発行をサポートし、

それを広く世の中にご紹介していくのも

○○の仕事の一つです。

あなたの夢と企業の夢をつなぐ・・・」



まる4年を迎える節目のこの月に、改めて、自分の仕事の原点を

確認しながら、9月残りの仕事につないで行こうと思います。








私は萌…

2007-09-06 23:04:03 | ひとりごと
肩越しの恋人の最終回をみながら、何が心にふれたのか、一人号泣…


私も萌のように、男に甘えれるタイプではない。

甘えるのは苦手だ。

だから、そんな私をまるごと包み込んで、引っ張っていってくれる人がいいなと思う…