ジュンレオ テニスアカデミー ブログ

スタッフが気ままに綴るブログ。

ランダムに更新していきます。

継続する力を持っているか

2010年04月07日 | インポート

テニスをすぐに上手くする方法など私はないと思います。

 

だから練習を積み重ねるしかないのです。コツコツ繰り返しやるしかないのです。

 

これが継続する力だと思います。

 

テニスに限らず一流のプロ選手は必ず持っている力ですよ。

 

練習中も出来ない事に対して、言い訳を考えている選手も残念ながら見受けられ  

 

ます。無駄な時間ではないですか。

 

『 出来ないのではなく、やらなかっただけのこと 』 ではないですか。

 

まずは 『 習慣づける 』 ことから始めましょう。

 

例えば、素振りを1日15分×10年間やりましょう。いや、やってみろ!!

 

すべては自己成長のためだ。

 

そこで、これまで継続して行っているジュニアチームの練習を

 

より効果的なものにするために

 

『 1 : 1.6 : 1.6の二乗 』 の法則を伝えておこう。

 

嫌々やってる練習時の力を 『 1 』 とした際に、

 

納得して練習をこなした時の力は、嫌々やった時に比べ 『 1.6 』 

 

なるというものです。

 

そして、納得して計画を立てて練習に取り組んだ場合 『 1.6 』 の二乗

 

力が出るということです。

 

自分が納得して行っているかどうかで、結果は大きく変わるものです。

 

継続する力を身につける為に、動き出しましょう。