jyo*jyoの日々

紙物雑貨を作ってます!
制作した物や日々のことを綴ってます...

スイートポテト

2009-10-13 12:25:32 | 手作りお菓子&料理
実家の畑で出来たさつま芋をもらったので、昨日スイートポテトを
作りました。
とにかく裏ごしが大変で、手が腱鞘炎になりそうなくらい辛かった。。。
途中で何度も挫折しかかりましたが、最後までなんとかやり遂げました(汗;)
裏ごしが終われば、材料を混ぜて好きな形に整えるだけ。



バニラエッセンスが効いていて、とってもいい香り*
食感はもう少ししっとりした感じが私は好きかな…でも味はバッチリ
息子くんも『おいしいね~♪』とニコニコ笑顔でパクパク食べてくれました
パパには『裏ごしが大変やったけ、一口で食べたら起こるよ!! 笑』と言うと
『それ聞いとってよかった~。』と味わって食べてました。

そして、chabbitで買ったプレゼントとこのスイートポテトをお友達にプレゼント
しました。喜んでもらえたかな・・・?


実は今日も懲りずに朝からスイートポテトを作りました!もっとしっとり
したものが食べたくて。
今度は生クリームを多めに入れてみました。
出来上がりはというと、ちょっとしっとりし過ぎたかな・・・(苦笑)
加減がちょっと難しいですね; 
昨日と今日の中間になればベストかな。

スイートポテトはそんなに材料費もかからず作れるし、美味しいしおススメ
のおやつですよ!!

またさつま芋を使ったお菓子を作ってみようと思います♪
お楽しみに・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2009-10-13 15:12:01
jyo*jyoさん、こんにちは^^。
スイートポテト、とってもしっとりしていて美味しそう♪
結構、裏ごしが大変だもんね!
ラッピングもとってもかわいい(*^^*)。
お友達、きっと喜ばれますね!
うちもね、今度実家の畑で芋ほりをする予定にしているので、もらって帰ってきたら、スイートポテトにしよ~!ってjyo*jyoさんのを見て思いました^^。
そして、今日はなんと「さつまいもの日」らしいですよ!!!
さっき、他のお友達のところにお邪魔して私も知ったのだけど!

話は変わって・・
chabbit、行ってきたんですね~!!!
私も三連休中に行きたかったんだけど、金欠&忙しくていけませんでした(T_T)。
ラッピングもかなりかわいくて、私的にもツボです!!
返信する
** kaoriさんへ ** (jyo*jyo)
2009-10-14 22:03:25
スイートポテトはあの裏ごしがなければ、本当に簡単で気軽に作れるんですけどね。。。(汗)
でもしっとりして美味しいので懲りずに第3弾作るかもです(笑)
kaoriさんのスイートポテト楽しみにしてますね!!

chabbitはkaoriさんがセールに行かれたのを見て無性行きたくなりました!
欲しいものがたくさんありすぎて、お財布と相談してまた行きたいと思います♪
返信する
Unknown (*yuuki*)
2009-10-15 08:52:53
スイートポテト大好き
おいしいよね~自分で作るといっぱい出来るから、いっぱい食べれるよね
jyo*jyoチャン裏ごし頑張ったね~*えらい
私は時間がなくて(娘チャンが起きそうで)あきらめて中途半端になって、焼き芋風になったよ
jyo*jyoチャン見習って次はチャレンジするね

この前は、チャビットに行けず…ちゃんと早めに言ってパパの頭の中に予約しとこぉ

色々してたら、jyo*jyoチャンもあと少しで出産だね~今のうちに色んなとこ行こうね~
返信する
** yuukiさんへ ** (jyo*jyo)
2009-10-17 16:28:26
返事遅くなってゴメンね;
焼き芋風のスイートポテトも美味しそう!!
スイートポテトは裏ごしに時間掛かるから、ぐずられたら出来ないもんね~(汗)
ケーキ作ったら持って行くね!ティラミスも期待して待っとくね♪
返信する